• ベストアンサー

知り合って15年以上は倦怠期?無理でしょうか?

現在夫との関係に悩んでいます。 知り合って15年以上です。 夫への関心は無で仕事で家計の半分を支え 共同体のような同居状態です。とはいえ、派遣社員です。 たいした収入があるわけではないです。 仕事を2つもち、留守が多いです。 夫は仕事の付き合いや私が、仕事で家に帰ると疲労困憊する姿に 不満だといいます。(夫の収入は退職して以来半分になり 現在は2人で1人分のような状態です) 5年前から夫とは同居しているだけで、男女関係はなしです。 子供はいませんが、今後のあり方を話し合いました。 別居に夫は応じません。今のまま同居だけで 夫婦とは名ばかりで過ごすのか悩んでいます。 夫に愛人がいるとは思えません。でも、もし恋人が いたとしてもわたしはもうあまり興味がありません。 日々、仕事が忙しくて考える余裕もないからです。 派遣の仕事でこきつかわれ、会社に翻弄され 自分ではこういう生活に疲れてしまったんだと 思います。 心療内科にも何度か通ったり、いらいらの原因を 追求しました。でも、友人たちと いるとココロは癒されます。 夫以外に人には自分では外面がいいのでは?と 思います。 さらけ出してしまっている以上。もう夫とは だめのような気がします。ケンカばかりです。 家に帰るのもどんなに疲れていても遅らせたいほどです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

30代主婦です。 うちの夫婦関係に似たようなものを感じました。 我が家も付き合いを含めると同じくらいです。 ただ、違うのが私が主婦であると言う事と、 立場が逆。 私があなたのご主人のような気持ちになっていると言う事です。 主人は、仕事によるストレスを抱えているのか、 私に対しての不満があってなのか、 全く私に対して関心がありません。 会話がないとは言いませんが、弾みません。 おそらくあなたのような心境だと思います。 子供がいますので、離婚や別居を考えているようには見えず、 私以外の相手には気遣いや優しさ、笑顔も見えます。 もちろん、性生活において何年も求められたことはありません。 ココ数年前にレスを解消したのですが、 私が時折誘う形に応じているような状態です。 あなたと同じく、私といる時は幸せそうに感じません。 私なりに努力し気遣い、それは伝わっているといってました。 でも不満があるのかきいてみると、 小さな不満を強いてあげると一つ、二つ言いますが、 後は自分でもよく分からないと言ってました。 私にはさらけ出し、甘えられる存在であるのだろうと 納得しようとしていますが、以前のようになれない関係に寂しく感じます。 友人にも相談してみると、やっぱり疲労から来るものか、軽いうつ病等でないかと考えるに至りました。 旦那も仕事に関するストレス、疲労が以前より増えたといっていました。不眠症も数年前から訴えています。 今、不眠を解消すべく、病院に行ってみないかと提案して 旦那の返事を待っているところです。 あなたもまず、旦那様に思い当たる原因がなく、 疲労から来るものであるとしたならば、 それを解消するためにどうしたらよいか考えてみませんか。 そして、このような大きな決断を疲れて切っている心身状態の時に、 するべきではないと思います。 精神科の先生が言っていましたが、 その状況から脱した時に、あんな決断をするべきではなかったと 後悔する事があると、更に落ち込みが激しくなるからと。 別居しても、離婚しても、あなたの仕事による疲労感は あまりかわらないのではないでしょうか。 原因がある程度はっきりしているならば、 それを考えて観てはいかがと思います。 旦那様が子供もおらず、縦に首をふらないのは、 こんな状況でもあなたの事を愛しているに他ならないからだと思います。 疲れているんだもの、旦那様に時には甘えてみてはいかがでしょう。 私もそうしてもらいたいと思っています。 そして、心身ともに元気になって欲しい。 だから頑張りすぎないで。 そんな自分も受け入れて、さらけ出す部分を変えてみて欲しい。 なかなかそんな風に自分を出せる人にめぐり合うチャンスは 少ないと思います。

mari1208
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 回答者さんも大変ですね。 私は色んな意味で再度心療内科へかかる予定です。 体もココロも悲鳴を上げる直前です。 離婚話は出してしまいました。でも、夫は あまり聞いていません。今決断を急がず まずは病院で相談して生きたいとも思います。 時間がかかりそうです。回答者さんの幸せも かげながら応援していますよ。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#85333
noname#85333
回答No.1

