• 締切済み

新聞販売店に就職

こんにちは。私は妻子持ちの28歳の男です。 今まで土木作業員やトラック運転手という肉体労働ばかりやってきました。以前から営業職などスーツを着る仕事にあこがれており、今回5社ほど面接に行ってその中の新聞販売店に就職がきまりました。 しかし、ネットなどでどういう仕事か調べてみると新聞販売店にはチンピラ風の人が多いなどマイナスのことばかり書いてあります、 私は全然そんな人間でもないし、強引な勧誘などもできる人間ではありません。面接してくれた所長さんも礼儀正しく、そんなチンピラみたいな人ではありませんでした。実際のところどうなのでしょうか? いまさら後戻りなど出来ないのですが、とても不安です。不安な点を箇条書きにしてみます。 ・私は強引な勧誘など出来ない小心者 ・やはりチンピラが多いのか? ・仕事はきついのか? ・世間体はどうなのか? ・給料はいいのか? 分かる方お願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • aidmacrm
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.3

知人が新聞勧誘の会社を営んでいますが、最近の新聞販売店は真面目な人を取る傾向にあるそうです。 というのも、質問者さんも懸念している通り、チンピラやガッツ系の人がたまり、結果、他の懸念事項でもある世間体からあまり良く見られないためです。 実際、仕事はキツイです。押し売りが出来ないなら私見ですが向いていません。何故なら、新聞自体は何処で買っても中身や値段に違いがありません。 じゃあ、何故売れるかといえば、押し売りするからです。 しかし、先ほども話しましたとおり最近の傾向は根性などではなく老夫婦に対し、若くて人懐っこい営業マンを行かせ、人情や感情を刺激して売るのが流行りつつあるようです。 また、世間体は正直、良くないですし、私は悪いと思います。 実際、金髪やロンゲのお兄ちゃんがウヨウヨいるのを見ました・・・。 給料は、営業ですし契約が取れれば良いと思います。(唯一の救い) でも、質問者さんはスーツを着た仕事をしたいと言っていますが、スーツを着れば工場で働いてもいいのでしょうか? 言い換えると、ホワイトカラーになりたいのではなでしょうか? それであれば、少なくとも新聞の勧誘はブルーカラーだと思います。 仕事上で知的な面が私から見ては無いですし、そもそも、新聞を買うのは年輩層ですよね? 今の若い方はネットニュースで満足していますし、今買っている年輩層が亡くなれば市場自体が無くなる訳ではないですが、想像以上に小さいと思います。 これは市場原理ですから避けては通れませんし、いつかは必ず来ます。 例えば、安定企業の雄でもあるテレビ局事態も昨今、ネット広告に仕事を持っていかれ、減収減益となっています。 しかし彼らは、地デジを始め資本を武器にいくらでも生き残れます。 では、新聞会社はどうですか? 親会社は良いですよ。資本有るからこれから多角化すればいいですし、実際、行動にも移しています。 けど、新聞配達や勧誘は新聞のマーケット自体が小さくなれば倒産でしょ。まあ、新聞が1つ1万円で売れれば話は別ですが・・・。 貴殿は28歳です。仮に2、3年働けば転職自体も難しくなります。 私なら今のうちに、先のある会社に入ります。お子さんもいるのですから。 まあ、先のある会社、なんて言うと語弊があります考えれば無くならない市場って有ります。 頑張って下さい。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

#1です 例外的に日勤専門の人を雇うことはありえます。 その場合は苦情処理やセールスが主な仕事になるでしょう。 また専門の拡張員が店に来た場合、営業区域内を連れて回る仕事もあるでしょう(案内という)。 実際には販売店で大きく勤務体系や給料が違います。 一応の指導は地区本社からされますが、所詮個人経営ですから。 一ヶ月で朝刊から外れてもらうといわれながら、バイトが確保できずそのまま何年も朝刊業務を続けてる人もいます。 不安があれば、正式に勤めだす前に経営者へ確認しましょう。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

