• ベストアンサー

パート先の男性の発言が気になって・・

初めて質問させていただきます。読みにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 8月いっぱいで1年ほど勤めていたパートを納得いかないことがあり辞めました。同じパート仲間のAさんと私は仲がよく、又そこで働いている社員MさんもAさんと仲良しですが、私はMさんとは接点もなくあまり話したこともありません。 一昨日Aさんがスケジュールの確認にパート先に出向いたら、Mさんが寄ってきて、「○○さん辞めるんだって?お互いに今から歩み寄ろうとしていたところなのに、なんで辞めるの?俺○○さんに嫌われてるのかな?」と言ってきたそうです。 なのでAさんは「そんな事ないでしょ。○○さんはしばらくゆっくりしたから辞めるんですよ。」と言うと「俺の事が嫌いだからか聞いといて」と言ったそうです。 私自身Mさんはいい人だという程度で「歩み寄る」なんて考えもしなかったのですが、Aさんから「なにかMさんの気を引くような事でも言ったの?」と言われてしまい、なんだか頭が混乱してしまいました。 これはMさんが、私が辞める真相を知りたくて話しやすいAさんにちょっとジョークを交えて聞いてみたのか、それともMさんは何か勘違いされてるか・・そんな感じなのでしょうか? もちろん気を引くような事なんてしたこともありません。すれ違うときに少し会釈をする程度で、全く覚えがないんですが、一体なんなんでしょう??? お互い既婚者で、、、、えー何を言いたいのかと言うと、何と返事を返せばいいのかです。 「キライじゃないですよ。好きですよ。」でも「なんとも思ってません」でもなんだか又ややこしい事になりそうですよね? 頭悪くてスミマセン。 何か気の利いた言葉はありませんか?

noname#66067
noname#66067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

「べつに嫌いじゃないですよ」 「好きですよ」は必要ないでしょうね。 そして「べつに」を強調しておくと問題が起きないと思います。 これでも心配なら 「べつに好きでも嫌いでもありません。フツーです」で。

その他の回答 (1)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

「そんなこと考えもしなかったわ。」と驚き気味でどうでしょう。 「なんとも思ってません」でもいいと思います。ただ真顔で言うのと にっこり笑って言うのとでは与える印象がまったく変わってくるのは お分かりですよね。 そしてもうお辞めになったのですから気になさらないことです(^-^)

関連するQ&A

  • この男性の発言について感じた事を教えて下さい

    はじめまして。できれば男性に回答いただきたく思いますが女性の感じたことも教えていただけると嬉しいです。 私には気になる男性がいます。 彼とは数度(片手で収まるくらい)お会いしただけです。 なのに気になるなんて、お恥ずかしい話ですが…。 彼は現在私(21歳)よりひとつ年上の22歳で、女性とお付き合いしたことはないそうです。 また彼の友達いわく、彼はシャイだそうです。 ひと月ほど前、彼、共通の友達数名、友達の友達(私は面識の無い女性)、私の何人かで呑みにいきました。 彼は他の女性Cさんとずっと話していたので、私は一番仲のいい男性Aさんと話していました。 二次会になるとその女性は帰ってしまったのですが、私は二次会も参加しました。 二次会でもAさんとずっと会話をしていると、彼が急に「こいつ(私)はビッチだ(汚い表現で申し訳ありませんが本当にこう言われたので…)」とか私の以前の行動(よかったらおいで、と言われた彼のスポーツの試合を見に行ったこと)を引いたなどと言い出しました。 彼の試合をみにいった時に二人で話したときは「凄く嬉しい。来てくれてありがとう」と言われたのでその発言にびっくりしました。 正直彼とはあまりお話ししたこともないですし、また、少し気になっている人なだけに凄く傷つきました。 なぜ彼はこのようなことを言ったのか理解できずにずっと悩んでいます。 ただ私の事を嫌いなだけならこちらからは話しかけて居ないのですから関わらないようにしていればいいと思いますし、一応知り合いなのだからお互いにプラスにならないそんなこと言わなくて良いのに。とも思いました。 なにを思って彼は私の悪口を言ったのでしょうか… 彼は遠くに住んでいるのでその飲み会から会ってないです。 ちなみに彼のスポーツの試合は私のすんでいる所の近くでやっていたから観に行ったので、遠くまで追いかけたとかではありません。 アドレスも知らないので直接彼になぜそのような事を言ったのか聞くことができません。 彼の本心は彼にしかわからない、というのは重々承知していますが、この文章を読んで感じたことを素直に教えていただけると嬉しいです。 また、九月に会う機会があるのですが、その時に私が嫌いなのかを聞いてみようかと思いますがそれはウザいですかね…?それも教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • この男性の心理が気になります

