• 締切済み

新聞勧誘

地方の新聞会社に入社してから一年たったのですが、ここで問題が発生しました。新聞の勧誘です。 私は新聞の勧誘は販売局の仕事だと思っていて、新聞勧誘とは自分は無縁と思いながら入社して、その後、現在所属している新聞社では入社してから一年後には社員も新聞の拡張、つまり新聞の読者を増やさなくてはならない事を知りました。 しかもそれは定年まで続き、ノルマもあります。 学生時代からこのような経験が全く無いため心配な事ばかりです。 一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

私も勧誘を受ける側の立場として… とにかく、自分たちのイメージを悪くするようなやり方はしない、というのが何よりだと思います。 No.5さんが仰っていますが、自分が、どこの会社の者なのか、というのをはっきりと示す。断られたなら、強引なことはせずに引く…など… 新聞拡張団などに対してされる批判をよく調べ、そういう方向にならないことをすべきだと思います(一時的な契約ならば、拡張団のようなやり方でも良いかも知れませんが、企業イメージのダウンなど、長期的には明らかにマイナスです)

• huna-huna
回答No.5

先日、勧誘があったばかりなので一言。 こちらがどちら様ですかと何回たずねても、近所のものですとか近所の新聞屋ですとしか言わない。 誰がこんな不審な人に扉を開くでしょうか。 最低でも○○新聞の××と申します、くらい言えないものか。 まずはそこからだと思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

私は、つい最近まで新聞販売店(専売所)で働いておりました。 そこでは、月に2~3日従業員が本社の営業に新聞をとってくれそうな家を案内していました。 その人は特に住所などをメモしませんでしたが(禁止されている?)もし許されるのならば、データベース化すれば徐々に溜まっていくでしょう。 そうでなくとも、慣れてくれば次第に自分だけのお客さんが増えていくでしょうから、経験と共に楽になるのではないでしょうか。 もちろん、新聞社によってもいろいろな違いがあるでしょうから、何とも言えませんが。 今はマスコミ自体の信頼性が薄れてきていて大変でしょうが、頑張って欲しいと思います。

• mat983
回答No.3

>一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、 新聞配達所がやれば嫌われますが、 新聞社の方なら印象は大分違うと思います。 自分が作るのに携わった新聞なのですから、沢山の人に読んでもらいたいと関係者なら思います。 紙面を作るこだわりなどを、自分の経験談、先輩の経験談などを通じ説明し勧誘してください。 営業は人で売るものです。 質問者さんの人間性がとても大事です。

• negitoro07
回答No.2

お気の毒ですが、紙の新聞は今後、状況が厳しくなる一方だと思います。 特に新規顧客の開拓は難しいでしょうね。 アメリカでは今大手新聞社が倒産したり、リストラをしています。 日本の大手新聞でも、いまいち危機感がないようですが、営業成績はじり貧です。 日本でも、アメリカでも若い人は、紙の新聞を見ないのです。 かく言う私もそんなに若いわけでもありませんが、職場にある新聞しかみません。あとはネット上のニュースサイトを見ています。自宅で取れば、紙がかさばるので捨てるのも面倒だし、購読料も安くないですよね。 ちなみに日経新聞が紙より、ネットでの収入が上回ったことがあるそうですが、ネットでの収益が増えたと言うより、そこまで紙の収益が落ち込んだのが現状です。 どんな業務なのか分かりませんが、スキルを身につけたら、できるだけ早く転職することをお勧めします。

回答No.1

古来、モノを売る部門のある会社が自社の社員に「自社製品の拡販に協力する必要は無い」と告げた例なんてありません。 逆に言えば、営利企業においては、すべての社員が営業活動をする必要があると考えることが必要です。 日本で一番の自動車会社だって、工場の新入社員に対して、 「自動車を買う友人知人には自社製の車を勧める様」求めます。 家電の会社だって化粧品会社だって、どこだって同じです。 私は総務ですが、総務仲間でも「ウチの○○、使ってくれてる?」 みたいな会話があります。 企業人として腹をくくるべき問題です。