お子さんもいないのならお二人でとことん話し合って決めるしかない。 離婚せずにこのままの状況を改善なさりたいのか。 改善するにも今のあなたには気力を感じられないので難しいでしょう。 離婚したいけどその方法がわからないのか。 離婚したいのならまずは専門家に相談するしかありません。 ご自身はどうしたいのか。 まずはそこをはっきりさせるべきかと思います。

mari1208
質問者

お礼

離婚を考えています。新たにスタートをしたいです。 しかし、この状態が5年以上続くにも関らず 夫は離婚をしたがりません。お返事をありがとう ございました。離婚準備に進むべきでしょうね・・・。 まだもやもやしていたのでここに書きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40年以上不倫の関係

    伯母のことで質問します。 現在、伯母は69歳で3人の子がいます。 おじは40年前から不貞をはたらいていて、愛人とそのこども3人がいます。 伯母はそのことについてずっと我慢をしていました。一生我慢をするつもりでしたが最近、どうしても離婚したいと言い出しました。どうしてそのような気持ちになったのかは自分でもよくわからないといいますが、生活費をほとんど入れてくれなくなったこと、自分の仕事をその愛人のこどもに継がせようとしていること、自分たちが大変な生活をしているのに愛人は家を買ってもらい、愛人の名義にしていること、けんかになると出て行けと時々おじに言われることなどいろんな要素があるようです。 近いうちに市の無料相談に行く予定ですがその前にある程度知識として 入れておきたいので質問します。 1、不倫から相当な時間が経過していますが離婚にあたり、相手に慰謝料請求できますか(現在もその関係は続いています) 2、現在おじの仕事は不景気で慰謝料はとれないと思われますが、 その場合はあきらめるしかないのでしょうか。毎月少しずつという 選択はあるのでしょうか。 3、おじは全く離婚の意志はなさそうです。素人考えでは、伯母の方が有利なので離婚はできると思うのですが裁判となれば長くびくのでしょうか 以上お願いします。情報不足があれば追加します。

  • 倦怠期?

    主人30代後半、妻(私)30代前半、子供が2人いる結婚6年目の夫婦です。 最近、小さな事で主人の言動にイライラしてしまいます。 結婚当初は、家の事にも、協力的だったのですが、最近は、何かお願いすれば「仕事が忙しい」と逃げられます。 私もパートですが仕事に出て、育児と家事はすべて私。 休日で、私が家事をしている時に、子供が泣いていても、知らん顔で、テレビを見ていたり・・・。 少し位手伝ってくれないかな?と思いますが、「平日は忙しく働いているんだから、休日位のんびりさせて欲しい」と言われます。 ここ最近は、携帯にロックをかけ、頻繁に携帯を触っています。 先月は、仕事と称し、隣県の温泉へ1泊二日で、友達と旅行へ行って来ました。 今月も、仕事の休みに休日出勤と称し、何度か出かけています。 こちらのサイトを見ていると、旦那さんが不倫しているかも?なんて言う、質問文を見かけます。 ただ、私の場合、もう主人を心配する気にもなれません。 不倫したければ、勝手にすれば?位に、主人に対して興味がありません。 倦怠期なんでしょうか? ネットで倦怠期と検索すると、当てはまる事が沢山あります。 上記のように、主人に対して、興味が無い。 会話が少なくなった。(必要以上の会話が無い) 夫婦生活が無い。 喧嘩するほど仲が良いといいますが、喧嘩するような事も無い位、お互い冷めている。 結婚歴何十年となっても仲の良いご夫婦も居ると思います。 ずっと、愛情が長続きしているんでしょうか? それとも、うまく倦怠期を乗り越えられて来たんでしょうか? 私の場合、子供が居るから、主人に対して愛情が無くても、別れでも切り出されない限り、このままずっと一緒に生活していくのかな?と思っています。 ただの同居人のような感じの夫婦は、うちだけじゃないんでしょうか? 皆さんご夫婦はどうですか?(結婚何年目か?子供ありか?なしか?も教えて欲しいです。)

