• ベストアンサー

センスのないコーラス初心者へのアドバイスのお願い

tangerine1の回答

回答No.2

年齢を重ねてから新しい趣味にチャレンジなさっている姿はとってもステキです! 私は大学2年まで合唱に親しみ、社会人7年目の現在ではアカペラやゴスペルでライブ等に勤しんでいる者です。 自分一人の時は歌えるのに、他パートと一緒になると歌えないという問題はよく起こりますね^^; PCを駆使して個人練なさっていらっしゃるのでしたら、その時模範演奏(できればプロのCDなど)の音源を一緒に流し、ご自身のパートの音が大きめに聞こえる状態で歌う練習をしてみてはいかがでしょうか。 或いは、個人練で自信がついてきたら、CDを大音量かヘッドホンで聞きながら、ご自身のパートを歌うのです。 これは一見団員との練習と同じように感じられるかもしれませんが、団員との練習では団員全員が練習中=全員が安定して歌えていない状態なわけですから、誰しもが歌いづらい状況にあるんですよね。 完成された演奏に混ざって歌うのは上達する早道です。 それが困難な場合は、バスパート自体マスターできていない状態と思われます。 ピアノが弾ける団員さんに「練習用音源を作ってもらえませんか」とお願いして、CDを流しながらピアノでバスパートを弾いているものを録音していただくのはいかがでしょうか。 或いは、頼りにしていらっしゃるバスパートの団員さんに、CDを流しながら歌っていただいて、それを録音させてもらうのもテですね。 自分のパートを歌えることは大前提ですが、ハモることが合唱の醍醐味ですから、ハモる=他のパートの音を聞く ことが出来ないと合唱本来の演奏にはならないので、指導者はそのようにおっしゃるのですよね。 全体のハーモニーに溶ける楽しみを感じられるように上達されることを祈っております! 頑張ってください♪

noname#66052
質問者

お礼

>それが困難な場合は、バスパート自体マスターできていない状態と思われます。 そうなんだ。パソコンのバスパートの音に合わせて歌えても、まだ自分のものになっていんでしょうね。 アカペラで歌うとメロディラインがノタクリます。 >全体のハーモニーに溶ける楽しみ そうなりたいです! そうなったら死んでもいい。 ありがとうございました。