同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販店長をしています。その仕事先での事について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。しかし、私が休むと社長から「Aさんは子供がいるから休んでも仕方がないけど、私は結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われます。なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?このような理不尽な状況のため、仕事のやる気が失せて辞めることを考えています。
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。私は休むと社長から「結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われますが、なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?私には理不尽な気持ちがして仕事のやる気が失せています。
  • 同棲中のアパートから徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。現在は通販部門で3人が働いており、未婚の私と既婚者で子供がいるAさんの2人です。私が休むと社長から「Aさんは子供がいるから休んでも仕方がないけど、私は結婚もしていないし子供もいないから休むのは負担になるから休まないでほしい」と言われますが、なぜAさんの休みには何も言われないのでしょうか?このような理不尽な状況のため、私は辞めて他の仕事を探そうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先で。

同棲中のアパートから、徒歩30秒の会社でネット通販のお店の店長をしています。 その仕事先での事なのですが。。。 今は通販部門で働いてるのは、私を含めて3人。 今月の20日で辞める人がいるので、20日以降は2人になります。 私は未婚ですが、結婚する予定で同棲中。 もう1人の人(仮にAさんとします)は既婚で子供あり。 私は、1時間離れたトコに実家があり、母が定期的にお米などを持ってきてくれる為、仕事を休む時があります。 そこで、休んだ場合に社長から言われる一言が非常にむかついたのですが。。。 「Aさんは子供がいるから、子供の行事で仕事を休むのは仕方がないけど、sayo_izayoiさんは、結婚もしていないし、子供もいないんだから休むと、Aさんに負担がかかるんだから、休まないようにしてね。」 と言われました。 じゃあ、Aさんが休んだ時の私の負担は?! それはどうなるんでしょうか? ちょっと理不尽な気がするのですが。。。。 実家の母は、昼まで仕事をしていて、昼から来るとしても、父が帰宅するまでに帰れないので、なるべくお休みの日に来てもらっています。 何故、既婚者のAさんは子供の行事で休んでも何も言われず、私が休むと言われるんでしょう? どちらにしても、片っぽが休むと、片っぽが負担がかかりますよね? 何故、社長は、私にはそういう事を言ったのでしょうか? ちなみにAさんにはそういう事は言っていません。 むしろ、Aさんが休んだ時は、sayo_izayoiさん、一人で頑張ってね~。みたいな感じで言われてます。 理不尽な気がしてなりません。 こんな社長がいるだけで仕事のやる気が失せてます。 パートを始めて、2ヶ月が経ちますが、こんな事が続くので、辞めて他の仕事を探そうと思ってる最中です。 何か変な質問ですが、ゴメンナサイ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44934
noname#44934
回答No.1

そんな事を言う社長は珍しいです。 私は子供のいない主婦です(もうおばさん)今迄勤めていた所は、子供がいないから子供の為に休みと言う事がなく上司や社長などから、かわいがってもらった方です。 質問者さんの社長は「アホ・馬鹿」です。 子供がいる方に理解がある会社は良い会社で、子供を優先に考えてくれる会社は子供が居る方にとっては、凄く働きやすく良いと思います。それはそれで良いと思いますが、質問者さんの社長は、明らかに変です。 しかも、独身の方と不公平な言葉などセクハラもどきです。 今仕事を探すのは難しいから、辞めるなんて、我慢しろとか言う人もいると思いますが、私からは早く辞めてくださいとアドバイスします。

sayo_izayoi
質問者

お礼

20日付けで辞めて行く方も、社長が原因で辞めて行きます。 営業の人達も、社長に関しては、痛い目にあってるようです。 (承諾してもらった事を承諾していないのに、何故するのか?とかで酷く怒られたらしいですが) そのAさんは、先月、家族で九州へ旅行に行くから、3日連続で休み。その2週間後には、選挙のウグイス嬢を頼まれてるからと2日連続休み。 それでも、何も言われていないAさんです。 私は先月、3日休みましたが、(連続ではないです) その3日休んだ事で、Aさんに負担がかかるから、休まないでほしいと言われました。 私にも、体調が悪い時だってあるのに、それでも休んだらいけないというのでしょうか? 体調が悪くて休むと電話した時に、事務の人に昼からでも出てきたら?と言われました。 社長に言われるなら、まだしも何で事務の人に言われないといけないのでしょう? 何か嫌な感じです。。。。 これで子供がいて、ちょこちょこ休んでいても、若いんだからと言う事で、Aさんの負担になるし、会社から近いんだから休まないでねと言われそうな気がします。 彼の転職先が決まったら、ゆっくり探そうと思ってます。

その他の回答 (3)

noname#6724
noname#6724
回答No.4

確かに仕事だけを考えれば、あなたにしてももう一人の人にしてもプライベートでどの様な都合があろうと会社には関係ありませんので、どちらにも休んでもらっては困ります。 ただ、あなたはパート待遇で2ヶ月しか経たないとの事ですが店長なのですね。 つまりはあなたにそれに見合った能力があると見込んでのことなのでしょう。社長さんはそれだけあなたのことを認めてくれているのだと思います。(もしくは都合がいいのでしょう) それを不当だと考えたり、期待に応えたとしても対価が得られないとお考えであれば、他の職場に移るのもいいと思います。 もしあなたが仕事が出来る人間であれば、どこに行っても理不尽に感じることになるでしょう。

回答No.3

勤務形態わからないのでなんとも言えないのですが、 パートさんでも24時間働いているわけではないですよね?週に1日もしくは2日休みがあるはずと思います。 (土日なのか平日なのかは別として。) その休みをもらっている上に“母が米を”という理由で休みを取るのだとしたら世間一般常識からして“甘い!!”と思います。 たしかにAさんとの待遇のちがいにカチンと来る部分もあるのかもしれませんが自分が雇う側だとしたら態度に出さないまでも「休むなよ~」と思うだろうと思います。 あらかじめ決められた休みの日に親が来れないならば宅急便なり何なりを利用してでも仕事に行くのが社会人としての常識だと思うのです。お母さんは勤めている娘が休んでいることを知っているのでしょうか? それも疑問です。(きちんと決められた日に出勤するべきと教えなきゃ。) Aさんと比較されてうんぬん・・・、の前に自分が休むことがあると言う事実を受け止めて考えてみてはいかがでしょうか? それでもどうしてもその日は休まないといけない事情があるならそういう仕事につくべきです。雇い主にしつれいですから。 もしもそうではなくて、まったく休みが取れない中で週1日または2日分の休みをなんとかもらうと言うのなら会社にも問題ありです・・・。 もしくは再度、社長と勤務体系について話し合いされてはいかがですか?“こういう事情で休みをもらうことがあります!”と。 長くなりますが、子供がいる人を雇うと言うことはある程度「何かあったら休む」と言うことを念頭においているはずです。だからこそそんなときにも出勤してくれるであろうあなたを雇っているのだと思いますよ。なのにそれが休まれたらたまったものではないですよね? 雇い主の気持ちになってみてください。

sayo_izayoi
質問者

お礼

平日の6日間働いてます。 第1土曜だけ仕事で後の土曜は休みですので、大体、週5日ですね。 実家の母は、父親がいる土日祝は家から出れません。 なので、平日に持ってきてもらう事が多いです。 宅配便だと、送料かかりますよね? それを負担する事を考えると、持ってきてもらう方が早いのです。 母が来るなどで、休む時がある事は、言っておりますので、それについて言われるのが腹が立つのです。 3年以上前に、目を手術していますので、病院通いをしている旨も伝えております。 それを了承して頂いて、働いています。