  • 倦怠期

    付き合って2年4カ月です。 最近彼に対して好きなどそういう感情を持てなくなっています。 好きじゃないけど嫌いじゃない。けど嫌な部分しか見えてこない。 言葉で表すのが難しいけどモヤモヤ状態です。 毎週末彼の家に泊まりにいっていますが、行くのが嫌って訳ではありませんが、 あぁ、行かなきゃ…というような感情です。 メールも毎日たくさんしています。 彼もメールや会ったときに毎日のように好き、愛してると言ってくれます。 しかし、言われれば言われるほど、私は今そこまで好きではないからイライラしてきてしまいます。 デートでは毎週のようにゲームセンターでパチンコ、スロットです。 パチンコ屋さんに行かなくなっただけまだましですが…。 私はパチンコ、スロットが嫌いなため、それを伝えても 俺から趣味をとって我慢ばっかりさせないで といつも言われました。 私は2年以上も束縛を我慢してきたのに…。 彼は怒りやすい性格なので、ちょっとしたことですぐ怒ったり。 彼は怒ってないと言い張りますが。 本人は無意識なんでしょうがなにかあるとすぐ愚痴です。 一概にして言えば性格が合わないということになってしまいますが…。 また、彼は最近仕事を辞めてニートです。 本人もインターネットでですが職を探しています。 就活のことを口に出せばイライラするのも分かりますが、 積極的に仕事を探すわけでもなく、ゲームばかりです。 前職も私がたくさん探した中から受けてというかたちです。 こういう経緯から、最近彼に対しての感情を抱くことが出来ません。 別れを考えていますが、一緒にいて楽な部分もありますが、 話を切り出したところで、彼が逆ギレをし、話にならないことが目に見えて分かります。 話を切り出す勇気のない私にも否はありますが、どうしたらいいのか分かりません。 倦怠期を乗り越えてこのまま付き合っていくべきなのか、 彼と別れるべきなのか、 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期?冷めた関係?

    今、彼とは付き合って1年ぐらいです。 もともと最低からイチャイチャしたりとかはなかったんですか゛、最近は最低な状況   。キスは付き合い当初らへんにエッチした時にしたぐらいで、もう半年以上してないし抱き合ったり手を繋いだりもないです。エッチも半年以上してません。付き合ってスグ同棲を初めて毎日同じベッドに寝てるのに何もないです。彼は仕事が忙しく帰ってくるのが遅くて、家に帰ってきても特に会話もなく、お互い自分のしたい事をしている感じ   。 この一年デートらしいデートもしてないし、思い出とか何もないです。 クリスマスもイヴも彼は遅くまで仕事でホント何もしてません。 なんか、アタシ寂しくて…彼もアタシも借金があり金銭的余裕がないから、どこも行けないって言うのは分かってるけど…。 しかもエッチの時、彼立たないんです。インポらしいです。だから尚更、女として見られてないとか思うんです。 私達このまま付き合っててもムリですよね? このままの状態だと私が限界です。

  • 築80年以上のボロ家での同居(赤ちゃんもいます)

     このままこの古い家に我慢して住むか、建て替えまでしばらく別居させてもらうかを悩んでいます。 今年になって夫の自営業の収入が激減したことと、子供が産まれたことをきっかけに、夫の実家で義父との同居を始めました。夫婦ともに30台前半、子供は7ヶ月、義父は60台前半です。夫は一人っ子で、義母は数年前に他界しています。  夫の実家は築80年以上で、あまり修繕もされていないため、かなりボロボロの状態です。例えば、玄関・勝手口のカギが壊れている、勝手口は家が歪んでいるのか扉がしまらない、雨戸は木製で大きな穴だらけでボロボロ、網戸なし、床もボロボロ、畳は昔飼われていた犬の糞尿の染みがひどい、穴の開いたボットン便所、シャワーなし、雨漏り等・・・。私たち夫婦と子供の部屋は20年近く前にリフォームされた洋室を使っています。義母は亡くなってから掃除もあまりされておらず、床の汚れは未だになかなかとれません。 自分たちで出来るリフォーム(DIY)は少しづつしていますが、義父が義母の衣類や使っていた家具がどうしても捨てきれず、物があふれています。(建て替えの際にはなんとかしてくれそうですが)  雨風しのげて住める場所があるだけ有難いのですが、この家でこれから歩き出す子供を育ていくのは安全面でも正直不安です。最低でもあと5年以上は建て替えは難しいので、それまで近くのアパートで別居しようか悩んでいます。 義父はまだ仕事していますが、貯金はなく借金がまだあるので建て替えの支援を頼むのは無理そうです。一度同居して、別居となると義父に対して申し訳なくも思います。 夫の意見 ・収入面での不安もあるので別居には反対 ・アパートの家賃を払うなら将来の貯蓄に回した方がいい ・父への気遣い 私の意見 ・収入は子供を保育所に入れて私が働けばなんとかなる ・普通の家で子供を育てたい ・義父が元気なうちは別居が望ましい ・別居の際には掃除や食事の支度など、出来る範囲で夫の実家に通う予定 ・以前子供がなかなか出来なかったころ、義父に「子供を産めない女は女じゃない」「(私)のどこがいいのか分からん」等、色々親戚の集まりで罵られて以来、忘れようと努力はしているがシコリがある。 このまま私と子供が我慢して住み続けるか、いったん別居するか、  皆さんならどうされるか、ご意見・アドバイスをお願いします。

