エクセル起動で新規作成画面が開かない

このQ&Aのポイント
  • エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。ウィンドウズXPエクセル2000を使っています。
  • エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。オフィス2000にも対応のソフトを使い始めてから不具合が発生しました。
  • 既存のファイルは問題なく開けますが、ctl+Sや上書き保存をせずに閉じるボタンを押すと保存せずに閉じられてしまう不具合も発生しています。アプリケーションの自動修復やオフィスの再インストールでも解決しません。現在はエクセルセーフモードやOpenOfficeCalcを使用して作業しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません

エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。 ウィンドウズXP エクセル2000を使っています。 小売店で買ったソースネクストのDVD「特打式Exel編」オフィス2000にも対応のソフトを使い出してから不具合が始まりました。 既存のファイルは問題なく開けます。 しかし、ctl+S や、上書き保存をせずに右上の赤い「閉じる」の×ボタンを押すと、アラート表示「~は変更されています 保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」の表示が出ず、保存しない不具合も出ています。 アプリケーションの自動修復でも直らず、オフィスを削除&再インストールしても変わりません。 ソースネクストサポートからリンクするMicrosoftサポートの Excel がエラーで起動できない場合の対処方法では全て問題なかったです。 現在エクセルセーフモードや、OpenOfficeCalcで新規ファイルを作ってからエクセルで開きなおして作業しています。 解決方法ご存知の方 専門用語をなるべく使わないでご教示ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

ANo.1です。 > 質問はエクセルを正常に使用できるようにしたい。そのための解決方法を教えて下さい  です。 そうでしたね。肝心なことが抜けており、失礼しました。 Excelを正常に使用できるようにするには、そのソフトを削除。 または、そのソフトをインストールする前の状態に復元するのがよいと思います。

65uyi69
質問者

お礼

 「システムの復元」なんていう機能がありましたね!!忘れてました。ながらく使っていなかったので。  例のソフトをアンインストール後、 それがインストールされる前の日付で「システムの復元」をして、 オフィスソフトをアンインストール&再インストールまでして正常に戻りました。 ありがとうございます  これからはシステムの復元ポイントをマメに作っておきます。

その他の回答 (1)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

下記URLのページによると、 『万一正常に動作しない場合、ソースネクストに返品できる安心サービス対象製品です。』 と書かれています。 パソコンの環境は、使用中のパソコンが100台あれば100台ともすべて違います。(購入した時点では同じですが、・・・) 従って、どのパソコンでも作動するようにソフトを作ると経費が掛かって、売価を高くせざるを得なくなるので、廉価に販売するためには、ある程度のパソコンで作動すればOKという考え方のソフトだと思います。 残念ながら、ご使用中のパソコンでは不具合が発生するようですので、不具合の対処法をメーカーに問い合わせて、解消しないようなら返品するしかないと思います。 「特打式® Excel編」 http://www.sourcenext.com/titles/sel/79700/

65uyi69
質問者

補足

 質問者です。さっそく回答ありがとうございます。私の言葉が足りなかったようです。  質問はエクセルを正常に使用できるようにしたい。そのための解決方法を教えて下さい  です。 ソースネクストのこのソフトについては購入後、多忙のため一ヵ月後にインストールして使い始めたため30日の期限が過ぎていますし、XPとこのソフトの相性が悪く不具合続出とあちこちの掲示板で見られるので、安価でもありますし、あきらめます。

関連するQ&A

  • エクセルを起動するとグレーな画面で何もできない

    エクセルを起動すると以前までは新しいBookが表示され(白い画面に罫線がはいった通常のもの)が表示されていたのですが、スペシャリストの市販されている問題をインストールしてから、罫線が引いてある白い部分がグレーで、メニューバーの中もグレーになってしまっていてオプションなど全然選択せきません。新規作成ボタンを押しても新しいBookも表示されません。ただ、練習問題のファイルや他のファイルを開くと普通通り作業できます。OSはXPでソフトのバージョンはエクセル2002です。PCを買ったときに入っていたソフトです。 すごく困っています。宜しくお願いいたします。

  • エクセル2003画面がグレーで新規作成できない

    エクセル2003を使用してます。 画面がグレーのままで(何も書類が表示されてない状態)、書類を新規作成しようとしてもできません。 保存している書類については、ツールから開いて確認できますが、新規の書類を表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。(できれば、エクセル起動時に新規書類が表示されるようにしたいのですが) 最近ウイルスソフトマカフィーをインストールしました。

