Windows起動時にユーザー選択させたくない

このQ&Aのポイント
  • Win7 HP 64bitで突然ユーザー選択画面が表示されるようになった。
  • control userpasswords2で解決できそうだが、疑問が残る。
  • 2台のPCで同じアカウント設定なのに1台だけ選択画面が表示される理由が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動時にユーザー選択させたくない

Win7 HP 64bit なのですが、 ある日突然、ようこそ画面の手前でユーザー選択画面が出るようになってしまいました。 調べたところ control userpasswords2 で、「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックをオフ これで解決出来るそうなのですが・・・イマイチ釈然としません。 当方、2台のPCがあり、ハブ経由でLAN接続されています。 その両方とも アカウントはAdministratorとHomeGroupUser$の2つのみ。 Administratorにはパスを設定していません。 今までこの状態で、PCの電源を入れ、ようこそ画面の手前でユーザー選択をしたことはありません。 普通にほっといてもAdministratorで立ち上がってくれます。 control userpasswords2を見ると、どちらも「ユーザーがこのコンピュータ~」にチェックが入っています。 確かにそのチェックを外せば解決は出来ます。 なのになぜ、2台のうち1台だけが、 control userpasswords2で「ユーザーがこのコンピュータ~」のチェックを外して・・・ といった設定をしないと選択画面が出るようになってしまったのか・・・ どうしてそうなったのか、根本的なところが知りたいです。 どなたか分かる方いませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

例えばユーザー名が「microtake」でグルーブが「Administrators」と言うのではなくユーザー名が「Administrator」でログインされているって事でしょうか?? >Win7 HP 64bit をお使いだったらデフォルトでは「Administrator」でログイン出来ないはずですができるように設定変更されましたか? >アカウントはAdministratorとHomeGroupUser$の2つのみ。 初期設定では例えばユーザー名が「microtake」でグルーブが「Administrators」が一つだけある状態のはずですが。 「HomeGroupUser$」があるってことは http://news.mynavi.jp/special/2009/windows7/063.html ファイル共有にホームグループを使われているのでしょうか? 普通ならユーザー名「○○」グルーブ「Administrators」が一つで [Windows 7]ユーザーアカウントのパスワードを変更・削除する方法 【動画あり】 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907031064291/ でパスワードなしの状態にすればユーザー選択画面はでないと思います。 「HomeGroupUser$」を削除。ファイルの共有にホームグループを使用しない設定にすれば良いのかも知れません。

microtake
質問者

お礼

ありがとうございます。 結論から先に申しますと、解決しました。 Win7を最初にインストールする際、適当な名前でアカウント作成。 完了後、そのアカウントを削除してAdministratorのみにする方法を採っています。 おっしゃる通りファイル共有にはホームグループを使っています。 今まで1度もアカウントに対してパスを設定したことがないので、ユーザー選択画面も当然出たことがありません。 今回、なぜ突然1台だけそれが出るようになったのか・・・ まったく原因が分かりませんでした。 試しに Ctrl+Alt+Delで「パスワードの設定」 を行い、 (※ただし元々パスは設定していないので、すべて空白のまま) 再起動したところ、今まで通り選択画面が出ずに立ち上がるようになりました。 何が何やらサッパリなのですが、 たったそれだけの操作で元に戻ってめでたしめでたし、ということで・・・ いろいろと参考URLまでいただき、ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます