• ベストアンサー

N響配置と一般的な配置の違い

v-i-o-l-aの回答

• ベストアンサー
  • v-i-o-l-a
回答No.3

ビオラ弾いてます ビオラが外になるN響配置(って初めて聞きましたが)では、ビオラの音は客席に直接響きます。 中にいる方が舞台の反響板を使えるのですが、モヤッとした感じになるのは否めません。曲にビオラのSoliのメロディーが多い場合などは外にされる場合が多いですね。 逆に2ndVnと共に内声のアンサンブルや和声が重視されるばあいは中にいる場合が多いですね。 経験からすると、古典やロマン派初期は中、ロマン派後期や現代曲は外に出されることが多いような気がします。 曲による相性の点もありますが、技量の程度、ホールの配置など色々なことを考えて指示されたんだと思います。 指揮者の振りやすさなどもあるかと思います。