  • EXCELを起動したとき120%の表示で起動させたい

    Windows7 Office2007でWordやEXCELを起動したとき、特にExcelの画面表示を120%の表示で起動させたい

  • Excelの起動エラー

    Office2000を使用しています。 Excelが一度終了するとエクセルファイルのダブルクリックで 起動できずに固まってしまいます。 会社での私用の為、WindowsのログインIDの権限はUser権限での 使用になっています。 また、ソースネクスト者のボタン天国200をインストールした後は 一度、Excelを終了するとエラーが発生し、起動すら出来ません。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの起動エラー

    エクセルの起動エラー ツールバーの復帰は参考にさせて頂き見事に復帰でき、ありがとうございました。 別の方法を試みておりました( 検索で *.xlb を捜し削除してみてください。) 現在エクセルを起動しますと「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library.FUNCRES.XLA」が見つかりません。と確認ボタンが表示され、”OK”で閉じますと通常の新規ファイルが表示できます。 そこで、テキストを作成しC:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library\FUNCRES.XLSとして保存しましたら、今度はシートに「FUNCRES」として起動します。 これをなんとか以前のように新規起動したらSheet1 Sheet2 Sheet3で起動できないでしょうか。

  • excelのファイルを開いてもシートが表示されない

    excelでファイルを作成して保存をしたのですが、作成したファイルを開こうとクリックして、excel自体は開かれるのですが、シートが表示されずにグレーの画面になったままで困っています。デスクトップ画面の上にあるexcelのアイコンにファイルをドラッグすれば開けます。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 Office version 2013 OS:windows 7

  • エクセルのデータが起動しないです

    エクセルで保存してある作成データを開くと、エクセルは起動する(画面は開く)のですが保存してある作成データを読み込んでくれずに画面にも出てきません。 ツールバーからファイルを選択すると何事も無かったかのように画面にデータが表示されるのですが…。 特別に設定を変えたという訳では無く、突然なってしまいました…! データ入力・保存に関しては特段の問題も無いのですが、原因が判らないだけに困っています。 漠然とした内容で申し訳ないのですがどなたか打開策を伝授願います!!

  • Excel起動時のエラー。いろいろ試しましたが解決できません。

    こんにちは。Excel が起動できない場合について過去にも質問があり、自分なりにいろいろ試してみましたが、問題が解決されないため新しく質問させていただきます。パソコンには詳しくありません。よろしくお願いします。 《環境》 PC: VAIO VGN-SZ70B OS: Windows xp Soft: Excel 2003 《現状》 (1)普通にプログラムからExcelを起動すると、 WindowsでMicrosoft Office Personal Edition 2003 を設定しています。 ↓ インストールファイルエラー:ファイルが見つかりません。 必要となるオリジナルのインストールソース CD-ROM or ネットワーク上からソースを参照。 ↓ キャンセル ↓ エラーが発生しました。 プログラムが自動的に終了。 となります。 (Excelはもともと入っていたので、外部からソースを参照することができません。) (2)しかし、 スタート→すべてのプログラム→Officeドキュメントの新規作成→新しいブック から起動すると (1)の場合と同じソース参照うんぬんが出てくるのですが、キャンセルを何度か押すと 普通にExcelの画面が出てきます。編集も保存もできます。 以下のサイトの方法はすべて試しました(プログラム違う箇所があり、実行できなかったところも1つありましたが;)。 もうこのような状態ではディカバリするしかないのでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/883015/ja#2 http://support.microsoft.com/kb/881274/JA/

  • Excelで作成した表をホームページビルダーで表示する方法

    Excelで表を作成して、Webページとして保存しました。(htm) その表を編集したく、ホームページビルダーで開いたところ、 「c:\***へのアクセス中に共有違反が発生しました。」とエラーが出て開けませんでした。 現在はソースをコピーして編集していますが、Excelで作成したhtmファイルがなぜ表示されないのかわかりません。 どのようにしてホームページビルダーで開くのでしょうか? Excel:Office2000 HPB:Ver 6.0 です。ご教示宜しく願いします。

  • エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。

    2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう