IELTSのスピーキングテストについて質問

このQ&Aのポイント
  • IELTSのスピーキングテストについて質問です。初めて受験する者として、4.0~5.0のレベルを見ると実際に取得できるのか気になっています。
  • 日本英語検定協会のホームページにあるスピーキングテストの動画は適正なレベルなのでしょうか?必要なのは最低4.0以上です。
  • 受験経験のある方にお聞きしたいです。どの程度のスキルが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IELTSを受験されたことがある方へ質問です。

いつもお世話になっております。 当方11月に初めてIELTSを受験する者ですが、これまでにIELTSを受けたことがある方に伺いたいことがあります。 日本英語検定協会のホームページに、IELTSのスピーキングテストをレベル別に分けて目安として公開している動画がありますが、4.0~5.0のレベルを見るとほとんどまともに喋れていないような感じですが、このような感じで実際4.0~5.0は取れるものなのでしょうか? ちなみに、私が必要としているのは最低4.0以上です。 初めて受験するので、一体どの程度喋れれば取得可能なのか気になっています。 この動画は適正だと思って良いのでしょうか?? https://www.eiken.or.jp/speakingtest/

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

No.1です。 動画を見てみました。 なるほどあんまり喋れないんですね・・・・ 海外大学の条件付き出願レベル(通常の出願基準に英語力が満たない)だから、英語力の足りない人ではあるんでしょう。 最低基準の心配をしないで、B1レベルの中のもっと上手い人(両脇の動画の人)か、または1つ上のレベルを目指しておけば良いと思います。 実際にIELTSを受けた人のご意見が欲しいのは重々承知しております。 (でもそのレベルより上の英語力を持って受けた人だったら、IELTS受験経験者でも4.0-5.0レベルは実感としては分からない可能性もありますが。とっくに通り越しているレベルなので・・・) 大学留学ならばその入りたい大学で授業について行ける英語力があるかどうか。 家族向けのビザ取得のためなら、日常生活ができるのか、英語で最低限の意思疎通ができるかどうか。などが基準だと思います。 日本語で探すとCERF(ヨーロッパ言語共通参照枠)でB1以上とかA1以上とか情報が混在していてどちらなのか分かりませんが、当局のサイトには、スピーキングとリスニングで少なくともA1レベルと書いてあります。 https://www.gov.uk/join-family-in-uk/knowledge-of-english https://www.gov.uk/remain-in-uk-family/knowledge-of-english CEFRとIELTSの対比byブリティッシュカウンシル(日本) http://www.britishcouncil.jp/sites/britishcouncil.jp/files/jiao_cai_nonan_yi_du_tocefrying_yu_li_jian_ding_shi_yan__0.pdf ではお邪魔しました。がんばってください。これで失礼します。

mikan3342
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 普段からほぼ毎日ネイティブの人と英語で会話しているので、このくらいでしたら大丈夫そうです! そうですね、全員一律同じ内容のテストを受けるので、目安が判断しづらいです・・・。 残り1か月頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

なかなか回答が無いようなので。 ごめんなさい、今その動画を見られないのですが、大まかなレベル比較であれば、IELTS4.0は英検準2級ぐらいなんですよね。もしくは、準2級~2級レベル。 ※前に回答した時に挙げたような英語テストのレベル比較の話です。英語テストの類を全く受けた経験がないとのことでしたから、言っても全然ピンと来ないのだろうと思いますが・・・・。 英検の準2級はたいして喋れないレベルです。 それと同等のレベルと考えたら、多少喋れる人から見たら「こんなもんなの?」と思っても不思議はないと思います。 ※英検準2級のバーチャル二次試験面接はたぶん結構上手にしゃべっていると思いますが、実際あんなにきちんと喋れる準2級合格者は滅多にいないと思います。 IELTSは確かに内容的には難しいんでしょうけど、一律に全員が同じ試験内容で受けるんですよね? そういう「全員が同じ問題で実施」の方式のテストは、問題がレベル別(級)に分かれている英検などと違って、「何点取れるか」で英語レベルが全然違います。 身近な所ではTOEICがそうですが、900点取る人もいれば400点の人もいて、同じテストを受ける受験者でも、何点取れるかで英語レベルは全然違います。 「このテストを受ける人だったらもっと英語が分かるはず」というのは通用しません、あくまでも「スコアが何点か」ですので。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html
mikan3342
質問者

