• ベストアンサー

エクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません。

2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示されるだけでファイルが開きません、 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.10

USBのソケットがあるならMOはフラッシュメモリーまたはカードメモリーに取替えを考えられては (用途をPCを限定するならフラッシュメモリー) これらのメモリーは、IOスピードはMOの5~10倍、容量は1GBで@3000~10000これらのメモリーは客寄せ商品とされることが多く、日によって価格に大きなばらつきがあります。金曜日、土曜日の新聞の折り込み広告を参考にして下さい。(今日の折込に1GBのフラッシュメモリ@2500) 電源のON,OFFですが、入れるときはPCの電源が最後、切るときはアプリーケーションが全て終了して、「スタート→終了オプション→電源を切る」でPCの電源を最初に切るのが原則です。 年末商戦に入ったばかりで、PCの買い替え時です。 新年に新しいOSが出るといいますし、Meのサポート打ち切り等不安はありますが… Microsoft Windows (1991年) Microsoft Windows 95(1995年) Microsoft Windows 98(1998年) Microsoft Windows Me(2000年) Microsoft Windows Xp(2001年)

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーのこと詳しく教えてくださって助かります。 電源も間違っていました。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 PCの買い替えの時期ですよね。 ゆっくり考えてみたいと思います。 新しいOS使いきれるかな? Meのサポート打ち切り… 打ち切らないでと心のから思っています。 これも時代の流れですよね。。。 色々ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.9

ほとんど望みありませんが,MOのエラーチェックをやってみますか MOのアイコンを右クリック→プロパティ→から入って、ツールタグのチェックする→2つのチェックボックスをチェック→開始 この流れはWindowsXPですが… アドバイス ・MOをどのようにお使いでしたか(電源スイッチ、出し入れ) リムーバブルメモリーのMOを他のもの(フラッシュメモリまたはカードメモリ)に変更されては、 これらも取り外すときは注意が必要ですが書き込み、読み出しの速度は早いですよ ・PCのOSがWindowsMe以前ならPC本体の買い替えも考えられては

mumuraimu
質問者

補足

MOのエラーチェックて有るのですね?知らなかったです。 WindowsXPではなくWindowsなんですが…無理ですよね でもいずれXPに変更することと思いますので参考になりました。 MOをどのようにお使いでしたか(電源スイッチ、出し入れ) MOの電源はいつもPCをシャツトダウンしてから電源スイッチ切ります。 使う時はPCの電源を入れてから電源を入れます。 出し入れはPCの電源がついてるときにしています。 時々PCをシャツトダウンしてもMOの電源を切らずつけたまま PCの電源を入れるときも有ります。 まだMOを入れ忘れたままPCの電源を切ったことは有りません。 これからは、フラッシュメモリまたはカードメモリに変更した方がいいでしょうか? 宜しかったら参考に教えてください。 よろしくお願い致します。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.8

他のPCで開くことが出来ましたか? 他のPCでも開くことが出来なければ、ファイルに問題があることになります。 他のPCで開くことが出来れば、お使いのPCに問題があることになります。 この場合次のことをやってください。 1、不要なディスク領域を開放する。 ・古い不要になったメールファイルを削除し、メールの削除領域も空にする ・スタート→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ この後削除できる領域を表示されますので、この領域をメモって規定値のまま継続

mumuraimu
質問者

お礼

色々とご親切に教えて頂きありがとうございました。

mumuraimu
質問者

補足

こんばんは 他のPCでやってみました やはり開くことが出来ませんでした。 ファイルに問題あるのですよね。 作った表は大事なものだっただけに残念です。 PCの問題があった場合の方法も教えてくれてありがとうございます。 感謝します。

  • shinkami
  • ベストアンサー率43% (179/411)
回答No.7

幸いMO内のファイルですね、他のPCで試すことは出来ますか?

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます 他のPCで試すことは出来ます。 よろしくお願い致します。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.6

1番5番です。 >急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示される前に >一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 何度も言ってますが、「Excelファイルのアイコンをクリックして立ち上げる」のではなく、「Excelを立ち上げてからメニューのファイル→開くで目的のファイルを開いて」ほしいのですが… やっていただけたのでしょうか…やってみてそれでもだめだったのでしょうか? 答えたことには、その通りやってみて、そしてそれに対しての補足をいただけませんと、答えても意味がありません。 …やってくれていると仮定して…最後の挑戦です。 >一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 その状態で、Excelのメニューのウィンドウ→再表示で開くダイアログボックスに、目的のファイル名はありませんか? あればそれを選択して「OK」をクリックです。 そのメニューがグレーアウトしている場合は打つ手がないように思います。 もしくは「CTRL+TAB」で画面の切り換えをしてみて下さい。 それでもだめならお手上げです。 最後に >急に作った …の「急に」とは何か意味があるのですか? ちょっと気になったので…

mumuraimu
質問者

補足

何度も回答していただきありがとうございます。 ご連絡遅くなってすいません 体調崩していました。 その状態で、Excelのメニューのウィンドウ→再表示で開くダイアログボックスに、目的のファイル名はありましたが、そのメニューがグレーアウトになっていました。 「CTRL+TAB」はグレーの画面のままで試しましたが駄目でした。 やりかた間違っていますか? 急に作ったと言うのは言葉足らずでした 時間に終われ、急いで作りその表を 急いでMOに保存しましたと言う意味です。 すいません。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.5

1番です。 >アプリからファイルを開いても「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 >保存した表は出てきません。どうしたらいいでしょうか? Excelを立ち上げてからエクセルのメニューのファイル→開くで該当ファイルを開いても保存した表が出てこないということですか? もし、そうならファイルそのものの破損でしょうから、残念ですが、致し方ございません。

mumuraimu
質問者

補足

2000のエクセルを使っています。 作った表がMOに保存していました 急に作った表のエクセルのアイコンをクリックしてもグレーの画面が表示される前に一瞬ですが保存したタイトルと表が出ます。すぐにグレーの画面に変わります。 ファイルそのものの破損てことはありえるのでしょうか? MOの保存の仕方が悪かったのでしょうか? 何度も申し訳ございませんが宜しくおねがいたします。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.4

Excelを起動して、該当のファイルを開いてみてください。開けたら「他のアプリケーションを無視する」のチェックを確認してください。 ファイルからアプリを起動するんじゃなくて、アプリからファイルを開くことでトラブルを回避できる場合もあります。 MOから起動ディスクへファイルを移動してから行えば、なおよろしいかと。。。。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。MOから起動ディスクへファイルを移動して保存したExcelを起動開きました、開けたら「他のアプリケーションを無視する」のチェックを確認しました。「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 アプリからファイルを開いても「他のアプリケーションを無視する」はチェックは入っいませんでた。 保存した表は出てきません。どうしたらいいでしょうか?

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

>作った表 エクセルの「ツール」→の「オプション」の文字がグレー?になってて開かないので「全般タブ」を開くことが出来ません。 新規のブックを作成(作成済みのブックを開いて、ファイル→新規作成。またはExcel単体で起動し新規ブック作成)して、そこで設定してみてください。

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。新規のブックを作成(作成済みのブックを開いて、ファイル→新規作成しました。EXCELの「ツール」→「オプション」→「全般」で他のアプリケーションを無視するにはチェックは入れていませんでした。そのあとどうすればいいのでしょうか? お手数お掛けしますが教えてください。 作成した表は見ることは出来きないのでしょうか? お願い致します。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

EXCELの「ツール」→「オプション」→「全般タブ」を開いたとき「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていませんか? もし入っていたら、チェックを外してください

mumuraimu
質問者

補足

ありがとうございます。作った表 エクセルの「ツール」→の「オプション」の文字がグレー?になってて開かないので「全般タブ」を開くことが出来ません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして ツール→オプション→全般タブの「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してみてください。

mumuraimu
質問者

補足

こんにちは、はじめまして 作った表のツール→オプションがグレーになって開かないのですが… どうしたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • excelのファイルを開いてもシートが表示されない

    excelでファイルを作成して保存をしたのですが、作成したファイルを開こうとクリックして、excel自体は開かれるのですが、シートが表示されずにグレーの画面になったままで困っています。デスクトップ画面の上にあるexcelのアイコンにファイルをドラッグすれば開けます。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 Office version 2013 OS:windows 7

  • エクセルで保存していたファイルをクリックしても一回で表示されなくなりました。

    職場のPCで、エクセルで作成したファイルをデスクトップに保存して、いつも開いてデータを書き込みしたあと上書き保存していました。 ある日急にそのファイルをクリックしても一回で表示されなくなりました。 エクセル自体は開けるのですが、グレーの状態でシートが何も表示されていない状態で立ち上がります。 その後、ファイルを開くでそのファイルを開くと無事開けるのですが・・・ クリックして一発で今まで開くことができていたので手間もかかりますし、どうしてなのか全くわかりません。 このファイルを添付してメールを送らなければならないのですが 先方で開いても、もしかしたらグレーの状態で何も表示されないのではと困っています。 仕事でどうしても送らなければいけなくて・・・ 今までどおり、クリックして一発で開けるように直りますか? 至急ご回答を宜しくお願い致します。 その他のエクセルのファイルも全部同じ状態です。

  • アイコンをクリック、即全画面表示にしたい

    画像ファイル(拡張子.JPEG等)のアイコンをクリックして開いたとき、画面一杯(全画面表示)で表示できませんか?アイコンをクリック、即全画面表示にしたいのですが、レジストリかどこかを設定するのですか?(一度、「最大化」ボタンで全画面表示すれば、次回からは全画面表示になるのですが) どなたか教えて下さい。当方のパソコンはWindows95です。

  • Excelが開けません。アイコンもおかしいです。

    Office2013を使用しています。 2013のバージョンで作成したExcelはきちんとアイコンも表示され、 クリックで開くことができるのですが、2003バージョンで作成したExcelファイルは アイコンがどのソフトで開くか認識できないアイコンになっていて Wクリックをすると、Excelファイルが開ける訳ではなく、 「Microsoft Office Excel 2007 マクロ有効ブック xlsm」保存 というウインドウが立ち上がってしまいます。 そのまま保存を押してもマクロの新規ファイルが保存されるだけとなってしまいます。 しかし、Wクリックからは立ち上がらないのに、 Excel2013を立ちあげて、「ファイルを開く」から 2003のファイルを開こうとするとその選択するときは きちんとアイコンも表示されていますし開くこともできるのです。 どのように修正すればいいでしょうか?

  • エクセルファイルが開かない

    OS:XP SP3 ディスクトップPC 状況:Windowsアップデート(タスクトレイアイコンから)後エクセルファイルが開けなくなりました。現象:(1)ディスクトップのエクセルのアイコンから起動するもワークシートは表示せず全面グレー画面になりポップアップで「○○○ファイルが見つかりません」と表示されますがパスを見るときちんと存在しますが起動しても上記と同様です。(2)マイドキュメントに保存してあるエクセルファイルを起動しても同様です。(3)新規にエクセルを立上げるときちんとワークシートも表示し良好で「ファイル」-「開く」から他のエクセルファイルを起動するとグレー画面にならず問題なく表示します。エクセルのアプリケーションは健全のようにみえますが(1)(2)の現象を改善する方法は何かありますでしょうか。何かアドバイス下さい。

