• ベストアンサー

スーパーのお惣菜のパートは、覚えることが、かなり多いですか??

やりたいのですが、自分は 覚えがわるく、 とても不安です・・ スーパーの惣菜の仕事は、覚えることが かなり多いほうですか?? やめといたほうがよいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

食品や飲食関係など人事で採用や労務などを担当してきた者に過ぎません。 やりたい仕事であることで余計不安になったり、もし商品の種類や名前などが多く覚えられないという思いかとお察しい致します。 スーパーのバックヤードでの仕事かと思いますが、誰でもはじめは初心者なので、しかもどんな仕事でも言えることかと思いますが、商品の名前やメニューなども覚えることが多いと思います。 かなり多いほうということは実際に見て見ないと回答はないと思いますし、商品の数なども店舗により違うことがあるので断言できないのではないでしょうか。やめておいた方が良いかどうかも同様かと思います。 不安があってこそ自然で緊張感がかえって良い意味では慎重に注意して正確に仕事を確実に覚えていくには、ある程度の不安も必要なことがあると思います。 今、スーパー以外の惣菜関係の仕事も見てきましたが、多品種で量が少ない惣菜も増えているので一概には多いか少ないかは個人の解釈によってかなり違うと思います。 実際にそのスーパーに見に行ってみればいかがでしょうか。 最近バックヤードが店の中からガラス張りで見えることができるスーパーが多いかと思います。仕事の手順などしっかり教えてくれると思いますし、誰でも一度に多くの商品の名前や価格(バーコードや賞味期限など価格の表示されたシールもありますが)など次第に覚えていくかと思いますよ。やりたい仕事ならチャレンジされても損はないと思います。 頑張って下さい。参考程度にでもなれば幸いです。

akaruineko
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 店によっても 大きく違うというのがよくわかりました。 実際見てこようかと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 私は高校生のときに惣菜のアルバイトをしてたことがあります。 まず、そんなにむずかしい作業などは特にないです。 片づけがメインで、忙しいときは作るのや盛りつけを手伝ったりしてました。 ・ギョーザ焼き器を洗う ・魚を焼く網を洗う ・布巾の消毒 ・野菜の消毒、仕込み ・お米を研ぐ ・ゴミ出し ・食器の消毒 ・清掃 とかですかね、思い出せる範囲だと。 私が働いてたところは、かなり多いってわけではないと思います。 私の場合なので、もちろん、場所によっては違いがあるとは思いますが…。 おばちゃんたちの目を盗んで、友達とつまみ食いなんかもちょくちょくしてました…。笑 だめですけどね(´・ω・`) もう時効です…よね。 ご参考までに。

akaruineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜は 洗いものが 多いのですね、たいへん参考になりました。