お礼

先日IELTSを受験し結果が出ました。 大変低レベルですが全科目5.0という結果となり、ビザの要件は満たすことができました。 いろいろとご回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • IELTS 6点とは

    大学受験でIELTS最低6点必要なのですが、これはTOEICや英検でたとえるとどれくらいのレベルになりますか? とくにTOEICはジャンルが違うので比べにくいと思いますが大体でいいので教えてください。 あと、IELTSは何について出るのですか? リスニング リーディング スピーキング ライティングがあるのは知っています。 例えばTOEICならビジネス関係TOEFLは学校で習うような内容ですよね?理科などの専門用語とか。 語学学校でIELTS classにいた時はTOEFLに近いような内容だった気がします。 ちなみに今留学中なのですが、2年ほどの留学で正直英語力には自信がありません。 今1年半もいるのに勉強不足で。 後、8点9点はネイティブでも難しいとネイティブの先生から聞きました。 2年ほどの留学の英語力で6点は難しいですか? もちろん人によりますし、頑張り次第だと思うのですが 1年真剣に勉強したとして、6点取れますか?

  • IELTS 7.5取得の為の勉強方法

    昨年の10月から留学をしていて、先月で、英語と次のマスターコースの為のバックグラウンドを扱うコースを修了しました。 本来ならばこれで次コースの入学条件を満たすはずなのですが、次コースの学校を予定していた所から変えることにした為、入学条件としてIELTS 7.5が遅くても9月中旬までにどうしても必要になってしまいました。しかし、先月の期末試験直後にIELTSの為の勉強はほぼせずに受けた結果のスコアは悲惨なもので、こちらに来る前とほぼ変わらないものでした。(ちなみにくる前はOverall 6.0)特にスピーキングとライティングに関してはテスト後明らかな手応えを感じたのにも関わらずこの結果なので、この9ヶ月はなんだったのかと、情けなさや悔しさや悲しさ等が入り混じってとにかく落ち込みました。 が、考えていても仕方がないのでとにかく来月の受験に向けて対策をしようと思っています。おそらく根本的な勉強方法が良くなかったのだと思うので。 海外でIELTSを受験したことのある方、Overall 7.5を取得した方、もちろんそれ以外の方でも、効果的な勉強方法を是非教えてください。特にライティングとスピーキングに関する情報があると嬉しいです。 因みにテキストはCambridge University が出しているシリーズ(IELTS Self-study等)をメインに10冊ほどは既に持っています。

  • IELTSの対策以前の基礎勉強

    IELTSの対策以前に必要な基礎勉強は何でしょう? 将来海外移住を考えているため、IELTSを勉強したいのですが、そもそも私には基礎英語学力がありません。 あるのは中学三年程度の文法知識と英単語レベルです。 かつ英字新聞はおろか英字小説も読めないくらい低いです。 そのくらいのレベルが行うIELTSの学習とは何が必要なのでしょう。 自分では、テストとして「IELTS対策」ではなく、まずは、英会話に必要な最低限の文法、日常会話に困らない程度の会話力、英字の経済新聞が読める程度の単語力だと思ってますが認識として間違ってないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IELTS4.0レベルについて

    いつもお世話になっております。 今後イギリスのフィアンセビザ(もしくは婚姻ビザ)を取得する予定でいる女性の者です。 その際、現在ではビザ取得の為には語学力を証明するものが必要とのことで、IELTSを受験し4項目全てにおいて4.0以上をとらなければならないということがわかりました。 当方、イギリス人の彼とは一応全て英語でコミュニケーションは取れていますが、ビジネス等で英語を使ったことはなく友人等で使うカジュアルな会話ならなんとか出来ているという感じです。(レベルとしては中学卒業程度だと思います。) これまで英語の資格は一度も受けたことがなく、なんとなく会話しているような自分が、全うな試験を受けてはたして点数が取れるのかどうか大変不安に思っています。 受験日は11月1日ですので今からテキストを購入し猛勉強するつもりですが、4.0というのはなんとか可能な数字でしょうか? 独学ではなくどこかスクールに通った方が良いのでしょうか? 実施回数が少ない点や受験金額が高額なこともあり、なんとか1回の受験でスコアを取りたいと思っています。 私の語学力がどの程度かわからないのでこのような質問もお答えいただけるかわかりませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • パスポートについて!急ぎです!!

