名前と携帯番号の悪用の可能性

このQ&Aのポイント
  • 名前と携帯番号のみで悪用はできる?
  • 名前と携帯番号の悪用に注意
  • 名前と携帯番号の悪用に関する懸念と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

悪用の可能性。

最初に質問だけ書かせてください。 名前(フルネーム)、携帯の番号のみでできる悪用ってありますか? 先日友人と居酒屋に行った時に同じ居酒屋にいた男の人に声をかけられて一緒に飲むことになりました。 帰り際に携帯のアドレスを聞かれ、断ったのですが半ば強引に赤外線送信させられました。 大変うかつだったと反省しております。 その日からメールが毎日がきたり、返信をしなかったら電話がかかってきたりします。 相手の方が夜の仕事をされているため内容はだいたいお店のことが多いです。 お店に行く気はないですし(その人にも行く気はないと言いました)、毎日くる電話やメールに少しうんざりしているのと少し怖いため、メールアドレスを変更して電話番号は着信拒否にしようと思います。 しかし、着信拒否にしても携帯の番号を知られていることには変わりないですし、赤外線送信したため名前もフルネームで知られています。 なので悪用されたりしないかと不安です。 質問の最初にも書かせてもらいましたが、名前(フルネーム)、携帯の番号のみで悪用はできたりしますか? 迷惑メール程度ならいいのですが、お金が絡んだりする悪用などをされると大変なので困っています。 自業自得なことなのですが、ご回答お願いいたします。

noname#88250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.1

されるとしたら。 携帯番号や名前をどこか(ネットやトイレの壁など)に書き込むとか、 その名前、電話番号で通販など買い物をして送って貰う(印鑑は100円で買えます)など。 名前と電話番号を何かの登録の際、自分の物の様に使われるかもしれません。 レンタル会員など。 (電話など実際に掛けませんし) 名前に関しては世の中、同姓同名の方はいるので問題は無いでしょう。 メール、電話も拒否設定しておけばその内諦めます。 メルアドも無理に変更しなくても受信拒否だけでも良いでしょう。 悪質な場合は警察に相談、 ストーカー行為(同姓同士でもあります)、業務妨害(仕事中など時間帯に関係なくしつこい場合など)など迷惑行為として相談しましょう。 質問者さんに金額支払いの発生、ダイレクトメールなどの送付などの実害は無いでしょう。 只、相手次第です。 ○○地区の●●さんは~などある程度特定されてしまう可能性もあります。 でも何かあっても知らない、無視すれば良いでしょう。 他人の名前や電話番号など幾らでも知る事が出来ます。 (名刺や電話帳、知り合いや社内等) この様な情報のみで実際実害が出るなどありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、知ろうと思えば知ることができる情報ばかりですよね。 私の考えすぎでした。 メール、電話共に拒否設定しておいて今後もしも何かあれば警察などに相談したいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。