    先日 知り合いの男性からメールが来たんですが、内容が 「この間 Aくんと会ったんだけど、B(私です)の事を凄く心配してたよ。想われてるってイイネー」 とメールが来ました。 Aくんと私は同じ会社ですが、部署が違うので殆ど話す機会がありません。 何年か前ですが、Aくんとたまたま機会があり食事に行った事はありますが、今は全く接点もありません。 なぜ私の事を心配してたのか気になってしまいます。 メールが来た男性には事情があり聞く事は出来ません。 私は以前、社内で片思いしていた男性に失恋していて今も引きずっていますが、その男性とAは仲が良いです。 その事が関係しているのか?とも思いますが、やっぱり分かりません。 先日 社内の別の人からは最近元気ないね と言われてしました。 無意識のうちにそういった表情になってしまったんだとは思いました。 Aもそう見えたのか?とも思います・・。 失恋した男性とは同じ部署ですが、今はお互い特に何もありません。 Aくんに直接聞く事も出来ないし、そんな事を聞いてからなぜなのか気になってしまいます。 どういった心理からだと思いますか?

  • パート先の責任者(料理人)

    パート先の責任者について質問です。 明らかに一緒に働いているパートのおばちゃんのミス (その証拠に、後でパートのおばちゃんが僕に謝ってきました)なのに 僕が責任者の近くに居たからなのか、僕の方が勤務が浅いからか 僕が怒られました。いわゆる、他人のミスで怒られると言うやつです。 「おき場所間違えるな」パートのおばちゃんが、置き場所間違えた。 「ボーっとしてんな。早くしないと客が来るぞ」と怒られました。 別に、僕はボーっとしてないよ。何かムカつきました。 また、シフトの事で心配になった事があったので パートのおばちゃんに聞いたら、パートのおばちゃんが責任者に話してて 責任者に「お前がここ休みたいって言うから、3連休になったんだろ。何か文句あるか」みたいな感じで怒られました。 また、仕事中は、パート同士で一切会話禁止と言うんですよ。 仕事の話もダメだそうです。 でも、普通、仕事って、お互いが助け合ってやるもんじゃないんですか? そのほうが効率が良くないですか?特に内は食堂なんですから 会話しないと成り立たないでしょ。それに暇な時間だって多いんですよ。 それを一切会話禁止だって。 じゃあ、解からない事があったら誰に聞けばいいんですかね (例えば、職場にパートしか居ない時)?一人で勝手に判断するの? 一緒に働いているパートさんに話しかけられても 忙しいと言って、無視しろ(お互いが)と言うんですよ。 とまあ、こんなパート先の責任者をどう思いますか?

  • 気になる男性に彼女がいると分かりました

    こんばんは。 私には今、職場の知り合いで2ヶ月ほど前から気になる一歳年下(29歳)の男性がいます。 この掲示板で何度も相談させて頂き、アドバイスを頂きながら少しずつ接点を増やすようになり、先週末、私から誘って初めて二人でご飯に行ってきました。 プライベートな場でゆっくり話をしたのは初めてで、お互い会話のテンポが似ているのですっかり意気投合して盛り上がり、楽しく過ごせたのですが、その時の話の流れで、気になる彼には、大学の元同期で今は同業の彼女がいる事が分かりました。(彼女さんの年齢や付き合っている年数などは聞きませんでしたが) 私の事は、同世代の友達として受け入れてくれたみたいで、普段は見せないくだけた態度を初めて見せてくれ、その後のメールの返信でも「○○さんは見た目と違うギャップに親近感が湧きました。またご飯に行きましょう。今度は僕がおごりますね。」と言ってくれ、もし次に行くとしたらココ、という候補は決まっています。 彼は、礼儀正しくて誰にでも物凄く愛想がよく、明るく人なつっこい性格で、やや中性的な雰囲気なので、年上の女性に気に入られやすく、お供として、飲みやご飯にお付き合いしてあげる事がよくあるみたいですし、男女問わず友達の多いタイプです。 なので、私が誘った時も気楽に応じてくれ、気軽に「今度はまた○○へ行きましょうね」なんて言ってくれるのですが、彼女持ちって知っちゃったし、どの程度までなら友人として許容される付き合い方なのか、悩んでいます…。 (普段、部署も違って、なかなか顔を合わさない事が多いので、私の方からメールを送るとか、またご飯に誘うとか、積極的に働きかけないと接点が持ちにくいのです。) まだすごく「好き」ってところまではなく、彼女がいるって聞いた時も一瞬動揺はしましたが、すぐに「あ~彼なら彼女くらいいて当然だよね~」と納得し、そうショックは受けませんでした。 ですが、数年ぶりに出会った好みのタイプの男の子で、このままスパッと諦めたり疎遠になるのが非常にもったいない気もしています。 私の友人は、「結婚してたらさすがにマズイけど、お互い独身なんだから、まずはお友達から頑張ろうよ」と言ってくれるのですが、彼女持ちの男性に、あんまりメールしたり2人でのご飯などに誘ったらダメですよね? 今まで、恋愛経験の少ないような男性としかお付き合いした事がないので、彼女のいる人を好きになりかけた事がありません。なので、今自分がこれからどう進んだらいいのか分からずモヤモヤしています。 こんな経験のある方、是非アドバイスお願いします。

  • こういう男性の心理は?

    先日、仕事が終わりちょうど帰る時に違う営業所の方(Aさん)が顔を出しに来られました。 初めて会った方なのでお互い軽く会釈をする程度でした。 翌日同僚から、「Aさんが○○さん(私)の事、あんな綺麗な人が居たなんて…と連発してて凄く気に入ってられたよ」と聞きましたが軽く流しておきました。 後々から同じ職場の同僚(B子)と婚約していると皆が同時に知りました。今まで付き合ってる事も誰にも言ってなかったという事です。 婚約者がいるのに婚約者と同じ営業所の女性を凄く気に入って周辺に言う男性の心理ってよくある、言わば社交辞令というものなのでしょうか? ちなみB子もAさん本人から聞いていて分かっているみたいです。

  • パート先で。

    同棲中のアパートから、徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。 その仕事先での事なのですが。。。 今は通販部門で働いてるのは、私を含めて3人。 今月の20日で辞める人がいるので、20日以降は2人になります。 私は未婚ですが、結婚する予定で同棲中。 もう1人の人(仮にAさんとします)は既婚で子供あり。 私は、1時間離れたトコに実家があり、母が定期的にお米などを持ってきてくれる為、仕事を休む時があります。 そこで、休んだ場合に社長から言われる一言が非常にむかついたのですが。。。 「Aさんは子供がいるから、子供の行事で仕事を休むのは仕方がないけど、sayo_izayoiさんは、結婚もしていないし、子供もいないんだから休むと、Aさんに負担がかかるんだから、休まないようにしてね。」 と言われました。 じゃあ、Aさんが休んだ時の私の負担は?! それはどうなるんでしょうか? ちょっと理不尽な気がするのですが。。。。 実家の母は、昼まで仕事をしていて、昼から来るとしても、父が帰宅するまでに帰れないので、なるべくお休みの日に来てもらっています。 何故、既婚者のAさんは子供の行事で休んでも何も言われず、私が休むと言われるんでしょう? どちらにしても、片っぽが休むと、片っぽが負担がかかりますよね? 何故、社長は、私にはそういう事を言ったのでしょうか? ちなみにAさんにはそういう事は言っていません。 むしろ、Aさんが休んだ時は、sayo_izayoiさん、一人で頑張ってね~。みたいな感じで言われてます。 理不尽な気がしてなりません。 こんな社長がいるだけで仕事のやる気が失せてます。 パートを始めて、2ヶ月が経ちますが、こんな事が続くので、辞めて他の仕事を探そうと思ってる最中です。 何か変な質問ですが、ゴメンナサイ。