  • 夫が勝手に家を出ました

    43歳 結婚6年(同居7年)子供はいません。 家を出る前日まで、一緒に買い物に行ったり、休日は遊びに出かけたり、実家に行って将来の話をしていたので、突然、こんな仕打ちをされて、ショックで困惑しています。 しかも、自分が主で使用している家具も業者に頼んで持ち出し、隠れてアパートを借りてたのです。(今の住まいは父のマンションです。夫は無賃で住んでいました) そして愛人が妊娠していることがわかりました。 4ヶ月なのでもう堕ろせるかわかりません。 また愛人も、何が何でも産むと言っているそうです。 愛人は1人住まいのアパートなので、夫は同居できなかったらしく、愛人の家の近くに単身者のふりで、アパートを借りていました。 愛人を婚約者と偽って泊めているようです。 私は不妊治療中で、夫も協力すると言っていたのに、実は家を出ることを着々と計画していたなんて、恐ろしく思います。 すっかり騙されました。 私は、この機会を失ってしまうと年齢的に永遠に子供が持てない可能性が高く、精神的にかなりまいっています。 だから、こんなにひどい仕打ちをされても、出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、夫はもう戻ってこないつもりらしく、私とは別れたいそうです。 私は別れるつもりはありません。 でも、今の法律だと有責任者からでも別居して(許可していない形なのに)5年位たつと離婚を申し立てることが出来るようですし、愛人の間に子供がいて、私にいない場合はやはりかなり不利なのでしょうか? また夫は慰謝料も、自分たちは若いから(愛人は20代後半派遣で今は無職)あわせても350万くらいだろうと言います。 この苦しみに対して、それくらいしか貰えないほど、妻の立場は弱いのでしょうか? 専門家に相談したところ、離婚どうこうの前に、まずは精神性の痛みの部分で2人に慰謝料請求と、夫に生活費が請求出来るとのことでした。 自分の不妊治療のことを考えると、お金では済まされない気持ちですが、相場としては、いくら位なのでしょうか?  夫の貯金残高は、現在80万位だと思いますが、手取りで月給で40万位貰っています。 ちなみに私は仕事をしています。手取りで20万位貰っています。 また、不動産屋さんによれば、例え妻でも、夫の部屋の鍵は開けられないと言われました。 鍵がかかっていない、開いている状態なら、ドアを開けて妻が部屋の中に入っても、法にはふれませんか?

  • 倦怠期なんでしょうか?

