同じ飲み会にふられた相手が参加する場合、どう行動するべきか

このQ&Aのポイント
  • 先日、同じボランティアグループの男性にふられました。彼も含めた飲み会に誘われたが、どう行動すべきか迷っています。
  • 自分の言動を振り返り、彼と普通の態度で接することができるか悩んでいます。
  • みなさんの意見を聞きたいです。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

振った相手が同じ飲み会に参加したらいや?

先日同じボランティアグループの男性にふられました。 当初こそ好意を示してもらっていたものの、わたしが煮えきらず付かず離れずを続け。 彼を好きだと気がついた時には嫌われてしまっており、だめもとで気持ちを伝えましたがふられました。 自分の言動を振り返り、悲しいですが受け止めなければいけない事実だと思っています。 それが先週のことです。 今日別の友人からその彼も含めた飲み会に誘われました。 開催日はふられてから10日あまり。参加人数はわたしも含め4、5人です。 わたしとしては今後もグループ活動を続けて行きたいので、彼にも普通の態度で接していきたいのですが。 この考え自体がどうなのか。 みなさんならどう行動されますか? もう少し人数が多い時にするなど、配慮しますか? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

自分が動揺しない覚悟、自信があれば、参加します。 今後もグループに参加するつもりなら、ここで逃げても、どっかでケリとつけなければなりませんから。 でも、もし、平常心を維持できないようなら、今回はとりあえずパスして気持ちを整理します。

omotochans
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 結局今回はパスしました

関連するQ&A

  • ふられたあとの飲み会

    先週同じ遊びグループ内の男性にふられました。 最初は相手から好意をむけてもらっていたのですが、わたしが優柔不断で彼を理解できずに悩んでいるうちに嫌われてしまい、好きと伝えましたがふられました。 ふられてから自分の駄目な部分に今更ながら気が付き、毎日泣いたりこれからは改めなきゃと決意をしたりまた泣いたり、そんな感じの毎日です。 それが先週の話なのですが、それから10日もたたないうちに別の友人経由で飲み会の企画がたちあがり。 その彼も参加するそうなんです。たぶん4~5人の飲み会です。 やっぱり彼にしたらいやな気持ちですよね、わたしが参加したら。 彼のことは仕方がない自分のまいた種と思ってあきらめるつもりです。 でもわたしがそう思っていたとしても、彼にしたらいやですよね。 同じグループの一人として接したいのですが。 皆さんならどう行動しますか? アドバイスをお願いします。

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • LINEで飲み会の誘い、断る言い方を教えて下さい!

    タイトルのとおりなのですが、 今年の春までいた職場の人た(女性中心)から、 4,5人での飲み会に誘われました。 表面上は仲良くしていました。 今月の土曜か日曜、と言われているのですが、 そのグループと会うのはイマイチ気が乗りません。 (人の悪口が多いんですよね。在職中は私もニコニコ受け流していましたが・・・) こういう時って皆さんならどうやって断りますか? 日にちが指定されているなら理由を作って断れますが、 開催日が漠然としているんですよね。 もう、今後あまり付き合いたくないグループなので なんとなく気が乗らない、っていうドライなニュアンスが伝わってもいいです。 が、とりあえず、あまり露骨にならないように、失礼にならないようにしたいです。 アドバイスいただけると有難いです。 既読つけちゃったのでちょっと焦っています(笑

  • デートの前日に飲み会、配慮するべき?

    大学生です。彼氏とは同じ職場です。 デートの約束の前日に、職場で同僚の送別会をすることが今日分かりました。 送別会っていっても、ほとんど飲み会で、いつも飲み会では朝4時くらいまで飲んでいます。 そして、飲みかたが汚い…(´Д`) (限界まで飲み、散り果てる) 送別会だし彼氏は最後まで参加したいだろうし、 次の日はきっと、疲れ果てているのではないかと思います。  この場合、私からデートの日を変えようか?とか 軽いものにしようか?とか配慮した方が良いのでしょうか??  私は、配慮したほうがいいと思います!!デートをつまらなく過ごして欲しくないと思っています。  しかし、 ・付き合って日が浅い ・この機会を逃すと一か月連絡取りづらい事情がある ことから本当は別の日は嫌です。  しかも、私から聞いたことで、次も何か(遊び、飲み会など)あれば配慮してくれる!と思われたり都合のいい女扱いされてしまわないか不安に思っています。 本当は悩むようなことではないんだろうけども…… みなさんは、どう思いますか?? 回答お待ちしております。

  • 飲み会は月~木でもいい?

    私の所属している会社は中小企業です。 時々、忘年会などの飲み会を会社主催で開きます。 飲み会自体はいいのですが、その日程なんです。 月~木って翌日が平日なので、思いっきり飲めないし遅くまでいることはできません。 金曜日、または次の日が休みの日だったらおもいっきり飲めるし好きなだけいられるので、本当に楽しいのですが・・・。 そういうわけで月~木に開催される飲み会は断っています。 翌日の仕事に差し障ったら大目玉を食らうのは嫌なので。 1ヶ月以上前から開催が決まっているので、金曜日はどの日も開いていなかったということはないでしょうし・・・経費削減なんですかね。 ちなみに私の友達が勤めている会社は結構な大企業で部や課で飲みに行く時、すなわち会社の費用で飲み会を開くとき必ず金曜日です。 お酒が飲める皆さん、飲み会が金曜日または翌日が休みの日以外でも進んで参加しますか? それともちょっと尻込みしてしまいますか?

  • 飲み会の支払い方でわからないことがあります

    来週の水曜日、スポーツクラブの飲み会があります。 その飲み会の会計をすることになりました。 飲み放題が1,000円の居酒屋に、料理3,000円分で、一人計4,000円になるように頼みました。 ところで、万が一急に来られなくなった人がいた場合、料理3,000円分は支払うのですが、 飲み放題の1,000円分は「欠席者がいるので○人です」と言って再計算してもらうものですか? それともそのまま4,000円×当初の予定人数で支払うのが普通ですか? 何人かに聞いてみたのですが、はっきりとした答えは分かりませんでした。 こういうことは不慣れなもので、緊張しています。 アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会後の夜11時過ぎに友達と会うってどういうこと?

    こんばんは。お世話になります。 先週の金曜日、会社の後輩を3名と会社近くのお店で飲み会をしました。 そのうち1人の女性は私が気になっている女性で、歳はひとつ下の24歳です。 飲み会が終わったのが夜11時。 それ以前からケータイメールで2,3回席をはずすことがありました。 そして飲み会終了後、彼女はこれから寄っていくところがあるといいます。 「へぇ、どこに寄るの?」と聞いたら 「友達のところ」と。 一体、こんな遅くにどこによるのでしょうか? 男がいるという可能性が 高いと思われますか? 飲み会を誘ってきたのは相手からでした。 以前から好意的に接してくれていた(もちろん社交辞令かもしれません) のに、先日の飲み会では明らかに不機嫌そうでした。変なこともいってないし。。。 ・なぜ不機嫌だったのか ・夜遅くにいくところって? と疑問に思っています。 よろしくお願いします

  • 散々な飲み会

    こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

  • 参加可否の返事が遅い人について(幹事の立場より)

    仲の良いグループで旅行や飲み会などを開くとき、なかなか参加について返事をくれない人(A子)がいて困っています。 「31日に飲み会をします。28日×時まで参加可否について返信ください。あと×日に△△への旅行も企画してますので参加についてあわせて返事お願いします」 というメールを先週送ったのに、締めきりを過ぎても返事がなく、メールしても電話しても応答がないため”不参加”という事で店の予約をしたら、先ほど「飲み会参加できます~」と返信がきました。 ちなみに旅行について触れられておらず参加するのかわかりません。 旅行については締め切った時点でA子の車の席が空いたものをして考えていたので、メールを送っていなかった人を誘ってOKの返事をもらっています。 なのであえてこっちから旅行の参加について確認し「じゃあ行く☆」と言われても困るし、かといって今回のような調子で直前に「旅行いく」と言われても困るし、先手きって「参加しないと思って他の子誘ったからもう参加できないからね」とも言うのも冷たいような気がします。 仲のいいグループの事なのでそんな厳しくしようとは思わないし、できればたくさん参加してほしいので調整する努力はしようと思ってますが、幹事の立場から言わせてもらうと締めきりをすぎた後に「返信遅れてゴメン」の一言もないのはいい気がしません。 飲み会だって人数分の個室を予約してるので一名増やせるかわかりません。なのでA子に飲み会参加承諾のメール返信はまだしてません。 ガツンと「締めきり後に参加すると言われても席を用意できるかわからないよ」というのは気が引けます。楽しい雰囲気をこわしたくないので。 A子のマイペースさに困っているというのをさりげなく伝えるにはどうしたらいいでしょうか?