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • パート先の店長に嫌われているようです。

    パート先の店長に嫌われているようです。 30代前半、コンビニのパートをして1年半になります。 店長は好き嫌いの激しい人で嫌いな人とか、覚えが遅い人、向いてないと判断した人はパートもバイトもすぐクビにします。 早いと初日で「あなたは向いてないようだから・・・」 と切り出されます。 好きな人にはとてもよくしてくれます。 私は普通のポジションという感じでとくに嫌われてもなくかといって好かれている人というほどでもないと思っていました。 先週、学生のバイトの子と勤務に入ったのですがお客さんがゼロで暇だな・・・と思っていたらその学生の子に 内定決まったんで今度みんなで飲み会やりましょうよ~ というようなことを話しかけられたので そうだねーじゃあまた場所決めないとねー と言ったらすぐに奥から店長が出てきて 「ここでしゃべってばかりいないでちゃんと仕事してください!」 と厳しく注意を受けました。 はい、すみません、とすぐに謝ったのですがとてもショックでした。 そこまでしゃべってないし他のパートさんたちはしゃべりまくっていても誰も注意されたことはないと思います。 私嫌われていたのか、と思って家に帰ってもそのことで頭がいっぱいでした。 今までも何人もクビになってきたから私もなるかもしれない、と思うと今日パートに行くのも嫌です。 確かにお客さんが誰もいないとき私語もしていたのでそれは私の悪かった部分なのですがどうして私だけが注意されたのかと思うと嫌われているのではないかと思います。 一緒に勤務していた学生はその後も3回くらい裏に呼ばれ飲み物の並べ方が悪い、とか細かな注意をされていました。 一応気になったので帰るときに 「店長、今日はすみませんでした、今後はこういうことがないように気をつけます」 と言うと 「いえいえ、」 みたいなことを言っていましたが本心は分かりません。 他の人との人間関係などはとてもよく仕事も楽しいので辞めたくないのですがクビになるかも・・・ とか毎日思いながら過ごすのも嫌だし精神的に弱いので宣告されるのも嫌です。 店長に歯向かった?というか意見して10年勤めていたパートさんが3月にクビになったし新しくいい人が入ったという理由で2年勤めたパートさんも先月クビになりました。 今までクビを宣告され涙した人なども見てきて自分もああなると思うと密かに新しいパートを探したほうがいいのかなとも思っています。 今後は私語などせずゆるんでいた気持ちを引き締めて頑張ろうと思っていますがまだ間に合うでしょうか? 私だけが目立って私語をしているわけではないのですが注意される人とされない人、好かれる人と嫌われる人ってどういう違いがあるのでしょうか? こういう場で嫌われないようにしていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • パートで嫌われています。

    結婚を機にパートで働く事になりました。まだ入って2ヶ月になりますが すでに社長の奥さんから嫌われています・・・。 聞こえるようにイヤミを言われるのでどうしたらいいのかわかりません。 今日は片付けを手伝っていると「本当に何を言っても、やらせても出来ないのね」 「ああ!もう!ほんと嫌!!」とすぐ近くで言われます。 最近入ったパートの方には優しいのですが、私が話かけるだけで無表情になり 怒っている感じで返事をされます。仕事をしようとすると「やらなくていいから」や 「もう帰って」 他のパートの人に「見るだけでイライラするのよね」と言っていました。 社長に「全然仕事ができない!遅いし 頼まれたものをすぐ持ってきたことなんてないでしょう!」と(頼まれたものはすぐにパソコンで作って提出しています;) 嫌いと思えば向こうも私の事が嫌いになると思って、笑顔を忘れずに 感じがいいように対応するようにしてきましたが。ここまで露骨に言葉や態度に出されると 心が折れてしまいます。 4時間程度の就業時間ですが今日「人がいるから、手伝わなくていいから3時間で帰るようにしてね!」「仕事が途中でも12時迄には帰って」と言われ もうしんどくて逃げるように帰りました。情けないですが・・・。 露骨に嫌ってくる人にどう対応していいのかわかりません。 お願いします。