• ベストアンサー

いびられています

私の兄は、私のことをいつもいじめてきます。というのは、言葉の暴力は大きいです。私を見て、「太ってて、ブタゴリラみたいだ。」とは「お前は灰色しか似合わない」とか嫌がらせを言ったり、「女優にはなれなくても芸人にはなれるよ」とか言ったり、私の大切にしてる本をわざと叩いたり、私の携帯をわざと投げたり、自分の使わない私の使っているリモコンを投げたり、あらゆることで、私を罵って、私の好きな芸能人をばかにしたり、かならず、音楽などを聴いていても、わざと兄が歌って邪魔していやがらせしてきます。 こんな嫌気がさしている兄にどうすればいいでしょうか?ストレスです。教えて下さい。

noname#65840
noname#65840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.2

無視です。ガン無視するしかありません。 いちいちリアクションしていませんか?? もしかしたら,兄はそれを愉しんでいるのかもしれません。 それでも駄目なら,親に言いましょう。 解決してくれるはずです。 それでも駄目なら,児童相談所などの施設に訴えに行きましょう。

noname#65840
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おいくつの方でしょうか? 小学校~中学校くらいでしょうか? 自分も、けっこう妹いじめました。高校生になったら止めましたけど。 何か習慣づいてしまって、いじめるのが日課みたいになってしまうんですよ。 妹はよく私にいじめられて泣いていたんですが、泣かなくなってからは いじめがいが無くなってしまいました。 いじめられたときの対応をちょっと変えてみるといいかもしれません。 ちなみに、私にいじめられ抜かれた妹は、私に対する敵対心により「全て で兄よりも勝ってやる」という根性で努力し、今は医者になりました。 そして今は凄く仲いいです。

noname#65840
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内が暴力団

    芸能人が暴力団と付き合いがあって引退しましたよね 今日のニュースでも 杉浦太陽の父親がどうやら暴力団って事が判明したり 某芸人の兄も暴力団で暴力団抗争で殺人容疑で逮捕 こう言う人が芸能界にいて大丈夫なのですか?

  • 助けてください、助けてください。

    今度で高校生になる僕は、長年、兄からの身勝手な暴力や暴言に耐えてきました。 まるで、兄を侮辱しているようにも聞こえかねますが、 僕の兄をいいたとえで表すと、ドラえもんのジャイアンが一番最適かとおもいます。 ただ、悪いことに、そのジャイアンからわずかないいところも奪い去り、性格が驚くほどねちねち。さらには理屈すら理解できないほどにバカだということ、こちらがかなり筋の通ったまともなことを言っても、相手は、「じゃあ、~~ってこと」とまったく意味が関係していないところにつなげて、「それは違う」と否定すると、すごい勢いでののしって「間違ってるのはお前だ、馬鹿」とすごい剣幕で殴りつけてきます。 ようは、会話ができないということです。 自分がいかに間違っているのかさえ、わからないようなのです。 昔はそんな兄を哀れにもおもいましたが、最近ではもうどうにも耐えられません。親は、そんな僕らを見てみぬふり、協力する気はなし・・・。 なにしろ、いくら部活をやっていなくて毎日何時間もゲームとパソコンに費やしてる兄とはいっても僕との年の差は2つ。 力の差はどうしても埋まりません。ひ弱な僕です。 そして、すぐに弟へと逃げ込んで、「なあ、○○(僕の名前)ってまじきもくね」などと気味の悪い顔でいやらしくニヤニヤしながらこそこそと、しかし必ず僕の耳に届く場所で話し出すのです。 今日だって、兄がPCを付けたので、そのついでに音楽プレイヤーの充電をしようとPCにつけると、乱暴に引き抜きほかられてしまいました。兄は別にUSBを使うわけでもなかったのに。 そして、事件は僕が起こしました。 その日も些細なことで喧嘩をして、塾から僕が帰ると、微かに彼の座っていた椅子に僕の鞄が当たりました。 それも仕方がないのですが、兄は共同で使ってる部屋ですら我が物顔で思う存分にごみ塗れの散らかった部屋にしていたのですから。 あっと思った時にはもう手遅れ。 兄の油塗れでニキビいっぱいの顔が僕の顔の前に迫っていました。 かっこつけながら兄は散々罵った後、案の定暴力。 僕はとっさに、塾の夜道の護身用に持っていたナイフを彼に押し付けると、さすがにおとなしくなりました。 それ以来、一切口を利かなくなりました。 僕はそれで過ごしやすくなったかというと、今度はねちねちとした嫌がらせが続くようになったのです。前述のPCのことや、道を塞いで丸で僕がいないかのように振舞って「どいて」と言えば思いっきり舌打ちをしたり・・・数えればきりがありません。 すでにナイフが出てきて大事かもしれませんが、兄なんかのために警察沙汰にはしたくありません。 しかし、この状態ではストレスで病気にでもなりそうです。 以前も親からの仕打ちでストレスの病気になりかけたのです。 もう、耐えられないです。 ここに書いたことは暴言で言い過ぎとおもわれるかもしれませんが、決して大げさなどではありません・・・。電話相談など以外の方法をお願いしたいです・・・。 長く書きすぎて、すみません。読んでくれてありがとうございました。

