• ベストアンサー

エクセル終了時にグレー画面になってしまう

お世話になります。友人のパソコンですが、FMV DeskPower M4/707 OSはWindows98です。突然、エクセルが普通に閉じるボタンで終了できなくなってしまいました。 最初に右上の閉じるボタンを押すと、一番上の閉じるボタンなど右上のボタンがなくて一部だけが残っている状態のツールバーだけが色がついていて他は全面グレーでどこのボタンも押せない画面になってしまいます。仕方ないので左上のファイルから終了を選んでいます。 使用中も今まではセルをクリックすると計算式が確認できたのに今は何も表示されないです。それでも合計などはできています。 入力が終わって印刷しようとしたらフリーズして強制終了したことがあったのでそのためのような気がします。 Office2000をインストールし直してもなおりませんでした。ワードは普通に使えます。 どうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.2

Windows 98ということなので、アプリケーションなどのウィンドウの最小化、最大化、閉じるボタンが化けたりするのはよくあるトラブルです。 ただ現象が、Excelのみで発生するという場合は、Windowsの問題というより、Excelの問題と考えたほうが良いかもしれません。 とりあえず、下記情報に従って、Excelのツールバーのリセット、ツールバーファイル(Excel.xlb)の再構築を順に行ってみてください。 [XL2000] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法 http://support.microsoft.com/kb/825052/ja Excel 2000 でツール バーやメニュー バーの設定を初期の状態に戻す方法 http://support.microsoft.com/kb/881266/ja Microsoft Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/883015/ja Windows 98の最大化、最小化が化ける問題については下記にあります。 特定のアプリケーションだけの場合は、この問題は関係無しと思います。 Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html  

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく印刷しています。明日 じっくりやってみます。

その他の回答 (2)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 あまりしょうがない話は書きたくはありませんが、OSの問題というほど、Office 2000 で、Win 98に問題は出ないはずです。確かに、#2さんのチェック方法が、すべてに優先してしまいますが、エラーでハングしたりするのではなく、フリーズでグレー画面になるし、エラーの現象が進行しているわけですから、ソフトウェアの問題ではなく、ハード側の劣化の可能性が強いのではないでしょうか。

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに グレー画面になる前にフリーズしてしまい、強制終了したそうなのでハードディスクの寿命が近づいたという事なのでしょうね。 私にとってもパソコンに親しみ始めたのがWindows98だったので寂しいです。今はほとんどがXPかビスタで来月にはまた新しいOSですものね。98とXPは期間が長くて明治時代と昭和時代のような感じでした。

回答No.1

まず確実に言えることは、PCが古すぎるので性能がOFFICEに追いついていないということです。 あと98の仕様とも言えそうです。 簡潔にまとめますと、今やそれより遥かに高性能なPCが5万円台で手に入るので、買い換えたほうが良いです。

asdf21
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに古いパソコンですが、仕事の見積書と請求書専用機なので本人は使っています。Officeも購入時の2000なのでPCとの相性はいいはずですが、98だと仕方ないことなのでしょうね。

関連するQ&A

  • WORDなどのファイル終了時に画面が閉じない(残る?)

    画面右上の×を押してファイルを終了(=画面を閉じる)しているのですが、ファイルは終了するものの、WORD等のソフト自体が終了しないことがたまにあります。画面の状態は、ツールバーが残って、他は全面グレーになっています。WORD,EXCELに関わらず、同じ現象が発生します。 どなたか解決法を教えていただけませんか?

  • グレーの画面になってしまう

    電源入れてインターネットにつなごうとすると画面がすべてグレーになってしまうんです。グレーになるとフリーズしてしまって強制終了すらきかなくなって本体の電源を切るしかなくなります。毎回その繰り返しです。いろいろできることはやってみました。デフラグや起動ディスクなど。システムの復元にもチャレンジしましたがうまくいかず。いい方法知っている方がいたら教えてください。

  • 【エクセル】マクロをちゃんと終了したのに・・。

    じだいどりーむです。 助けてください。(><) 仕事でこのパソコンを使っています。 win-XPです。office EXCEL2003 です。 うまく説明できないのですが、 業務の中にエクセルのマクロを開くことがあります。 マクロを開いた後は、ちゃんと正常に終了ボタンから終了してる のに、、、普通のエクセル(マクロが組んでないもの)を開くと 画面上部のツールバーというか、[印刷][保存]みたいなボタンが 出てきません。超困っています。 なので、、、予めマクロを開いて、すぐ終了して(そうすると ツールバーが表示される)そこからお目当てのファイルを開いて います。 マクロ以外はツールバーを出す いい方法はありませんでしょうか? 過去の質問をいろいろ見たのですが、VBA(?)で試しても [ファイル][編集]とかしかでてこなくて、右クリックしても 用事は足りませんでした。

  • 画面がグレーに!

