• ベストアンサー

新聞の勧誘(長文です)

今年5月に朝日新聞と契約をしました。 契約期間は11月から3ヶ月です。 「今年中に引っ越すかもしれない」といったところ、 勧誘に来た人に 「引っ越すときは電話で断ってくれてかまわない」 といわれました。 10月いっぱいで引っ越すことになったので、電話したところ、 「クーリングオフが切れたので解約はできない」と言われました。 確かに契約書には書いてないですけど、勧誘の人に 引っ越すかもしれないことをちゃんと告げて、 引っ越す時は断っていいと言う条件で契約しました。 なのに、実際に断ろうとしたら、解約できないとのこと。 契約を取って自分の給料を上げるために、うそをついて 人に契約させると言うのは、詐欺なんじゃないんでしょうか? また、インターホンで「お届けものです」とか、 「近所に引っ越してきたので挨拶に来ました」などの嘘をついて 玄関を開けさせる行為も違法だったと思います。 ほかの新聞社はそういうことはないのですが、 朝日新聞だけ、やり方がかなり卑怯で頭にきています。 こういうのってどこに訴えたらいいんでしょうか? CMとかならジャロでしょうけど、 明らかに違法で悪質な新聞の勧誘の場合、 どこに訴えたら取締りとかしてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.3

http://members.at.infoseek.co.jp/wicked_cat/sinnbunn.htm ↑こちらのサイト、 かなりのつわものです!! とても参考になりました。 ぜひご一読ください。 こういった、迷惑な勧誘行為などに関しては、 消費者センターなどに相談するのが、一番の得策かと思います。 口約束しかないので、ちょっと不安が残りますが、 手口として、横行している事もあるので、 少なくとも、なんらかの法に則った意見はもらえると思います。 消費者センターを検索できるサイトを参考URLに貼っておきます。 やはり一度専門家にご相談されるといいと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
LUNA_RUNE
質問者

お礼

早速そちらのサイト、見てきました。 確かにつわものですね。 今度からは私もこれくらいきっちり断って、 二度といらない勧誘に捕まらないように 気をつけたいです。

その他の回答 (5)

noname#80074
noname#80074
回答No.6

本社に電話して新聞勧誘のことで苦情なんですが・・・・といえばそれなりの部署に回してくれるでしょうからそこに言えばいいと思いますよ。 うちは朝日もそうでしたが読売が特にしつこくて来るたびに「いらねえって言ってんだろ、しつこいんだよバーカ」と言っても2,3日後には来るので本社に言ったらぱったり来なくなりましたよ。

LUNA_RUNE
質問者

お礼

やっぱり本社ですか。 販売所では駄目ですね。 とにかくこれ以上悪質な勧誘をやめてもらうためにも、 本社にきちんと言ったほうがよさそうですね。

  • domald
  • ベストアンサー率58% (36/62)
回答No.5

まず、販売店の主にその状況を伝えて、その応対の様子を記録しましょう、もし不本意な回答しか得られない場合は、朝日新聞社に直接苦情を言うのがいいかと思います。かなりきつめに「あなたのところでは、購読者の確保にこんな手を使うのか」とか「こんな販売店と契約してるのか」のように。販売店の実名ともちろん貴方の身分も伝えて正面から苦情を言えば、良いと思います。  私はこれで、解約と共に謝罪の言葉もいただきました。(新聞社は違いますが)

LUNA_RUNE
質問者

お礼

すごいですね! クーリングオフの期間が切れたからって、 弱気ではいけませんね。 販売所がだめなら直接本社に苦情を言う。 強気でがんばります!

noname#5973
noname#5973
回答No.4

#2です。ちなみにA新聞ですが,サービスセンターみたいなところに電話して,うちの場合サインしてないのに 新聞入れられたんですが, それを説明し,「絶対にいれないで欲しい」と言いました.それから しばらく,他の会社からも, 勧誘が来なくなりました.勧誘員と もめた記録は残るか,他社にもばれるかするんじゃないか,と思っています.新聞が欲しい時は,販売所に電話して,こちら主導で期間を決めて取るのが無難です.景品が絡むと立場が弱くなりそうで...

LUNA_RUNE
質問者

お礼

サービスセンターですか。 販売所に連絡するだけでは、やっぱりあまり効果はないようですね。 そういった部署があるのなら、そちらに連絡して、 きちんと対処してもらったほうがよさそうですね。

noname#5973
noname#5973
回答No.2

私も 別の新聞社ですが 同じ事を 聞いたことがあります. 自分は、「引っ越すかもしれない.新聞を取るのであって,景品はいらない。 くれると言っても受け取らない(返せと言うのを聞いたことがあるので)。その代わり,契約の控えに, 「本当に引っ越す場合は ことわっても良い」とかいてくれればサインする」 と言って,本当に かいてもらいました. 利用したことはないのですが、 消費生活センターはどうでしょうか?ほかに,訪問販売対策のような番号も,電話帳で見たことがあります. お住まいの地域に寄るでしょうが,消費生活センターなら検索で最寄が出るはずです.

LUNA_RUNE
質問者

お礼

私も口約束だけじゃなくて一筆書いてもらえばよかった。 どうしても解約できない時は、消費者センターに 訴えてみることにします。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

参考URLの【新聞の販売関係のお問い合わせ】で、苦情を申し立ててください。 新聞社から、販売店に注意がなされると思います。 http://www.asahi.com/information/mail.html こちらで解決しない場合は、国民生活センターに問い合わせされてはいかがでしょうか? http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.asahi.com/information/mail.html
LUNA_RUNE
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ以上の悪質な勧誘を防ぐためにも、 苦情の申し立てをして、きちんと新聞社から 注意してもらいたいです。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘で困っています。

    朝日新聞の勧誘がきました。勧誘に負け契約してしまって困っています。解約できるでしょうか。

  • 朝日新聞

    二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 新聞勧誘を断った人へ?

    新聞勧誘が来て、契約してしまいました。 Noと言えない日本人な、私。 契約期間6カ月で契約したのですが、後から調べると、中途解約不能で、違約金が発生します。 新聞自体は取ってもいいけど、中途解約できないのは、いざという時に面倒。(6カ月は長い。) クーリングオフ期間(あと3日)なので解約しようと思うのですが、チャラチャラした感じの人で、(ばれると困るので理由は省きますが)、私の住んでいるアパートの近くをよく通る人です。 調べたところ、勧誘員は1件につき1000円もらえるそうです。 これって、報復されるでしょうかね?(カテゴリーがわからなかったです) >アンケートカテゴリーなので以下アンケート 解約して、文句を言われたり、困ったこと、になった人はいますか?

  • 新聞の勧誘がしつこくて困っています

    質問を御覧頂き有り難う御座います。 先日、普段なら居留守をつかうところ、宅急便がくるために確認を怠って玄関を開けたところ、新聞勧誘にあいました。 担当者は若い人(おそらく、拡張員。やくざっぽくはない)なのですが、あまりにも粘ってたので、条件も以前より良かったので(3ヶ月分を金券で・・)仕方なく契約しました(10月から6ヶ月)。 でも、新聞は読まないので、解約するため、粗品をもって販売店に直接解約を伝えてOKもらったのですが、自分の「契約書を返して欲しい」といわれ、返してしまいました(今となってはコピーをとればよかったと後悔)。 口約束だと困るため、はがきでクーリングオフしたのですが、拡張員から「クーリングオフの件で電話が・・」とケータイに連絡がくるのです。 今日で2日目、一日3回程度ですが、迷惑なので販売店に文句を言ったら「契約はされていない(解除された)。販売員のことはわからない」と言われました。 もう1回販売店に電話するのも嫌で、拡張員の電話も出たくないし、どうしたらいいでしょうか。。 やはり電話にでて断るのがいいのでしょうか。 無視し続けるのも怖くて。。夏期休業期間なので家に大抵自分はいるので、居留守も時間の問題??やくざでもつれてこられたらどうしよう。 困ってます。良い解決策があれば教えてください。

  • 新聞勧誘

    こんにちは、 先ほど新聞の勧誘員が来て、いらないため断り続けていたのですが、あまりにしつこかったので 一ヶ月様子を見てみてそれでも読みたくなかったら 解約してもよいという事で6ヶ月の契約を したのですが、販売店に電話したら 「6ヶ月契約したら、6ヶ月で、1ヶ月で契約を切る事はできない」といわれました。 3月から来るみたいで、明日、明後日はただでもらえるそうです。勧誘員も販売店の人も言っていました。 これによって何かさらにやられるという事はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 読売新聞勧誘員の契約の仕方と解約

    私は大学生で、今日の午後5時頃アパートのインターホンが鳴ったので、 外を確認するとダンボールを持った男の人が立っていたました。 いつもは知らない人なら無視して居留守しますが、ドアをノックして その男の人が「宅配便で~す。」と言ったので、ドアを開けてしまいました。 (暗くてよく見えなかった上に確かに荷物が届く予定だったので) そしたら、読売新聞の勧誘員で、「読売新聞のサンプルです。」から勧誘が始まり、 サンプルと一緒に洗剤やら商品券やら渡され、「ノルマのために「予約」だけお願いします」と しつこく言うのでつい予約用紙に押印してしまいました。今考えると軽率な行為でした。 でも、勧誘員が帰って紙を見ると、それは契約書で予約用紙などではなかったのです。 勧誘員の話では、 「とりあえず、来年の一月から六ヶ月間だけ新聞を取るという予約してもらって、 12月頃に正式に電話で契約の話をして、その時にいらなければいらない と言ってくれれば良いので、この紙に押印してください」 という話だったのですが、それは予約用紙ではなく、 契約書控えで読む限りでは来年の一月からの契約がすでに 結ばれているようにしか見えません。 教えていただきたいのは、 読売新聞の勧誘員が宅配便だと言ったこと、 あくまで予約であって新聞の契約だとは言わなかったこと 予約のための紙だと偽って、契約書に押印させたことは問題にならないのか (押印するのにちゃんと紙を確認しなかった自分も悪いですが、契約書だなんて一言も言わなかった)。 明日、すぐに販売店に電話して解約してもらうつもりですが、 店側が「解約しました」と言って、来年の一月に新聞が入っていそうで怖いです。 やはり内容証明郵便でクーリングオフするべきでしょうか。 貰った粗品はどうすればいいのでしょうか、ダンボールに入れて手をつけていません。 長くてつたない文章ですが、どうかお願いします。

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新聞の勧誘員

    この前新聞の勧誘が来てうっかり条件も良くないのに(勧誘員が今までになくいい人っぽかったからかも??)契約してしまって、その人が帰ってからよく考えて、その日のうちにすぐ解約をしました。 すると、先ほどの勧誘員が再び来て、「即日解約されると会社に客を脅迫したと思われて僕のランクが下げられて給料がガーンと下がっちゃうから契約しない?」と何回もしつこく言われました。が、今度ばかりは断固拒否、解約しました。 そこで疑問なのですがこのような勧誘員にランクなどがあるのですか? あと、こんな事も言われました。「本当は三ヶ月契約だけど、とりあえず二ヶ月とってくれてそれから解約するならそれは新聞が面白くなかったとかの理由にもなるし僕らの給料は下がらないんだけど。」 これは本当ですか??特に知っておかなければいけないと言うわけではないのですが、このようなことを聞いていると新聞の裏業界はどうなっているのか興味がわいてきてしまいました。詳しい方おりましたら教えてください。