  • 隣のバカ

    当方、共同住宅に住んでいるのですが、隣の部屋のバカが大音量で音楽を聴いているようでうるさくてたまりません。 こちとら静かに本を読んでいるのですが、ジャニーズだかなんだかしりませんが、しょーもない音楽がワーワー聞こえてきてストレスが溜まります。 クラシックでも流してくれるなら話は別なんですがね。 本人に「イヤホンで聴け!」と言うべきしょうか。 しかし、逆恨みされたら嫌です。 どうすべきしょうか?

  • ニートの兄を扶養しないといけないのでしょうか

    私の三つ年上の兄(現在38歳独身)は高校を中退後、 ろくに働きもせず家でごろごろしており、 親に金をせびってはギャンブルをしたり、 気に入らない事があれば罵声や物を壊し、暴力を振るったりしており、 それが現在まで続いています。 私は兄がその生活になった当時中学生で、 親が居ないときを狙って嫌がらせや暴力を振るわれる等されており、 それを可哀想に思った親が、大学進学を機に一人暮らしをさせてくれ、 それからずっと親元を離れて生活し、、 まだ独身ですが最近家を購入し生活しています。 兄は現在でも親の話を聞く限りではあまり変わっておらず、 最近腸の病気(普段は元気だが、たまに高熱が出る病気?)にかかり、 親が兄の年金を支払って居た為、月数万円の障害年金を貰うようになったそうで、 自分は病人だと言ってますます働く気はなくなった様です。 現時点では兄の面倒を親が見ているので私には直接の影響はないのですが、 親も退職して年金生活にはいるような歳で、 ずっと健在という訳ではないと思いますので、 この先私にお金をせびりに来たり面倒を見ろと言いにこないかと不安です。 (私の会社の住所等は知っている様ですし) 兄弟は扶養義務があるといいますが、幼少時の経験から私は兄が心底嫌いで、 会わないように気を付けていても親に会いに行った等に、 偶然会ってしまうとこれ以上ない位のストレスを感じますし、 そんな兄に対して一銭たりともお金を使いたくありません。 これから先、兄の面倒を見ないといけない状況になるのでしょうか? 面倒をみていたら、ストレスで私が潰れてしまいそうな予感がするのですが・・・ またいずれ親の面倒をみてあげたいとも思うのですが、 兄がついてくるのが予想される為どうすれば良いかもわかりません。