  • エクセル2000のアイコン表示について

    エクセル97が入っていたパソコンを初期化しました。 作成済みのエクセルのデーターは別に保管していましたので初期化後にパソコンに戻しました。 その後、エクセル97のソフトが見つからず(元々インストールされていなかったパソコンです)エクセル2000のソフトをインストールしました。 スタート画面→プログラム→エクセルからファイルを選べば開きます。 以上をふまえて質問です。 新規作成してもアイコンがエクセル97のままなのです。 ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を入力しました。その下のファイルの種類はMicrosoft Excel ブック(*.xls)のままで保存にしています。 ファイルの種類をMicrosoft Excel 97-2000および5.0/95ブック(*.xls)で保存しても結果は同じです。 2000は緑色のX、バッテンのようなアイコンになると思いますがそうなりません。 何が原因でしょうか? 原因だけ知りたいのではなく、現在のままですと、いきなりファイルからダブルクリックして開こうとしても、EXCEL.EXEが見つかりませんと出るので、いちいち、スタート画面から開かないといけないので面倒なんです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ソフトのアイコンでファイルを表示させるには?

    どこかの設定を変更してしまったと思われます。 エクスプローラー等でファイルを表示させたときに、例えばエクセルファイルであると、エクセルのアイコンが表示されファイル名もついています。そのアイコンをダブルクリックするとファイルがひらきますが、 現在エクセルのアイコンが表示されていないために、ファイル名をダブルクリックすると”どのプログラムで開きますか?”の表示がされその都度プログラムを選びファイルを起動させることになっています。 どのようにしたら、良いかご助言お願いします。

  • エクセル画面の表が消えて出て来ません

    エクセル画面の表が消えて出て来ません 3ヶ月ぶり?で 自作のランニング走行キロ表を開こうをしたら、 SDHC&外付けHDDに保存した フォルダはあるんですが 表が消えて空でした。 セルのない無地のエクセル画面(上のメニューバーだけ表示)です。 デスクトップ・ノートPC 共に同じ症状です。 「プレビューア」にエラー・・・だそうです。 検索をかけたのですが、見つけられませんでした。 試した作業(1) [エクセル2013] 新規のブック ファイル 情報 バージョンの管理....保存されていないブロックの回復 ファイルを開く  外付けHDD 1TB  目的のファイル 開く 表画面が表示される 試した作業(2) SDHC 32GB 目的のファイル クリック セルのない無地のエクセル画面(上のメニューバーだけ表示) ファイル 最近使ったブック  目的のファイル 目的の表画面が表示される これをコピー 新規のエクセルに貼り付けブックを作る。 名前をつけて保存 (SDHC&外付けHDD) SDHC&外付けHDD に   保存されるが、   クリックしても一度しか表示されない   二度目からはまた  最近使ったブック   目的のファイル  目的の表画面が表示される 4~5時間こんなことをやってます。 「プレビューア」にエラーって解りません? よろしくお願い致します。

  • エクセルのファイルがひらかない

    マイドキュメントに保存してあるエクセルで作成したファイルを右クリックして開くと、タイトルバーだけ(ファイル名は表示されます)が出て、あとのところは全然表示されません、入力してあるはずのデータは表示されず。に、開こうとしているエクセルの画面の大きな窓=つまりそのタイトルバーの内容は示されず、マイドキュメントのいろいろなファイル名が表示されたり、又はディスクトップのアイコンの絵がある画面が、表示されます(残像というのでしょうか?) 不思議です。なにか操作すればエクセルが開けますか?教えて下さい。

  • エクセルファイルがダブルクリックでは開けない!

    エクセルファイルがデスクトップにあります。 複数あるのですが、今日からすべてのファイルがダブルクリックでは開けなくなってしまいました。 エクセルを起動してファイル→開くでは開くことが出来ます。 また、エクセルファイルを右クリックして開くにするとエクセルは起動できるのですが、グレーになっていてシートが表示されません。 どうのようにしたら直るのでしょうか? お分かりの方おりましたらお助けください!!

専門家に質問してみよう