• ベストアンサー

ズッコける動作が流行ったのはいつから?

漫画で天然ボケや見当違いなことをやったり 言ったりしたとき周りの人がドテッとか よく倒れますがあれは最初だれが描いたのでしょうか? パーマンですか?(ヘコーっていうやつ)またはもっと前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

漫才、落語的な表現を「激しいボケ・突っ込み」として確立したのは山上たつひこ氏です。(喜劇・新思想体系) ただ、この「すっとびずっこけ」は表現としてはずいぶん昔の漫画、 (さざえさん)にも頻繁に使われていますので、 おそらくもっと以前の(のらくろ)でも使われているかもしれません。 驚いた表情で座ったまま座布団から飛び上がる、 なんてのが昔のこれにあたるのではないでしょうか。

suhajia
質問者

お礼

参考になりました。 座布団から座ったまま飛び上がる・・・・・・・・ どこかの宗教を思い出しま・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• OsieteG00
回答No.1

漫画よりも先に60年代にクレイジーキャッツあたりが実行していたと思いますが...

suhajia
質問者

お礼

昔のグループみたいですね ありがとうございました