IELTSのスピーキングテストについて質問

このQ&Aのポイント
  • IELTSのスピーキングテストについて質問です。初めて受験する者として、4.0~5.0のレベルを見ると実際に取得できるのか気になっています。
  • 日本英語検定協会のホームページにあるスピーキングテストの動画は適正なレベルなのでしょうか?必要なのは最低4.0以上です。
  • 受験経験のある方にお聞きしたいです。どの程度のスキルが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IELTSを受験されたことがある方へ質問です。

いつもお世話になっております。 当方11月に初めてIELTSを受験する者ですが、これまでにIELTSを受けたことがある方に伺いたいことがあります。 日本英語検定協会のホームページに、IELTSのスピーキングテストをレベル別に分けて目安として公開している動画がありますが、4.0~5.0のレベルを見るとほとんどまともに喋れていないような感じですが、このような感じで実際4.0~5.0は取れるものなのでしょうか? ちなみに、私が必要としているのは最低4.0以上です。 初めて受験するので、一体どの程度喋れれば取得可能なのか気になっています。 この動画は適正だと思って良いのでしょうか?? https://www.eiken.or.jp/speakingtest/

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.2

No.1です。 動画を見てみました。 なるほどあんまり喋れないんですね・・・・ 海外大学の条件付き出願レベル(通常の出願基準に英語力が満たない)だから、英語力の足りない人ではあるんでしょう。 最低基準の心配をしないで、B1レベルの中のもっと上手い人(両脇の動画の人)か、または1つ上のレベルを目指しておけば良いと思います。 実際にIELTSを受けた人のご意見が欲しいのは重々承知しております。 (でもそのレベルより上の英語力を持って受けた人だったら、IELTS受験経験者でも4.0-5.0レベルは実感としては分からない可能性もありますが。とっくに通り越しているレベルなので・・・) 大学留学ならばその入りたい大学で授業について行ける英語力があるかどうか。 家族向けのビザ取得のためなら、日常生活ができるのか、英語で最低限の意思疎通ができるかどうか。などが基準だと思います。 日本語で探すとCERF(ヨーロッパ言語共通参照枠)でB1以上とかA1以上とか情報が混在していてどちらなのか分かりませんが、当局のサイトには、スピーキングとリスニングで少なくともA1レベルと書いてあります。 https://www.gov.uk/join-family-in-uk/knowledge-of-english https://www.gov.uk/remain-in-uk-family/knowledge-of-english CEFRとIELTSの対比byブリティッシュカウンシル(日本) http://www.britishcouncil.jp/sites/britishcouncil.jp/files/jiao_cai_nonan_yi_du_tocefrying_yu_li_jian_ding_shi_yan__0.pdf ではお邪魔しました。がんばってください。これで失礼します。

mikan3342
質問者

お礼

いつもありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 普段からほぼ毎日ネイティブの人と英語で会話しているので、このくらいでしたら大丈夫そうです! そうですね、全員一律同じ内容のテストを受けるので、目安が判断しづらいです・・・。 残り1か月頑張ります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答が無いようなので。 ごめんなさい、今その動画を見られないのですが、大まかなレベル比較であれば、IELTS4.0は英検準2級ぐらいなんですよね。もしくは、準2級~2級レベル。 ※前に回答した時に挙げたような英語テストのレベル比較の話です。英語テストの類を全く受けた経験がないとのことでしたから、言っても全然ピンと来ないのだろうと思いますが・・・・。 英検の準2級はたいして喋れないレベルです。 それと同等のレベルと考えたら、多少喋れる人から見たら「こんなもんなの?」と思っても不思議はないと思います。 ※英検準2級のバーチャル二次試験面接はたぶん結構上手にしゃべっていると思いますが、実際あんなにきちんと喋れる準2級合格者は滅多にいないと思います。 IELTSは確かに内容的には難しいんでしょうけど、一律に全員が同じ試験内容で受けるんですよね? そういう「全員が同じ問題で実施」の方式のテストは、問題がレベル別(級)に分かれている英検などと違って、「何点取れるか」で英語レベルが全然違います。 身近な所ではTOEICがそうですが、900点取る人もいれば400点の人もいて、同じテストを受ける受験者でも、何点取れるかで英語レベルは全然違います。 「このテストを受ける人だったらもっと英語が分かるはず」というのは通用しません、あくまでも「スコアが何点か」ですので。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html
mikan3342
質問者

お礼

先日IELTSを受験し結果が出ました。 大変低レベルですが全科目5.0という結果となり、ビザの要件は満たすことができました。 いろいろとご回答いただきありがとうございました!