• 締切済み

新聞の勧誘と契約についてなのですが

現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

noname#154029
noname#154029

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

>ポストにB新聞の名刺が入っており 待っているだけだと先に進めないので、名刺があるのであれば自分から連絡を取ってはどうでしょう。 相手は一度訪問しているわけですし、今度はこちらからという事で。 >商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 SYAHさんも筋が通らないというのは分かると思いますので、使ってしまったのであれば、この分を返却するのであれば解約をしても良いのではないかと。 8000円という金額は、例えば時給800円のアルバイトを10時間しないと稼げない額です。 多分勧誘員さんの自腹でしょうから、「商品券は使って無いし契約もしない」と約束を反故にしては相手がかわいそうです。 何はともあれ一度相手と連絡を。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

質問文を読むと、意味不明な部分があるのですが。 >A新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。 普通、新聞購読の契約は何年の何月から何ヶ月間(何年間)と決めて、契約書類に印鑑を押しませんか。 契約書にサインだけしても、購読期間の取り決めをしていなければ契約を終了した事にはならないでしょう。 控えの契約書には何時から購読するか記入していませんか。 新聞の勧誘は新聞販売店の直用社員だけではなく、契約拡張員の場合、契約の取り決めをすると別のエリアに移動してしまいますから、販売店にどの様な報告をしているか不明な場合があります。 まあ後々にゴタゴタしたくなければ一応連絡して確認したほうが無難でしょう。

noname#154029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >質問文を読むと、意味不明な部分があるのですが。 >>A新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。 >普通、新聞購読の契約は何年の何月から何ヶ月間(何年間)と決めて、契約書類に印鑑を押しませんか。 初めに書きましたがもう何年も継続してÅ新聞との契約を更新しているのでB新聞が勧誘に来たその場ですぐにA新聞との契約が何月までとは分からなかった為いつもと同じようにA新聞と契約の更新をすればわざわざ契約書を確認することもないですしB新聞と契約する為に契約書を探して確認するのがA新聞との更新とは違う強いて言う面倒なことだった訳ですが意味不明でしょうか。

関連するQ&A

  • 新聞勧誘で。。。(長文)

    長文ですがお許しください。 まず、去年の夏ごろだったんですが 家に新聞勧誘がきました。その時の契約では 三ヶ月契約してくれたらビール券をくれる。 しかも、クーリングオフしてもいい。 ビール券は返さなくていい。という事でした。 このときの販売員をAとします。怖い世界の人っぽいです。 そして、Aのいうとおり何も問題なく解約もできました。 次に、秋頃になりますがまたAが来ました。 ただし、今度はAの紹介でBと契約をしました。 このときの契約では購読料を毎月Bからもらうものでした。 しかし、月末になってもお金は届かずBに電話を かけたところ何度かけても繋がりません。 これはやられたと思いAに事情を説明しました。 (前回のことがありこの人のほうが話がわかると思った) するとお金は払わなくてもいい。 Aが新聞屋に電話して話をつけとくからという事でした。 しかし、最近新聞屋から電話があり集金に行く と連絡がありました。私はAから話が行っていないかと 尋ねると、わからないから後日連絡するとのこと。。。 一ヶ月くらい連絡も無かったので安心していたら 今さっき、また新聞屋から連絡が来ました。 (不在着信なので詳しい内容は判らないが  間違いなく集金の件だと思われる) 自分としては金も払いたくないしもう、新聞もいらない のですが新聞屋に全ての事情を説明するべきですかね? ただ、やくざっぽいAもBも契約の条件とか 絶対、新聞屋には話さないでと念を押されたので 少し怖いのですが、、、。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 新聞の勧誘について

    引越し前の家で読○新聞の購読契約で嫌な思いをしてから朝○新聞にしていました。 引っ越してからも変わりませんでしたが、販売店も違うので読○新聞を試してみようかと4月から9月まで契約しました。 ところが今日勧誘員が来て、「9月以降も契約をして欲しい」と言ってきました。 「まだ4月からの配達も始まっていないのにもう次の契約に来るのはおかしい」と言ったところ、首を傾げながら「そうですか?皆さんそうですよ!」と、 だから読○新聞は嫌だと再認識しましたが、 不可解です。それって普通でしょうか?