回答No.2

>母が定期的にお米などを持ってきてくれる為、仕事を休む時  があります。 お母様が定期的にいらっしゃることとあなたが仕事を休まれる こととがどうしても結びつきません。何かご事情があるのでし ょうか。 >休んだ場合に社長から言われる一言が非常にむかついたので  すが 「一事が万事」と申しますが、「むかついた」などの言葉は、 お使いにならないほうがよろしいかと存じます。 あなたご自身に、勤務態度や接客態度などの問題はありませんか。 >何故、既婚者のAさんは子供の行事で休んでも何も言われず、 私が休むと言われるんでしょう? 前向きに物事は考えましょう。 Aさんよりあなたに期待しているのではありませんか。 >パートを始めて、2ヶ月が経ちます そもそも2箇月でそうそう頻繁に休まれてはかないませんね。 仕事は趣味や遊びではありませんから。 >辞めて他の仕事を探そうと思ってる最中です そうなさい!

sayo_izayoi
質問者

補足

実家にいる母は、土日など、私が休みの日には、父が家にいる為にこっちへ出てこれません。 私自身も、父親に暴力を受けて育った身ですから、実家を飛び出してそのまま同棲をしていますので、取りに帰る事は父親と顔を合わせるので、嫌なのです。 仕事は真面目にしていますけど。。。 接客態度なども、普通ですが。 お米を持ってきてもらうのはなくなりそうになった時だけですから、2~3ヶ月に1回です。 用事だから仕方ないけどねぇ~。って他にも何か言いたそうな顔でしたが。 20日付けで辞める方も、社長が原因です。

関連するQ&A

  • パート先のおばちゃんにキレてしまいました

    パート先に準社員のAさんがおります。 私にだけいつもネチネチ言ってきて「Bさんもあなたの仕事ぶりで怒っているわよ」(単に消しゴムを机の上に置いてなかっただけ。机の引き出しに入ってるんだから自分で出せばよいのではと思うですが)と怒られ、意地悪姑みたいなアラ捜しをして他の社員に話してゲラゲラ笑っているような人です。店長も社員も何も言いません。 今日も呼び出され理不尽なことで怒られたのでキレてしまい「もう仕事辞めます。今までありがとうございました」と言ってしまいました。 うちの職場は人手不足で(入ってもアクの強いパートのおばちゃん達にいじめられすぐ辞めてしまう)さすがに辞められたら困るらしく、怒っているんじゃなくて改善してほしいだけ~とかなんとか言われましたが、正直ここまで言ってしまった以上居づらいので辞めたいと思います。(あとで社員や他のパートさん達にも私のこと言ってると思いますし)仕事自体は不満はありませんが、毎回理不尽なことをグチグチ言われ続けることに疲れてしまいました。疲れるといよりかは、怒りMAXです。

  • この先どうしよう

    新卒で入って、1年で辞めようと考えています。 会社には辞めると口で言いましたが、まだ退職願は出していません。 なぜ、辞めるかと言いますと 毎日、横でいじめがあること 村八分みたいな感じで仕事にならない 社長からも差別的行為をされる 私だけ理不尽に怒られる(先輩社員もそう思っています) 仕事を教えてくれない など また、家族を支えているため、今の給料だと生活ができません。 今、自分が何に向いているのだろうと考え中です。 また、正社員になってまた同じことがあったら怖いです。 今、不景気なためすぐには就職先が見つかるとは思えません。 考えれば、考えるほど不安が積もります。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • パート先で・・・かなり辛いです・・・

    パートで勤めだして、1ヶ月半になります。 私は30代の既婚女性です。 職場は飲食店。 従業員は、女性3人でAさん(店を切り盛りしている人) Bさん・Cさん(2人とも多分バイトです。) 全員、多分40代くらいの人です。 ハローワークでの募集で見つけて、採用されました。 出勤初日から、色々と仕事を教わり、覚えていったのですが・・・ 初日から、なんだか無視されています。 全員からです。 何故なのかは分かりません。 ちょっと、仕事が暇になると、彼女らは集まり、 お喋りしているのですが・・・ 私に、あからさまに背を向けて、お喋りしているのです。 かなり拒絶されている感じです。 最初だけかと思ったのですが、1ヶ月半経った今も 初日と変わりません。 思い当たる事と言えば、初日にAさんが 「あなた、血液型何型?」 と聞かれて 正直に答えると、 「あっそ」 と言ってから、態度が冷たくなりました。 気に入らない血液型だったのかも知れません。 BさんCさんも、Aさんにならえって感じで、 この1ヶ月半、イヤミのような事しか、 喋ってくれません。 ほとほと、疲れました。 ここ1週間ほどは、出勤前に吐き気がします。 辞めたい、とも考えたのですが、 他に、仕事がないんです。 一体どうしたら、この職場に馴染めるんでしょうか? なにか、いい方法はないでしょうか・・・

