• ベストアンサー

新聞の勧誘・・・何か色々頂きましたが

つい先ほど、近くの読売新聞の販売店から勧誘員が来ました。 引っ越しされてきた方へのほんの挨拶ですと言って洗剤5,6箱、調味料セット、シャンプーなど色々置いていかれました。まあ、一人暮らしでしたので得したのですけれども。 実は、丁度新聞を取ろうかなと思っていたところです。サンプルを取りに販売店に一度戻って行かれている間に、読売新聞に関するこちらのサイトのQ&Aを見て、「それほど」偏り過ぎていない新聞であることを知りました。ですので、これを機会に読売新聞を取ることにして半年契約しました。 そこで質問なのですが、営業何年目記念だからといってこんなに沢山渡すことはあるのでしょうか?しかも今月分まで無料サービスして頂いて・・・。一人暮らしが始まって最初の勧誘でしたので、やや不安になりました。これが普通なのでしょうか?ご意見・ご回答のほど、よろしくお願いします。

noname#91219
noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fukubito
  • ベストアンサー率21% (32/148)
回答No.3

そのくらいのサービスは競争が激しい地域は当たり前です。 ただ、競争が激しいために他の新聞社からも立て続けに同じ事をされると思います。 2年先でも3年先でも良いですとか言って。。。 1度契約すると、8日以内にクーリングオフしない限り有効になってしまいます。 一度契約してしまったら良いカモです。過去の契約を見てどんどん押しよせてきます。 まず、気を付ける事は勧誘相手を見る事です。販売店の人直々に来た場合は良心的ですが、『学生なので契約が取れないと生活できません』などと言ってくるようなのを使っている販売店は信用性が低いです。 あと、半年とか1年とかの期間を決めてそれ以降の契約は絶対にしないようにするのが良いと思います。 また、毎朝新聞を見るのが日課で広告がほしいならば良いのですが、こだわらないのであれば駅で買うほうが簡単かつエコ(ゴミが少ない)です。 契約して後悔しているのであれば8日以内にクーリングオフをお勧めします。契約書の裏に書かれているはずです。

noname#91219
質問者

お礼

要らなくなった新聞は家の前に出しておけばトイレットペーパーと交換しますと言われたのも、正直魅力でした。 今回の場合は良心的な人だったと思います。家にテレビを置いていないので新聞を読む習慣を付けようと思っています。ですが、今回はすぐに契約印を押してしまったので軽率だったかも知れません。とりあえず6ヶ月購読しようとは思いますが、その後はもう少し慎重に考えようと思います。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SUBMIT
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.5

読売の新聞屋で働く者です。 読売の勧誘は、どこもしつこいです。都会じゃなくてもしつこいですよ。 なにしろ発行部数世界一(1000万部)を維持するためには、 そのくらいのことはやらなきゃいけないでしょう。 取るつもりがないなら迷惑千万な話でしょうが、 取るつもりなら問題ないと思いますよ。「今月分の新聞」なんて、 余り紙を回しますから、気にする必要はなにもありませんよ。 くれるっていうならもらっときゃいいんです。どうせ余れば 捨てる他ないんですから。なお、半年経つちょっと前くらいのときに、 「止め押し」と言って、契約を継続してもらうために また拡張員(同じ人とは限らない)が来ると思いますが、 その時またちょっとゴネれば、同じくらいのサービスが 出るかも知れません。こういうのを「止め押し」と言いますが それにもカード料(拡張員の報酬)が出るシステムに なってますのでね。新聞代さえちゃんと払えば問題ないです。

noname#91219
質問者

お礼

世界一、すごいですよね。でも海外に関する記事は結構良かったので安心しています。テレビがないので受信料を払わない分、新聞を購読することにして良かったです。バイトを始めたので当分代金に困ることはないと思います。勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

要求すれば、打ち出の小づちのように湧いて出ることもありますね。法的な規制もあるし、ご近所からも同じ要求されても困るので、あなただけ・・と言ってるのでしょう。 PS. 偏りがないことはないですよ。巨人最優先ですから。いちおう、ベルディも。

noname#91219
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「新聞業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」に抵触する可能性があります。  但し、貴方にはお咎めはありません。

noname#91219
質問者

お礼

確かに、「あまりお友達には喋らないで」と言われました。法的にも規制されているのですね。 大変勉強になります。ご回答ありがとうございます。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

朝日新聞と産経新聞を取ったことがありますが、何処も似たようなものです。産経も創立○○周年ですとか言ってました。 ただ辞めるときは何処も大変ですよ。次の契約はなしというと、何故とかいろいろ理由をきいて考え直してくれとかしつこく迫ってきます。また他社の乗り換えの勧誘もすごいです。特に読売の攻勢はすごいらしく、みんな自分の客を守るために今年の契約が終わらないうちに来年の契約の話をしにくるぐらいです。 記事については私の実家が読売を取ってましたが、やはり巨人中心ではないでしょうか。プロ野球のストライキのときも読売だけが選手側を非難する記事を出すなどしてあらゆる方面から反感を買っていましたが、当事者なので仕方ない部分もあるでしょう。 他紙は昔は巨人中心でしたが、最近は人気低下のせいかそうでもないですね。 産経もフジサンケイグループなので、フジ系の新番組のドラマやバラエティは褒めちぎったコメントばかりです。 要は何処の新聞を取っても何かしらひいきがあるのは仕方ないでしょう。日本経済新聞ぐらいでしょうか(笑)

noname#91219
質問者

お礼

「うちには一度勧誘に伺ったら2年間しないという規約がありますので・・・」と勧誘員の人は言われたので少しばかり安心しています。 私は政治に加えスポーツにも興味がないので、確かにサンプルを見ると巨人のことばかり書いてありますが、気にしないことにします。 新聞社の特性というか偏向は、国際面や科学関連の記事にも影響はあるでしょうか。もしよろしければ、ご意見頂けると嬉しいです。電車の中で他人のを盗み読みしたことのある日経は、思想の入っていないあっさりした事実が並べられていたという印象があります。ただ値段が・・・ 大変勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新聞の勧誘

    さっき、朝日新聞の勧誘が来ました。「○○さん(←私の名前)、今読売新聞とってますよね。4月まで半年の契約ですがそのあと朝日はいかがですか・・・」てな具合です。  読売新聞とっているのも、半年契約なのも事実ですが、「何で朝日の勧誘員が知っているんだよ!」と思いました。販売店と勧誘員は別だという話を聞いたことがありますが、私は読売とは販売店の人と契約しました。  これって、プライバシー情報が漏れているんじゃないでしょうか?朝日が悪いのか読売が悪いのかわかりませんが、場合によっては抗議すべきではと思います。  いくら紙上でプライバシー保護を声高に書いても「お前らそんなこと言えるのかよ!」と言いたくなってしまいます。まあ、世の中こんなものかと割り切ってしまえば良いのかもしれませんが、相手がプライバシーに関してうるさいマスコミだけに正直言って非常に不愉快です。  みなさんのご意見ください。  

  • 新聞の勧誘

    2月に、某新聞販売店のかたが来て新聞の契約をしました。 契約するにあたって、契約してくれるなら、 洗剤6箱(小)・カタログギフト(1500円分位の品物)・販売店にあるタオルなどの粗品をいただけるというので、契約しました。 4月~6月の3ヶ月間。 勧誘の方は、「今日は洗剤以外は持ち合わせていないので、後から届けます。」と帰って行きました。 しかし、契約から1ヵ月半経っても来ないので、販売店に電話しました。「すぐ、伺います。」と言ったのに来ませんでした。それから1ヶ月、今日また電話したら来ましたが…「洗剤以外、あげるとは言っていない。」と。 言った言わないと、喧嘩になったので「もう今日で終わりにしてください。」と購読を止めましたが…。 私はセコイかもしれませんが、どうせなら品物をいっぱいくれる所と契約した方が得かなぁ~って考えなので…。 そういう考えがいけないのでしょうか? これから契約する時は、口約束じゃなく書面(大袈裟?)に残しておいた方がいいのでしょうか?

  • 読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか?

    読売新聞の勧誘は信じていいのでしょうか? 今年から一人暮らしをはじめたのですが、今日読売新聞の勧誘がありました。 まず自分はセールスマンではありませんよという説明からはじまり、 「6カ月だけ取ってもらって、それでよかったらまた続けてくれ」という話になりましたが、 「とってもらえれば、その後取らなかったとしてもセールスマンはこちらによこしません。」 ともいいはじめました。 放っておくといつまでも喋りそうだったので、6カ月だけとることにしましたが、よくよく考えてみると6カ月って結構な期間ですよね?しかも「セールスマンに来てほしくなかったら取れよ」という脅しにもきこえます。景品も渡されましたが手を付けていません。 これって信じても大丈夫でしょうか?

  • 読売新聞の勧誘が来て嫌な思いをしました。どこに相談するのがいいでしょう

    読売新聞の勧誘が来て嫌な思いをしました。どこに相談するのがいいでしょうか? 経緯は次の通りです 新聞の勧誘が来たのでドア越しに一度「いりません」と断ったのですが、聞き返してきたので、強く「いらない」と言いました。すると勧誘員が勝手にドアを開けて入ってこようとしました。 そこでもう一度「いらない」というと勧誘員は何も言わずに帰って行きました。 気持ち悪かったので追いかけてどこの新聞の勧誘員か聞きました。 その勧誘員は読売新聞の勧誘であることと、入ろうとしたのは「入って」と聞き間違えたからだとへらへらしながら一応のように謝ってきました。 するともう一人べつの勧誘員が出てきて、「あいつはもう謝っただろ、聞き間違えたって言ってるだろ、これまで入ろうとしたことはなかった」と怒鳴り、あまつさえ「悪いのはお前だ」と私を責め始め、まるで暴力団関係者かのように恫喝してきました。名前も聞きましたが、「関係あるか」といって怒鳴って去って行きました。 読売新聞大阪本社の相談窓口に相談してみたのですが、「申し訳ありません、販売店に問い合わせ、このようなことが起こらないようにしたいと思います」と言われただけでした。 担当者の言葉に誠意が感じられず、読売新聞がきちんと対応をしているのか信用できません。 また、私自身の気持ち悪さと不愉快さが今もぬぐえません。 きちんと謝罪してほしいのと今後どのように対応するのかを知りたいのですがどこに相談するのがいいのでしょうか?また、勧誘員や販売店、読売新聞にたいしてどのような対処法があるのでしょうか?

  • 新聞勧誘で困ってます

    私は一人暮らしを始めて3年ほど立つのですが、引っ越してきて直ぐに新聞の勧誘を受けて契約してしまいました。 かれこれ現在に至るまで3ヶ月契約でずっとです。某Y新聞とA新聞を交互に3ヶ月分契約しているという感じです。 ただ、当時はビール券10枚とか洗剤も沢山くれたのでサービスだけでも4000円以上にはなるので別に取ってもいいと思っていたのです。 損得勘定だけでいってもそんなに悪くない。ただ、後に洗剤もビールも山の様になりなかなか消費しきれなくてもうサービスだけで新聞取るのやめようかと考えております。 新聞勧誘を断るのは無視や居留守を使い続ければ大丈夫なんでしょうか?ご助言お願いします。

  • 朝日新聞の勧誘について

    一人暮らしを始めて数日後に、朝日新聞の勧誘の方が来て私自身も何か新聞を取りたかったので、とりあえず三ヶ月契約しました。 しかし、家庭の事情で一ヶ月未満で実家に帰らなければならなくなってしまい解約の電話をしたら同じ方が来て、『今回は契約日数が少なかったので料金は頂きませんけど、引越し先の住所を教えていただいて良いですか?僕とは別の方が勧誘に向かうので、いらなければそこでいらないと言っていただければ結構ですので!!一ヶ月未満ということで色々ノルマとか発生してしまうんですよ~。』と言われ実家の住所を教えてしまいました。 実家では読売新聞を購読していて、私が新たに朝日新聞を購読する必要が無いので再勧誘に来てほしくないのですが、その事を近くの朝日新聞の販売所に電話すれば再勧誘を阻止する事は可能でしょうか?

  • 読売新聞のしつこい勧誘について

    遠くに暮らしている老いた両親が、ガラの悪い人相と声をした販売員に読売新聞をとってくれとしつこい勧誘にあっていました。断っても何度も来て石鹸を無理やり置いていったり、電話をしてきたりして結局怖いので取ってしまいました。新聞をとる必要はないと言っても実際守ってあげる事はできないのです。3月で契約が切れるためまた来る事も考えられます。安全な断り方や販売員が来なくなる方法はありませんか?

  • 読売新聞勧誘員の契約の仕方と解約

    私は大学生で、今日の午後5時頃アパートのインターホンが鳴ったので、 外を確認するとダンボールを持った男の人が立っていたました。 いつもは知らない人なら無視して居留守しますが、ドアをノックして その男の人が「宅配便で~す。」と言ったので、ドアを開けてしまいました。 (暗くてよく見えなかった上に確かに荷物が届く予定だったので) そしたら、読売新聞の勧誘員で、「読売新聞のサンプルです。」から勧誘が始まり、 サンプルと一緒に洗剤やら商品券やら渡され、「ノルマのために「予約」だけお願いします」と しつこく言うのでつい予約用紙に押印してしまいました。今考えると軽率な行為でした。 でも、勧誘員が帰って紙を見ると、それは契約書で予約用紙などではなかったのです。 勧誘員の話では、 「とりあえず、来年の一月から六ヶ月間だけ新聞を取るという予約してもらって、 12月頃に正式に電話で契約の話をして、その時にいらなければいらない と言ってくれれば良いので、この紙に押印してください」 という話だったのですが、それは予約用紙ではなく、 契約書控えで読む限りでは来年の一月からの契約がすでに 結ばれているようにしか見えません。 教えていただきたいのは、 読売新聞の勧誘員が宅配便だと言ったこと、 あくまで予約であって新聞の契約だとは言わなかったこと 予約のための紙だと偽って、契約書に押印させたことは問題にならないのか (押印するのにちゃんと紙を確認しなかった自分も悪いですが、契約書だなんて一言も言わなかった)。 明日、すぐに販売店に電話して解約してもらうつもりですが、 店側が「解約しました」と言って、来年の一月に新聞が入っていそうで怖いです。 やはり内容証明郵便でクーリングオフするべきでしょうか。 貰った粗品はどうすればいいのでしょうか、ダンボールに入れて手をつけていません。 長くてつたない文章ですが、どうかお願いします。

  • 新聞の勧誘について

    先ほど某新聞の勧誘の方が来ました。 ドアを開けるなり、いきなり洗剤やティッシュ、タオル、商品券を大量に渡されました。 物を先に渡され、その後契約の話をされました。 新聞は別のところのものをもうすでにとっていますし、断りたかったので、夫がまだ帰宅していないので夫と相談してから決めたい、と伝えると、こんなにサービスしてるんですから旦那さんも納得してくれますよ!と強引に言われました。 あれこれ断ってみたのですが聞く耳持たず、帰ってほしいと伝えても契約するまで帰ってくれませんでした。 ハンコをついてしまった私も悪いのでしょうが、どうにか契約解除したいと思っています。 販売店に行って、粗品を返し解約したいことを伝えれば契約解除出来るのでしょうか?それともクーリングオフしてしまった方がいいでしょうか?

  • 新聞の勧誘

     一人暮らしをしている大学生です。先日、インターホンがなって、ちょっとこわめの人が引越しの挨拶に来ましたというので、ドアを開けました。最初は私の部屋の真下に住んでいるからよろしくという感じだったのですが、次第に新聞の勧誘の話になり、付き合いでいつでもいいのでとってくれという話になりました。「私はすでに他の新聞を4年契約(実際は勘違いで2年契約だったのですが)でとっているので取らないと思います」といいました。すると4年契約なんてありえないといわれ、2年契約だったかもしれないといった上で、今読んでいる新聞が読みやすいからと言うと、「さっきの4年というのは断り文句だったんだ」と言い帰っていきました。  いつも思うのですが、新聞の勧誘の人って感じ悪くありませんか?なんだか新聞の勧誘の人が来るたびに脅されているように感じます。下の部屋に住んでいるというのことなので、会うことは少ないかもしれませんが、偶然出くわしてまた勧誘されたらと思うと少し不安です。皆さんは新聞の勧誘で不愉快な思いをしたことはありませんか?

専門家に質問してみよう