• ベストアンサー

新聞の勧誘(長文です)

今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.3

http://members.at.infoseek.co.jp/wicked_cat/sinnbunn.htm ↑こちらのサイト、 かなりのつわものです!! とても参考になりました。 ぜひご一読ください。 こういった、迷惑な勧誘行為などに関しては、 消費者センターなどに相談するのが、一番の得策かと思います。 口約束しかないので、ちょっと不安が残りますが、 手口として、横行している事もあるので、 少なくとも、なんらかの法に則った意見はもらえると思います。 消費者センターを検索できるサイトを参考URLに貼っておきます。 やはり一度専門家にご相談されるといいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
LUNA_RUNE
質問者

お礼

早速そちらのサイト、見てきました。 確かにつわものですね。 今度からは私もこれくらいきっちり断って、 二度といらない勧誘に捕まらないように 気をつけたいです。

その他の回答 (5)

noname#80074
noname#80074
回答No.6

本社に電話して新聞勧誘のことで苦情なんですが・・・・といえばそれなりの部署に回してくれるでしょうからそこに言えばいいと思いますよ。 うちは朝日もそうでしたが読売が特にしつこくて来るたびに「いらねえって言ってんだろ、しつこいんだよバーカ」と言っても2,3日後には来るので本社に言ったらぱったり来なくなりましたよ。

LUNA_RUNE
質問者

お礼

やっぱり本社ですか。 販売所では駄目ですね。 とにかくこれ以上悪質な勧誘をやめてもらうためにも、 本社にきちんと言ったほうがよさそうですね。

• domald
回答No.5

まず、販売店の主にその状況を伝えて、その応対の様子を記録しましょう、もし不本意な回答しか得られない場合は、朝日新聞社に直接苦情を言うのがいいかと思います。かなりきつめに「あなたのところでは、購読者の確保にこんな手を使うのか」とか「こんな販売店と契約してるのか」のように。販売店の実名ともちろん貴方の身分も伝えて正面から苦情を言えば、良いと思います。  私はこれで、解約と共に謝罪の言葉もいただきました。(新聞社は違いますが)

LUNA_RUNE
質問者

お礼

すごいですね! クーリングオフの期間が切れたからって、 弱気ではいけませんね。 販売所がだめなら直接本社に苦情を言う。 強気でがんばります!

noname#5973
noname#5973
回答No.4

#2です。ちなみにA新聞ですが,サービスセンターみたいなところに電話して,うちの場合サインしてないのに 新聞入れられたんですが, それを説明し,「絶対にいれないで欲しい」と言いました.それから しばらく,他の会社からも, 勧誘が来なくなりました.勧誘員と もめた記録は残るか,他社にもばれるかするんじゃないか,と思っています.新聞が欲しい時は,販売所に電話して,こちら主導で期間を決めて取るのが無難です.景品が絡むと立場が弱くなりそうで...

LUNA_RUNE
質問者

お礼

サービスセンターですか。 販売所に連絡するだけでは、やっぱりあまり効果はないようですね。 そういった部署があるのなら、そちらに連絡して、 きちんと対処してもらったほうがよさそうですね。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も 別の新聞社ですが 同じ事を 聞いたことがあります. 自分は、「引っ越すかもしれない.新聞を取るのであって,景品はいらない。 くれると言っても受け取らない(返せと言うのを聞いたことがあるので)。その代わり,契約の控えに, 「本当に引っ越す場合は ことわっても良い」とかいてくれればサインする」 と言って,本当に かいてもらいました. 利用したことはないのですが、 消費生活センターはどうでしょうか?ほかに,訪問販売対策のような番号も,電話帳で見たことがあります. お住まいの地域に寄るでしょうが,消費生活センターなら検索で最寄が出るはずです.

LUNA_RUNE
質問者

お礼

私も口約束だけじゃなくて一筆書いてもらえばよかった。 どうしても解約できない時は、消費者センターに 訴えてみることにします。

• Rikos
回答No.1

参考URLの【新聞の販売関係のお問い合わせ】で、苦情を申し立ててください。 新聞社から、販売店に注意がなされると思います。 http://www.asahi.com/information/mail.html こちらで解決しない場合は、国民生活センターに問い合わせされてはいかがでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.asahi.com/information/mail.html
LUNA_RUNE
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上の悪質な勧誘を防ぐためにも、 苦情の申し立てをして、きちんと新聞社から 注意してもらいたいです。