年会費支払いでのチケット購入―返金可能か?

このQ&Aのポイント
  • あるイベントのチケットを取るために会員になり、その後出演が未定となった場合、会費の返金は可能かどうかについて検討します。
  • 友達も同様に出演未定になった場合、返金してもらえるのかも気になります。
  • 現在開催日が近づいており、電話で問い合わせても解決できない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

年会費について 詐欺になりますか?

告知から2週間後に開催されるあるイベントのチケットを取るため(目当てのタレントの出演があったので)年会費を払ってそのチケットを扱う会の会員になりましたが、(会費はカード決済)その後すぐにそのお目当てのタレントの出演が未定との発表がありました。出演がキャンセルなわけでも無く、あと5日しかない現在出演するのかしないのかさえ分からない状態で、電話での問い合わせにも一切お答えできません。とHPに書いてある場合、目当てのタレントが出演しなくなった場合会費を返してもらうことは出来ますか?また一部チケットをカード決済した後出演未定になった友達もいますが、その場合も返金してもらえるのでしょうか?電話をしても話中で通じず、開催日も近づき困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詐欺にはなりません。 詐欺というのは、まず「騙そう」という意志がないとダメなんです。 その上で相手にお金や物品の損害を与えないと詐欺とは認められません。 この場合、チケット代金の返却(そのタレントがメインのキャストで出演しなかった場合)はできると思われますが、 入会金や年会費はまた別です。