  • 家族のことで書いてみました。

    私は高校3年の女子です。 昔から人並み以上に明るくて 学校でも家でも同じような振る舞いをしてました。 私は学校が終わって帰宅する時間が 6時半ごろです。 そして家には兄が引きこもってます。 四時間しかない学校に行っていて 私が帰宅するときには必ず家にいます。 その人は嫌なことからは すべて逃げていて、そのくせ偉ぶるんです。 家族とも話さないし、思い通りに行かないと 家庭内で暴れたり妹である私にだけ 暴力をふります。まず、両親には 暴力ふらない時点で弱虫ってことが分かりますよね。 年下の女である私だけですからね。 家族がうっとおしくて喋りたくないというのも 誰にでもあることだと思うんです。 でもそんなときも我慢して コミュニケーションとることは、 みんな当たり前のことですよね。 そういう当たり前なことができないんです。 はっきり言って餓鬼です。 妹の私でも分かります。 本人はそれを認めたくないんです。 そして家にいるせいで 誰とも関わったりすることもなくて、 いつも明るく楽しく生きてる私のことが 気にくわないのか、小さな嫌がらせもしてきます。 私だって他の人と生きていたら、嫌な思いもするし 楽しいことばっかじゃないことなんて当たり前なのに、 そんなことも分からないほど幼稚なんです。 例えば、自分は私に話しかけられないくせに、 『死ね』 などの暴言、あからさまに私を避けるように ドアを乱暴に閉めたり、耳につくような音を出すなど、 考えれば本当に稚拙で呆れるくらいですが、 私には苦痛です。それほどストレスが貯まったのか、 四ヶ月ほど前に500円ほどの円形脱毛が出来てしまいました。 それはすごくショックでした。 それから、家にいること事態がストレスと感じるようになって、もう家にいたくないです。 父親は、このような性格になってしまった兄に 嫌われまいと必死で私がどんなに助けを求めても 助けてはくれません。むしろ、私を怒ることで 兄からは好かれますからね。 そんなことで好かれて満足なんでしょうか。 最低な父親です。二人は性格が似ていて 思い通りにいかないと大声で怒鳴ったり、 人間として駄目だと思います。 暴力的に思い通りにするのって弱くないですか? 母親も知らないふりして 私を助けてはくれません。 嫌なことから逃げてるのでしょう。 それどころか兄の言うことばっかり聞いて 意味が分かりません。 なんで勉強もしなくて、二十歳になっているのに 働きもしないで家にいる人間が そんなに甘やかされてるのか意味が分かりません。 兄はその二人の駄目な性質を受け継いだと はっきり言って分かります。 私は兄の存在が精神的に嫌です。 あと一年したら大学生ですが、 その一年が我慢できるか心配です。 ひょっとしてまたハゲたら、とか考えると 頭がおかしくなりそうです。 家にいるときにいきなり、 大声出してしまいそうになるときもあります。 長々とごめんなさい。 ちょっとでも前向きになれるような返答、 叱咤などを暇なときにでも 言ってくれたら嬉しいです。 待ってます。

  • 音楽プレイヤーをワイヤレスで使用したい!

    タイトルのとおり、ワイヤレスで音楽を楽しみたいと思っています。 理由は曲の頭出しをするときなどの操作でコードが邪魔になりストレスだからです。 携帯音楽プレイヤー(mp3プレイヤーなど)でリモコンが本体と別になっているプレイヤーってあるのでしょうか?ネットで検索しても出てきませんでした。 もし、なければbluetooth対応機器で本体とイヤホンを離して聴くという手段がありますが、その場合、bluetooth対応の本体とレシーバーを新たに購入しなければならないでしょうか?今使用しているbluetooth非対応のプレイヤーを何とかしてbluetooth対応にできるのでしょうか? とにかく、方法は何でも構わないのですが、操作部分(本体)とイヤホンを分離させたいです。ストレスです! 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?(できればお金はあまりかけたくありません。。)

  • 犬をおもちゃのように扱います

    長文です。。 去年の11月から、新しく犬(中型犬)を飼う事になりました。 母は学生時代にたくさんの動物を拾い育ててきたため、犬の扱いも手慣れているようです。 父も学生の頃一度だけ犬を飼ったことがあると言っていました。 父は夜帰ってくると、5年ほど前まで兄に対して暴力を振るっていたり、今もなにかあるとすぐ怒鳴り散らすような性格で、私達家族も父を怒らせると何をするのかわからず恐ろしいので、間違ったことをしていても言い出すことができません。 そんな状況で犬を飼ってしまったのですが、犬を飼ったことによって兄に対する暴力は全くなくなり(兄の成長もありますが)、家族に暴言を吐くこともなくなりました。 しかし、今まで私達にぶつけていたストレスを犬にぶつけるようになってしまいました。 手や足を引っ張って家の中を引きずったり、キャンキャンいっているのにそのまま遊び続けたり、テレビで流れている音楽に合わせて無理やり踊らせたり… 犬や家族が言うことを聞かないと、お前(犬)の事なんていつでも殺せるんだからな!と言ってきます。 そもそも犬が外に向かって吠えているときに、父が低い声で犬のように唸って吠えるのをやめさせようとするのも、おかしいのでは?と思ってしまいます。 このままだと犬がかわいそうでしかたありません。 私達家族が父のことを止められればいいのでしょうが、怖くて言えません。 父がごきげんなときに、犬が嫌そうな顔をしているよ、と言えば、これは喜んでいるんだ。お前らにはわからないだろう!などと言われてしまいます。 父なりの下手な愛情表現なんだろうとは思うのですが… どうすれば犬を父から救えるでしょうか‥

