同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販店長をしています。その仕事先での事について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。しかし、私が休むと社長から「Aさんは子供がいるから休んでも仕方がないけど、私は結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われます。なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?このような理不尽な状況のため、仕事のやる気が失せて辞めることを考えています。
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。私は休むと社長から「結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われますが、なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?私には理不尽な気持ちがして仕事のやる気が失せています。
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。私が休むと社長から「Aさんは子供がいるから休んでも仕方がないけど、私は結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われますが、なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?このような理不尽な状況のため、私は辞めて他の仕事を探そうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で。

同棲中のアパートから、徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。 その仕事先での事なのですが。。。 今は通販部門で働いてるのは、私を含めて3人。 今月の20日で辞める人がいるので、20日以降は2人になります。 私は未婚ですが、結婚する予定で同棲中。 もう1人の人(仮にAさんとします)は既婚で子供あり。 私は、1時間離れたトコに実家があり、母が定期的にお米などを持ってきてくれる為、仕事を休む時があります。 そこで、休んだ場合に社長から言われる一言が非常にむかついたのですが。。。 「Aさんは子供がいるから、子供の行事で仕事を休むのは仕方がないけど、sayo_izayoiさんは、結婚もしていないし、子供もいないんだから休むと、Aさんに負担がかかるんだから、休まないようにしてね。」 と言われました。 じゃあ、Aさんが休んだ時の私の負担は?! それはどうなるんでしょうか? ちょっと理不尽な気がするのですが。。。。 実家の母は、昼まで仕事をしていて、昼から来るとしても、父が帰宅するまでに帰れないので、なるべくお休みの日に来てもらっています。 何故、既婚者のAさんは子供の行事で休んでも何も言われず、私が休むと言われるんでしょう? どちらにしても、片っぽが休むと、片っぽが負担がかかりますよね? 何故、社長は、私にはそういう事を言ったのでしょうか? ちなみにAさんにはそういう事は言っていません。 むしろ、Aさんが休んだ時は、sayo_izayoiさん、一人で頑張ってね~。みたいな感じで言われてます。 理不尽な気がしてなりません。 こんな社長がいるだけで仕事のやる気が失せてます。 パートを始めて、2ヶ月が経ちますが、こんな事が続くので、辞めて他の仕事を探そうと思ってる最中です。 何か変な質問ですが、ゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

そんな事を言う社長は珍しいです。 私は子供のいない主婦です(もうおばさん)今迄勤めていた所は、子供がいないから子供の為に休みと言う事がなく上司や社長などから、かわいがってもらった方です。 質問者さんの社長は「アホ・馬鹿」です。 子供がいる方に理解がある会社は良い会社で、子供を優先に考えてくれる会社は子供が居る方にとっては、凄く働きやすく良いと思います。それはそれで良いと思いますが、質問者さんの社長は、明らかに変です。 しかも、独身の方と不公平な言葉などセクハラもどきです。 今仕事を探すのは難しいから、辞めるなんて、我慢しろとか言う人もいると思いますが、私からは早く辞めてくださいとアドバイスします。

sayo_izayoi
質問者

お礼

20日付けで辞めて行く方も、社長が原因で辞めて行きます。 営業の人達も、社長に関しては、痛い目にあってるようです。 (承諾してもらった事を承諾していないのに、何故するのか?とかで酷く怒られたらしいですが) そのAさんは、先月、家族で九州へ旅行に行くから、3日連続で休み。その2週間後には、選挙のウグイス嬢を頼まれてるからと2日連続休み。 それでも、何も言われていないAさんです。 私は先月、3日休みましたが、(連続ではないです) その3日休んだ事で、Aさんに負担がかかるから、休まないでほしいと言われました。 私にも、体調が悪い時だってあるのに、それでも休んだらいけないというのでしょうか? 体調が悪くて休むと電話した時に、事務の人に昼からでも出てきたら?と言われました。 社長に言われるなら、まだしも何で事務の人に言われないといけないのでしょう? 何か嫌な感じです。。。。 これで子供がいて、ちょこちょこ休んでいても、若いんだからと言う事で、Aさんの負担になるし、会社から近いんだから休まないでねと言われそうな気がします。 彼の転職先が決まったら、ゆっくり探そうと思ってます。

