• ベストアンサー

仕事

 私は今正社員として会社で働き初めて3年目になる女です。 いつも自分では、仕事を一生懸命がんばっているのですが、てきぱき仕事が片付けらなかったり、天然ぼけも入っているので、人にあれこれ尋ねられた時にテンパって間違ったことを教えてしまったり、覚えてなかったり、、人からも頼りにされず、仕事もほんの少しずつしか任せてもらえません。頭が悪いというのも毎日痛感しています。 いわゆる「仕事がデキナイ」というやつです。   私はどんな風に仕事をすればいいのでしょうか? 事務のように複雑なものより、また違った仕事に切り替えた方がいいのでしょうか? ちなみに学生の頃に、1年間くらいファストフード店でバイトをしていた時も、新人でもないのにいミスばっかりで迷惑をかけまくっており、自分の自信を失うばかりでした。  その時私は生活費のお金を稼がなければいけなかったので、何とか辞めずに続けましたが、一緒に働いている人に、誰もが私がすぐに辞めるだろう、と思わせたくらいです。 その職場のある先輩が、(直接私に言ったわけではないのですが、)「ある程度やって駄目なやつはそれ以上は伸びない」と言ったのですが、やはりそうなのでしょうか。 どんな仕事も大変なことは分かりますが、私ももう少し「居て欲しい」と思われたいです。 決して慰めてもらいたいわけではありませんので、正直なご意見、たくさんお待ちしてます。 アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.7

はじめまして。事務経験者です。 私も要領がいい方ではなかったので、新入社員の時は先輩にいろいろご指導いただきました。 後々役立ったと感じたのは以下の3つの事です。よかったら参考にしてください。 (1)机の上や引き出しの中は、誰が見ても書類のありかがわかるように背表紙やテプラを利用し整理整頓。終わった書類はすぐファイリングするか、時間がなければ引き出しに保管し、必ず一ヶ月以内にファイリング。 (2)急いでいる仕事は一番上に来るよう書類をそろえておく。日程が決まっている仕事は、卓上カレンダー(outlookに入力でもいいです)に記入し、何が急ぎか常に優先順位を考えながら仕事をする。 (3)帰社前に、机の上のメモ用紙に明日やる予定のものを箇条書きにして終わったら線を引く、という作業を毎日くりかえす。(やり忘れ防止にとても役立ちます) 仕事を間違って教えてしまったり、覚えてなかったり、というのは、メモをきちんと取っていないのではないですか?もしくはメモの整頓ができていないかも? 時間があれば、仕事のマニュアルを作ってみて下さい。大分変わります。 対面でテンパってしまうのは、自信がないからだと思います。 瞬間的な対応を多く求められないのが、事務のいい所です。自信がないのに急いでしまい、間違った事を言ってしまうくらいなら、確認して後から答えた方がいいです。(電話対応でも同じです) 信頼してもらうには、ミスがないのが一番なのですが、それ以外にも、 必ずメモをとる。あまりにも複雑な場合は指示書を要求してもいいかも。 いつまでのものか確認(至急かどうか、それまでに自分が出来そうかどうか判断) やり始めた時に、質問したい部分があれば、勝手に判断せず、すぐ相談する 終わった時に、机に置いたりせず、手渡しして、「これでよろしいですか?」と確認する こうすると大分信頼してもらえると思います。 やりすぎると、信頼されすぎて、仕事がたくさん、丸投げされますのでご注意を‥ 参考になれば、幸いです。頑張ってくださいね。

miyon4500
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類は片付けられてないものがたくさんあります。。でも使わない資料と使う資料のファイリングは大切ですよね。 私は数人のチームで働いているため、手が空いたとしても、資料の整理やメモの整理をやっていると、今、手空いてるの?と聞かれたりして罪悪感を覚え、整理するタイミングを逃した資料がたくさんあります。。。残業も極力控えなければならないし、朝早く出社しても会社は開いていないので、、仕事終わりに家でやるのは疲れているから、朝の出社前にやるしかないと思っています。 私は何に対しても自信を持てない人間なので、周りにこれ以上遅れをとらないためにも、これから少しずつ頑張ろうと思います。 たくさん教えていただきまして、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

簡単に言うとね「慣れ」だよ、仕事なんて。 器用・不器用はあるけど、それは「方策」で大方は解決可能なんだから。 大事なのは「今している作業は、何をするための作業?」というのを考えながら作業していく習慣をつける事。 その場その場が無理なら、あとでも良いけど「イメージして」考える事。 そうするとこれが不思議なんだが…「道はいっぱいあるんだ!」と言うことに気付くんだよね。 例えば「皿洗い」みたいなものでも、そう。 使用済みの食器を持ってくるときから、もう「洗う」という作業は始まっている。 「どれから持ってくるか」「どれが洗いやすいか」「しまうときの順番は?」 …などをイメージしてみると良い。 すると「一番効率的な道」が見えて来るんだよ。 また「抜け道、まわり道」の応用方法もわかる。 仕事は「頭」でやるもので、身体でやるもんじゃないんだよ。 これが「わからないで」仕事してる人は意外にも多い。 そういう人は自分の「勘」とか「経験」のみしか頼らないから、他人に適切な「処置」も言えないもの。 「ある程度やって…」の人は、おそらくこれに当てはまるんだろうね。 仕事する時間は未だこれからいくらでもあるんだし、じっくり行きましょうよ!。

miyon4500
質問者

補足

お皿洗い、とても分かりやすい例で説明していただきありがとうございます。 そうですね、近道できる方法だって、正確に処理する方法だってありますね!処理する前に順序を考えるのはいいかもしれません。 私は決まったことしかできず、応用が利かないのが弱点です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.5

メモを取る まずこれから始めてください 常にメモを持ち歩き(ボイスレコーダーなんかでもいいです) 言われたこと、やるべきこと、失敗した内容とその場合の 失敗しないですんだ方法を逐一メモしてください。 そして、途惑ったり悩んだ時はメモを見返してそれでも 解らない場合は上司に相談してください。 その時も何を相談したのか、どういう回答を誰に貰ったか メモしてください。 始めは一月で大学ノートが埋まると思うのでそれを 習慣づけてメモの量がだんだんと減っていくように 頑張ってください。

miyon4500
質問者

お礼

メモですね。 私の一番苦手なことです。「こんなことは次も覚えてるだろう」と思うから、メモしなかったりするのですが、毎回間違いだと思い知らされてます。。 面倒臭がりなので放棄したくなりますが、どうやら私はこういう小さなことを疎かにする傾向があるように思います。 こちらでいろいろな方からの意見を頂き、少しずつわかってきた気がします。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

事務って単純作業のように思えますが、難しいのでしょうか。 ファーストフードは頑張れたのすごいと思いますよ。 私はあんな早くてテキパキするの息が止まるかと思ってできませんし、やろうという気も起きず、のんびり自分に合う所で働いてますね。 私の場合質問者様と逆で、すぐに覚えて器用でなんでもできるのね~なんてどこにいってもいわれてましたが、飽きっぽいので何度もやめては始めての繰り返しでした。テキパキしてますが、早いのは無理でした。 結局長くいると、地味に仕事を覚えてきますし、長く続けられる人の方が重宝されます。 いろんなタイプの人がいるから社会は成り立ってるのであって、器用な人しかいないと絶対ミスできない!とプレッシャーになりますからね。 のんびりしてると思われても、そのお蔭で癒されてる人はいると思います。あと、テキパキしてる人は大概私も含めお顔がきりっとしてて怖いといわれます(汗 女の人だし、優しい感じの方が受けがいいと思われますが。

miyon4500
質問者

お礼

事務にもいろいろあるのでしょうが、うちの場合は少し専門的な内容になります。少なくとも単純作業ではなく、いろいろなことを同時進行で考えながら進めたりします。 仕事を覚えられたらいいのですが、細かい決まりごとなどが多いため、完璧だと思えてもボロがでたりします。 確かにのんびりしてる性格ゆえ、周りが面倒みてくれたりしてありがたいしその状況に甘えがちでしたが、、一番近くで働いている人達には申し訳ない気持ちになり、どうやったらもっと頑張れるのかを、お尋ねした次第です。 ご回答ありがとうございました! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97816
noname#97816
回答No.3

私はご質問者様とタイプが似ているので、頑張って欲しい、と思いました。ファーストフードでアルバイトもしてみましたが、まったくダメでしたね^^最も向いていない仕事でした。 でも、事務ならコツコツやれば、いつかは頼りにされるようになりますよ。人にはむき不向きがありますので、自分の得意分野を作ることです。知識だとか、交渉力だとか。。私もずっとバカにされつづけて辛い時期もありましたが、今ではまあなんとか。 あと、人間の能力って、一生懸命やればそれに比例して緩やかに上がって行くものではなく、ある日突然出来るようになるときがくるんです。私もそんな時がありました。自転車だって、練習していてもなかなか乗れなかったけど、ある日突然乗れるようになったように。 だから、このタイプの人は我慢強く頑張るしかないんです。それがコツだと思います。あと、自分なりに勉強して努力してください。 筋のいいひとほど、努力はしない(する必要がないから)、こういう一見事務処理能力に欠けると見える人ほど、上辺でない本当に実力のある人になれる素質があるんですよ。せっかく正社員として3年続けてきたのに、間違っても単純な仕事に変わろうとなんてしないでくださいね。これしきのことに負けず、頑張ってください。 入社13年の先輩より

miyon4500
質問者

お礼

 自分とタイプが似ているという方からのお返事、とても嬉しいです! 勇気づけられました。 やはり我慢強く頑張ることが大切なんですね。 会社の同期に、要領よく何でも仕事をこなす人がいるので、自分と比べては、どうしてだろう、と思っていました。  私は、何でも、考えに考えた結論を自信をもって実行して、あっさりダメ出しされるのですが、その人は「自分ならこうだと思ったこと」を実行して、何でもうまくいっているのです。才能なんでしょうね。 明日から、毎朝出社前に勉強することに決めました。 どうもありがとうございました!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「ある程度やって駄目なやつはそれ以上は伸びない」と言ったのですが、やはりそうなのでしょうか。」 そりゃそうですよ。 ファーストフード店の仕事はむやみに複雑なものではないのに、 それもろくにできなかったわけで、 向いているのは単純作業を続ける仕事ですね。 結婚して専業主婦になるというコースも普通にあるので、 今の仕事を苦しみながらつづけるよりは 収入は減ってもちゃんと勤まる仕事についたほうが 良いかもしれません。

miyon4500
質問者

お礼

単純作業ですか、そうですね。 うちの母が家業でそのような仕事をしており、私が小さい頃にやりがいについて聞いた事はありますが、やはり、私はまだまだ自分にしかできない事や、大きな喜びを得られる仕事をやっていたいです。 確かに、普通の人がするなら、ファーストフード店での仕事は複雑なことではないのかもしれないですが、私にとってはそう感じました。 普段はいいのですが、例えばお店が込み合っているときなど、状況に応じて自分のする仕事の役割が少し変わったりします。その状況の中でも、私は自分自身で完璧に動けたと思っても、後から注意を受けたりしていました。 要領が悪いというのもあります。。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)てきぱき仕事が片付けらない (2)人にあれこれ尋ねられた時にテンパって間違ったことを教える 出来る社員になるにはこの(1)、(2)を克服することしかありません。 (1)なぜ、てきぱきできないのか。 どうすればできるのかをノートに書き出してください。 (2)どうしたらテンパルことなく正しい事を教えられるのか? これもノートに書き出してください。 一つ一つ自分の弱点を自分が理解し向き合うためにも書くのです。 ノートは毎日読んで、弱点を克服するイメージトレーニングをしてください。

miyon4500
質問者

お礼

ノートに弱点を書くことと、イメージトレーニングですね。 実行します。 ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おバカさんと仕事することをどう思いますか?

    私は、よく天然ボケと言われます。。。 もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。 天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。 よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。 私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担当の件でも私には聞いてこない人がいます。きっと私が「おバカさん」だから他の人に聞いたほうが早いと思うのでしょう。。。「おバカさん」を悟られるのが嫌で質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。これが人には動じない人ととも見られているようです。 こんな自分が嫌で変わりたいと思いますが、もちろん人はそう簡単に変えられるわけではありません。。。急に頭の回転が速くなれるわけではありません。「仕事ができる人」になりたいです。仕事ができるから私の仕事を信頼できると思われるようになりたいです。「おバカさん」には無理なのでしょうか。。。

  • 喫茶店、ファストフード店での仕事や長居について

    喫茶店とかファストフード店で仕事するなとか、飲んで食ったらさっさと帰れみたいな意見をよく聞きますが、コンセントありの喫茶店やファストフード店ってなんのためにコンセントサービスしてるんですか? ここで仕事してもいいですよ?って言ってるようなもんじゃないんですか? 喫茶店とか長居しても大丈夫な場所(混雑時を除き)だとおもっていたので、そのような意見を聞くと行こうにも行きづらくなります。 実際どうなんでしょう?

  • 仕事失敗ばかり…

    私は30代女性です。 仕事で失敗ばかりしてしまいます…。 ここ最近ひどいです(泣) 失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。 なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。 私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。 失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。 こんな私に、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事を教えたくない

    クリエティブな仕事をしているものです。 新人の原稿のデザインチェックを上司と一緒に 私に見て欲しいと言われます。 私は、いままでアドバイスといったアドバイスをもらった 訳でもなく、自分で今の技術とセンスを身につけました 自分がつちかってきたものを、 同じポジションであろう新人に言うのは、 納得もいかずに悩みます。 そして、自分がただのいいように利用されて、代わりができたら 私の仕事がなくなるのでは?という不安もあります。 上司は、私に言わせたいのか、 嫌われたくないのかであいまいな言い方しか言わず、 デザインの何処を直せばいいのか新人に伝わりにくい状態です。 私もお人好しなので、しばらく上司が言うのを黙って聞いていたのですが、 会社のためにならないと思い、その時は、新人のデザインを みてあげました。 私は平社員なので、新人の結果がでたら、私はなんにも評価なく 上司の手柄になるのも悔しく思ってしまいます。 いままでも、私の評価はなく上司の手柄になった事が しばしばありました。 本音を言えば、将来とって変わってしまう新人に 私が仕事を見てあげるのが嫌です。 心が狭い自分もわかっていますが、 私も必死にこれまで頑張ってきたので、おいしい所どりを されるのが非常に不快に思います。 みなさんなら、気持よく新人に教えますか?

  • 全く仕事が出来ないです

    今週で商社の営業事務を辞める(試用期間失敗)予定の、24歳の女性です。 たった2ヶ月の試用期間でダメ判定を受けるほど、仕事があまりにできません。 以前、「何処へ行っても解雇される」という悩みを出し、皆様から暖かいアドバイスをいただいたばかりなのに…。 とにかく詳細は以下のとおりです。( )内は上司に言われた台詞 ・自分が以前やった仕事を忘れる(5日前に貴女が見積り依頼出したんじゃないの?) ・判断能力がない為、自分が勝手に判断した仕事は大抵失敗する。 ・相手と波長が合わない。人の言うことを性格に理解できない、自分が言いたいことをうまく相手に伝えられない。 ・何故か確認したのにどっかをミスする(ちゃんと確認した?) 最初のはこの注文下の誰?って(客、同僚に)言われ、自分がしたのに、他の上司に聞いたりするんです。自分が犯人であることをすーっかり忘れているのです。 新人だからっていうミスではなく、ベテランでも仕事の出来ない奴にありがちなミスなんです。だから上司達からこの子はダメって見切られた訳。 人の言うことも、一気に来たり、一つに気を捉えすぎるとその一つ前のことを綺麗に忘れます(嘘でないです)。 例えば複雑な電話が同時に2件来ると前の方を忘れたりします。とにかくうまくしようと焦り、頭がパニくります。 これらを読んで、私はどこまでボケなのかって思います。まるで老化したみたいですごく悔しい! この若さ(24歳)でボケって有り得ませんよね?もう毎日泣きたいんです。 もちろん他の2人のアシスタントはきーっちり出来、上司にごめんなさいと謝っているのを聞いたことがないです。 その点私はほぼ毎日誰かに謝っています。 この調子だと次の会社へ行っても同じになりそうだからです。毎回解雇にはなりたくありません。本当に仕事が出来るようになりたいです。 この悪い癖(能力の問題もあるが)は治るのでしょうか・・・?? すみません、特に経験者(いれば)の方、アドバイスをお願いいたします。

  • ズッコける動作が流行ったのはいつから?

    漫画で天然ボケや見当違いなことをやったり 言ったりしたとき周りの人がドテッとか よく倒れますがあれは最初だれが描いたのでしょうか? パーマンですか?(ヘコーっていうやつ)またはもっと前ですか?

  • パートの仕事量

    開発部のパート勤め7年目になります。 時給は810円(住んでいる県の最低賃金は771円) 1日5.5時間勤務 週5日 勤めた当初は事務的なものばかりだったんですが、あまりにも仕事がなさ過ぎて、 つい自ら色々な仕事を引き受け、そこそこ頼りにされる存在になったと自負しています。 ところが最近新たにパートを一人入れ、私が教育係としてあれこれ教えていたのですが、 「こんな時給で(771円)こんなに覚えることがあるのは納得できない」と 新人パート(私より2つ年上)に言われ、ちょっと考えてしまいました。 確かによくよく考えてみれば、責任は大きくないものの、社員がやっているようなことも やっているし、生活が少しでも潤えば・・・と思いパートに励んでいるはずなのに 仕事に忙しすぎて疲れてしまって、夕飯を作るのもままならないこともあり、外食をしたり。 それって本末転倒なんじゃない??? 私自身の身の振り方をこれからどうしてよいやら、ご教授願います。

  • 仕事をやめて許されるのか

    仕事をやめて転職しました。 悔いはありませんが、逃げた形というのが気がかりで。 新人のうちは辛いとよく言うから、ちゃんとした人なら乗り越えたのかなぁと、参考に意見が欲しいです。 皆さんなら、次のような状況でどう対応するか教えてください。  人のために全身全霊をかける仕事だと思っていたのに、自分のために働くのが当然だと暗に言われる。  仕事仲間の中で聞こえてくるのは、上司への愚痴とため息。  金がないという言葉。儲からないという言葉ばかり言う。  ここは人が多すぎるんだよな。と、悪気がないのは分かるけれど、たまに言う。それは上司への批判につながっていくけれど、新人(いつもより多め)として入ってきた身には心苦しい。  頼りに出来る人がいない。  アイディアを言っても、へぇーすごいね、で終わるか、別の話にそれていく。  仕事に誇りを持っているとは思えない雰囲気。  お金がないという割には、宴会ばかりやる。おしゃくとか、ご機嫌とったりとか、かたずけとか、準備とか、そういうことをしていた記憶ばかりがある。ちなみに仕事内容はヒマで、やることがなくて、やってもやらなくても良いような仕事をみつけてやっていた。  自分の非は認めない先輩(この人に相談するのが決まり)で、なにがなんでもこちらのミスにしようとする。あと、いつもぴりぴりしていて近寄りがたい。  帰りが早くていいだろう。としきりに言ってくる。  良いところは、食事がタダ。帰りが早い。  たまに感動的な場面に出くわす。(お客様によって)     たぶんもっと良いところもあるかとは思うのですが。 働いているうち、体が震えて力が入らない、なんていう症状があらわれて、これ以上は無理だと思いやめました。たぶん精神的な問題だと思います。    新人はつらいと言いますけれど、そのつらさというのは上記のようなものを言うのでしょうか。  もしそうなら、みなさん凄すぎます。  ちなみに今の職場は、まぁ困ることもありますけれど、職場の皆さん仕事に誇りを持っているのが感じられて、努力はほめてくださる方も多くて、ヒマもないけれど休憩はちゃんとあり(前は、食事をする、という時間しかなかった。ヒマなのに)、幸せです。  でも前の職場で面接した時に「皆すぐ辞めちゃうからやめないと約束して」と言われて「当然です」と答えたので、約束を破ったことになるのも心苦しくて、もし解決策があって、それでも自分には無理そうなら自分を許せるし、できそうだったなら、もし未来にまたそんなことになった場合に備えられるので質問いたしました。  やめて得策だったなら、それはそれで自分を許せます。人に甘えていてごめんなさい。    なんだか支離滅裂な気がしますが、なにか思ったことでもお願いします。思い出すと、どうにもできなかった、という悔しさにとらわれてしまって、経験を反省しきれていない気がするんです。

  • 仕事しない後輩のバイトにイライラしているのですが

    仕事をしない後輩のバイトに、毎日イライラしてストレスが溜まって困っています。 楽な仕事は進んでやるのに、面倒なことは全て人に押し付け放置なのです。 プライドが高くて、ずる賢くて、自分が一番出来ていると思っているので 社員が注意しても「今やろうと思っていた」だの「誰かが前にやっていたから自分に注意する前にその人に注意しないとおかしい」など、子供みたいな言い訳と口答えで、自分の非を絶対認めようとしません。 反省するどころか、注意されたことに関する仕事をしなくなってしまうという厄介さ。 そのくせ、電話対応やレジ閉めや発注など、ちょっと上級者的な仕事は誰よりも進んでやります。 料理の提供や片付けや注文を受けるなどの、彼にとっては底辺な仕事はあえてしません。 時には、お客様のお呼びを無視することも・・・ 忙しい時の苦情は決まって「男の店員に頼んだものが来ない」です。男の店員は彼しかいません。 お待たせしているお客様を忘れてずっと放置していた言い訳も「新人(入って2日目)が待っているように対応したので原因は新人で自分のせいではない」というのを聞いてからは呆れかえってしまって 人として何か違うこんな奴にイライラするだけ無駄だって思ったのですが、やっぱり無理でした。 ヨイショする店長に注意する社員は実は付き合っている彼女で 彼が仕事が出来ないからといって、特別皆からうとまれ浮いているわけではないので 甘いのですが、私が注意したり怒りを爆発させることでギクシャクしてしまう事の方が怖いです。 辞めてしまおうとは何度も思いましたが、私の方が先輩なのに悔しいし、辞められない理由があるので できれば、こんな奴にイライラするだけ無駄だって気持ちを持続させる方法か、注意せず上手く操縦する方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 天然ボケについて

    天然ボケとか天然って時々いわれます。 いったい皆さんはどういう行動をみてそう思うのでしょうか? いろいろ調べてみたら「行動・考えが少し変わってる」「しゃべりがトロイ」「バカと直接言えないから天然と言う」などさまざまでした。 しかし上記にあてはまらないと正直思ってます。 聞きたいことは、皆さんが誰かを「天然(ボケ)」と 思った、または言った時、その人のどういう言動をみて そう思ったのかを聞かせてください。