• ベストアンサー

新聞の契約

今年の2月頃、新聞の勧誘の男性が家に来ました。 その時点ではどこの新聞も取っていませんでした。 男性勧誘員曰く、私は新聞を過去4年間取っていたのでサービスの対象だと紙面を確認して言いました。 そのサービスとは新聞を1年間無料で配達しますとのこと。 無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、一件契約できると膨大なインセンティブが入るので長期購読していただいたお客様に還元しようということらしいです。 その他にもチューハイやビール、お茶などを差し上げるとのこと。 どうせ新聞取ろうと思っていたし、無料でくれるなら契約してしまおうと4月からという約束で契約したのです。 4月になって新聞が毎朝ポストに入るようになりました。 そして4月の中旬頃に新聞販売店の人間が新聞代の集金に来ました。 無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。販売店は納得していなかったようですが帰って行きました。 そして今月1日に新聞が入っていないではありませんか。 仕事の忙しさと面倒くささで販売店には連絡しなかったのですが、先日時間が出来たので販売店まで状況を説明しに行きました。 結果、うちではセールスが何を言ったか知りませんが、お金を払わない人には新聞はあげられませんとのことです。 販売店側の言い分 ・お金を払わなければ新聞は入れない ・無料で新聞いれるわけないだろ ・無料で新聞を読めるなんていい話あるのか? ・お宅に行った人間はうちの販売店の人間ではない ・お宅に行ったのはただのセールスであり、その人間から契約書を買っている ・新聞入れる前に電話でほかの約束はないか確認したでしょ? 1年間無料っていう条件があるのならはじめから契約していない ・うちも被害者 私の言い分 ・契約したのはお宅の販売店(その販売店の名前がかいてある) ・販売店とは関係ない人間とはいえ、関係ない人がお宅の新聞の契約取るの?肩書はおたくの会社でしょ? ・お客と販売店であり販売店だかセールスだか知らないが、客である私には関係ない。契約した1年間新聞を無料で入れ続けろ ・契約の時と話が違う この場合どうなのでしょうか? 販売店側の一方的な契約解除ですよね? しかも私にその無料で入れると言ったセールスと話せというのですよ? 普通販売店の方で話をつけるのが筋ではないのかと思ったので、強く言いそのセールスと話をしてもらうことにしました。 それで状況を報告してくれ!と話しました。 マイナスポイントが一つありまして、契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてないのですよ・・・ そのセールスマンの名前と何かあったら電話してくれと書いて行った電話番号だけ書いてあります。 自分的には腹立たしいですが、受け入れるのが1番いいのですかね? アドバイスや意見などお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

昨年の10月に、今年の1月から1年分の契約をしましたら、昨年の11月と12月はサービスで入れます、といって、その分の契約書を作成して、集金なしと書き込んでおいて行きました。その後、販売店からの電話でも、2ヶ月サービスでその後1年というのは確認されました。 ですから、 >契約書には無料で1年間届けるとは一言も書いてない となると、販売店の立場からは通常の契約にしか見えませんね。 それなのに、 >無料で配達してくれるという条件で契約したことを契約書を出して見せました。 では、納得できなくて当然ですよね。 となると、通常の契約なのに支払いを拒まれた、となって、むしろあなたの側からの一方的な契約破棄と看做せますね。 販売店からであれ、あなたからであれ、そのセールスに問いただしても、そんなことは言っていない、証拠があるか、といわれたらそれまでです。 客観的にみたら、販売店に全く利益がないような契約をするわけがありませんから、あなたに不利です。 相手側だけに義務が発生するというのは贈与ですね。販売店があなたに贈与を行う合理的理由はありませんから、「1年間無料で配達します」を真に受けてはいけません。 >無料なんておかしいじゃないか?と聞くと、 その後の話も、もっとおかしいですよね。 だめですよ、言いくるめられちゃ。 ハンコ押させた時点でセールスの勝ち、無料と書き込ませなかった時点であなたの負け。 ほかの悪徳セールスにもひっかからないようにしましょう。 今は一か月分踏み倒した状態ですね。 その一か月分を払って、その販売店と付き合いなおすか、他の販売店と仕切りなおすかですね。 その一か月分の新聞代は負債として残っていますから、法的に訴えられたら負けると思います。それほどのお金と暇はかけないでしょうけれど。

alphardl
質問者

お礼

新聞なんて硬派というか真面目はモノなので売っている会社もまじめでキチンとした対応をしてくれるものだと思っていましたが、相当いい加減な仕事をしているところのようですね。 新聞のセールスなんて以後信用しません。 そんな嘘をついていても、世間からなにもお咎めなしなのですからどういった世界なのでしょうか? こんなことだったら地方の新聞の方がいいですね。 後々面倒なことになると厄介なので入れてもらった1か月分の購読料払って切ろうと思います。 いい勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

新聞の拡販に回る人は、会社から日当を貰ってまわっていると思います。(契約できれば販売所に連絡される) 販売所の方は、今日では利益が少なく全くのサービスで消費者に物をあげられる状態ではないと思います。 (配り物は、会社からの補助で行っている) なお、紙面のタイトルによって販売所は地域ごとに系列化されています。 ただ、配布する新聞の数は拡販推進の意味を込めて余分に販売所に届くので、それをどう使うかは販売所の裁量範囲かな。 その辺の事情を踏まえたうえで、口約束はすべて水に流すことは出来ませんか。 あなたが本当に読みたい紙面はどの会社のものか、良く考えられて今その販売所と直接契約の話をされるしかないでしょう。

alphardl
質問者

お礼

新聞なんて硬派というか真面目はモノなので売っている会社もまじめでキチンとした対応をしてくれるものだと思っていましたが、相当いい加減な仕事をしているところのようですね。 新聞のセールスなんて以後信用しません。 そんな嘘をついていても、世間からなにもお咎めなしなのですからどういった世界なのでしょうか? こんなことだったら地方の新聞の方がいいですね。 後々面倒なことになると厄介なので入れてもらった1か月分の購読料払って切ろうと思います。 いい勉強になりました。 皆様ありがとうございました。

回答No.1

新聞の勧誘員の言うことに関わらず、自分が取りたい新聞なら契約すればいいし、取りたくない新聞であれば断固断る。新聞の勧誘員は取ってもらうために、勝手な事を言うものです。「無料・・・」などは無視するのが一番です。そういうエサに食いついたら後々やっかいなことが多いです。新聞を取る取らないは自分で納得して行う。自分の責任で行う。納得できないのに取っているとずっと悪い気分を引きずります。 取りたくなければ、インターネットやテレビで情報収集しているから必要ないなど、理由を明確にしてきっぱりと断る。

alphardl
質問者

お礼