• ベストアンサー

エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。

2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinkami
回答No.10

USBのソケットがあるならMOはフラッシュメモリーまたはカードメモリーに取替えを考えられては (用途をPCを限定するならフラッシュメモリー) これらのメモリーは、IOスピードはMOの5~10倍、容量は1GBで@3000~10000これらのメモリーは客寄せ商品とされることが多く、日によって価格に大きなばらつきがあります。金曜日、土曜日の新聞の折り込み広告を参考にして下さい。(今日の折込に1GBのフラッシュメモリ@2500) 電源のON,OFFですが、入れるときはPCの電源が最後、切るときはアプリーケーションが全て終了して、「スタート→終了オプション→電源を切る」でPCの電源を最初に切るのが原則です。 年末商戦に入ったばかりで、PCの買い替え時です。 新年に新しいOSが出るといいますし、Meのサポート打ち切り等不安はありますが… Microsoft Windows (1991年) Microsoft Windows 95(1995年) Microsoft Windows 98(1998年) Microsoft Windows Me(2000年) Microsoft Windows Xp(2001年)

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーのこと詳しく教えてくださって助かります。 電源も間違っていました。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 PCの買い替えの時期ですよね。 ゆっくり考えてみたいと思います。 新しいOS使いきれるかな? Meのサポート打ち切り… 打ち切らないでと心のから思っています。 これも時代の流れですよね。。。 色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• shinkami
回答No.9

ほとんど望みありませんが,MOのエラーチェックをやってみますか MOのアイコンを右クリック→プロパティ→から入って、ツールタグのチェックする→2つのチェックボックスをチェック→開始 この流れはWindowsXPですが… アドバイス ・MOをどのようにお使いでしたか(電源スイッチ、出し入れ) リムーバブルメモリーのMOを他のもの(フラッシュメモリまたはカードメモリ)に変更されては、 これらも取り外すときは注意が必要ですが書き込み、読み出しの速度は早いですよ ・PCのOSがWindowsMe以前ならPC本体の買い替えも考えられては

mumuraimu
質問者

補足

MOのエラーチェックて有るのですね?知らなかったです。 WindowsXPではなくWindowsなんですが…無理ですよね でもいずれXPに変更することと思いますので参考になりました。 MOをどのようにお使いでしたか(電源スイッチ、出し入れ) MOの電源はいつもPCをシャツトダウンしてから電源スイッチ切ります。 使う時はPCの電源を入れてから電源を入れます。 出し入れはPCの電源がついてるときにしています。 時々PCをシャツトダウンしてもMOの電源を切らずつけたまま PCの電源を入れるときも有ります。 まだMOを入れ忘れたままPCの電源を切ったことは有りません。 これからは、フラッシュメモリまたはカードメモリに変更した方がいいでしょうか? 宜しかったら参考に教えてください。 よろしくお願い致します。

• shinkami
回答No.8

他のPCで開くことが出来ましたか? 他のPCでも開くことが出来なければ、ファイルに問題があることになります。 他のPCで開くことが出来れば、お使いのPCに問題があることになります。 この場合次のことをやってください。 1、不要なディスク領域を開放する。 ・古い不要になったメールファイルを削除し、メールの削除領域も空にする ・スタート→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ この後削除できる領域を表示されますので、この領域をメモって規定値のまま継続

mumuraimu
質問者

お礼

色々とご親切に教えて頂きありがとうございました。

mumuraimu
質問者

補足

こんばんは 他のPCでやってみました やはり開くことが出来ませんでした。 ファイルに問題あるのですよね。 作った表は大事なものだっただけに残念です。 PCの問題があった場合の方法も教えてくれてありがとうございます。 感謝します。

• shinkami
回答No.7

幸いMO内のファイルですね、他のPCで試すことは出来ますか?

