人口高齢化の問題と中日両国の対策

このQ&Aのポイント
  • 人口高齢化は重要な社会問題であり、中日両国が直面している。
  • 日本は社会保障制度や法律の整備に成功し、高齢化に対応している。
  • 本論文では、中国と日本の高齢化状況を比較し、対策を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

訂正してくださいませんか。よろしくお願いいたします

日本語を勉強している学生です。今論文を書いています。次はわたしが書いた論文の要旨です。中に文法として間違っているところがあると思います。日本人の方に教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。 人口高齢化は世の中に存在している重大社会問題のみならず、また経済、政治、社会発展及び人口企画などにかかわる多方面の問題になった。人口出生率の継続低下は中日両国高齢化形勢になった根本原因である。中日両国は隣国として、何らかの共通点を多く持っている、日本は中国より早めに高齢化社会に入っために、完璧な社会保障製度、健全な法律, 法規制度が確立しされた。高齢化につきまして、日本政府がどのような措置を取ったのか、どんな経験があるのかということを研究するのは我が国の高齢化問題の改善に役に立つと思う。 本論文は四部からなっている。第一部では、中国の高齢化状況を分析する。第二部では、日本の高齢化状況を分析する。第三部では、中日両国高齢化状況を比較する。第四部分では、中日両国高齢化についての対策を述べる。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.2

よくここまで,複雑な文章を書けることに,とても感心しています. それでは,文章を見てみます. 人口のことについて書かれていらっしゃいますね. -------------------------------------------------------------------------------- ある程度,人口という内容でれば, 人口出生率 と書かなくても 出生率 の方が自然な文章です. -------------------------------------------------------------------------------- 人口高齢化は世の中に存在している重大社会問題のみならず、 人口高齢化⇒人口の高齢化 主語は, “人口の高齢化は”であるので, 主語を明確にする為に,一度区切りましょう. 重大社会問題 ⇒ 重大な社会問題 人口の高齢化は,世の中に存在している重大な社会問題のみならず、 どちらでも良いです. 人口の高齢化は,世の中に存在している重大な社会問題のみでなく, 人口企画という現在,日本語はありません. 独自に作られた単語でしょうか. 『人口に関する計画』という意味でしょうか. もし,そうでしたら,“人口施策”という単語が適切ではないかと思います. 現在も問題は解決していないので,英語でいう現在完了に相当します. 多方面の問題になった。 ⇒ 多方面の問題になっている。 また経済、政治、社会発展及び人口企画などにかかわる多方面の問題になっている。 出生率の継続的な低下は,中日両国での高齢化状態になった根本原因である。 中日両国は隣国として、何らかの共通点を多く持っている、 日本は中国より早めに高齢化社会となったために、 製度 ⇒ 制度 完璧な社会保障制度、健全な法律, 法規制度が確立されたように見えるが,未だ,社会保障制度に関して未解決の問題を多く抱えている. 高齢化社会に対して、日本政府がどのような措置を取ったのか、 未解決問題や,どのような対応経験に関する研究は,我が国の高齢化問題の改善に役に立つと思う。 本論文は四部からなっている。 第一部では、中国の高齢化状況を分析する。 第二部では、日本の高齢化状況を分析する。 第三部では、中日両国高齢化状況を比較する。 第四部分では、中日両国高齢化についての対策を述べる。 --------------------------------------------------------------------------------  出生率の継続的な低下は,中日両国での高齢化状態になった根本原因である。人口の高齢化は,世の中に存在している重大な社会問題のみならず、また経済、政治、社会発展及び人口企画などにかかわる多方面の問題になっている。出生率の継続的な低下は,中日両国での高齢化状態になった根本原因である。中日両国は隣国として、何らかの共通点を多く持っている、日本は中国より早めに高齢化社会となったために、完璧な社会保障制度、健全な法律, 法規制度が確立されたように見えるが,未だ,社会保障制度に関して未解決の問題を多く抱えている.高齢化社会に対して、日本政府がどのような措置を取ったのか、未解決問題や,どのような対応経験に関する研究は,我が国の高齢化問題の改善に役に立つと思う。本論文は四部からなっている。  第一部では、中国の高齢化状況の分析。  第二部では、日本の高齢化状況の分析。  第三部では、中日両国高齢化状況の比較。  第四部分では、第一部乃至第三部までの考察を踏まえて、中日両国高齢化についての対策を述べる。 -------------------------------------------------------------------------------- 以上,気になる箇所や,日本国自体が,高齢化社会に対して,完璧とはとても言い難く,特に年金問題等の社会保障制度に関して問題を抱えたままですので,誠に勝手ながら,書き加えさせて頂きました.

その他の回答 (3)

回答No.4

何か勘違いしているように思いました。言葉の理解が全くないとも思いました。 いかに「論文」とはいえ、ここまで不毛な言葉の羅列は、感心しません。 >人口高齢化は世の中に存在している重大社会問題のみならず、また経済、政治、社会発展及び人口企画などにかかわる多方面の問題になった。 冒頭の一文だけについて、申し上げます。まず、「人口高齢化」という言葉が世に流通しているのか否かは存じませんが、「人口」の高齢化とは不自然な言葉ですね。「人口」という無機質なものが高齢化しているとお考えなのですか。人間の総体が高齢化しているのではありませんか。 それに続く、「~最大社会問題のみならず」と言ったからには、異なる事柄なり、概念がそれに続かなければ、「~のみならず」の用法間違いですよね。ところが、結局「多方面の問題」としての、まさに、社会に関わる問題提示があるのですから、何を言いたいのか分かりませんね。こういう失敗は、「のみならず」という覚えたての言葉を使いたがる子供の様に似ています。 結局、勘違いなのです。難しそうな文面をデッチ挙げれば、文脈が「高尚」に見えるかもしれないという空虚な戦略に見えてしまうのです。非常に嫌悪感を感じさせる文面であるように、思われます。 大変失礼なもの言いになってしまいましたが、本来、日本語というものはそういうものではなく、もっと安直に、簡便な言葉、短いセンテンスが用いられるべきものであるとご理解下さい。俳句や、万葉以来の和歌の世界も、機会があれば学んで下さい。

noname#194996
noname#194996
回答No.3

文法的に間違っているところは特にないと思います。しかhし、あなたほどのレベルになれば、文法的にというよりも、日本語としての言い回しにまで気をつけて、より明確に自分の意図を表現していく段階になっているのではないでしょうか。以下に、内容をあまり変えないようにしながら添削をした一例を掲げました。ご参考まで。 人口構成の高齢化は重大な社会問題のみならず、経済、政治、社会発展及び未来人口の制御計画などにかかわる多方面の問題になった。出生率の継続的な低下は中日両国ともに高齢化傾向になった根本原因である。中日両国はお互いに隣国として何らかの共通点を多く持っている。日本は中国より早めに高齢化社会に入ったために、完璧な社会保障制度、健全な法律、関連法規が確立された。高齢化に関して日本政府がどのような措置を取ったのか、どんな経験があるのかということを研究するのは、我が国の高齢化問題の改善に役に立つと思う。 本論文は四部からなっている。第一部では、中国の高齢化状況を分析する。第二部では、日本の高齢化状況を分析する。第三部では、中日両国高齢化状況を比較する。第四部分では、中日両国高齢化についての対策を述べる。 人口:その地域の人間の数。 人口の高齢化 という言い方は普通(意味は通じると思いますが)しませんし、正しい言い方ではありません。人口は多いとか少ないとか、減っているとか言う時に使います。その国の人間が高齢化するということは、平均年齢が高くなることで、つまり、人口における高齢の人間の割合が増えることですから、「人口」という言葉を使って一言で言ええば「人口構成の高齢化」といえると思います。 社会問題とは、必ず世の中に存在しているものなので、「世の中に存在している」は重複になります。 人口企画とは何を意味しているのかよくわかりませんが、多分、未来へ向けた一国の人口をどうしていくか(増やすか、減らすか、未来の一定期間でどのような年齢比率にしていくかというような計画を行っているのだろうと考え「人口の制御計画」としました。単に”将来の人口計画”でもいいかもしれません。 一部である調とですます調が混ざりました。これは統一するべきです。

noname#152270
noname#152270
回答No.1

人口の高齢化は、世の中に存在している重大な社会問題のみならず、経済や政治、社会の発展、及び人口企画などに関わる多方面の問題となった。人口出生率の継続的な低下は、中日両国の高齢化形勢になった根本原因である。中日両国は隣国として、何かしらの共通点を多く持っている。日本は中国よりも早く高齢化社会に入っために、完璧な社会保障制度や健全な法律、 法規制度が確立された。高齢化について、日本政府がどのような措置を取ったのか、どんな経験があるのかということを研究するのは、我が国の高齢化問題の改善に役に立つと思う。 本論文は四部からなっている。第一部では、中国の高齢化状況を分析する。第二部では、日本の高齢化状況を分析する。第三部では、中日両国の高齢化状況を比較する。第四部分では、中日両国の高齢化についての対策を述べる。