Win98パソコンの起動時におかしな音がする理由とは?

このQ&Aのポイント
  • Win98パソコンの起動時におかしな音がする原因として考えられるのは、ハードウェアの問題です。NumLockキーを押すことで音が止まり、正常に起動する場合もあります。
  • しかし、起動後にクリックがうまくできなかったり、反応が悪かったりする現象が発生しています。マウスの動作が不安定な状態になっている可能性があります。
  • 原因としては、キーボードを叩いたことによる接触不良や故障が考えられます。甥っ子がキーボードを叩いた後に問題が発生したということなので、この可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリックできません

Win98を使っています。 富士通FMV DESKPOWERです。 先日からパソコンの起動時のおかしな音がします。「カタカタカタ・・・」とか「ブブブ・・」とかです。 なぜかNumLockを押すと音がやみ、正常に起動します。 しかし、そのあと クリックが上手く出来たり出来なかったりします。 IEの上に矢印をもっていくと、手のマークが出るのですがすぐに消えてしまったり、 その上でクリックしても反応がなかったりします。 右も左も反応が悪いです。 スタートボタンの上にもっていっても、 上に伸びた表示がすぐに消えてしまったりします。 どうしてなのでしょうか? ハードがおかしいのでしょうか? 最近までずっと調子が良くて、エラーチェックもデフラグもやった後だったのにです。 でも、もしかしたら・・・甥っ子がなんかキーボードを触っていて、そのあとからちょっとおかしいような気がします。電源の入っていない状態のキーボードを、バンバン叩いていたりしたので・・そこもちょっと不安なところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssaass
回答No.1

どれかのキーが(内部で)押しっぱなしになっているような気がします。別のキーボードで試してみてください。

mmmayu
質問者

お礼

手元に別のキーボードがないので、すぐには試すことが出来ませんが、なんとか手配してためしてみます。迅速な回答ありがとうございます。