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます 他のPCで試すことは出来ます。 よろしくお願い致します。

• hirorin00
回答No.6

1番5番です。 >急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示される前に >一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 何度も言ってますが、「Excelファイルのアイコンをクリックして立ち上げる」のではなく、「Excelを立ち上げてからメニューのファイル→開くで目的のファイルを開いて」ほしいのですが… やっていただけたのでしょうか…やってみてそれでもだめだったのでしょうか? 答えたことには、その通りやってみて、そしてそれに対しての補足をいただけませんと、答えても意味がありません。 …やってくれていると仮定して…最後の挑戦です。 >一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 その状態で、Excelのメニューのウィンドウ→再表示で開くダイアログボックスに、目的のファイル名はありませんか? あればそれを選択して「OK」をクリックです。 そのメニューがグレーアウトしている場合は打つ手がないように思います。 もしくは「CTRL+TAB」で画面の切り換えをしてみて下さい。 それでもだめならお手上げです。 最後に >急に作った …の「急に」とは何か意味があるのですか? ちょっと気になったので…

mumuraimu
質問者

補足

何度も回答していただきありがとうございます。 ご連絡遅くなってすいません 体調崩していました。 その状態で、Excelのメニューのウィンドウ→再表示で開くダイアログボックスに、目的のファイル名はありましたが、そのメニューがグレーアウトになっていました。 「CTRL+TAB」はグレーの画面のままで試しましたが駄目でした。 やりかた間違っていますか? 急に作ったと言うのは言葉足らずでした 時間に終われ、急いで作りその表を 急いでMOに保存しましたと言う意味です。 すいません。

• hirorin00
回答No.5

1番です。 >アプリからファイルを開いても「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 >保存した表は出てきません。どうしたらいいでしょうか? Excelを立ち上げてからエクセルのメニューのファイル→開くで該当ファイルを開いても保存した表が出てこないということですか? もし、そうならファイルそのものの破損でしょうから、残念ですが、致し方ございません。

mumuraimu
質問者

補足

2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示される前に一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 ファイルそのものの破損てことはありえるのでしょうか? MOの保存の仕方が悪かったのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが宜しくおねがいたします。

• vista2446
回答No.4

Excelを起動して、該当のファイルを開いてみてください。開けたら「他のアプリケーションを無視する」のチェックを確認してください。 ファイルからアプリを起動するんじゃなくて、アプリからファイルを開くことでトラブルを回避できる場合もあります。 MOから起動ディスクへファイルを移動してから行えば、なおよろしいかと。。。。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。MOから起動ディスクへファイルを移動して保存したExcelを起動開きました、開けたら「他のアプリケーションを無視する」のチェックを確認しました。「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 アプリからファイルを開いても「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 保存した表は出てきません。どうしたらいいでしょうか?

• Cupper
回答No.3

>作った表 エクセルの「ツール」→の「オプション」の文字がグレー?になってて開かないので「全般タブ」を開くことが出来ません。 新規のブックを作成(作成済みのブックを開いて、ファイル→新規作成。またはExcel単体で起動し新規ブック作成)して、そこで設定してみてください。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。新規のブックを作成(作成済みのブックを開いて、ファイル→新規作成しました。EXCELの「ツール」→「オプション」→「全般」で他のアプリケーションを無視するにはチェックは入れていませんでした。そのあとどうすればいいのでしょうか? お手数お掛けしますが教えてください。 作成した表は見ることは出来きないのでしょうか? お願い致します。

• zap35
回答No.2

EXCELの「ツール」→「オプション」→「全般タブ」を開いたとき「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていませんか? もし入っていたら、チェックを外してください

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。作った表 エクセルの「ツール」→の「オプション」の文字がグレー?になってて開かないので「全般タブ」を開くことが出来ません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

• hirorin00
回答No.1

はじめまして ツール→オプション→全般タブの「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してみてください。

mumuraimu
質問者

補足

こんにちは、はじめまして 作った表のツール→オプションがグレーになって開かないのですが… どうしたらいいでしょうか?