• ベストアンサー

散々な飲み会

こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うーん、宴会を楽しんでいる側からするとマイナスですね。 終電を逃したのならネットカフェなりファミレスなり、2人でカラオケボックスなどに行って休むなど、その場を去るほうがいいです。 幹事や気が利く人にとって、転がっている女の子2人というのは安全面からも気になり、宴会を楽しむことができません。 次からは「酔ったから失礼するね」とサラリと逃げましょうね。 ただ、近寄ってくる男については気に入らなければ断りましょう。 イヤイヤ付き合う義理も無いでしょう。 こういうのは空気読めなくても全然問題ありません。

blackro
質問者

お礼

回答ありがとうありがとう!! やっぱり早めに立ち去れば良かったなと後悔しています。 その男に関してはあれから避けてます。

その他の回答 (4)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.5

なんで空気読む必要があるの? 空気は読むものではなくて作るものです。 怒った空気、楽しげな空気等。 「空気よめよ」とは、優位にある人が言う言葉で、 「空気の読めないやつだと思われたくない」というのは、他人の顔色ばかりうかがう人が思いがちです。 「空気を読む」が流行してから、いじめられている人も、いじめられている」という自覚が無くなってしまいました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? それはないと思いますが、 終電を逃したと思った時点で、 タクシーなりビジネスなりネカフェなりに 逃げだせばよかったのではないかと思います。 >周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 当然、断ってください。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><)回答ありがとうございます! タクシーで帰ると言ったのですが料金が高いと止められて… でもタクシーで帰れば良かったなと後悔してます。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そう思われても仕方のないことだと思います。かなり疲れていたようですし、状況が状況だけにですね。 >自分のためにも断った方がいいですよね? どうしても嫌であれば無理に行くことはないと思います。また無駄な時間を過ごすだけですから。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><) 回答ありがとうございます! あれは本当に時間の無駄だったなって思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

思われてもきにする必要はありません。あなたが行きたいなら断る必要はありません。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><) 回答ありがとうございます! もう二度と行きたくないので行かないつもりです。

関連するQ&A

  • 飲み会でオールって?

    社会人になって飲み会が増えてきましたが、よく朝までオール(カラオケ?)をして始発で帰るという友達がいます。 うちの家は遅くても終電で帰って来いというルールでしたのでビックリです。 1.よくあることなのでしょうか? 2.眠くないのでしょうか? 3.友達を増やすには最後まで付き合うべきなのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 飲み会での冗談は…

    こんにちは☆大学生の女です。 いま学科内に好きな人がいるのですが、その人が自分のことをどう思っているのかわかりません。 先日あった飲み会で、「もう終電ないし、(友達の家に)泊まってく」と私が言ったら、「おれんちに泊まったら?」とか言われました。周りにたくさん友達もいて、絶対に冗談なのですが…。他にも「飯作ってくれ」とかいろいろ言われて、どう流していいかわからなくて「やだ」ってそっけなくしてしまいました。 その人はもう1人、私の友だちにもそんな態度です。その日は、その子がいないから私を(代わりに)いじってきたような気もします。2人はメールしてるので、私より仲がいいと思います。正直、その子のことが好きなんじゃないかと思うんですけど。 私はそういうことを言われても冗談になるキャラなんだとは思いますが、好きなので、ひょっとしたら…って期待してしまいます。 みなさんは、普段はそうしゃべらない好きでもない子に、飲み会でそんな冗談言ったりしますか?こんなことで期待しちゃうなんて、やっぱりバカですか?

  • 既婚者の会社の飲み会、始発で帰宅はアリ?!

    29歳2児の子を持つ主婦です。主人は28歳です。先週の土曜日、主人が会社で飲み会があったのですが、終電で帰るとの約束だったのに、終電間際になって『翌朝の始発で帰るから寝てて』と言われました。当然私は激怒し、『今すぐ帰って来い!』と言いました。結局帰ってはきたのですが、後で、冷静になって考えてみると、ちょっと怒り過ぎかな・・・と反省はしております。浮気などの心配は全くありません。始発で帰ってくるのは、世間の奥様は許すのでしょうか?主人の職場は自衛官なので飲み会が毎月あり、月に2回ある時もあります。周りが独身者で若い方ばかりなので、そのノリでいつも飲んでいるようです。いつも強制的に帰らせている為、まわりからは鬼嫁と思われているようです。私は妻として理解が無いのでしょうか?

  • 飲み会が多い彼女って?

    私は独身のお酒大好き32歳です。 付き合って約1年の彼氏がいますが、私の職場では飲み会がとても多く、週に1~2度は会社関係の飲み会に行きます。 私自身、男勝りの性格で、今の彼氏と付き合う前に数年彼氏がいなかったせいもあり、恋愛関係抜きの男友達もたくさんおり、女友達と飲みに行く感覚で男友達とも飲みに行きます。 彼氏と付き合いはじめて、自分では以前の生活から比べてセーブしてるつもりですが、「飲みすぎる!」とよくケンカになります。 彼は女友達はいなく、異性と飲みに行くことはありません。男友達と週に何度飲みに行って何時になっても、私はそれをまったく束縛しません(自分が言われたら嫌だから)。 私としては、必要のない飲み会に行ってるつもりはなく、会社の自分も、それまでの付き合いも認めてほしいと思ってるのですが、女の私が相手がいる上で、週に2~3度飲みに行ったり(男の人もいる)、たまには終電逃したり・・・って、わがままなんでしょうか? ちなみに、男友達と飲んでどうこう・・・とか一回もありません。

  • 彼女に飲み会に誘われる

    閲覧ありがうございます。 僕は大学生で同学年の彼女がいます。 彼女は飲み会が好きで頻繁ではないのですが友達やサークル関係で飲みに行きます。 僕も彼女と同じサークルに属しており周りも付き合っていることを知っています。 そして今度サークルの飲み会があるのですが、僕は大人数でわいわいするのがそんなに好きではなくその飲み会に正直行きたくはありません。彼女の彼氏がいると周りが気を遣うのでは?と思ってしまうし、嫉妬心が強いので一緒に行くと彼女が他の男子と話している光景とかにヤキモチをやいてしまいそうというのも行きたくない理由ですが、彼女の方は一緒に行こうと誘ってきます。 彼女は人前でべったりするとか全くなく特別扱いしませんし僕がいなければ快くワイワイ出来るし彼氏の愚痴とか言えるので、誘わない方がプラスなんじゃないかと思います。 しかし彼女は記述したとおり誘ってくるので、飲み会の席に恋人を連れて行こうという気持ちやメリットというものを是非教えてください!!

  • 研修後のお疲れ飲み会

    みなさんも、仕事で研修など行かれると思います。 1日だけでもあれば、1週間・1ヶ月など。 今回、私は仕事の関係で1週間、他の職からなど約50人の人と研修に参加し、いよいよ明日で終わりです。お疲れ様や、1週間一緒に過ごしたという意味合いをこめ、明日みんなで飲み会を立ち上げたいと思いますが、あなたなら、そういう飲み会行きたいですか?

  • 飲み会好きの彼

    彼とは結婚が決まっています。遠距離恋愛です。 彼は飲み会が大好きで、一次会で帰ったことはないほどです。飲みに行けば、早くて終電、遅くて朝帰り、普通はタクシー帰りです。 結婚したら彼の元へ行きます。そこに住んだこともないし、友達もいません。はっきり言って今みたいに飲み会が多いんじゃ一人でやっていけるか心配です。結婚したら少しはましになるものでしょうか? 今は独身だし、結婚したら今みたいには自由な時間もなくなるから結婚までの間に遊んでもらっておいたほうがいいのかなぁ?とも思います。 でも終電までならまだしも、タクシー帰りでもいい気はしませんし、朝帰りなんてもってのほかって思っています。以前は帰る時間でよくもめましたが、言っても直らないし、喧嘩するだけ無駄と思い今は一切口出ししていません。 彼の言い分としては独身で寮住まいだし、みんなが2次会に行く中、自分だけ帰ったりできないとのことでした。やっぱ男の人には付き合いもあるしある程度は仕方ないなぁ~とは思ってますが。続く・・・

  • 彼女が飲み会に

    今日彼女が仕事先やその知り合いが来る飲み会に参加するそうです。 本当は今日自分と遊ぶ予定だったのですが、前日やる予定だった飲み会が流れて、今日になったそうです。 今の彼女とは、お互い彼氏彼女がいるときに出会ったのですが、当時自分と一緒の時に、彼氏からの電話やメールで、さらっと女友達といるとか嘘を言っていました。 基本的に男好きみたいです。 前の彼氏と付き合ってる時は、他の色んな男の人とたくさん遊んだみたいです(付き合う前に聞きました。) 今回の飲み会は、仕事絡みとは言え、強制ではないと自分でも言っていましたが、なぜか参加するみたいです。 多分、大勢の人と飲んだりするのが好きなようです。 30人くらい来るようですが、男の人が半数以上だと思います。 その飲み会に行くことを、仕事だから仕方ないじゃん、みたく言われたのですが、どう考えても、遊びに行きたいだけだと思ってしまいます。 自分との約束をさらっとドタキャンして、飲み会に行ってしまう彼女をどうしても許せそうにありません。 むこうも、私が怒っているの知っていますが、飲み会に行くと決めているみたいです。 正直別れる事を考えています。 自分との約束をドタキャンして、他の男性もいる飲み会に行く彼女が理解できないためです。 こんな私は心の狭い人間なのでしょうか? このぐらいのことは笑って許すべきなのでしょうか? ただの嫉妬なのかもしれませんが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 飲み会で

    会社の同僚の年上男性に好意をよせています。何度かその男性を含めた他部署と飲み会が何度かあります。たいしたことないと思いますが、初対面の男性が私と帰る方面が一緒な為、途中まで一緒に帰るみたいな話になったのですが、酔いもあると思いますが、先に帰ってください。と連呼したので、周りが危ないからと言ったのですか、男性は否定し続け、すると私の気になる男性が、私にその酔った男性の事を当然かのように何とも思ってないでしょ?と三回くらい聞かれました。多分酔ってたと思いますが、、、 すみません意味わからないですよね?

  • 飲み会後 女性を送るべきか?

    近いうちなんですが、仕事関係の女性2人と飲みに行きます。 飲み会後なんですが、男1女2なので帰り道送るとしても どちらの人を送って行っていいか悩んでいます。 なんとなくですが、2人のうち1人が私に好意があると思います。 思わせぶりな態度と相方を褒める言動などを半々にしたような 接し方を2人共してきます(結婚してますか?とか彼女いるの?とか) 私としては二人とも良い友達になりたいとは思っていますが、 どちらかを送った事で、もう一人の女性に嫌な感情を持たれるのは 悲しいし、家が近いわけでは無いので同時に送ることも出来ません。 2人共送らなければ、冷たい男と思われそうだし悩んでいます。 飲み会の途中でどちらの女性から好かれているか分かった場合は その方を送って行きたいと思います。 しかし分からなかった場合はどうしたら良いか、アドバイスを お願いします。