• ベストアンサー

知り合って15年以上は倦怠期?無理でしょうか?

現在夫との関係に悩んでいます。 知り合って15年以上です。 夫への関心は無で仕事で家計の半分を支え 共同体のような同居状態です。とはいえ、派遣社員です。 たいした収入があるわけではないです。 仕事を2つもち、留守が多いです。 夫は仕事の付き合いや私が、仕事で家に帰ると疲労困憊する姿に 不満だといいます。(夫の収入は退職して以来半分になり 現在は2人で1人分のような状態です) 5年前から夫とは同居しているだけで、男女関係はなしです。 子供はいませんが、今後のあり方を話し合いました。 別居に夫は応じません。今のまま同居だけで 夫婦とは名ばかりで過ごすのか悩んでいます。 夫に愛人がいるとは思えません。でも、もし恋人が いたとしてもわたしはもうあまり興味がありません。 日々、仕事が忙しくて考える余裕もないからです。 派遣の仕事でこきつかわれ、会社に翻弄され 自分ではこういう生活に疲れてしまったんだと 思います。 心療内科にも何度か通ったり、いらいらの原因を 追求しました。でも、友人たちと いるとココロは癒されます。 夫以外に人には自分では外面がいいのでは?と 思います。 さらけ出してしまっている以上。もう夫とは だめのような気がします。ケンカばかりです。 家に帰るのもどんなに疲れていても遅らせたいほどです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

30代主婦です。 うちの夫婦関係に似たようなものを感じました。 我が家も付き合いを含めると同じくらいです。 ただ、違うのが私が主婦であると言う事と、 立場が逆。 私があなたのご主人のような気持ちになっていると言う事です。 主人は、仕事によるストレスを抱えているのか、 私に対しての不満があってなのか、 全く私に対して関心がありません。 会話がないとは言いませんが、弾みません。 おそらくあなたのような心境だと思います。 子供がいますので、離婚や別居を考えているようには見えず、 私以外の相手には気遣いや優しさ、笑顔も見えます。 もちろん、性生活において何年も求められたことはありません。 ココ数年前にレスを解消したのですが、 私が時折誘う形に応じているような状態です。 あなたと同じく、私といる時は幸せそうに感じません。 私なりに努力し気遣い、それは伝わっているといってました。 でも不満があるのかきいてみると、 小さな不満を強いてあげると一つ、二つ言いますが、 後は自分でもよく分からないと言ってました。 私にはさらけ出し、甘えられる存在であるのだろうと 納得しようとしていますが、以前のようになれない関係に寂しく感じます。 友人にも相談してみると、やっぱり疲労から来るものか、軽いうつ病等でないかと考えるに至りました。 旦那も仕事に関するストレス、疲労が以前より増えたといっていました。不眠症も数年前から訴えています。 今、不眠を解消すべく、病院に行ってみないかと提案して 旦那の返事を待っているところです。 あなたもまず、旦那様に思い当たる原因がなく、 疲労から来るものであるとしたならば、 それを解消するためにどうしたらよいか考えてみませんか。 そして、このような大きな決断を疲れて切っている心身状態の時に、 するべきではないと思います。 精神科の先生が言っていましたが、 その状況から脱した時に、あんな決断をするべきではなかったと 後悔する事があると、更に落ち込みが激しくなるからと。 別居しても、離婚しても、あなたの仕事による疲労感は あまりかわらないのではないでしょうか。 原因がある程度はっきりしているならば、 それを考えて観てはいかがと思います。 旦那様が子供もおらず、縦に首をふらないのは、 こんな状況でもあなたの事を愛しているに他ならないからだと思います。 疲れているんだもの、旦那様に時には甘えてみてはいかがでしょう。 私もそうしてもらいたいと思っています。 そして、心身ともに元気になって欲しい。 だから頑張りすぎないで。 そんな自分も受け入れて、さらけ出す部分を変えてみて欲しい。 なかなかそんな風に自分を出せる人にめぐり合うチャンスは 少ないと思います。

mari1208
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答者さんも大変ですね。 私は色んな意味で再度心療内科へかかる予定です。 体もココロも悲鳴を上げる直前です。 離婚話は出してしまいました。でも、夫は あまり聞いていません。今決断を急がず まずは病院で相談して生きたいとも思います。 時間がかかりそうです。回答者さんの幸せも かげながら応援していますよ。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#85333
noname#85333
回答No.1

お子さんもいないのならお二人でとことん話し合って決めるしかない。 離婚せずにこのままの状況を改善なさりたいのか。 改善するにも今のあなたには気力を感じられないので難しいでしょう。 離婚したいけどその方法がわからないのか。 離婚したいのならまずは専門家に相談するしかありません。 ご自身はどうしたいのか。 まずはそこをはっきりさせるべきかと思います。

mari1208
質問者

お礼

離婚を考えています。新たにスタートをしたいです。 しかし、この状態が5年以上続くにも関らず 夫は離婚をしたがりません。お返事をありがとう ございました。離婚準備に進むべきでしょうね・・・。 まだもやもやしていたのでここに書きました。