• ベストアンサー

ズッコける動作が流行ったのはいつから?

漫画で天然ボケや見当違いなことをやったり 言ったりしたとき周りの人がドテッとか よく倒れますがあれは最初だれが描いたのでしょうか? パーマンですか?(ヘコーっていうやつ)またはもっと前ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.2

漫才、落語的な表現を「激しいボケ・突っ込み」として確立したのは山上たつひこ氏です。(喜劇・新思想体系) ただ、この「すっとびずっこけ」は表現としてはずいぶん昔の漫画、 (さざえさん)にも頻繁に使われていますので、 おそらくもっと以前の(のらくろ)でも使われているかもしれません。 驚いた表情で座ったまま座布団から飛び上がる、 なんてのが昔のこれにあたるのではないでしょうか。

suhajia
質問者

お礼

参考になりました。 座布団から座ったまま飛び上がる・・・・・・・・ どこかの宗教を思い出しま・・ ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

漫画よりも先に60年代にクレイジーキャッツあたりが実行していたと思いますが...

suhajia
質問者

お礼

昔のグループみたいですね ありがとうございました

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然ボケって・・・

    男女別に調査しまいます。天然ボケはもてると思いますか?またあなたの周りにそのような人がいたら好きになりますか?男性は女性が天然ボケの場合、女性は男性が天然ボケの場合を考えて回答してくれると助かります。

  • 天然ボケの人との付き合い方

    こんばんは。 私はとても明るくサバサバしているタイプなので、友人がとても多いです。 誰とでもすぐうち解けることができるのが、自分の長所だと思ってます。 いきなりで申し訳ないのですが、かなり深刻に悩んでいるのでアドバイスを よろしくお願いします。 こんな私ですが、いわゆる『天然ボケ』の人とのつきあいがすごく苦手ですι 自分でも自信のことを最低だな、と思います… 天然ボケの人のコトを見ていると、面白いよりも先にどうしても『じれったい』 『なんでこの人はこんなにトロいのだろう』 という思いが出てきてしまって…。もちろん、本人にこの気持ちを察されて しまってはいけないから、表面上は周りの友達に合わせて 「○○さんって天然だからマジ面白いよね~♪(≧▽≦)」というような会話を しています。ですが今回、4泊5日の合宿に行ってきて…6人で行ったのですが、 その中の1人がめっちゃくちゃな天然で… ずっと一緒に居たら気を遣いすぎて楽しむどころか逆にとてもとても疲れてしまって、 家に帰ってきたら、自己嫌悪で涙が止まらなくなってしまいました。 天然ボケの人と長時間一緒にいても大丈夫になるにはどうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • おもしろい天然ボケさんの話を教えて

    あなたの周りの天然ボケさんの面白ストーリーを教えてください

  • 自分のことを天然という男性

    20代後半の男性が よく自分のことを天然って言います。 私は女ですが 女性が自分のことを 「天然ボケです!」と言うのは 自分のことをかわいいと言ってるのと同じくらい 同性から嫌悪感を抱かれるのですが 男性はそのようなことはないのですか? 最近知り合った男性が 自分で自分のことを「天然ボケ」というので 男性では上記のような風潮がないのかな? と思いました。 天然ボケかどうかは他人が判断するものという風潮がありますが (私のまわりだけか?) 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

  • 20代後半なのに天然と言われるのでどうやったら治せますか?

    私は20代後半の女です。 それなのに周りから天然と言われます。 昨日、20代前半の男の人に「天然でかわいい」と言われました。 でも正直ショックでした。。。 この年で年下の人に天然でかわいいって言われるなんて、あたしってイタイ女だなって。 治そうと頑張っているんですが、 そそっかしぃとことかは少しは良くなってきた気がします。 でも普通に話しているのに時々笑われます。 何が面白いのかよく分からないので困ります。 なのでどう治していいのか分かりません。 なんとか天然ボケを治すいい方法は無いですか? このまま年をとるのは本当に困ります。。。

  • 天然ボケとすっとボケ

    今日友人に、『〇〇は天然じゃなくて、 すっとボケの方だ』と言われましたが、私には違いがわかりません。 この違いって、なんだと思いますか? どっちにしても馬鹿だという事ですよね…

  • 天然?テンネン?いいかげんにして~

    数年前ほどから、「天然」「天然ボケ」という言葉が日常的に使われるようになったと思うのですがこれはいつから、誰が言うようになったのでしょうか?そしてなぜこの天然が肯定的っぽい言葉として使われているのでしょうか? 天然ボケというのはもっと前からあった言葉のように思いますが、なんだか今では肯定的にとらえられている事が多いように思われます。ボサーっとしてるだけのような人なんかは「天然」という言葉によって非常に救われている感じがします。 例えば仕事上で、とんでもないミスを犯してしまった場合でも、「**ちゃんは天然だからなあ」とか「ごめんなさい、私、天然入ってるから」の一言で済まされる事も多いです。又、その天然入った人を責めることすらいけない風潮になっている様な気がします。ミスはミスでしょうがないと思いますが、天然だからの一言で終わらせてしまったら、又同じミスを犯しかねません。 個人的には、華原朋美の「桃の天然水」CMより1年前あたりが発生起源のような気もするのですが・・・

  • 認知症と天然ボケ。

    私は、時々、「天然ボケ」と言われて爆笑をさそったり、稀に怒り買ったりしました。 そう言われたら、心の中で「ボケなのは、発想が乏しいあんただろ」と思っていましたが。 客観的にどちらの分析が正しいのかは分かりません。 とにかく「天然ボケ」と言われたことは事実です。 そのような人は、老人になって、認知症になりやすいですか。

  • 人から邪険に扱われないようになるには?

    30代後半の女性です。 3歳位から大人しく天然ボケのせいで周りの大人から毛嫌いされる目に多々合い、拒食症の鬱状態が高校卒業まで続き、自分を何とか強く改善してきたのですが、未だ天然ボケや記憶力が悪いのは治らず、人から邪険に扱われてしまいます。 自信のなさが原因なのでしょうが、不器用で記憶力が悪いので得意なものも持てず自分の言動に自信がありません。 どのように考えていけば生きていけると思われますか? 何か良い方法、考え方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 料理が上手そうに見える外見?

    料理が上手そうに見えるにはどうしたらいいんでしょうか? 私は、天然ぼけで、まぬけ。おまけに少し天然パーマで 外見は、走っているマルチーズのような感じ?です。 ですが、人間外見で判断してはいけません。こう見えて、自分でゆうのもなんですけど、私は料理が得意なのです!まわりの人や彼は ほんとにおいしいおいしいといってくれます。 しかしまわりの人には料理上手に見えていないようです。 料理こんなにできると思わなかった~とみんなに言われます。 外見も料理上手に見られたいのですが、むりなのでしょうか?

MFC-L3770CDWでの印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのpfキット1交換とヒーター交換によりPCからの印刷ができなくなった
  • Windows11で有線LAN接続しているMFC-L3770CDWで印刷トラブルが発生
  • ひかり回線を利用しているMFC-L3770CDWでの印刷に問題が生じている
回答を見る

専門家に質問してみよう