• ベストアンサー

Amazonの年会費と解約

Amazonに年会費が3900円かかることを知らずに会員登録してしまいました。後日三井住友カードから請求書が届いた時に気がつきました。 ネットで調べたら支払った後に解約すれば返金されると知りました。ただ自分の場合引き落とされる口座はほとんど使用していないし残高がないので放っておきました。そしたら三井住友カードから督促状が届きました。このまま放っておいて大丈夫でしょうか? それとも三井住友カードに連絡して事情を話した方がいいでしょうか? それにしてもAmazonのやり方には腹が立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

1か月無料キャンペーンか何かで、Amazonのプレミアム会員になったのでしょうか。 プレミアム会員の特典を一度も利用していなければ、最大3営業日で返金してくれます。会員画面から解約手続きすれば、下記のようなメールが届くはずです。 -------------------------- Amazonプライム をご利用いただき、ありがとうございます。 お客様のご希望により、Amazonプライムの会員登録をキャンセルしました。 Amazonプライムの特典を利用されておりませんので、お客様の年会費3,900円を返金いたします(現在年会費を請求中の場合は完了するまで返金できませんのでご了承ください)。年会費の請求が完了している場合は、通常1から3営業日程度で返金は完了しますので、次回のクレジットカードの明細でご確認いただけます。 -------------------------- 合わせてカード会社に、その旨を連絡しておいたほうがいいです。 プレミアム特典を利用していたなら、仕方ないので、カードの引き落とし口座に至急3900円を入金すべきです。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

既に回答ついていますが >Amazonに年会費が3900円かかることを知らずに会員登録してしまいました。後日三井住友カードから請求書が届いた時に気がつきました。 プライム会員に登録するさいには「※重要なお知らせ」として30日の無料体験期間終了後、年会費3900円の有料会員になる事が表示されます。 あなたが単にそれを読んでいなかっただけです。 またメールでも同様の通知が届きます。 >このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 放っておいたらブラックリストに載ります。 ブラックリストに載るとクレジットカードの利用ができなくなりますし各種ローンもほぼ利用できなくなります。 >それにしてもAmazonのやり方には腹が立ちます。 登録する際に利用規約などを読んでいない、 ただの逆恨みですね。 対応手順としては 1. 三井住友カードへの支払いを済ます。 2. Amazonプライム会員を退会する。 3. Amazonより年会費が返金される(利用した月分の減額はされます)。 になるかと思います。

endlessrainbow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yama1998
回答No.4

仮にアマゾンを解約出来て返金してくれても、カード会社に何も連絡しなければ、その返金されたお金を勝手に相殺したりはしません。ほおっておいたら、いつまでもカード会社から請求が続き、金利が発生すればさらにそれが膨れ上がる可能性があるだけでなく、そのカードの利用停止は当然、それ以外に今後新たに別のカードを作ったり月賦などが利用できなく恐れはあるでしょう。 要はカード会社に相談して、指示を仰いでください。金利の関係で相殺はせずいったん払えと言われる可能性はありますが、その場合でもあとあと面倒なことを避けたければ、カード会社の指示に素直に従うことですね。 アマゾンに限らず最初の一か月は無料、無料期間中に解約しないと有料、などとなるのは通販でも携帯のサービスなど、どこでもあることです。アマゾンは私も登録したことがありますが、しっかり3900円発生の旨はわかりやすいほうですよ。。。無料期間終了の案内などしないケースが殆どですから、今後は利用規約などをよく読む教訓を得られたと前向きに考えましょう。

endlessrainbow
質問者

お礼

ありがとうございました。

• himano
回答No.3

Amazonのプレミアム会員のことですか? もしそれだったら、Amazonに電話すれば 返金に応じてもらえますよ。 ただし、プレミアム会員の特典を 一度も受けていない状態ならば。 私も、過去に買い物をしたとき 知らないうちに会員登録の ボタンを押してしまったようで 後日、カード会社から引き落としされて 慌てて電話で抗議しました。 あくまでもカード会社ではなく、 Amazonに電話してみてください。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

随分勝手な言い分ですね。 もし有料サービスを何の告知もせずに入会させていたら大ごとです。 文字が小さい、分かりにくい事はあっても、ちゃんと説明してあるはずです。 それと、カード会社に連絡もしないで放っておいたらブラックになりますよ。 可能がどうかは知りませんが、まず退会手続きをして、カード会社に連絡する。 常識のある人ならそうします。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そしたら三井住友カードから督促状が届きました。このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あなたのクレジットカードが利用停止になり、他にもクレジットカードなどをお持ちであれば次々と停止されていくことになります。 携帯電話を分割で購入しようとしても、拒絶されることになり、新たに何か高いものを買おうとした時、分割払い契約を拒絶されるだけです。 クレジットカードは、あなたが利用したお金を肩代わりして相手先に支払い、そのぶんを後からあなたに請求するというものです。 あなたに請求がきているものは、すでに相手に支払っていますので、あなたが払わなければ、カードの返済を滞っている。というだけの話になりますので、自動的に、各クレジットカード会社やクレジッット会社が利用している信用情報機関には、すでに「あなたは滞納しています。」と、情報が登録されています。 アマゾンの利用は、アマゾンとあなたの契約です。 カード会社は、あなたが支払うべきお金を代わりに支払っているだけに過ぎませんので、カード会社は関係ありません。 >それにしてもAmazonのやり方には腹が立ちます。 利用規約に則っているだけで、利用規約を読まないで使っても、文句は言えませんよ。 カード会社に文句を言ったところで、同じことを言われるだけで、滞納を消してくれるなどはありません。 知ってて払わないんですね。と確信を持って滞納しているという判断をされるだけの話になります。 どちらにしても、ほっておいても、アマゾンは何にも損もしません。 あなたが、クレジットカードが使えなくなろうが、分割払いができなくなろうが、アマゾンが関係がありません。 それだけの話です。 そもそも3900円はプライムの話で、プライム会員が1ヶ月無料などは、最初に出てきたはずですが?