  • プライドの高いパートさん

    私が勤めているのは小さい会社なのですが、ある一人のパートさんが、社長にたびたび怒られています。原因は、「よく休む」「仕事が遅い」「勤務中、ダラダラしている」といった事です。 「よく休む」に関しては、子どもがいて、病気や学校の行事などがある為です。元々、週2~3日勤務ですが、出勤予定の日に休むので、社長が気に入らないと怒っています。 「仕事が遅い、ダラダラしている」に関しては、考えている時間が多い様で、その分作業が止まっているので、結果として遅いと見られている様です。 そのパートさんは、大卒で40代です。私はかなり年下ですが、入社年数は長いので、仕事上で私の方が理解している事もあります。しかし、年下の私を始め、他の人にもあまり聞こうとせず、自分でやってみて、どうしてもダメなら人に聞くという感じです。 困っている様だったので、「大丈夫ですか?」と声を掛けたところ、「大丈夫。どうしても分からなかった時だけ教えて。」とか、他の人がいない所でこっそり「ここはこうやったけど、合っているよね?」等と言って来たりします。(間違っていましたが) そのパートさんは、プライドが高くて、周りに対して素直に「手伝って」とか「分からないから教えて」と言えないのだと思いました。 パートさん本人は、社長から怒られても「何でそんな事言われるの?」と言った感じです。休みに関しては、パートなんだし、私以外の人がミスっても怒らないのに!と逆に社長を悪く言っています。怒られる時も決して「すみません」と言わない、休み明けも「休んですみません」等の一言もないので、余計に態度が悪く思われがちです。 私としては、会社の雰囲気は悪いし、社長の愚痴とパートさんの愚痴を両方聞かされるので、ウンザリです。私がパートさんに「もっと周りに聞きながら進めたらどうでしょう?」とちょっと言ってみたところ、「え~、あなたは気に入られているからいいわよね」と言われてしまいました。 このままだと、社長がパートさんを切るか、パートさんが頭に来て辞めるかになりそうです。もっと、パートさんが柔軟に対応してくれればと思うのですが、無理でしょうか?いきなり辞められると、今、忙しい時期で皆も困るので。

  • パート先の社長の喫煙について。

    私は小さな住宅関係の事務所へ事務のパートで3ヶ月前から働いています。 事務職は私だけで、営業職の方は大抵外に出られており、基本的に社長と2人きりで毎日過ごしています。 事務所内は禁煙となっているのですが、社長はヘビースモーカー(1日3箱)なので社長室は喫煙場所になっています。 お昼は社長室で2人で食べなければならず、食後に1服2服されてから持病のお薬を飲むので、それが終わるまで待っていなければなりません。 また、社長は食べるのが早くて私がまだ食事中に吸い始める事もあるので部屋を出れません。 吸わない私に一応気を使って!?、窓際で吸ってくださるのですが、開いた窓から室内へ白い煙が流れていてほぼ無意味な状態です。 私はタバコの煙や匂いで頭痛がしたり気分が悪くなるので、タバコが大嫌いなのですが、寒いのに窓際で気を使ってくれているのが分るので言えません。 お昼時間以外でも社長から「一緒にお茶を飲もう」と社長室へ呼ばれるのですが、忙しくないので断れず困っています。 まだ妊娠の予定はないのですが、将来的には欲しいと思っているので体への影響も心配です。 それ以外の環境は良い方ですし、やっと見つけた職場なので私はできる限り働きたいと思っているのですが、我慢するか、辞めるかしか選択肢はないのでしょうか。 吸わないのは私だけですし、「同僚」というものも居ないので誰にも相談できず悩んでいます・・・。 小さな会社なので、気まずくならないように解決したいです。 アドバイスお願いします。

  • 社長と衝突してしまいました。。

    事務をやっているのですが、優先してやっている仕事があるのにもかかわらず他の仕事を頼まれました。頼まれた時に早く取り掛かれば良かったのですが、他の優先したい仕事をやっていたら社長に「何で頼んだ仕事をしていない?!」と言われ、「他に優先する仕事があったので」と言っても怒られました。それでその仕事に取り掛かったのですが、昨日と同じ事を聞いてしまい余計に怒られてしまいました。。私もカチンときて色々言い返してしまいました。 社長に後で謝りましたが、「もう解決した事。俺も悪かったが、気にしないで」と言われました。 優先したい仕事をしている時に頼まれた場合は、社長に判断を仰ぐべきでしたよね?社長は気分屋で喧嘩っ早くたまに理不尽な事言われます。。 どのように接していけば良いでしょうか?

  • パート先について

    個人飲食店で働いて5ヶ月です。 シフトの融通が効かないのとオーナーの理不尽さに疲れました。 私と同時に2人パートさんが入りましたが顔も見ないまま2人共すぐに辞めました。 オーナーは募集もしないまましばらくして知人の方を雇いましたが掛け持ちバイトをしているので週に1日しか入れない方。 はっきり言ってあまりあてにはなりません。 面接の時点で私は週2出勤の予定でしたが2人辞めたので週4出勤になり小学生の子供の春休みも週4働いて大変でした。 少し前に私の友達を紹介して研修期間も終わり今月からシフトも減りました。 お店の決まりごともすごく多くて少しでもミス(お客さんには迷惑はかけてない)すると仕事中にしつこく注意されます。 飲食店経験も長いし大人なのでそこまで言われなくてもわかるのですごく苦痛です。 スタッフ同士は仲良く協力し合っていけるのですがオーナーの自分勝手さ(ワンマン&ドケチ)に疲れてしまいました。 夏休みもどんなシフトにされるか不安です。 急に辞めると迷惑がかかるので週2出勤にしてシフトの融通が効く掛け持ちバイトを探してそちらが合うようなら何ヵ月後には辞めようと思っています。シフト的には私が週2でも問題ないです。 オーナーには気に入られているのでなるべく多く出勤してほしいと言われていますが週2出勤の希望を伝えようと思いますが身勝手でしょうか…?

  • パート辞めたい

    35歳、既婚女です。子供はいません。 今、一年契約で県の事業所のある課で事務補助としてパートで働いています。 8時半~17時までで月に15日勤務です。 働き出してもうすぐ半年です。 以前も国の事業所でパートとして2年働いていました。 前の職場では特に仕事でも人間関係でもトラブルなく順調に期間を終えることができ、 また同じような職種のこの事業所にやってきたのですが、 なぜかここのみなさんとは会話が噛み合わず、仕事(特に雑用関係)や人間関係でトラブルも多発。 今では課の皆さんからは空気のような扱いで仕事の用事以外では声を出す事はありません。。 孤立しています。机の近い嘱託さんと職員さんの二人からはあからさまに無視とか細かい理不尽な注意を受けています。 それと、私の一ヶ月後に入ってきたパートさん(50代)もちょっと苦手で、県の事業所歴8年程のベテランらしく(でもこの課は初めて)今まで引き継がれていた仕事も自分でアレンジしてしまったり、(後で修正してやっぱり戻すなんて事もあります) わたしがした仕事をこっそりチェックしてそこは気にしなくていい所を職員さんの前で大げさに騒ぎ立てて私が仕事してない風な空気にしたりします。仕事もどんどんとっていってしまうため、わたしは 掃除をしています。その掃除もしているといやな顔をされます。わたしが掃除しないみたいじゃない!という感じです。 私は皆さんから仕事もできず、うまくコミュニケーションもとれない話しかけづらい変な人という扱いです。  居づらいし仕事しにくいです。 毎日余計な事を気にしているからか、仕事のミスも増えてきました。 夜眠れず心療内科で睡眠導入剤をもらっています。 休みでも心臓がバクバクしたり、胃や肺がほぼ毎日痛くて薬を飲んだりしています。 辞めたいと思うのですが、旦那がだめだと言います。「お前は仕事が続かない」「つらくても踏ん張って続けろ!」「だからいつまでも弱いんだ!」などで愚痴も少しでも言うと怒りだすので言えません。 気分転換をと思うのですが、たまった家事をするのがやっとで過ぎていきます。 私は体が弱いため、すぐに辞めれるように敢えてパートにしています。 結婚するときにそう話した時は別に無理して働かなくてもいいと旦那も言ってくれてたのですが。。

  • 職場の同僚について~Part2~(1)

    同じ職場の同僚の女性の事で相談です。 おそらくこれは、僕の勘違いかもしれませんが、色々なご意見お願いします。 長文になるかもしれないので、分けて投稿するかもしれません。 まず、色々な状況を説明すると… ・その子は既婚者である。(子供:男の子1人いる。) ・普段、その子とは普段から仲が良い。 ・昼の休憩時間などによく一緒に食事に行く。 ・最近は、仕事の事で揉めて険悪な状況。 ・僕自身も既婚者です。(子供はいない。) といった感じです。 まず、遡ること1年前ぐらいのことです。 彼女が入社してきた時ぐらいですが、 ふと話の流れで、夜に2人で食事に行くことになったのです。 たまたま旦那さんが仕事で遅くなるということもあり、じゃあ行くかということになりました。 その時に行ったのがこうです。 “今日、旦那仕事で遅いからいいですよ。”と… でも…その時、子供がいるのにどうするんだろう?と思い、 一緒に連れてくるんだろうなとは思いました。 そして、待ち合わせをし、彼女の車で食事に行きました。 その車の中で子供の事を聞くと、“ごめんね~”というふうに言い、親に預けてきたらしいのです。 その時は、あまり気にせず僕もまぁいいかと思うぐらいでした。 食事が終わって、帰り際に彼女がこういいました。 “またゴハン行きましょう”と行って別れました。 そしてまたある日のこと… その日は、彼女も僕もお互いに仕事が休みだったんです。 僕はたまたまバッティングセンターで汗を流していたんです。 実はその直前に、彼女に何してんのかなぁ~ぐらいの気持ちで電話したんです。彼女は妹と出かけるんだぁ~と言っていて、 オレは、バッティングセンターにいるよ~と言って電話を切ったんです。 しばらくしてバッティングを続けていると、 “下手くそ~”と、どこかで聞き覚えのある声がするなと思いました。 外に出てみると、なんと彼女がいたんです。 ここで僕は確信しました。これは“脈あり”なのかなと… だってそうじゃなければ、わざわざ休みの日まで会いになんて来ないんじゃないかと思うんですよ。 まだまだエピソードがあるので、続きは“職場の同僚について~Part2~(2)”に投稿したいと思います。 ここまでで皆さんが感じたことをメッセージいただければと思います。 特に女性の方のアドバイスをもらえればなと思います。よろしくお願いします。

  • 退職にあたり理不尽な要求を受けています。

    退職にあたり理不尽な要求を受けています。 現在、社員数20人程度の会社で副社長をしています。 社長はオーナー社長でワンマンのため、意見が合わず退社を決意しました。 社長の意見は「クライアントは全て置いていけ」「役員だから向こう一年間は同業の仕事をしたら訴える」との事。その上、退職金を盾に「この業界を引退する」事を退職願に記載しろと詰め寄られています。 法的な根拠は何もないとは思うのですが、とにかく強引に迫られています。 その退職願をクライアントに持参して説明をする。とのこと。 退職金を盾にしてくるので、こちらも思うような反対が出来ないでいます。 あまりにも理不尽な状況だと思うのですが、 効果的な対抗措置、もしくは防御方法をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう