• ベストアンサー

エレクトラグライドについて

質問させていただきます。 2000年~2005年まで毎年開催されていたテクノフェス「エレクトラグライド」ですが、06年から開催されなくなったのは何故でしょうか? 去年はアンダーワールドが出演兼プロデュースしたイベント「OBLIVION BALL」、今年は「岩盤ナイト」と題されたイベントが予定されており、内容・時期・場所とも同系統というかほぼ同一のイベントが催されており、なんで「エレクトラグライド」ではないのか気になりまして・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

2006年が中止になったのは、例年と同じ規模とレベルのメンツをブックキングする事が出来なかったからだと聞いてます。 で、当初は2007年の春に延期という話だったのですが、それも立ち消えになり、結局「OBLIVION BALL」で落ち着いたという感じだったようです。 クラブ・ミュージック全般という意味合いでは、「OBLIVION BALL」や「岩盤ナイト」でも同じだと思いますが、幅広いライブ・アクトをブックキングするというコンセプトがエレグラにはあったと思いますので、そう言った意味ですと同じイベント名で続ける事が困難になっているのではないかと思います。

faker9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど主催側のブッキングの問題でしたか。 個人的に、主催のスマッシュ社の海外勢ブッキングには、フジロックにしろ他の単独公演にしろ近年パンチ力に欠ける印象があったのですが、自然消滅的にエレグラが開催されなくなったのは、単純に従来のような大規模メンツの継続召集が困難になったという基本的な問題があったのですね。 今年の「岩盤ナイト」の出演陣は個人的に素晴らしいと思っているので、まあ去年の「OBLIVION BALL」含め結果オーライな感じではあるのですが、やっぱりエレグラには復活してもらいたいと思います。おっしゃる通り''幅広いライブ・アクト''が魅力でしたからねー とてもすっきり納得しました。ありがとうございました!