その他の回答 (3)

noname#6724
noname#6724
回答No.4

確かに仕事だけを考えれば、あなたにしてももう一人の人にしてもプライベートでどの様な都合があろうと会社には関係ありませんので、どちらにも休んでもらっては困ります。 ただ、あなたはパート待遇で2ヶ月しか経たないとの事ですが店長なのですね。 つまりはあなたにそれに見合った能力があると見込んでのことなのでしょう。社長さんはそれだけあなたのことを認めてくれているのだと思います。(もしくは都合がいいのでしょう) それを不当だと考えたり、期待に応えたとしても対価が得られないとお考えであれば、他の職場に移るのもいいと思います。 もしあなたが仕事が出来る人間であれば、どこに行っても理不尽に感じることになるでしょう。

回答No.3

勤務形態わからないのでなんとも言えないのですが、 パートさんでも24時間働いているわけではないですよね?週に1日もしくは2日休みがあるはずと思います。 (土日なのか平日なのかは別として。) その休みをもらっている上に“母が米を”という理由で休みを取るのだとしたら世間一般常識からして“甘い!!”と思います。 たしかにAさんとの待遇のちがいにカチンと来る部分もあるのかもしれませんが自分が雇う側だとしたら態度に出さないまでも「休むなよ~」と思うだろうと思います。 あらかじめ決められた休みの日に親が来れないならば宅急便なり何なりを利用してでも仕事に行くのが社会人としての常識だと思うのです。お母さんは勤めている娘が休んでいることを知っているのでしょうか? それも疑問です。(きちんと決められた日に出勤するべきと教えなきゃ。) Aさんと比較されてうんぬん・・・、の前に自分が休むことがあると言う事実を受け止めて考えてみてはいかがでしょうか? それでもどうしてもその日は休まないといけない事情があるならそういう仕事につくべきです。雇い主にしつれいですから。 もしもそうではなくて、まったく休みが取れない中で週1日または2日分の休みをなんとかもらうと言うのなら会社にも問題ありです・・・。 もしくは再度、社長と勤務体系について話し合いされてはいかがですか?“こういう事情で休みをもらうことがあります!”と。 長くなりますが、子供がいる人を雇うと言うことはある程度「何かあったら休む」と言うことを念頭においているはずです。だからこそそんなときにも出勤してくれるであろうあなたを雇っているのだと思いますよ。なのにそれが休まれたらたまったものではないですよね? 雇い主の気持ちになってみてください。

sayo_izayoi
質問者

お礼

平日の6日間働いてます。 第1土曜だけ仕事で後の土曜は休みですので、大体、週5日ですね。 実家の母は、父親がいる土日祝は家から出れません。 なので、平日に持ってきてもらう事が多いです。 宅配便だと、送料かかりますよね? それを負担する事を考えると、持ってきてもらう方が早いのです。 母が来るなどで、休む時がある事は、言っておりますので、それについて言われるのが腹が立つのです。 3年以上前に、目を手術していますので、病院通いをしている旨も伝えております。 それを了承して頂いて、働いています。

回答No.2

>母が定期的にお米などを持ってきてくれる為、仕事を休む時  があります。 お母様が定期的にいらっしゃることとあなたが仕事を休まれる こととがどうしても結びつきません。何かご事情があるのでし ょうか。 >休んだ場合に社長から言われる一言が非常にむかついたので  すが 「一事が万事」と申しますが、「むかついた」などの言葉は、 お使いにならないほうがよろしいかと存じます。 あなたご自身に、勤務態度や接客態度などの問題はありませんか。 >何故、既婚者のAさんは子供の行事で休んでも何も言われず、 私が休むと言われるんでしょう? 前向きに物事は考えましょう。 Aさんよりあなたに期待しているのではありませんか。 >パートを始めて、2ヶ月が経ちます そもそも2箇月でそうそう頻繁に休まれてはかないませんね。 仕事は趣味や遊びではありませんから。 >辞めて他の仕事を探そうと思ってる最中です そうなさい!

sayo_izayoi
質問者

補足

実家にいる母は、土日など、私が休みの日には、父が家にいる為にこっちへ出てこれません。 私自身も、父親に暴力を受けて育った身ですから、実家を飛び出してそのまま同棲をしていますので、取りに帰る事は父親と顔を合わせるので、嫌なのです。 仕事は真面目にしていますけど。。。 接客態度なども、普通ですが。 お米を持ってきてもらうのはなくなりそうになった時だけですから、2~3ヶ月に1回です。 用事だから仕方ないけどねぇ~。って他にも何か言いたそうな顔でしたが。 20日付けで辞める方も、社長が原因です。