• 締切済み

新聞の勧誘と契約についてなのですが

現在はA新聞を年間契約で購読しています。特に何処の新聞でもこだわりはない為もう何年も1年契約で継続しています。何度か他の新聞の勧誘もありましたがA新聞と契約している期間だったりして断ってきました。 ですが数ヶ月前にB新聞が断っても何度も勧誘に来て「A新聞との契約が切れたら次はB新聞を2年だけ取ってくれ」と言いました。 「A新聞との契約が何月までかもすぐには分からないので何とも言えない」とまた断ったのですが「また連絡するのでそれまでに何月までの契約か調べておいてくれたら良い」と言われ特にこだわりもないしA新聞の契約が切れて次の月からB新聞になるのであれば何の問題もある訳ではないし強いて言えばA新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。その時デパートの商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 それからA新聞の契約が切れる月を調べておきましたが契約した次の週くらいにポストにB新聞の名刺が入っており尋ねて来たのだと思いますが平日の日中は仕事で留守のため以来B新聞の方とは会っていません。電話もありません。ちなみに勧誘に来たのは土曜か日曜でした。 そして今月でA新聞との契約が切れます。A新聞からは契約が切れるのでということで何度も連絡があります。B新聞からの連絡はありません。 いくらこだわりがないとは言え何の面倒なことも問題もないと思ったからB新聞と契約しました。面倒なのであればA新聞を同じように継続した方が楽でした。連絡すると言って留守の時に一度尋ねて来ただけで何も言ってこないなんて契約を取消したいです。 しかし契約書にサインはしました。記憶では夏より前だったように思いますので契約から日数はかなり経過しています。もうもらった商品券も使いました。 もちろんA新聞との契約が切れるあと数日中に連絡があれば何の問題はありませんがここまで連絡がなくあと数日の間にタイミング良く連絡があるとは思えませんし・・・ 契約を取消すことは出来ないのでしょうか・・・ このままA新聞との契約を更新してはいけないのでしょうか・・・ それともこちらからB新聞に11月からと連絡しなくてはいけないのでしょうか・・・ 正直「勧誘にはあんなに来ておいて」と思っています。出来ればもうB新聞は購読したくありません・・・。 どうか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい・・・。

noname#154029

みんなの回答

• big_egg
回答No.2

>ポストにB新聞の名刺が入っており 待っているだけだと先に進めないので、名刺があるのであれば自分から連絡を取ってはどうでしょう。 相手は一度訪問しているわけですし、今度はこちらからという事で。 >商品券を確か8000円だったか9000円分だったか位をもらいました。 SYAHさんも筋が通らないというのは分かると思いますので、使ってしまったのであれば、この分を返却するのであれば解約をしても良いのではないかと。 8000円という金額は、例えば時給800円のアルバイトを10時間しないと稼げない額です。 多分勧誘員さんの自腹でしょうから、「商品券は使って無いし契約もしない」と約束を反故にしては相手がかわいそうです。 何はともあれ一度相手と連絡を。

• santana-3
回答No.1

質問文を読むと、意味不明な部分があるのですが。 >A新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。 普通、新聞購読の契約は何年の何月から何ヶ月間(何年間)と決めて、契約書類に印鑑を押しませんか。 契約書にサインだけしても、購読期間の取り決めをしていなければ契約を終了した事にはならないでしょう。 控えの契約書には何時から購読するか記入していませんか。 新聞の勧誘は新聞販売店の直用社員だけではなく、契約拡張員の場合、契約の取り決めをすると別のエリアに移動してしまいますから、販売店にどの様な報告をしているか不明な場合があります。 まあ後々にゴタゴタしたくなければ一応連絡して確認したほうが無難でしょう。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >質問文を読むと、意味不明な部分があるのですが。 >>A新聞との契約期間を調べることが面倒なくらいだけでしたのでB新聞と2年の購読の契約をしました。 >普通、新聞購読の契約は何年の何月から何ヶ月間(何年間)と決めて、契約書類に印鑑を押しませんか。 初めに書きましたがもう何年も継続してÅ新聞との契約を更新しているのでB新聞が勧誘に来たその場ですぐにA新聞との契約が何月までとは分からなかった為いつもと同じようにA新聞と契約の更新をすればわざわざ契約書を確認することもないですしB新聞と契約する為に契約書を探して確認するのがA新聞との更新とは違う強いて言う面倒なことだった訳ですが意味不明でしょうか。