• ベストアンサー

散々な飲み会

こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、宴会を楽しんでいる側からするとマイナスですね。 終電を逃したのならネットカフェなりファミレスなり、2人でカラオケボックスなどに行って休むなど、その場を去るほうがいいです。 幹事や気が利く人にとって、転がっている女の子2人というのは安全面からも気になり、宴会を楽しむことができません。 次からは「酔ったから失礼するね」とサラリと逃げましょうね。 ただ、近寄ってくる男については気に入らなければ断りましょう。 イヤイヤ付き合う義理も無いでしょう。 こういうのは空気読めなくても全然問題ありません。

blackro
質問者

お礼

回答ありがとうありがとう!! やっぱり早めに立ち去れば良かったなと後悔しています。 その男に関してはあれから避けてます。

その他の回答 (4)

• denpakun
回答No.5

なんで空気読む必要があるの? 空気は読むものではなくて作るものです。 怒った空気、楽しげな空気等。 「空気よめよ」とは、優位にある人が言う言葉で、 「空気の読めないやつだと思われたくない」というのは、他人の顔色ばかりうかがう人が思いがちです。 「空気を読む」が流行してから、いじめられている人も、いじめられている」という自覚が無くなってしまいました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? それはないと思いますが、 終電を逃したと思った時点で、 タクシーなりビジネスなりネカフェなりに 逃げだせばよかったのではないかと思います。 >周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 当然、断ってください。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><)回答ありがとうございます! タクシーで帰ると言ったのですが料金が高いと止められて… でもタクシーで帰れば良かったなと後悔してます。

• star81
回答No.2

>「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そう思われても仕方のないことだと思います。かなり疲れていたようですし、状況が状況だけにですね。 >自分のためにも断った方がいいですよね? どうしても嫌であれば無理に行くことはないと思います。また無駄な時間を過ごすだけですから。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><) 回答ありがとうございます! あれは本当に時間の無駄だったなって思います。

• zorro
回答No.1

思われてもきにする必要はありません。あなたが行きたいなら断る必要はありません。

blackro
質問者

お礼

遅くなってすいません(><) 回答ありがとうございます! もう二度と行きたくないので行かないつもりです。