• 締切済み

新聞勧誘員及び拡張員

新聞勧誘員及び拡張員の悪行を新聞社の本社へ苦情の電話をしたところ新聞勧誘員及び拡張員の雇用責任は地元販売店の担当だから直接販売店へ苦情をお願いしますと言われた!販売店に連絡しても無駄だったから本社へ抗議したのに!販売店ごと懲らしめる方法はないでしょうか?朝○新聞です!!どこに苦情言えば一番いいでしょうか?警察にも言ってけど無理でした。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

販売店は、正直いって無視してきます。 一番効果があるのは、消費者センターの介入になります。 消費者センターから、勧誘状況に問題があると警告して、さらには拡張禁止の措置をする要求をしてもらえばいいでしょう。 店舗が、データーに拡張禁止を入力すれば、拡張員に渡される資料に乗りませんし、さらには禁止を伝えますから拡張員はきません。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

勧誘員てとても怖そうな人が多いです,断ってもすぐには帰ろうとしない 日本語で話しているのに都合の悪いことは聞く耳をもたないで 一方的に話をまくしたてる契約を断っているのに強引に景品を 勝手に置いて帰ろうとする人もいるので要注意です。 >警察にも言ってけど無理でした。 不法侵入の逮捕条件を地元の警察に聞けば教えてくれることがあります。

回答No.2

 Yで始まる新聞社はホームページにある「問い合わせフォーム」に書き込んで送信したらすぐに対応してもらえましたよ。

回答No.1

   あなたが、話したくないと云っても、立ち去らない場合は、警察官が 説得してくれます(見知らぬ人には、ドアを開かずに、応対しましょう)。  相手の用件や、勤務先や、雇用主とは、なんの関係もありません。  

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 恐い!!しつこい!!新聞勧誘員!!

    最近「恐くてしつこい新聞勧誘員」に悩んでいます。 9月から○○新聞から××新聞に変えました。××新聞は6ヶ月契約です。 ○○新聞とは契約書通り半年契約終わってから××新聞の契約をしました。 それなのに…前にとっていた○○新聞の勧誘員がほぼ毎日来ます。 夜9時頃・夜11頃・朝7時頃ととてもしつこいのです。 あまりにひどいので○○新聞の販売所に「こういう人が毎日来て困っています。」 と苦情を言ったのですが、「それは拡張員ですから、うちに言われても困ります。」 と取り合ってもらえません。 昨日も夜10時過ぎに来たので「こんな時間に迷惑だし、非常識な方と 契約はしませんので、もう来ないでください。」と申しましたら、 「あんたに、来るなと言われても強制力はない!昼間いないあんたが悪い。!」 と逆ギレされた挙げ句、ドアを思いっきり蹴られました。 (もちろんドアはへこみました。)←証拠の写真は撮ってあります。 そして今朝も、その拡張員がやってきました。 「○○新聞を取るまで、毎日でも来るからな。」と捨てぜりふを残して 帰っていきました。私はそのまま出勤しました。 あと数時間後には帰宅するのですが(今は会社です)また「あの人」が 来たらと思うと…心が重いです。 この「恐くてしつこい勧誘員(拡張員)」を撃退するのには どうしたらいいでしょうか? 『新聞販売員証明書』の提示をお願いしても、「見せる義務はない。」 と突っぱねられたので、近代化センターに苦情申し立ても出来ません。 どうかお知恵を貸してください。お願いします。<m(__)m>

  • 新聞の勧誘。

    今日、新聞の勧誘が来ました。それで断ったらうまく帰りました。こんなことは初めてである意味びっくりしました。しかし、「オレも生活かかってんだから取ってくれよ。洗剤つけるから。」ってホント変な理由だと思いませんか?そんなに大変だったら転職すればいいのにと思います。また苦情の電話を新聞の本社に電話しても「末端の店の話なんでこちらではちょっと。」って言葉を濁す始末。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 新聞勧誘

    地方の新聞会社に入社してから一年たったのですが、ここで問題が発生しました。新聞の勧誘です。 私は新聞の勧誘は販売局の仕事だと思っていて、新聞勧誘とは自分は無縁と思いながら入社して、その後、現在所属している新聞社では入社してから一年後には社員も新聞の拡張、つまり新聞の読者を増やさなくてはならない事を知りました。 しかもそれは定年まで続き、ノルマもあります。 学生時代からこのような経験が全く無いため心配な事ばかりです。 一般の方からは嫌われる新聞勧誘ですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新聞の拡張員

    新聞の拡張員てのが来ました 色々話を聞いていると旭川だの函館だのから来ているのだそうです(私は札幌住み) 色々思ったのですが ・札幌にも新聞屋はあるんだからわざわざ拡張の勧誘に函館や旭川から来る必要があるの? ・この拡張員て人たちは普段は何しているのでしょうか?(毎日拡張に回ってるわけでは無く、かと言って販売店の人でも無いみたいです)

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • なんで新聞拡張員なんか雇うのか

     前々から不思議でしょうがないのですが。  新聞販売店は、なんで新聞拡張員なんか雇うのでしょうかね。  朝日もひどいですが、特に読売。  私は巨人ファンであり、長嶋元監督も原監督も清原もファンですから、本来なら読売新聞を購読したいんです。しかし、ゴロツキ拡張員を雇って押し売りしてくるような販売店を儲けさせたくありませんから、断じて読売新聞は購読したくありません。同じような人は他にも多いと思いますよ。  わざわざ客を減らしているとしか思えないんですが。 「新聞」などという立派な商品を、どうしてゴロツキを雇って恐喝まがいの方法で売り歩かなければならないのでしょうか。 「当販売店は拡張員を雇いません」と宣言する販売店があれば、すぐにも契約するんですが。

  • 読売新聞の苦情窓口を知りたい

    よくあることですが、最寄り販売所からの勧誘が無礼な上にしつこいので苦情を入れようと思っています。 こちらの質問などでも新聞勧誘の問題は多く投稿されていて、参考にさせて頂いたところ、本社に苦情を入れるのが手っ取り早いようです。 ですが、読売新聞でもいろいろなところ(支社?)があり、困っています。 山口県なのですが、どこに苦情をいれるべきでしょうか。東京の本社が1番なのでしょうか??? うちには2度と来ないで欲しい旨を約束させたいのですが無理でしょうか?

  • 読売新聞の勧誘が来て嫌な思いをしました。どこに相談するのがいいでしょう

    読売新聞の勧誘が来て嫌な思いをしました。どこに相談するのがいいでしょうか? 経緯は次の通りです 新聞の勧誘が来たのでドア越しに一度「いりません」と断ったのですが、聞き返してきたので、強く「いらない」と言いました。すると勧誘員が勝手にドアを開けて入ってこようとしました。 そこでもう一度「いらない」というと勧誘員は何も言わずに帰って行きました。 気持ち悪かったので追いかけてどこの新聞の勧誘員か聞きました。 その勧誘員は読売新聞の勧誘であることと、入ろうとしたのは「入って」と聞き間違えたからだとへらへらしながら一応のように謝ってきました。 するともう一人べつの勧誘員が出てきて、「あいつはもう謝っただろ、聞き間違えたって言ってるだろ、これまで入ろうとしたことはなかった」と怒鳴り、あまつさえ「悪いのはお前だ」と私を責め始め、まるで暴力団関係者かのように恫喝してきました。名前も聞きましたが、「関係あるか」といって怒鳴って去って行きました。 読売新聞大阪本社の相談窓口に相談してみたのですが、「申し訳ありません、販売店に問い合わせ、このようなことが起こらないようにしたいと思います」と言われただけでした。 担当者の言葉に誠意が感じられず、読売新聞がきちんと対応をしているのか信用できません。 また、私自身の気持ち悪さと不愉快さが今もぬぐえません。 きちんと謝罪してほしいのと今後どのように対応するのかを知りたいのですがどこに相談するのがいいのでしょうか?また、勧誘員や販売店、読売新聞にたいしてどのような対処法があるのでしょうか?

  • 新聞の勧誘について

    引越し前の家で読○新聞の購読契約で嫌な思いをしてから朝○新聞にしていました。 引っ越してからも変わりませんでしたが、販売店も違うので読○新聞を試してみようかと4月から9月まで契約しました。 ところが今日勧誘員が来て、「9月以降も契約をして欲しい」と言ってきました。 「まだ4月からの配達も始まっていないのにもう次の契約に来るのはおかしい」と言ったところ、首を傾げながら「そうですか?皆さんそうですよ!」と、 だから読○新聞は嫌だと再認識しましたが、 不可解です。それって普通でしょうか?