• ベストアンサー

朝日新聞

二日前に朝日新聞の勧誘が来て断れなく契約してしまったのですが、解約できますか? 新聞はまだもらっていなく、八月から十月までの三ヶ月間なのですが。洗剤などもらいましたがつかっていません。 クーリングオフなどしたいのですがやり方もわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihime
回答No.1

解約できますよ~(^^) ただ、契約書にある新聞店に電話して「やっぱり取らない」って言うだけです。(わたしはそうでした) 新聞の契約のときの景品は返す必要はありません。 相手が勝手に置いていったのですから。 <景品を盾に契約を取るのは違法?って聞いたこともあります。だから、契約してくれた「お礼」?> 新聞の契約はたいてい「拡張員」と呼ばれる専門のグループが、全国を移動しながら新聞店と契約を結んでその地域の新聞契約を拡張して歩くって聞いたことがあります。 それ以外にも、普段配達している人が勧誘することもあるようです。 どちらにしろ、一方的に「解約」って電話してOKでしたよ。(^.^)

keiousan
質問者

お礼

新聞やさん恐いですね。勇気が出ません。

その他の回答 (2)

noname#25230
noname#25230
回答No.3

読売のケースですが、私が経験したトラブルを書いておきます。 訪問してきた怖いおじさん風の販売員と1年の契約をしました(怖かったし ^^;)。で、後から契約確認にきた読売社員に、「こういう事情で1年の契約をしたが、半年にしてもらえないか?」と交渉したところ、快諾。その場ではんこを押しました。 なんだかんだいって1年新聞を取りました。半年のところを1年にしたのだから、そろそろいいだろうと思って「やめたい」ということを配達員に伝えたところ、後から「1年半の契約だからだめです」との返事。「え?」と思い、契約の印鑑を押した書類をもってこさせたところ、確かに1年半の契約で私の印鑑が。 どうやら、後から来て「半年にします」といったおっさん、「1年⇒6ヶ月」にする振りをして、「1年⇒1年半」の契約書を持ってきてはんこを押させたようです。確かに内容を確認しなかった私も悪いのですが、それはあんまりだろう!と抗議。配達員の方も同情してくれるような状態に。 結局解約してもらえましたが、新聞屋さん、かなりあくどいことをやりますので、気をつけてください。

keiousan
質問者

お礼

ありがとうございます。だますなんてずるいですよね!!! 本当にむかつきます。でも恐くて何にもできない自分がもっと嫌です。

noname#11481
noname#11481
回答No.2

同じ質問がありました。 クーリングオフ、新聞で検索をかければいっぱい出てきます。 考えているうちに期間が過ぎてしまうとやっかいなのでお早めに対応を。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858875
keiousan
質問者

お礼

八日以内みたいですね。ありがとうございます。