    IELTSというテストを受ける際にパスポートが必要なのですが、今の今まですっかり忘れていてかなり焦っています。 5月2日必着で日本英語検定協会にパスポートを含む書類を送れば受験可能なのですが、5月2日までにパスポートを用意し期限内に書類を送るというのはさすがに厳しいですか?? ネットで調べたところパスポート作成は6日は必要とのことだったのですが・・・

  • 中2ですが英検3級を受けようと思っています。

    タイトル通りです。レベルは中学校卒業レベルだそうですが、勉強すればいけますかね...4級はすでに受かっていて、まだ二回目だし今回落ちてしまったら三回目のときも受けようと思います。高校受験のとき加点してもらえるそうなので中学までにはとりたいです。どのような感じなのか教えてください。スピーキングテストのやり方なども教えていただけるとうれしいです。あと中3で準2級はいけますか?やっぱり受験勉強もあるので難しいでしょうか。

  • IELTSか現地語学学校か

    オーストラリアのファンデーションコースに入るための英語力をつけたいです。 入学条件 (1)IELTSスコアallover5.5以上 (2)付属の語学学校の進学英語コースを一定の成績で卒業(IELTS免除) そしてどちらか迷っています A、2010年5月~2011年1月(8ヶ月)の間に日本で勉強 B、付属の語学学校に行く 今まで、IELTSを含めた英語のテストを受けたことがありません。 Aを選んだら。お金はあまりかかりません。しかし日本で8ヶ月、どの程度上がるのか不安です。 Bを選んだら。今の自分のレベルがすごく低いと思うのでお金も時間も無駄にかかってしまいそうで不安です。 しかし留学エージェントの方によれば付属学校に行った人のほうがスムーズに進学できた、とのことです。 できるだけ費用を抑えたいのですが、日本で勉強しても一向に指定スコアを満たせなければ本末転倒です。 すごく迷っているのでアドバイスお願いします。 付属語学学校→ファンデーション→大学の手順で大学まで行った人がいらっしゃったら是非回答をお願いします。 語学学校の進学コースもどんな感じなのかも知りたいです。 初めての質問ですので至らない点がありましたらお詫びいたします。

  • TOEICスピーキングテストの対策本がない!

    TOEICスピーキング・ライティングテストを受けたいのですが、どう勉強したものか困っています。 書店に行っても、協会が出している公式ガイドがあるだけ。内容は問題がちょろっと載っていて受験者の解答に対する講評が載っているだけです。ふーん、こういう感じの問題が出るんだなということはわかったけど試験の対策としてはとても足りません。 どの出版社も問題集も参考書も出していないのでしょうか。

  • 税理士受験のための電卓技能検定試験問題集は何級?

    こんばんは。 税理士受験を目指しています。電卓が早くなりたいので練習のための問題集を探しているのですが、電卓技能検定試験問題集というのが目に入りました。 そこで質問があります。税理士受験に必要なレベルで電卓技能検定試験問題集は何級or何段でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 児童英検の年長児受験について

    5歳の息子に(財)日本英語検定協会(STEP)の児童英検にトライさせようと思い、ネットで調べたところ、 公開会場受験は小学生以上だとか。 年長児は受付時に断られるものなのでしょうか。年齢詐称して受けてみるのは可能でしょうか。。 息子は教室に通っているわけではなく、自宅で母親の私(昔、子供英会話教室の講師やってました) が先生で勉強していますので、英検は自信をつけさせたりする目的でとらえています。 公開会場で受験されたことのあるお子さんをお持ちの保護者の方など、アドバイスください!