酒と人間の生活の縁とは?中国と日本の酒文化の共通点と相違点を研究

このQ&Aのポイント
  • 私は日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。日本人の方に訂正していただきたいと思います。
  • 酒は人間の日常生活に大役を演じており、取り代わっていけない作用が起きている。酒を飲むことは人々の嗜好や生活習慣になっているばかりでなく、社会生活のその他の方面にも深く入り込んでいる。
  • 本論文では、まず中国の酒文化を述べる。次に日本の酒文化を述べる。最後に中日の酒文化を対比して中日酒文化の共通点と相違点を具体的に研究すると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。よろしくお願いいたします。

私は日本語を勉強している学生です。次は私が書いた論文の要旨です。文法として間違っているところがあります。日本人の方に訂正していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 千百年来、酒と人間の生活は解くことの出来ない縁で結ばれてきた。酒は人間の日常生活に大役を演じており、取り代わっていけない作用が起きている。中国語の中に「酒なくしては席を成さず」という俗語がある。確に、もし酒がなかったら、よい美味は同様に暗然として色があせることができると言えるのだろう。ただ美酒はごちそうを配合して、やっと饗に異彩を放つことができる。酒を飲むことは人々の嗜好や生活習慣になっているばかりでなく、社会生活のその他の方面にも深く入り込んでいる。中でも人との交際の時や来客をもてなす面で特に重要である。祝日や、親戚友人があつまったり、人とのお付き合い、家での祝い事、国での祝い事などに酒は欠かせないものである。 中国は酒の故郷で、飲酒はすでに中国人の生活習慣になって、さらに社会生活のいろいろの方面に深く入り込んで、ほとんどに接客することで、交流と自家レジャーする時欠かせないものである。日本人はすなわちこのようである。中日両国は一衣帯水で、悠久の文化交流歴史があって、酒文化にたくさん共通点があって、また各々の独特な魅力があって、習俗になることである。 本論文では、まず中国の酒文化を述べる。次に日本の酒文化を述べる。最後に中日の酒文化を対比して中日酒文化の共通点と相違点を具体的に研究すると思う。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

「千百年来」この言葉はありません。 百年来とか千年来ならありますがそれは各年月を示す言葉です。 酒は原始時代からあるので「有史以来」ですね。 以下このように添削しました。 ---------------- 酒は人間の生活と分かちがたく、時に代えがたい大役を演じてきた。 中国では俗に「酒なくしては席を成さず」という。 酒は祝日など国の行事や親戚友人の祝い事などに欠かせない。 酒がなかったら料理の美味も精彩を欠き、 美酒もごちそうと並んでこその美酒である。 日本は中国と大いに文化交流がある。 ここで両国の酒文化の共通点と相違点を考察する。 --------------------------- ★意味の重複を解消しました。 中国日本の順は読み始めればすぐわかるので 書く必要はありません。