  • 新聞勧誘は、なぜ強引なのですか?

    昨日、読○新聞の購読勧誘の男(推定60歳)が来まして、 すでに他の新聞社からは購読しているのを伝えたにも 関わらず、いつの間にか「来年からでもいいので、購読 するというのでいいですか?」的な、仮契約を結んだかの ような話をしてきます。話しかたが実に巧妙なんですが、 「いやいや、取る気は無いので…」といって断わったら、 そのまま帰っていったんですが、なぜ勧誘って強引なん ですか?以前は、朝○の勧誘されたときは、もっと酷く ブチギレそうになりました。あんな強引が勧誘で契約し てくれるとでも思っているのでしょうか?

  • 新聞契約解除できますか?

    この間新聞勧誘が来てA新聞を進められました。 (近所の店の勧誘員ではないようなこと言ってました。商品券も持ってきました。) 以前3ヶ月間取っていたこともあり、 それもいいかなと思って 半年間契約をしてしまいました。 契約は随分前で購読は10月からです。 10月から読み始めましたがどうも読みにくい・・・ (私は地方版重視なので・・・) 以前3ヶ月とっていたときは地方版がついていたので 今回もそうだろうと思って取ったが やめたのかどうなのか今回はついていない。 チラシも少ない・・・。 契約解除はできるものでしょうか?。 その場合、配達してくれている販売店と交渉しても いいものでしょうか?。 半年間と割り切って読めば問題ないといえば 問題ないのですがね。 昨日またA新聞の勧誘が来て (これは地元の支社?らしい) 「今取っている販売店が今期黒字になったので 商品券を持ってきました。 この商品券は持ち帰ることができないので 4月から半年間契約して欲しい」 と訳のわからないことをいわれ またまた不信感倍増です。(断りましたが。)

  • 新聞勧誘員って、そんなに儲かるのでしょうか?

    A新聞を読んでいたのですが、半年契約の期間満了が近くなったので 9月からB新聞に切り替えることにしました。(契約済み) そこで疑問が生じたのですが・・・。 B新聞の勧誘があまりにもしつこく、「これこれの景品を付けますから」 ・・・と引き下がらないのです。あまりにも面倒なので 「一番景品をたくさんくれる人と契約します。」と言ったら・・・。 アタック(洗濯石けん)×24個 エマール×3本 トイレットペーパー12ロール入り×6個 ティッシュペーパー5箱パック×6個 お米(魚沼産こしひかり)10kg ペットボトルのお茶2リットル×6本 カタログギフト¥5.000相当×3 ビール券12枚 映画鑑賞券大人用×2枚 三輪素麺(木の箱に入っているもの)×3箱 図書カード¥3.000分 を持ってきた勧誘員がいました。あまりのすさまじさに思わず 契約していまいました(面倒くさいのと景品に目がくらんだのと半々です) その時に「ホントに半年しか契約しないんだよ、それでもいいの?」 と聞いたら「いいんです、ここは激戦区ですから。」と言い 「ですから、どうぞお使い下さい。」と言われました。 契約書に捺印する時も「6ヶ月分」のはんこしか捺しませんでしたし 何度も何度も契約書を読んだ上での捺印だったので、間違いはないと 思います。(二人でチェックしたから契約期間も間違いないと思います) 単純に計算しても、6ヶ月しか新聞を取らない人にこれだけのものを 渡すと、「足が出る」と思うのですが・・・。何かカラクリでも あるのでしょうか?たった1件とるのに、こんなに景品をくれるなんて ちょっと不思議に思ってしまいました。こんなんで儲かるのですか?

