• ベストアンサー

教えてください。よろしくお願いいたします。

日本語を勉強している外国人ですが。今論文の要旨を書いています。文法として正しいかどうかわかりません。直してください。よろしく。    現在、日本では、様様な問題を抱えているが、その中で、現在、そして将来においても、特に先進国でも、回避することができない、早急な対策を取る必要がある問題がある。それは「高齢化」である。  日本高齢化は死亡率の低下と平均寿命の伸びと出生率の低下によるものである。日本高齢者人口の増大に伴って、日本経済にわるい影響をもたらしてきている。年金、医療、介護制度の改革などは必要となる。これら影響に対して、日本政府はどのように、直面するのか?どのような対策を採用するのか?それについて述べようと思う。 本論は三部からなっている。第一部では、高齢化の形成の原因を述べる。第二部では、高齢化は社会への影響を述べる。第三部では、日本政府が高齢化に対して取った対策を述べる。もうすぐ高齢化に入る中国は、その介護保険の政策から何か参考になればいいというのは本論文の目的である。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42776
noname#42776
回答No.2

一文が長く、意味が分かりにくいところがあるので、多少直してみました。  現在、日本は様々な問題を抱えている。その中で、現在、そして将来において、 先進国でありながらも回避することができない問題がある。それは「高齢化」である。 高齢化の原因は死亡率の低下、平均寿命の伸び、出生率の低下によるものであり、 早急な対策を取る必要がある。  高齢者人口の増大は、日本経済に悪い影響をもたらしており、 年金、医療、介護制度の改革などが必要である。 これらの影響に対して、日本政府はどのように対応し、 どのような対策を採用するのか、それについて述べようと思う。  本論は三部からなっている。 第一部では、高齢化の形成の原因を述べる。 第二部では、高齢化による社会への影響を述べる。 第三部では、日本政府の高齢化に対する対策を述べる。 「もうすぐ高齢化に入る中国は、その介護保険の政策から 何か参考になればいいというのは本論文の目的である。」 ↑この文章の意味がよく分かりません。

aifen
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございました。助かりましたよ。日本人がすきです。私はもっとがんばります。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記の通りに修正しました。  現在、日本は様々な問題を抱え、その中で、現在、そして将来においても、先進国といえども回避することが困難な問題がある。それは「高齢化」である。  日本の高齢化は死亡率の低下と平均寿命の伸びと出生率の低下によるものである。そして、高齢者人口の増大は、日本経済に悪影響をもたらせ、早急な対策が求められている。  年金、医療、介護制度の改革は必要となり、日本政府は直面する問題にどう向き合うのか?。どのような対策を採用するのか?。それについて述べようと思う。 本論は三部からなっている。第一部では、高齢化の形成の原因を述べる。第二部では、高齢化は社会への影響を述べる。第三部では、日本政府が高齢化に対して取った対策を述べる。もうすぐ高齢化社会に入る中国は、その介護保険の政策から何か参考になればいいというのは本論文の目的である。

aifen
質問者

お礼

いろいろ教えていただきまして、本当にありがとうございました。大変助かりました。感謝の気持ちがいっぱいです。これからもっとがんばります。