    結婚6年目、30代既婚女性(子供2人)です。 主人とは、友人の紹介で知り合い、2年の交際後、結婚しました。 3月位までは、今の生活も幸せに感じていました。 それまでは、子供が小さい事もあり、専業主婦でしたが、独身の頃に勤めていた職場の人の紹介で、同業別会社で、4月より、今の職場に、パート勤務する事になりました。 いずれ家計の為に働かなければと言う気持ちもあったので、仕事があって良かったという気持と、久々に仕事に出て、新鮮ですし、仕事もやりがいもあり楽しいです。 子供達も、保育園が楽しいらしく、嬉しそうにその日にあった事を話してくれたり、覚えてきた歌やお遊戯を家で披露してくれて、沢山の同じ位の子達とふれあえて、刺激にもなっているみたいですし、これで良かったのかな?と思えます。 ただ、子持ち女性が働きに出ると、家事育児に加えて、仕事もとなると、時間的余裕が無く、大変だなと感じています。 下の子は、アトピーがあり定期的に通院が必要です。 上の子も下の子もですが、保育園に行き始めなので、体調を壊しやすく、頻繁に小児科を受診しています。 朝起きて食事や出かける準備、お弁当(主人と私の分)→保育園→職場→保育園→ほぼ毎日のようにどこかの病院(今週だけでも、小児科、眼科、皮膚科と毎日のようにどちらかの子が行きました。)→帰宅→家事育児 こんな繰り返しで週末に近づいてくると疲れてきます。 主人的には、主人は正社員勤務、私はパート勤務。 主人は、朝早くに出勤して、残業も多く、その為帰宅も遅いです。 休日出勤も月に何度かあります。 主人から見ると、私が、家事育児の合間に働いていると言う感覚が強いようです。 とは言っても、私もパートですが5~7時間のシフト制の仕事をしていて、残業もあり、それなりに忙しくしています。 それにプラス家の事も子供の事もすべて私がしている訳ですから・・・。(両方の実家は遠方の為、実家の協力は得られません。) この間も、我が家は夜のうちに洗濯を済ませてしまうのですが、子供達が足元にまとわり付いて、家事が進まないので、洗濯物を干す間だけ、子供を見ていて欲しいと主人にお願いしました。 「これだけ働いてきて、クタクタなのに、さらに子守をさせるつもりか?」とブツブツ言われました。 最近、こう言う事が多くて主人に対してイライラしてしまいます。 結婚当初は、家事も手伝ってくれたり、上の子が生まれた直後は、物珍しさもあってか?子供をお風呂に入れてくれたり、イクメンぶりを発揮してくれた事もありましたが、最近は、飽きてきたのか?全くです。 結婚する時も、子供を産んで、もう一度働きに出ようとした時も、私にも、働いて家計を助けて欲しいと主人も希望していました。 話し合いを持とうともして見ましたが、仕事が忙しい、仕事に支障が出るので無理、と言われました。 今週の週末も、サークル仲間と温泉旅行に行ってしまい、私と子供達は家でお留守番です。 正直、複雑な気持ちです。 主人が居なくて、ホッとしている自分が居ます。 そして、何で、一人だけ温泉? 私だって大変なのに・・・と言う気持ちもあります。 近くに居るとイライラしてしまうし、何だかお互い愛情が無くなってきてるような気もします。 お恥ずかしい話ですが、2年以上レス状態です。 かと言って、今の主人に対してそういう気持ちにもなれません。 今、もし私の前に、優しくしてくれる男性が現れたら、浮気しちゃうんじゃないか?と思ってしまいます。 現実問題、保育園(女性の先生ばかり)と職場(年配の熟年女性ばかり)と家の往復で、そういう心配もありませんが・・・(苦笑) 結婚生活の長いご夫婦は、こういう経験もあるかと思いますが、どうやって乗り越えられましたか? それとも、上手く行かず離婚されましたか? 離婚も考えてみましたが、私が働いても、子供達を食べさせていける自信がありません。 今の生活を考えても、例え離婚したとしても養育費などは、本当に少額しかもらえないと思います。(主人の勤めている会社の経営状態があまり良くなく、夏のボーナスも出ないようですし、月給も下がりました。その為に私が働きに出る決意をしたのも大きいです。)

  • 倦怠期?それとも冷められた?

