• ベストアンサー

悪口が多すぎる友人との今後

こんばんは。 ある友人のことで、相談させていただきます。 その友人とは、去年私が結婚するにあたって引っ越した先で新しい友達が出来るといいなという気持ちで、飲み会サークルのようなものに参加することで知り合い、その主催者をその方が勤めていました。 そのときは私だけが初参加で、それから今年に入ってすぐにその方が主催する飲み会に参加させてもらい、その数日後に私が初めて参加した飲み会で、人見知りはなかったものの、私の第一印象が悪かったようで、本人も実は私が苦手なタイプだったことであったり、本人を含め、第一印象が悪かったと思っていた人も、約一名を除いては今年に入ってすぐの飲み会で私に対する悪い印象がなくなっていたということとかを全てその主催者の方から聞かされてしまい、私としては純粋な気持ちで飲み会に行っていたわけですので、その事実を聞いて正直傷ついてしまいましたし、折り合いも悪くなりかけていました。 それから、何回かその方はよく主催はされているものの、なかなか人が集まらなくそれをぼやいている割には「嫌いな人は誘わない」と独断で誘う人を決めていることもあり、飲み会がお開きで解散になったときに、必ず「苦手なタイプの人」の悪口を話したり、遅刻に対して「うえー、マジかよ」とものすごく嫌悪っぽい言葉を発することもあったり、少しでも連絡がない人とかですと、即効削除してしまったりなどでせっかくの楽しい気分がそれでぶち壊しになることも結構あります。 それ以外を除いては、根も悪い人ではないですし、いい人で、今まではその悪い面を見ずに付き合っていけそうに思いましたが、今はその悪い面ばっかりがどうしても目に付いてしまいます。 悪い面ばっかりが目に付きだしたのなら、もう友人をやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに、その人の友人の友人が私の他の友人でもあります(その方と私の友人には現在は直接の接点はありません)。その人自身が口が軽い人ですので、私のこととかを話しているんではと言う気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

貴女はこの方を根は悪くない人と言われてますが、何を根拠にそうお感じになりますか。 人のことは悪く思ってはいけない、みだりに嫌うのは良くないことだと自制されておられるのでそうなるのかなと思いますが、今、悪い面ばかり目が行くというのが現実であり、それが正しいのではないかと思います。 この文からだけではわかりませんが、この方はもし、悪い人でなければ気の小さな性格の弱い方のようにお見受けします。 性格が弱いというのは内向的というのとは全く違っていて、人の長所を認める力のない人、もしくは我儘な人だということだと思います。 知人にこういう方がおられました。とにかく、人の悪口を言う、それだけが生きがいのような人が。本人が好きな人は殆んどいなかったようです。又、本人も周りから相手にされていませんでした。 寂しいから余計に悪口を言う、そして人が逃げていく、この悪循環の繰り返し。 人の優れたところを認めず嫉妬するんだから楽しいことも少なかったようです。 本音を言うと貴女と似た様な感じ方をその人に持っている人は多いと思います。 さよなら候補というのが正解と思います。

bat-kun
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 まず、悩んでいる友人のことを根は悪くないと思っていることですが、きれいごとを並べるかもしれませんが、あなたの言うように「人をみだりに嫌っていくのも大人気ないし、せっかく知り合ったのにもったいない」というのもありますが、それ以外に、悪口とかを除いては、普通に楽しく、向上心も持っている方であるからそう感じたのかもしれません。 確かに、その良いところが見えなく、悪いところばかりが目に付くような現実を抱えているのなら、「根は悪くない」というのがうそになってしまっているのかもしれません。 人が集まらないことをぼやいている割に、嫌いな人を誘わないというのであったら、本当にあなたの言うように「人の長所を見る力が無い人」なのかもしれませんね。 正直、悪い面が目に付いている自分も嫌いです。 もしかしたら私以外の人もその方について私と同じように感じた方もいるかもしれませんね(それがその主催者の主催するイベントに参加しないというのかもしれません)

その他の回答 (3)

noname#92133
回答No.3

NO2です。 NO1さんの回答を見て、思った事があります。 以前私も同じような経験をした時に、私はその友人が好きだったので、他の方々からもその友人に対する嫌な事を沢山聞いていたのと、本人も友達が出来ないと悩んでいたので、私が不愉快な思いをさせられた時にやんわりと伝えたんです。 何とそうしたらその友人は尻尾巻いて逃げたんです。そして突然音信普通になりました。 これがもう6ヶ月です。家が近いのでマイミクを外したいけど外せない状態が続いています。正直、しんどいです。 言っても聞く人と聞かない人がいるので、そこは後の関係を見極めてから行動される事をお勧めします。

bat-kun
質問者

お礼

追加コメントでのアドバイスありがとうございます。 マイミクの関係でもあるのですか。 言って聞く人と聞かない人といますね。 後がどうなるかということを考えるほうがいいのかもしれないですね。 (ちなみに私もその人もmixiはしていて、マイミクの関係はありませんし、mixi以前に知り合った人ですが、その方からは何らかの形で私のmixiネームとかは知られていますし、結構同じようなコミュにいます)

回答No.2

>悪い面ばっかりが目に付きだしたのなら、もう友人をやめたほうがいいのでしょうか? 人のアラばかり目に行くのが質問者さんの癖でないのなら、その人と離れた方が賢明だと思います。 私も似たような経験をした事があり、勉強になったのですが、”悪口を沢山言う人は自分に自信がなかったり、妬みやすい性格で他人が気になり過ぎている”のです。 ですので、いつ妬みの矛先が自分の方に向くかわかりません。 また沢山悪口を言う人は”直接その人に意見できない小心者”でもあります。ですので、何かのトラブルの際に責任転嫁したり、逃げる可能性があります。 関わらない方が良いと思います。

bat-kun
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 以前(2,3年位前)は、人のあらが結構目に付いていましたが、人のあらばっかり見ても、自分が嫌な思いをするだけですし、それでしたら出来るだけ長所ばっかりを見ていこうという気持ちに変わっていきました。 ですので、私自身も苦手であったり、嫌いな人がいますし、厳しい態度で接する人も(男女不問で)ありますが、嫌いな人も第一印象で嫌いと決め付けても、もったいない話ですし、厳しい態度で接するのも一つの愛というのもあります。(恋愛の愛ではなく、愛の鞭としての愛ですね) sun444さんからの経験上、悪口を言う人はねたみやすい性格であったり、直接その人に意見を出来ない小心者ということですか。 確かに、嫌いな人に対しては一方的に接するというと、自分から友達を減らして逃げていっているものかもしれないですね。 意見ありがとうございました。

• azu000
回答No.1

こんばんは。 私の友達も繊細な所を持ち合わせているので、悪口をよく言います。 時には私の悪口も言っている様です。 でも悪い人ではないですし、長いつきあいという事もあり、今もよく遊んでいます。 私は今後もその友人にとって「何でも話せる人でありたい…」と思っています。たぶん、好きなんでしょうね… あなたは、その人の事が好きですか? 好きなら、度を超えたら注意をしてあげればイイのでは? 好きじゃないなら、そっとサヨナラしてもいいのでは? 周りの人ももしかしたら質問者様と同じ様に思っているカモ… だとすれば悪口を聞いた所で、そんな人の意見を真に受けるでしょうか? 私は付き合うと決めたらまず信頼しようと思う。 あとは、表面上知り合いとして、適当につきあっています。(サヨナラ候補) あと第一印象のどこが悪かったのか聞いてみて、次から克服する努力をします。ちなみに私は、「話しかけるなオーラが出ている」と言われた事があります(笑)。 お互い頑張りましょうね。

bat-kun
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 悪口についてですが、その友人だけが私が嫌いだったわけではなく、他のメンバーも私が嫌いだったといっていたということなど全てを友人から聞かされました。 >その人が好きですか? 以前は好きでしたし、それでも注意をしてあげていたというよりも出来るだけ他の良い部分を見ていこうと思っていましたが、最近になって、まだしも悪口であったり、何でも他の人にしゃべってしまっていて、悪い部分だけが目立つように感じてしまっていて、「好き」とはいえないかもしれません。 第一印象の何が悪かったかについてですが、私の個性が少し強いところが苦手だったそうですね。 ただ、その友人の友人の友人が私の他の友人(結構仲良しで、私の他の友人とその言っている人には直接現在は接点はありません)に当たるので、おしゃべりな性格上、私の悪かった第一印象のこととかまで話して、他の友人とまで折り合いを悪くさせてしまうことを考えてしまいます。 だからと言って、別の友人がその友人と接点を持った時点で私がどうこう言う資格は無いですし・・・難しいですね。 適当に付き合っていくさよなら候補もいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。