  • 新聞の勧誘で。。。(長文です)

    いつもお世話になっております。 昨年(平成16年4月)現在の住所に引っ越してきました。引越しの作業も一段落したところで、お約束の新聞の勧誘のかたが来ました。 いままでずっと大手A新聞だったので今後もA新聞でと思っていました。 来た新聞の勧誘員はある新聞でしたが(A新聞ではない)最初に紙袋に入った洗濯洗剤とビール券を渡そうとするので固辞しているとまず、 「ここの地域はA新聞さんとわれわれが話し合って2年づつ契約してもらうことになってるんです。もう2年決まっているのならそのあと2年うちで」といいながらそれでも断ると、「ここで契約しないとうちの若いのが毎日お宅に勧誘に来てしまうので、ここにサインをして」と紙を差し出しました。まだ子供も1歳で小さくなれない土地に引っ越してきたばかりなので不安もありサインをしてしまいました。それで勧誘員は帰りましたが、まあ強引なところもあり早く帰ってもらいたいこともあり確認しなかったことも悪いのですがそれは契約書と書かれていました。しまったと思いその販売店に電話したら、大人の契約なので取り下げられない、この電話も販売店の中に流れていて若いのも聞いているので何するかわからないとも言われました。この契約は平成18年4月からになっていますがもうどうしようもないのでしょうか?(思い出したくもないことだったので1年半放置してました) この新聞をとらないといけないのでしょうか? (もしとらないといけなかったら何か対処方法はありますでしょうか?) また新聞会社同士で契約をゆずることなんてあるのでしょうか? (この新聞会社を特定できるようなことを書きたいほど不愉快だったのですが抑えます)

  • 新聞拡張員と新聞を契約したい

    埼玉県南部に住んでいます。 引越しを機に新聞をとらなくなって5年以上たちます。 しかし再び新聞購読を考えています。 以前は、各社の新聞拡張員が自宅に来て、商品券を交換条件に大手3紙を3ヶ月ごとにローテーションで契約していました。 今でも、たまにそれらしき人がピンポンするのがモニターに映るのですが、居留守を使って応対したことはありません。 いずれまたそのような人が来ると思いますが、ハズレ(契約したくない新聞社)を引くと対応が面倒だなと思い、こちらから新聞拡張員に連絡したいと思います。 新聞の契約なら手っ取り早く最寄の販売店に連絡すればよいことは100も承知ですが、拡張員と契約したほうが、粗品が豪華だと聞きます。 新聞拡張員の連絡先を教えてください(できれば、読売新聞がよいのですが、まだ検討中なので、他社でも結構です) ちなみに、以前新聞をやめた理由の一つに、商品券がもらえなくなったことがありますが、5年以上たった今でも、そのような取り決めのままでようか?

  • 新聞購読のキャンセルについて

    昨年の4月に現在の住まいに引越してきました。 その際、地元紙のA新聞と全国紙のB新聞の2紙(社)から勧誘があり、どちらも3ヶ月無料とのことだったので、最初の1年(H13.7~H14.6)をA新聞と購読契約し、次の1年(H14.7~H15.6)をB新聞と購読契約をしました。 現在、A新聞との契約が終了し、新たにB新聞がポストに入りだしましたが、内容的に地元紙のA新聞のほうがB新聞より充実していると感じています。 勝手だとは分かっているのですが、こういった場合、B新聞を断ることができないでしょうか? どなたか教えてください。

  • 新聞の勧誘について

    こんばんは。 カテ違いでしたらすみません。 我が家は、かれこれ1年以上前まで、新聞を取っていました。が、いろいろと販売店の怠慢な行動にこれ以上継続は無理なため、きちんと契約をした日までは購読し、それ以上継続しませんでした。 まあ、新聞の勧誘に関しては1ヶ月に1度くらいは引き続き来るのですが、取る気はない、とのことを毎回伝えています。 しかし、先ほど、自宅の電話に着信があり、ナンバーディスプレイを見ると「公衆電話」となっていました。 出ると、新聞屋からで、馴れ馴れしく話して来ます。 ここで、聞きたいことが…。 ・新聞屋はいつまでこちらの情報を残しておくのか、 ・販売店からの電話ではなく、公衆電話からかけてきて問題はないのか、 です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう