エクセル起動で新規作成画面が開かない

このQ&Aのポイント
  • エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。ウィンドウズXPエクセル2000を使っています。
  • エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。オフィス2000にも対応のソフトを使い始めてから不具合が発生しました。
  • 既存のファイルは問題なく開けますが、ctl+Sや上書き保存をせずに閉じるボタンを押すと保存せずに閉じられてしまう不具合も発生しています。アプリケーションの自動修復やオフィスの再インストールでも解決しません。現在はエクセルセーフモードやOpenOfficeCalcを使用して作業しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません

エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。 ウィンドウズXP エクセル2000を使っています。 小売店で買ったソースネクストのDVD「特打式Exel編」オフィス2000にも対応のソフトを使い出してから不具合が始まりました。 既存のファイルは問題なく開けます。 しかし、ctl+S や、上書き保存をせずに右上の赤い「閉じる」の×ボタンを押すと、アラート表示「~は変更されています 保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」の表示が出ず、保存しない不具合も出ています。 アプリケーションの自動修復でも直らず、オフィスを削除&再インストールしても変わりません。 ソースネクストサポートからリンクするMicrosoftサポートの Excel がエラーで起動できない場合の対処方法では全て問題なかったです。 現在エクセルセーフモードや、OpenOfficeCalcで新規ファイルを作ってからエクセルで開きなおして作業しています。 解決方法ご存知の方 専門用語をなるべく使わないでご教示ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

ANo.1です。 > 質問はエクセルを正常に使用できるようにしたい。そのための解決方法を教えて下さい  です。 そうでしたね。肝心なことが抜けており、失礼しました。 Excelを正常に使用できるようにするには、そのソフトを削除。 または、そのソフトをインストールする前の状態に復元するのがよいと思います。

65uyi69
質問者

お礼

「システムの復元」なんていう機能がありましたね!!忘れてました。ながらく使っていなかったので。  例のソフトをアンインストール後、 それがインストールされる前の日付で「システムの復元」をして、 オフィスソフトをアンインストール&再インストールまでして正常に戻りました。 ありがとうございます  これからはシステムの復元ポイントをマメに作っておきます。

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

下記URLのページによると、 『万一正常に動作しない場合、ソースネクストに返品できる安心サービス対象製品です。』 と書かれています。 パソコンの環境は、使用中のパソコンが100台あれば100台ともすべて違います。(購入した時点では同じですが、・・・) 従って、どのパソコンでも作動するようにソフトを作ると経費が掛かって、売価を高くせざるを得なくなるので、廉価に販売するためには、ある程度のパソコンで作動すればOKという考え方のソフトだと思います。 残念ながら、ご使用中のパソコンでは不具合が発生するようですので、不具合の対処法をメーカーに問い合わせて、解消しないようなら返品するしかないと思います。 「特打式® Excel編」 http://www.sourcenext.com/titles/sel/79700/

65uyi69
質問者

補足

質問者です。さっそく回答ありがとうございます。私の言葉が足りなかったようです。  質問はエクセルを正常に使用できるようにしたい。そのための解決方法を教えて下さい  です。 ソースネクストのこのソフトについては購入後、多忙のため一ヵ月後にインストールして使い始めたため30日の期限が過ぎていますし、XPとこのソフトの相性が悪く不具合続出とあちこちの掲示板で見られるので、安価でもありますし、あきらめます。