• ベストアンサー

新聞の勧誘

2月に、某新聞販売店のかたが来て新聞の契約をしました。 契約するにあたって、契約してくれるなら、 洗剤6箱(小)・カタログギフト(1500円分位の品物)・販売店にあるタオルなどの粗品をいただけるというので、契約しました。 4月~6月の3ヶ月間。 勧誘の方は、「今日は洗剤以外は持ち合わせていないので、後から届けます。」と帰って行きました。 しかし、契約から1ヵ月半経っても来ないので、販売店に電話しました。「すぐ、伺います。」と言ったのに来ませんでした。それから1ヶ月、今日また電話したら来ましたが…「洗剤以外、あげるとは言っていない。」と。 言った言わないと、喧嘩になったので「もう今日で終わりにしてください。」と購読を止めましたが…。 私はセコイかもしれませんが、どうせなら品物をいっぱいくれる所と契約した方が得かなぁ~って考えなので…。 そういう考えがいけないのでしょうか? これから契約する時は、口約束じゃなく書面(大袈裟?)に残しておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.2

こんにちわ。 本来、品物と交換で契約を取るのは違法なんですが、彼らは一件契約を取っていくらという完全歩合制でのお仕事なんです(一部歩合制の人もいますが)しかも、配達してくれる販売店(電話をされた所)が雇っている人ではないので「言った言わない」となるのは当然です。本当は品物をすべて受け取ってから契約スタートにする方がよかったのですけどね。 上記のような関係で、たとえ書面にしても違法なので効力はありません。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勧誘の人が必死なのもわかります。 以前、安い新聞をとっていた時に某新聞の勧誘が来ました。 「うちは、安い新聞でいいんです。」って言ったら、 「これはいけない事なんですが、差額分を置いて行くのでお願いします。」と言われたことがあります。 >本当は品物をすべて受け取ってから契約スタートにする方がよかったのですけどね。 これからは、そうします。

その他の回答 (3)

回答No.4

法律的には皆様のおっしゃるとおりなのでしょうが、主婦的にはkikichanさんのお気持ちがよ~く分かります。 私も「今持ち合わせていない」といわれたことがありますが、その時は『いつ持ってきてくれるのか』ずうずうしく聞きました。たいていその日のうちか、2、3日中には持ってきます。私は1ヶ月半どころか、1週間も待たないです。 でも、景品の内容を「書面」にするほどのことでもないような気もします。「話が違う」なら解約してしまえばいいんですから。「1週間」という期限はクーリングオフの期限でもあります。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 > 法律的には皆様のおっしゃるとおりなのでしょうが、主婦的にはkikichanさんのお気持ちがよ~く分かります。 そうなんです! 今までも、貰って当たり前って思っていたので。 > 私は1ヶ月半どころか、1週間も待たないです。 契約したのが2月で、購読は4月からだったので、 購読が始まらないと持ってきてくれないのかなぁと思って、すぐには連絡しなかったのです。 これからも、他の販売店の勧誘員が来るかと思いますが、 貰える物は貰ってしまうかもしれませんが、「その時」に貰うようにします。

• mmmmho
回答No.3

違反勧誘防止の広告が以前よく新聞に入っていましたよ。 ずいぶん前のことですが、しばらく賃貸マンションに暮らして居た時、入れ替わり立ち代り勧誘が来て、ほとほと困りました。 その内の1人などは、最初、朝日と言ってきましたが、内は朝日は取らないと言ったところ、実は、読売もやるんだけど・・・仲間うちで融通しあっているような話までしていました。販売店の管理以前の何か怪しさがあり、怖いと思いました。 実家では、母がドアを開けた所、断ってもドアを押さえ込まれてひつこくされ、父がたまたまその日は、日中家にいたので、言い合いを聞きつけて出てきたので、勧誘員が引き上げたということもありました。 母は本当に怖かったと言っていました。 契約書に・・・をプレゼントします。なんて書いてくれるなんて話も聞いたことがありません。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 我が家に来る勧誘員も、しつこいです。 一度、購読するとチェックされてるのか、毎回勧誘に来ます。断ると、「これをあげます。これもあげます。」など言ってきて、ついサインしてしまいます…。 これが、いけないんですね…。 反省しなければ…。

回答No.1

と、いう勧誘は禁止されてるはずです。 勧誘の人は前回は「産経」で来たのに今回は「毎日」とか、かわってることがありますよ。

kikichan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 景品で勧誘する事は、禁止されてるんですね。 いつも、当たり前のようにもらっていました。