• ベストアンサー

新聞の勧誘で。。。(長文です)

いつもお世話になっております。 昨年(平成16年4月)現在の住所に引っ越してきました。引越しの作業も一段落したところで、お約束の新聞の勧誘のかたが来ました。 いままでずっと大手A新聞だったので今後もA新聞でと思っていました。 来た新聞の勧誘員はある新聞でしたが(A新聞ではない)最初に紙袋に入った洗濯洗剤とビール券を渡そうとするので固辞しているとまず、 「ここの地域はA新聞さんとわれわれが話し合って2年づつ契約してもらうことになってるんです。もう2年決まっているのならそのあと2年うちで」といいながらそれでも断ると、「ここで契約しないとうちの若いのが毎日お宅に勧誘に来てしまうので、ここにサインをして」と紙を差し出しました。まだ子供も1歳で小さくなれない土地に引っ越してきたばかりなので不安もありサインをしてしまいました。それで勧誘員は帰りましたが、まあ強引なところもあり早く帰ってもらいたいこともあり確認しなかったことも悪いのですがそれは契約書と書かれていました。しまったと思いその販売店に電話したら、大人の契約なので取り下げられない、この電話も販売店の中に流れていて若いのも聞いているので何するかわからないとも言われました。この契約は平成18年4月からになっていますがもうどうしようもないのでしょうか?(思い出したくもないことだったので1年半放置してました) この新聞をとらないといけないのでしょうか? (もしとらないといけなかったら何か対処方法はありますでしょうか?) また新聞会社同士で契約をゆずることなんてあるのでしょうか? (この新聞会社を特定できるようなことを書きたいほど不愉快だったのですが抑えます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そんな約束はありえません。 販売店名を確認して、新聞社に電話、販売店への指導と謝罪を要求しましょう。断っても何回も来るようなら、隠し取りで録音でもして、他紙の社会部に垂れ込むと運が良ければ動いてくれます。 先日、元日本一の人気職業野球団の親会社である新聞社の勧誘があまりに無礼なので、本社に電話してくどくどと文句を言ったら、今のところ止まってます。カメラやテープレコーダーを用意して「勧誘に不法な内容があれば訴えますので、録音と撮影をします」というと効果的かもしれません。 新聞勧誘ではないですが「録音します」でセールスを撃退した事はあります。

yuji3135
質問者

お礼

長々と放置状態になり申し訳ありません。 皆様にお世話になりましたので、皆様にお知らせしたく、こぴぺですが 一括して御礼もうしあげます。 結局、その後販売店の店長と直談判し、契約は破棄してもらいました。 なので現在は以前よりとっている朝○新聞を継続して取っています。 その後その某新聞の勧誘はきません。 その店長には恐喝じみた言葉をかけられたこと、我々家族がしばらく 恐怖を感じていたことを伝え、謝罪をいただきました。 店長いわく、その販売員は以前より同様の苦情が多く、 解雇されていて現在はいないそうです。 とにかく現在は解決し安心しております。 今後はこの某新聞が勧誘にきても「○○販売所の某に恐喝じみたことばで脅された経験がある。なのでお宅からはとらない。文句があるならその○○販売店の某に文句言って!(もう首でいないですが)」と強く言います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

契約を譲るというのは嘘です。東北大のある教授が授業で全く同じ事例を扱ったことがあります。そもそも勧誘員は歩合制で働いており、脅しすかしと嘘八百で顧客を得ることを目的にしています。そのためのマニュアルも存在します。ただ、一年半も放置しておいたのはいただけません。クーリングオフはもうできませんから。後は直接交渉となりますが、朝日にしろ読売にしろ本社と交渉するのが良いと思われます。勧誘は別組織がやってますから。

yuji3135
質問者

お礼

長々と放置状態になり申し訳ありません。 皆様にお世話になりましたので、皆様にお知らせしたく、こぴぺですが 一括して御礼もうしあげます。 結局、その後販売店の店長と直談判し、契約は破棄してもらいました。 なので現在は以前よりとっている朝○新聞を継続して取っています。 その後その某新聞の勧誘はきません。 その店長には恐喝じみた言葉をかけられたこと、我々家族がしばらく 恐怖を感じていたことを伝え、謝罪をいただきました。 店長いわく、その販売員は以前より同様の苦情が多く、 解雇されていて現在はいないそうです。 とにかく現在は解決し安心しております。 今後はこの某新聞が勧誘にきても「○○販売所の某に恐喝じみたことばで脅された経験がある。なのでお宅からはとらない。文句があるならその○○販売店の某に文句言って!(もう首でいないですが)」と強く言います。 みなさまありがとうございました。

• Studiogma
回答No.5

お困りのようですね。。。 ご相談の対処法ではありませんが、今後のために、新聞社の勧誘の断り方を。(私がやってる方法) もしA新聞がきたら、 「あ、私、B新聞に勤めてるもので。。。」 もしB新聞がきたら、 「あ、私、C新聞に勤めてるもので。。。」 と言います。 こう言うと、あっさり帰ってくれますよ。 応用編として、父が、とか主人がとかつけても大丈夫です(笑

yuji3135
質問者

お礼

• myu2001
回答No.3

もう何年も前ですが、こちらで別の新聞配達屋さんに相談したら嫌がらせが無くなったと言う回答を見たことがあります。 地元紙だったら、配達屋さんとの繋がりが強いので効果があるかもしれませんが、 全国紙だとそれよりも繋がりが弱いので、もしかすると効果が薄いかもしれません。。。

yuji3135
質問者

お礼

• Desires
回答No.2

これは、悪質勧誘&脅迫です。 新聞勧誘の際に嘘を言って、契約にこぎ着けるケースが多々あります。 泣き寝入りせずに、新聞発行の本社の方に電話してください。 その時に、販売店と勧誘に来た人物の名前(契約書の紙に書いてある)をつげてください。 その後、悪質な嫌がらせがあれば、即警察ざたにすれば、相手もそれ以上何もしてこなくなると思いますよ。

yuji3135
質問者

お礼

ありがとうございます。 係わり合いになりたくもなかったので、2年分の金だけ払って、家には持ってくるな、とでも言いたかったのですが、脅迫じみていて怖かったのです。 心強いコメントありがとうございます。

• underware
回答No.1

新聞社同士の話し合いなんてない(絶対)。 新聞の契約はやめたかったらいつやめてもいい。 将来の契約は取り消せます。 問題があったら、販売店じゃなくて本社の方に電話してください。 なお拡張員は、1部を拡張するごとに購読契約期間の長さで、お金をもらいます。その金額は会社によっても違うので一概に言えないけど、2、3000円から1、2万円ほどの幅があると思う。 もし契約した人が、購読を始める前にキャンセルしたり、購読途中でやめてしまったら、拡張員はもらったお金を返さなくてはいけない。 こういうことがあるから悪質な人はごねるんだと思う。

yuji3135
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その販売店に断りの電話をしたときにらちがあかないので本社に電話します。って言ったら「うちの若いのが・・・」って始まったので怖くなり、分かりましたと電話を切ってしまったという経緯です。 心強くなりました。ありがとうございました。