    • 締切済み
  • 古いイタリア映画

    古いイタリア映画 たぶんイタリア語だったのでイタリア映画だと思うんですが、 一年くらい前に、BSで見ました。 映画監督が主人公で、いいアイデアもないのに、次の作品を 作ろうとする。(わたしはここから見ました) 出資者も早くしてくれ、と言っているけど、なかなか進まない。 盛りを過ぎた女優が、けばけばしい踊りを披露したりする。 主人公は、そんな偽りの芸能の世界に嫌気がさしている。 ときどき、幼いころの情景ー浜辺に太った野生的なかんじの 女性がいて、子供たちは彼女に近づくのを禁じられている。 この女性、(たしか名前もあった)に、お金をあげると 踊りを見せてくれる。 一方で、彼は教会について描こうとしている。神父に、話を ききにいくシーンもある。 最後は、ばかでかいセットを作るのだけれど、炎上、ぱあになる。 それをかたわらで妻が、こんなこともうやめて、とみつめて たっていて、彼女の姿は花嫁姿になる。 そして、これまででてきた人物すべて、浜辺の女性も、神父も、 がでてきて、丸くなって楽しく踊っておわり。 なんていう作品でしょう???

  • 統合失調症

    私は最近精神科の担当の先生に統合失調症だと言われました。 ネットとか本で調べていたので症状からも、自分でも何となくは分かっていました。 けど、 私は3年前まで過去の出来事(母からの虐待、兄からの暴力、暴言、嫌がらせ)やいじめなどの体験した記憶を忘れていて、それを思い出してから 悪化しておかしくなったと思ってます。 でも、そんな過去の出来事だとか、体験などは被害妄想なのでしょうか? 自分では幻覚や幻聴、妄想などの区別は、今現在は、分かってます。 先生は否定はしてなかったですが、エビリファイ24mgに増やされました。 フラッシュバックや悪夢でみて寝汗が酷かったりもします。 PTSDも発症しているのでしょうか?

  • お兄ちゃん子の義妹

    旦那の妹27歳についてです。お付き合いの報告でお邪魔したとき、妹さんもいたことに驚きました。しかも仕事を早退してまで・・。家にお邪魔すると必ずいるんです。結婚式の段取りを決めているときには結婚式のカタログ、旅行に行くときには旅行のパンフレット、記念日のレストランの情報、妊娠中の初期はマタニティ関係のカタログ、後期の今は名づけの本やベビー用品のカタログいただきます。5ヶ月目の戌の日のお参りにまで来ました。このときは腹帯の巻き方の説明書を持参。看護師の私ですからこのときばかりは(知ってるよ!!)と思いました。兄好きなのはわかりますが私たちを優先してまで(仕事を早退・休んだり、わざわざ取り寄せること。)尽くしていることに最近はうんざりしてます。子供が生まれると入院すれば飛んで来そうだし、退院したあとも家に来そうです。友人に言うと「ブラコン??大丈夫??」と心配されます。私も兄が好きですが、仕事を休んだり手間をかけたりしてまでべったりはしないです。早く結婚してくれないかなぁと思ってしまいます。でもよくある嫉妬心からの嫌がらせではないし、私のためにしてくれたりもするので、ありがたいなとは思いますが・・。しかも「お兄ちゃんみたいな人じゃないと結婚しない」と彼もいないし見合いも断ったほどです。 こういう兄弟っているんですね。旦那はべつに妹にべったりとかではなく妹のような変さはありません。みなさん義妹をどう思いますか。私はどう付き合えばいいのでしょう。