    もうすぐ付き合って2年になる彼氏について相談です。(私21、彼24) ここ2、3日様子がおかしいというか態度が冷たいです。 彼は建築関係の職人でして、昨年の末から仕事がかなり忙しく11月から年末年始にもらた3日間の休みまで休みなしで働き、年が明けてから今日までも休みが1日しかない状態です。 職人さんは朝早いし、帰りが遅い日もあります。 その休みがない中でいくつか夜勤もありました。(朝から1現場→夕方から夜中まで違う現場→また朝から仕事) それでも寝る前や飲みに行った帰りなどほぼ毎日電話をくれます。 ちゃんと私との時間も作ってくれて週1のペースで会っています。この前あった久しぶりのおやすみも私と過ごしてくれました。 彼も私も実家住みで、神奈川⇔東京のプチ遠距離なので会うときは毎回彼の家にお泊りしています。 しかし、休みがなく体力を使う仕事なので最近は2ヶ月ほどエッチはしていません。。。 キスなどのスキンシップは彼からしてくれます。 ご家族とも仲良くさせて頂いており、この前も彼の家族たちと彼のお父さんの誕生日会をしたばかりです。 その誕生会があった2、3日後あたりからなんだか急に冷たいです。 最初におかしいな、と思ったのがおとといです。 たまたま用件があり電話したのですが飲んでいる最中だったみたいで、用件を伝え「誰と飲んでるの~?」と聞いたところ、イラついた口調で「誰とだっていいだろ!」と言われました。 いつもはやんわり聞くと教えてくれるのですが、たまに冗談で教えてくれないときがあります。 でも今回はイライラした口調で言われたのでちょっと腹が立ちました。 次の日の金曜もめずらしく電話がなく、今日も会いに行っていいか聞いたら「今日無理。飲み会」とだけ言われ切られました。 ほんのこの前まで普通だったのにいきなりこんな態度をとられビックリしています。 さすがに休みもほぼなく、朝から晩まで働いて体が疲れきっていると思います。 休みがないことへの苛立ちから、毎週私と会うのは面倒になったり連絡をとるのが面倒になっただけならいいのですが。。。 一瞬、浮気?とも思いましたが、男だらけの職場だしそんな暇がないだろうし毎日飲み歩いてるわけでもないので可能性は低いとは思うのですが。。。なのでそこはあまり疑ってません。 一時的なものだといいのですが、今は放っておくのが一番ですよね? 長々とすみません、ご回答お待ちしております。

  • 結婚一年で不倫、その後

    夫の不貞について投稿したものです 同じ様な経験をした方がいらっしゃれば、アドバイスがほしいです。 今回限りやり直すと決めましたが、夫の心が折れそうです。 社内不倫発覚後は相手と示談交渉し、口外しない誓約等をさせました。夫と続けていく以上、仕事をやめられると困るので、相手の方に消えてもらいました。 しかし夫は会社にばらされるのではないかという不安と、たまたま部署が移動になって新たな環境で働かなければならないこと、家じゃ私が泣いたり吐いたり疑ったり…であることに疲れ、疲労困憊、もう続けたくても無理かも等と弱音をはき、食事もあまりとりません。 続けていくといった以上、私も普段の家事を再開し、今日はお仕事どうだった?と会話を持ちかけたりと努力はしていますが、夫はうなだれるばかりです。休みの日は一人になりたいと言います。 そんな夫別れてしまえばいい、、おっしゃる通りですが、再構築するために、どう接したらいいか悩んでいます。

  • 嫌いになってしまった夫との暮らし方(長文です)

    同棲4年、結婚生活17年の同居歴計21年夫婦です。 うちの夫には愛人がいます。3年以上関係は続いています。 1年目ぐらいで関係に気付き、その後はよくあるパターンの言い合いが続き、彼女に直接問い正したりもしました。 何度も嘘をつかれ、逆ギレされ、ひどいことを言われて、精神的なダメージで激ヤセしたり…。 そんな事を1年以上やっていたら、ふっと馬鹿馬鹿しくなり、やっぱり離婚しようと思いました。 うちは10年前から夫の両親と二世帯同居しているので、夫に出て行ってもらうわけにはいきません。 私が出て行けばいいのですが、子供(高1、小5、小2)を残して出て行くのは絶対に嫌です。 夫に愛人がいることは子供には言ってませんが、転校したり、離婚するのは嫌だと言います。 末っ子は義父に可愛がられているので、引き離すのもお互い可哀想です。 そこで末っ子が高校生になる7年後以降に離婚しようと思ったのですが、長いです。 仮面夫婦の方達はけっこういらっしゃると思うのですが、どう過ごしていらっしゃるのでしょうか? ちなみに夫と愛人はやっとみつけた気の合う者同士なので、私との関係の修復は無理です。 夫も彼女もお互い夫婦になれなくてもそれでよいようです。夫も子供達のことや両親のことは大事に思っています。 離婚するまでの間、夫の面倒なんてみたくないのですが、どう暮らしていったらよいのでしょう?