• ベストアンサー

スーパーのお惣菜のパートは、覚えることが、かなり多いですか??

やりたいのですが、自分は 覚えがわるく、 とても不安です・・ スーパーの惣菜の仕事は、覚えることが かなり多いほうですか?? やめといたほうがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

食品や飲食関係など人事で採用や労務などを担当してきた者に過ぎません。 やりたい仕事であることで余計不安になったり、もし商品の種類や名前などが多く覚えられないという思いかとお察しい致します。 スーパーのバックヤードでの仕事かと思いますが、誰でもはじめは初心者なので、しかもどんな仕事でも言えることかと思いますが、商品の名前やメニューなども覚えることが多いと思います。 かなり多いほうということは実際に見て見ないと回答はないと思いますし、商品の数なども店舗により違うことがあるので断言できないのではないでしょうか。やめておいた方が良いかどうかも同様かと思います。 不安があってこそ自然で緊張感がかえって良い意味では慎重に注意して正確に仕事を確実に覚えていくには、ある程度の不安も必要なことがあると思います。 今、スーパー以外の惣菜関係の仕事も見てきましたが、多品種で量が少ない惣菜も増えているので一概には多いか少ないかは個人の解釈によってかなり違うと思います。 実際にそのスーパーに見に行ってみればいかがでしょうか。 最近バックヤードが店の中からガラス張りで見えることができるスーパーが多いかと思います。仕事の手順などしっかり教えてくれると思いますし、誰でも一度に多くの商品の名前や価格(バーコードや賞味期限など価格の表示されたシールもありますが)など次第に覚えていくかと思いますよ。やりたい仕事ならチャレンジされても損はないと思います。 頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

akaruineko
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 店によっても 大きく違うというのがよくわかりました。 実際見てこようかと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私は高校生のときに惣菜のアルバイトをしてたことがあります。 まず、そんなにむずかしい作業などは特にないです。 片づけがメインで、忙しいときは作るのや盛りつけを手伝ったりしてました。 ・ギョーザ焼き器を洗う ・魚を焼く網を洗う ・布巾の消毒 ・野菜の消毒、仕込み ・お米を研ぐ ・ゴミ出し ・食器の消毒 ・清掃 とかですかね、思い出せる範囲だと。 私が働いてたところは、かなり多いってわけではないと思います。 私の場合なので、もちろん、場所によっては違いがあるとは思いますが…。 おばちゃんたちの目を盗んで、友達とつまみ食いなんかもちょくちょくしてました…。笑 だめですけどね(´・ω・`) もう時効です…よね。 ご参考までに。

akaruineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜は 洗いものが 多いのですね、たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • スーパーの惣菜の仕事はむつかしいですか??・・

    スーパーの惣菜のお仕事は、簡単と書いてあったり、覚えることが多くて スピードも必要で大変と書いてあったり、どちらなのでしょうか??。 やりたいのですが、とろい自分でも できるのか不安です・・。おしえて ください。

  • スーパーの惣菜の仕事について

    私の勤めているスーパー内で部門異動がありました。 私は惣菜部門へ異動となったのですが、料理経験もあまりなくとても不安です。 惣菜部門には主婦の方も独身の方も勤めているのですが、実際料理経験のない独身の私にもちゃんと勤めれるのでしょうか? どの仕事も最初は覚えることがたくさんあるのは仕方ないと割り切っているのですがちょっと不安で質問させていただきました。 惣菜でお仕事経験のある方いましたらご回答お願いします。

  • スーパーの惣菜

    スーパーの惣菜売り場(中の方)で仕事したいと考えています。 経験のある方、仕事内容やアドバイスなどあれば教えてください。

  • スーパーのお惣菜

    スーパーのお惣菜 肉系のお惣菜を食べていたら 肉と肉の隙間に何層も・・やけにテカる透明のゲル状の物が・・ 水増しに使う液体なのかもしれませんが、 一気に食欲が・・。 生焼けだったり、変な臭いがする肉も多かったですし、 中国産なのかもしれない?不安もあり、 このゲルは・・とどめになりました。。 別のスーパーでも同じでした。。 もうお惣菜を手に取るだけで、ゲルのにじみ出た光景と その時感じた異様な違和感が・・ みなさんは、こんな経験ありますか・・?

  • スーパーの惣菜がまずすぎて食えない。

    スーパーの惣菜は西友、ヨーカドーでは絶対買いません。 マルエツでは買うのですが、やっぱり揚げ物、唐揚げ、弁当もまずいですよね? 安くすませたいと思うときはスーパーの加工食品を買いますが高くてまずいんですよね。 なんでスーパーの加工食品はまずいんでしょうか? 主婦の方や独身男性で加工食品買ってる方は、本音はどう思ってるんでしょうか? 美味しい惣菜屋やスーパーはありますか?

  • スーパーの惣菜のアルバイト

    こんにちは。私は24歳のフリーターです。今もアルバイトをかけもちしていて朝の仕事を変えようと思っています。なかなか希望の職種がなくて近くならいいと思っているのですが、近くのスーパーの惣菜の仕事を見つけました。やってる方がいたらどういう仕事か教えていただきたくて書き込みさせていただきました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • スーパーのお惣菜

    私はスーパーのお惣菜のから揚げが大好きです。 家でのから揚げとどこか違います。 スーパーのは衣にしっかり味がしみ込んでいます。家だと表面にしか味がついていないです。 家で再現するのは難しいのでしょうか。

  • スーパーの惣菜を冷凍

    夫の友人の家庭では、スーパーの惣菜をタイムセールの時にまとめ買いをし、冷凍しているそうです。そのため、リーズナブルな値段で惣菜を食べられるし、料理の手間もいらない、と言っていました。 それを聞いて帰った、夫は 「賢いよなぁ~」 と感心していました。 しかし、私は 「私の家事<夫友人の奥さんの家事」 と言われたような気がして落ち込んでしまいました。 又、今まで食事のバランスを考え、手作りをしてきたことが無駄であると、言われたような気にもなりました。 勿論、私も自分が作った食材を冷凍することは、ありますし、市販の冷凍食材を購入し、使うこともあります。ですが、スーパーの惣菜を冷凍するのには、抵抗があります。 この考え方は、矛盾しているような気もしますが、一般的な家庭では、スーパーの割引された惣菜を冷凍されるのでしょうか? (ちなみに夫の実家では、焼き豚や生餃子などを購入し、冷凍しておくことはありますが、スーパーの惣菜を冷凍していません) 教えてください。

  • スーパーの総菜

    近所のスーパーなんですが、朝一で行っても総菜が冷え切ってるんですが、これって前日に作った分なんでしょうか? それともそんなに早くから作ってるんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • スーパーの惣菜のバイト

    特に、経験者の方に聞きたいのですが 年末年始のスーパーの惣菜短期バイトを考えているのですが 料理の経験、特に揚げ物を揚げた事が無いので 出来るか不安です。 勿論、採用されたら料理の練習はしようと思います。 料理が出来なくても大丈夫ですか?