• 締切済み

新聞販売店に就職

こんにちは。私は妻子持ちの28歳の男です。 今まで土木作業員やトラック運転手という肉体労働ばかりやってきました。以前から営業職などスーツを着る仕事にあこがれており、今回5社ほど面接に行ってその中の新聞販売店に就職がきまりました。 しかし、ネットなどでどういう仕事か調べてみると新聞販売店にはチンピラ風の人が多いなどマイナスのことばかり書いてあります、 私は全然そんな人間でもないし、強引な勧誘などもできる人間ではありません。面接してくれた所長さんも礼儀正しく、そんなチンピラみたいな人ではありませんでした。実際のところどうなのでしょうか? いまさら後戻りなど出来ないのですが、とても不安です。不安な点を箇条書きにしてみます。 ・私は強引な勧誘など出来ない小心者 ・やはりチンピラが多いのか? ・仕事はきついのか? ・世間体はどうなのか? ・給料はいいのか? 分かる方お願いします。

• 転職

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.3

知人が新聞勧誘の会社を営んでいますが、最近の新聞販売店は真面目な人を取る傾向にあるそうです。 というのも、質問者さんも懸念している通り、チンピラやガッツ系の人がたまり、結果、他の懸念事項でもある世間体からあまり良く見られないためです。 実際、仕事はキツイです。押し売りが出来ないなら私見ですが向いていません。何故なら、新聞自体は何処で買っても中身や値段に違いがありません。 じゃあ、何故売れるかといえば、押し売りするからです。 しかし、先ほども話しましたとおり最近の傾向は根性などではなく老夫婦に対し、若くて人懐っこい営業マンを行かせ、人情や感情を刺激して売るのが流行りつつあるようです。 また、世間体は正直、良くないですし、私は悪いと思います。 実際、金髪やロンゲのお兄ちゃんがウヨウヨいるのを見ました・・・。 給料は、営業ですし契約が取れれば良いと思います。(唯一の救い) でも、質問者さんはスーツを着た仕事をしたいと言っていますが、スーツを着れば工場で働いてもいいのでしょうか? 言い換えると、ホワイトカラーになりたいのではなでしょうか? それであれば、少なくとも新聞の勧誘はブルーカラーだと思います。 仕事上で知的な面が私から見ては無いですし、そもそも、新聞を買うのは年輩層ですよね? 今の若い方はネットニュースで満足していますし、今買っている年輩層が亡くなれば市場自体が無くなる訳ではないですが、想像以上に小さいと思います。 これは市場原理ですから避けては通れませんし、いつかは必ず来ます。 例えば、安定企業の雄でもあるテレビ局事態も昨今、ネット広告に仕事を持っていかれ、減収減益となっています。 しかし彼らは、地デジを始め資本を武器にいくらでも生き残れます。 では、新聞会社はどうですか? 親会社は良いですよ。資本有るからこれから多角化すればいいですし、実際、行動にも移しています。 けど、新聞配達や勧誘は新聞のマーケット自体が小さくなれば倒産でしょ。まあ、新聞が1つ1万円で売れれば話は別ですが・・・。 貴殿は28歳です。仮に2、3年働けば転職自体も難しくなります。 私なら今のうちに、先のある会社に入ります。お子さんもいるのですから。 まあ、先のある会社、なんて言うと語弊があります考えれば無くならない市場って有ります。 頑張って下さい。

noname#94836
回答No.2

#1です 例外的に日勤専門の人を雇うことはありえます。 その場合は苦情処理やセールスが主な仕事になるでしょう。 また専門の拡張員が店に来た場合、営業区域内を連れて回る仕事もあるでしょう(案内という)。 実際には販売店で大きく勤務体系や給料が違います。 一応の指導は地区本社からされますが、所詮個人経営ですから。 一ヶ月で朝刊から外れてもらうといわれながら、バイトが確保できずそのまま何年も朝刊業務を続けてる人もいます。 不安があれば、正式に勤めだす前に経営者へ確認しましょう。

回答No.1

>・やはりチンピラが多いのか? 新聞販売店にチンピラが多いようなことはありません。 拡張専門員(販売店とは別の社の人間)には一時期そういう人が多かったですが。 ただ質問者様はちゃんと仕事内容確認されてないのでは? 普通新聞屋といえば、朝刊の仕分け等に始まって、夜は集金や自分の営業など、かなりの長時間勤務です。 アルバイトが休めば、販売店のエリア内どこでも配れなければなりません。 朝刊終了後、昼ごろまで(店によっては夕刊が来るころまで)仮眠は出来ますが、不規則な生活パターンになるからかなりきついですよ。 私が5年位前まで働いてた店の例だと 02:00~07:00 朝刊業務 13:00~18:00 チラシ折込作業・夕刊業務 18:00~20:00程度まで 営業・集金・その他雑務 休みは週1日交代制 給料は月給15万円+セールス成績による歩合+集金・配達手当て 実際には手取り20万円~多い人で30万円。 雨が降ろうと雪が積もろうと休みにはなりません。 バイトが休めば、公休でも配達に呼び出されることがある。 仕事そのものがきついというより、時間が長いことによるきつさがあります。 またそれから考えると給料は決してよくない。 世間体はその人しだい。 勧誘が出来ないと給料を増やすことが出来ませんが、新規契約を取るのではなく今いる読者の延長を取るのが主な仕事ですから、強引な契約は不要。 新規の開拓は、外部から入ってくるセールス専門員に任せればいいですから。 以上参考になれば。

wakaba0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が面接で聞いた話では最初の1ヶ月だけは朝刊や夕刊、集金や営業を一通り見るから不規則な生活になると言われたのですが 2ヶ月目からは日勤がほとんどという話でした。 これはやはり違うのでしょうか?