    パソコンは普通に立ち上がり メールの送受信や、ワード、エクセルは使えるんですが、 インターネットを起動させようとクリックすると 途中まで繋がりそうになるのですが、画面がグレーになります。 どのキーも使えなくなり、強制終了しかできなくなります。 ポインターは動きます。 コントロールパネルを開くこともできず、筆まめなどのソフトも起動させようとするとグレーに パソコンに負荷がかかると力つきる、という感じです。 どなたか対処方法を教えていただけませんか?

  • 助けてください! Wordが終了できなくて困っています。

    Wordを終了する時、右上の×(終了)ボタンを押しても反応がなく ツールバーのタイトルを右クリックして、閉じるを選択すると「このプ ログラムは応答していません。」→「すぐに終了」となってしまいます。 Wordを再インストールしましたが状況はかわりませんでした。 通常どおり1回のクリックで終了するにはどうしたらいいでしょうか? Windows2000 Office 2003です。

  • 画面右上の閉じるボタンがへんな記号に・・

    すみません、初心者ですよろしくお願いいたします。先日ネットでいろいろ見ていたところフリーズしたので強制終了して再度立ち上げたところ、画面右上隅の閉じる×ボタンを筆頭に、すべてのチェック(?)するポイントのボタン(三角など)がローマ字や数字になってしまいました。今までも強制終了したことは何度もありますがこのようになったことはありません。普通に立ち上げたつもりですが勝手に違う設定になって立ち上がったのかなとも思いますが、直し方がわかりません。私の説明で状況がおわかりになったかた、ご指導いただけましたら幸いです。

  • エクセルを終了するとフリーズします

    エクセルを終了するとフリーズします。 それ以外のエクセル操作はいつも通りできます。 「不正な処理をしたため強制終了」という警告文が出て以来調子が悪く、リソース不足というメッセージが出てくるようになりました。 他には最近、エクセルにアクロバット エレメンツを入れました。 一度、オフィスの最新インストールもしましたが効果はなかったです。 FMV GenuineIntel Windows98 Second Edition メモリ 190Mb HD C:2G(空き350M) D:8G(空き6.5G) Office97 Pro

  • Excel97で強制終了

    Win98SEでOffice97を使っています。 以下の動作時に強制終了されます。 ・マクロの記録ボタン押下時 ・Ctrl+s押下時(上書き保存) ・Crtl+w押下時(閉じる) ・Ctrl+a押下時(全セル選択) ・ツールバーのボタンや図形(テキストボックス)にマクロを登録しようとする時 これ以外は試してませんが、Ctrl+1(セルの書式設定)などは使えます。 先日、Access97をフルインストールした頃から症状が出ているようです。(以前は標準インストールでした) どうすれば強制終了がなくなるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動時のフリーズ

    Windows2000 バイオPCG-R505R/GKで使用しています。 最近、起動時に、毎回、画面からツールバーも消えてしまいフリーズします。電源を落として再起動すると問題なく立ち上がりますが、正式にシャットダウンして終了すると、次の起動時に必ずデスクトップからツールバーもアイコンもすべて消えてフリーズします。そして、電源ボタンを長押ししてリセット再起動すると問題なく立ち上がります。その繰り返しなので2回に一度は必ず電源ボタン長押しのリセットをしています。つまり 起動→フリーズ→強制終了→起動→問題なく立ち上がる→シャットダウン→起動→フリーズの繰り返しです。 関連があるかどうかわかりませんが、起動中に左上に4センチ四方の空白が現れて消えることがあります。 何がおかしくなっているのでしょうか。対応はどうしたらよいでしょう。Norton system worksではなにも問題ないとされます。どうかよろしくお願いします。

  • エクセルを起動してもグレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません

    エクセルを起動すると一瞬にして白い画面が閉じ、グレーの画面が表示されるだけで新規作成画面が開きません。メニューの新規作成やツールバーのボタンを押しても同様です。 ウィンドウズXP エクセル2000を使っています。 小売店で買ったソースネクストのDVD「特打式Exel編」オフィス2000にも対応のソフトを使い出してから不具合が始まりました。 既存のファイルは問題なく開けます。 しかし、ctl+S や、上書き保存をせずに右上の赤い「閉じる」の×ボタンを押すと、アラート表示「~は変更されています 保存しますか? はい/いいえ/キャンセル」の表示が出ず、保存しない不具合も出ています。 アプリケーションの自動修復でも直らず、オフィスを削除&再インストールしても変わりません。 ソースネクストサポートからリンクするMicrosoftサポートの Excel がエラーで起動できない場合の対処方法では全て問題なかったです。 現在エクセルセーフモードや、OpenOfficeCalcで新規ファイルを作ってからエクセルで開きなおして作業しています。 解決方法ご存知の方 専門用語をなるべく使わないでご教示ください。お願いします

専門家に質問してみよう