友人から誘われた飲み会に参加すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人から誘われた飲み会への参加を悩んでいます。最近友人の性格が悪くなってきており、参加したい気持ちと参加したくない気持ちが半々です。
  • 友人Sの性格が結婚後に変わってしまい、人を下に見たり無神経なことを言うようになりました。周りからもその変化が感じられるほどです。
  • 今回の飲み会にはSの知人が主催し、男性だけでなく女性も誘いたいとのこと。参加したい気持ちはあるものの、Sが私をバカにする可能性やSが別の友人Nを誘おうとしない態度に悩んでいます。久しぶりの飲み会で楽しみたい気持ちもありますが、参加すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から誘われた飲み会に参加するべきか悩んでいます。

友人であるSから飲み会に誘われたのですが、最近Sの性格が悪くなってきたこともあって参加したい気持ち半分、参加したくない気持ちが半分と言った状態です。 Sは元々周りに気を遣う子でとても優しかったんですが、結婚をしてからというもの、人を下に見たり無神経なことを言うようになり、正直感じが良くありません。 彼女のことをよく知っている私の母までもが「あの子最近性格悪くなったと思うんだけど、どうしちゃったの?」と言うほどです。 今回の飲み会は彼女が主催と言うわけではなく、Sの知人である男性が主催だそうで、 男だけで飲み会をしたくないから人数を合わせて女の子を誘って欲しいと言われて私を含め現在フリーの友人数名を誘ったとのことでした。 合コンのような感じの飲み会ではありますが、恋愛等を抜きにしても いろんな人と知り合える飲み会が私自身も大好きなので参加したいところなのですが、 Sは最近私のことを人前でよくバカにするようになり、今回の飲み会でもバカにされるのではないかという不安もあってあまり気が乗りません。 更に言えば今誘っているメンバーでは、私を含めても人数が足りないらしいのでもう一人の友人Nを誘ってみたらと言ったところ、誘いづらくてちょっと……と返ってきました。 現在私とSを含めたメンバーで飲み会に参加しても人数が合わないのですが、それでもやはりSはNを誘おうとしません。 ちなみにNは現在フリーで、飲み会とかがあれば誘ってと言っていました。 NとSの間にトラブルはないのですが、断固としてNを誘わないSの態度にちょっと気持ちが引いてしまっています。 こんな気持ちの状態で参加しても楽しくないだろうし行かないほうがいいのかとも思ったのですが、 久しぶりの飲み会で騒ぎたいという気持ちも相まって悩んでいます。 こんな状態のままで飲み会に参加するべきなのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

進まない気持ちがあるなら、出席はお止めなさい。 会社のような人間関係でどうしても欠席できないのであれば別ですが、気に食わない人が誘ってくれる飲み会なんて、断固欠席しましょう。 と言っても、始めから断れば、どんなトラブルになるかも知れませんから、二・三日前位に 「熱がある、咳が止まらない、流行のインフルエンザかな、皆に移すと悪いから欠席するので悪しからず」 で良いでしょう。

390sakura
質問者

お礼

確かにこんな気持ちでは楽しい飲み会には出来ないなぁと思い、断ることにしました。 昔はとても良い子だったので、また前のように楽しい気持ちで飲んだり遊んだり出来ればと思っているのですが、現状では少し厳しいですよね…。 アドバイスありがとうございました。