>・やはりチンピラが多いのか? 新聞販売店にチンピラが多いようなことはありません。 拡張専門員(販売店とは別の社の人間)には一時期そういう人が多かったですが。 ただ質問者様はちゃんと仕事内容確認されてないのでは? 普通新聞屋といえば、朝刊の仕分け等に始まって、夜は集金や自分の営業など、かなりの長時間勤務です。 アルバイトが休めば、販売店のエリア内どこでも配れなければなりません。 朝刊終了後、昼ごろまで(店によっては夕刊が来るころまで)仮眠は出来ますが、不規則な生活パターンになるからかなりきついですよ。 私が5年位前まで働いてた店の例だと 02:00~07:00 朝刊業務 13:00~18:00 チラシ折込作業・夕刊業務 18:00~20:00程度まで 営業・集金・その他雑務 休みは週1日交代制 給料は月給15万円+セールス成績による歩合+集金・配達手当て 実際には手取り20万円~多い人で30万円。 雨が降ろうと雪が積もろうと休みにはなりません。 バイトが休めば、公休でも配達に呼び出されることがある。 仕事そのものがきついというより、時間が長いことによるきつさがあります。 またそれから考えると給料は決してよくない。 世間体はその人しだい。 勧誘が出来ないと給料を増やすことが出来ませんが、新規契約を取るのではなく今いる読者の延長を取るのが主な仕事ですから、強引な契約は不要。 新規の開拓は、外部から入ってくるセールス専門員に任せればいいですから。 以上参考になれば。

wakaba0125
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が面接で聞いた話では最初の1ヶ月だけは朝刊や夕刊、集金や営業を一通り見るから不規則な生活になると言われたのですが 2ヶ月目からは日勤がほとんどという話でした。 これはやはり違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 昨年新聞の勧誘のひとが来て毎日新聞を取ってくださいと行ってきてそれまで

    昨年新聞の勧誘のひとが来て毎日新聞を取ってくださいと行ってきてそれまでの朝日をやめて6年の購読の契約をしました。 お礼として1万円の商品券がくれました。販売店の所長さんも知っていましたのでこれでいいとおもっていました。 しかしその方が販売店をやめられてまったく知らない人が経営になっていました 今年、集金人さんがきて一年間の購読料を支払おうとすると3万6千円というのでそれはおかしいといいました。どこの新聞も一年即払いの時は3万3000円で一か月分はサービスが付くのではと言いました すると昨日販売店所長と言う方が来て、いろいろややこしいことをいいはじめました。 それでお聞きしたい事は、商品券の一万円分を現金で返して契約を解除したいのですがそれはできるのでしょうか?それとも契約してる限り無理なのでしょうか? 気分的にいやなのと情報は新聞でなくてもどこからでも取れるので、鬱陶しいことは避けたいです。 いいアドバイスいただけるとうれしいです 2、3日中に販売店の方と話し合うことになってます。いい案教えてください

  • 朝日新聞詐欺

    今まさに朝日新聞とやりあってます。勧誘の人が3ヶ月で止めてもいい と言っていたのに販売店の人に止めれないといわれました。勧誘の人がっいた事だからと突っぱねられました。これはどうしたらいいのでしょう、しかもあの人たちは不法侵入で玄関にいつの間にか立っています。しか所長とかいう人が電話で勧誘の人に連絡を渡すように言いますのでと言ったのに勧誘の人から連絡が来ません。しかも始めに談合があったと言ってくれれば良かったとか言いました。当然勧誘の人が話を通しているものと思っていたのに。しかも再度確認に購読を決めたら来るのですが、談合がありましたか?とか聞いていないくせにそんなことをいいます。どうたしらいいのでしょう。アドバイスを是非お願いします。

  • 新聞勧誘

    地方の新聞会社に入社してから一年たったのですが、ここで問題が発生しました。新聞の勧誘です。 私は新聞の勧誘は販売局の仕事だと思っていて、新聞勧誘とは自分は無縁と思いながら入社して、その後、現在所属している新聞社では入社してから一年後には社員も新聞の拡張、つまり新聞の読者を増やさなくてはならない事を知りました。 しかもそれは定年まで続き、ノルマもあります。 学生時代からこのような経験が全く無いため心配な事ばかりです。 一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新聞の契約

    今年の2月頃、新聞の勧誘の男性が家に来ました。 その時点ではどこの新聞も取っていませんでした。 男性勧誘員曰く、私は新聞を過去4年間取っていたのでサービスの対象だと紙面を確認して言いました。 そのサービスとは新聞を1年間無料で配達しますとのこと。 無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、一件契約できると膨大なインセンティブが入るので長期購読していただいたお客様に還元しようということらしいです。 その他にもチューハイやビール、お茶などを差し上げるとのこと。 どうせ新聞取ろうと思っていたし、無料でくれるなら契約してしまおうと4月からという約束で契約したのです。 4月になって新聞が毎朝ポストに入るようになりました。 そして4月の中旬頃に新聞販売店の人間が新聞代の集金に来ました。 無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。販売店は納得していなかったようですが帰って行きました。 そして今月1日に新聞が入っていないではありませんか。 仕事の忙しさと面倒くささで販売店には連絡しなかったのですが、先日時間が出来たので販売店まで状況を説明しに行きました。 結果、うちではセールスが何を言ったか知りませんが、お金を払わない人には新聞はあげられませんとのことです。 販売店側の言い分 ・お金を払わなければ新聞は入れない ・無料で新聞いれるわけないだろ ・無料で新聞を読めるなんていい話あるのか? ・お宅に行った人間はうちの販売店の人間ではない ・お宅に行ったのはただのセールスであり、その人間から契約書を買っている ・新聞入れる前に電話でほかの約束はないか確認したでしょ? 1年間無料っていう条件があるのならはじめから契約していない ・うちも被害者 私の言い分 ・契約したのはお宅の販売店(その販売店の名前がかいてある) ・販売店とは関係ない人間とはいえ、関係ない人がお宅の新聞の契約取るの?肩書はおたくの会社でしょ? ・お客と販売店であり販売店だかセールスだか知らないが、客である私には関係ない。契約した1年間新聞を無料で入れ続けろ ・契約の時と話が違う この場合どうなのでしょうか? 販売店側の一方的な契約解除ですよね? しかも私にその無料で入れると言ったセールスと話せというのですよ? 普通販売店の方で話をつけるのが筋ではないのかと思ったので、強く言いそのセールスと話をしてもらうことにしました。 それで状況を報告してくれ!と話しました。 マイナスポイントが一つありまして、契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてないのですよ・・・ そのセールスマンの名前と何かあったら電話してくれと書いて行った電話番号だけ書いてあります。 自分的には腹立たしいですが、受け入れるのが1番いいのですかね? アドバイスや意見などお聞かせください。

  • きちんとした印象の新聞勧誘員に出会ったことがありません

    タイトルのとおりです。 職業差別の意図はありませんし、もちろん、常識をわきまえた勧誘員さんもいらっしゃることでしょう。ただ、割合の問題です。 けれども、私が出会うのは、あんまりじゃないかと思う人が多いんです。 チンピラのような身なりをして、海千山千な横柄さ、実直に勧誘しようというよりも、隙を狙って、言葉尻を捉えて、時に脅して、ともかく新聞取らせよう、という 感じ。学生で一人暮らしを始めたばかりの頃など、足を玄関ドアに挟んで閉められない状態で勧誘されたこともあります。玄関はもう開けません。女性だと、怖いです。 さっきも勧誘員が来たんですけどね、無料で3ヶ月だけ取ってください、ってそれはそもそも本当なのでしょうか。きっぱり断りましたけれども。 うちのマンションの階下のご家族は、玄関に「○○新聞の配達の方へ。新聞を入れないで下さい!」って張り紙してます。変な断りかたしちゃったのでしょうけれど。それでも新聞は配達され続けています。受取る方の契約破棄の仕方の問題もあるだろうとは言え、正直、新聞社の印象が良くないです。 営業って、会社の顔ですよね。 また、社会問題を取り扱うメディアだからこそ、そういった意味で新聞社の担う役割は一般企業よりも多きいと考えられます。 NHKの徴収の人は、(NHKの徴収システムが良い悪いはおいておいて)新聞の勧誘員と比べると、割ときちんとした(きちんと見せた)方が多いと思います。 なぜ新聞社は、面接をしているのだろうにもかかわらず、社会の常識程度の振る舞いが出来る人材をもっとたくさん、きちんと選ばないのでしょうか。

  • 新聞の勧誘・・・何か色々頂きましたが

    つい先ほど、近くの読売新聞の販売店から勧誘員が来ました。 引っ越しされてきた方へのほんの挨拶ですと言って洗剤5,6箱、調味料セット、シャンプーなど色々置いていかれました。まあ、一人暮らしでしたので得したのですけれども。 実は、丁度新聞を取ろうかなと思っていたところです。サンプルを取りに販売店に一度戻って行かれている間に、読売新聞に関するこちらのサイトのQ&Aを見て、「それほど」偏り過ぎていない新聞であることを知りました。ですので、これを機会に読売新聞を取ることにして半年契約しました。 そこで質問なのですが、営業何年目記念だからといってこんなに沢山渡すことはあるのでしょうか?しかも今月分まで無料サービスして頂いて・・・。一人暮らしが始まって最初の勧誘でしたので、やや不安になりました。これが普通なのでしょうか?ご意見・ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 新聞屋からの転職は、社会的に受け入れられるでしょうか

    現在26歳の男性ですが 私は、この歳まで正規就職を経験しておらず 最近、奮起して片っ端から受けた営業職に、ようやく縁があり 内定をもらえました。 新聞販売店の専業社員です。(業務内容は営業、配達、バイトの管理) 小さな新聞販売店でしたが、待遇の良いところです。 しかし、新聞販売店というのは 新聞の勧誘や、集金、配達というイメージがありますが ヤクザまがいの拡張団というものもおり 彼らのせいで、新聞の勧誘=カタギではない、悪質   というイメージが、世間一般ではあるようです。 特に、年配の方ほどそのイメージを顕著に持っているようです。 営業職の職歴がどうしても欲しかったのですが 自分がもし、将来的に転職するとして 新聞販売店の営業をやっていた、という職務履歴は 社会的に見て、受け入れられるものなのでしょうか。 簡単に言えば、この経験を持って ちゃんとした企業に、営業として再就職、転職できるのでしょうか。 もしも、一度新聞屋を経験した時点で、他の営業職への道が 実はとっくに閉ざされていたとしたら、不安でたまりません。 職歴よりも人間性と言うかも知れませんが、出来れば 正直な意見をお聞きしたいです。

  • 子ども新聞を申込したいけど、勧誘が心配。。。

    ネットで申込しても販売店員との契約が必要なようで、二の足を踏んでいます。 ブログなどでは、しつこい勧誘はなかったとの体験談があったのですが、実際はどうなのか心配です。 8年くらい前ですが、転居してきた時に執拗な勧誘を受けたので怖いです。 子ども新聞を申込したら、普通の新聞もと訪問してきたらと不安です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞の勧誘で。。。(長文です)

    いつもお世話になっております。 昨年(平成16年4月)現在の住所に引っ越してきました。引越しの作業も一段落したところで、お約束の新聞の勧誘のかたが来ました。 いままでずっと大手A新聞だったので今後もA新聞でと思っていました。 来た新聞の勧誘員はある新聞でしたが(A新聞ではない)最初に紙袋に入った洗濯洗剤とビール券を渡そうとするので固辞しているとまず、 「ここの地域はA新聞さんとわれわれが話し合って2年づつ契約してもらうことになってるんです。もう2年決まっているのならそのあと2年うちで」といいながらそれでも断ると、「ここで契約しないとうちの若いのが毎日お宅に勧誘に来てしまうので、ここにサインをして」と紙を差し出しました。まだ子供も1歳で小さくなれない土地に引っ越してきたばかりなので不安もありサインをしてしまいました。それで勧誘員は帰りましたが、まあ強引なところもあり早く帰ってもらいたいこともあり確認しなかったことも悪いのですがそれは契約書と書かれていました。しまったと思いその販売店に電話したら、大人の契約なので取り下げられない、この電話も販売店の中に流れていて若いのも聞いているので何するかわからないとも言われました。この契約は平成18年4月からになっていますがもうどうしようもないのでしょうか?(思い出したくもないことだったので1年半放置してました) この新聞をとらないといけないのでしょうか? (もしとらないといけなかったら何か対処方法はありますでしょうか?) また新聞会社同士で契約をゆずることなんてあるのでしょうか? (この新聞会社を特定できるようなことを書きたいほど不愉快だったのですが抑えます)

  • 新聞の勧誘で現金を・・・。

    新聞を経済的な理由でとるのをやめました。 やめて10日ほどたった今日、今までとっていた新聞の勧誘の方がおうちにきました。(勧誘目的です) 新聞は今はとっていないことなどを伝えると、来月から3ヶ月とってくださいといわれ、それは難しい。というようなことを言うと、「1万円を今置いていくから、それで新聞代を払ってください」といわれました。 ・1万円を超える分は(3ヶ月なので2千円ほど)は払う必要がある。(ただになっちゃうので) ・ビール券を20枚渡すのと同じことなので、現金を渡すことは気にするな。 ・販売店には現金を受け取ったとは言うな。 といわれて、かなりしつこかったので、その場で契約をしてしまい、1万円を受け取ってしまいました。 この1万円は受け取ってしまっていいものなんでしょうか。 なんだか話がうますぎて不安です。 その人には、新聞は継続してとるものではない。3ヶ月ごとに一度契約を切って、また新規で契約をすれば新聞代なんてほとんどかからない。だからまた3ヶ月したら来る。 といわれました。お金が余りかからずに新聞が読めるというのはそれだけ見たらいいものなんでしょうが、そのお金を受け取ることの問題点と、なぜその人はそのお金を私に払うことができるのかの理由を教えてください。

専門家に質問してみよう