• 締切済み

10月までに送付します

私はサラリーマンです。 先日、会社を通じて、社会保険庁から「ねんきん特別便」が届きました。「あれっ、妻の分は?」と思ったら、「なお、自営業、専業主婦、学生などの方には10月までに社会保険庁から直接送付されます。」という補足がありました。 そこで質問なのですが、この場合の「10月までに送付」というのは「9月30日までに送付」なのか「10月31日までに送付」なのかどちらなのでしょうか?

みんなの回答

• Parismadam
回答No.4

こんにちは。4/24のご質問以来ですね。 ご質問: <この場合の「10月までに送付」というのは「9月30日までに送付」なのか「10月31日までに送付」なのかどちらなのでしょうか?> どちらともつけがたいです。 1.この文章の重点は「とにかく送る」という点にあります。 2.その日程は、「だいたい10月頃までには」という曖昧な意味で示しているのでしょう。 3.この10月頃までとは 「早くて9月中に」 「遅くて10月末までに」 という範囲のみを曖昧に限定していると思われます。 4.実際社保庁に電話して確認されてみるといいでしょう。恐らく上記のような回答「早くて9月中、遅くても10月末までには~」が返ってくると思います。 そして「場合によっては遅れることもありますが、必ず送りますからご心配なさらないで下さい」と念を押されることでしょう。 5.相手の用件は「とにかく10月頃送るから、心配しないで下さい」、これに尽きます。 6.10月31日を過ぎても届かない場合は断固抗議できますが、「年金」は一種の国の補助金、それを受取る側が「弱い立場」なのは、相手も知っていますからどこまで異議申し立てが受け入れられるかは受付の方次第かもしれません。 以上ご参考までに。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。社会保険庁からのこの文章を解釈するのであれば、確かにご回答の解釈が最も現実的だと思います。ただ、個別具体的な話ではなく、あくまで一般論として質問したつもりでした。社会保険庁については、あくまで質問したきっかけの話ですので、ここではあくまで「国語」としてのご回答を希望します。言葉足らずで申し訳ございませんでした。さて、私は「~までに」という完了表現の場合は「~(が始まる)までに」、「~まで」という継続表現の場合は「~(が終わる)まで」という風に理解していましたので、私は「10月まで≒10月が始まるまで≒10月1日になるまで≒9月中には」という意味だと思いました。ただ、No.1様のご回答にあるように、「明日までに」だと明日中の提出でよいという用例もあります。「~(が終わる)までに」と「~(が始まる)までに」の分岐点は何なのでしょうか?

• mabomk
回答No.3

世間の常識では「十月という月が到来するまで」と解釈します。故に、「九月中には、十月になるまでは」と理解するのが普通です。しかし、相手は何せあの社保庁のことですから、そんな世間の常識が通じるモノかどうか大いに疑問であるし、その辺りがぼんやりする様に「ぼかして」「どちらともとれる様に」故意に「十月までに」と小役人的考えで書いたという意見に私は賛成です。万が一「十月になっても届かない」という声に対しては「十月までにって言ったでしょ」「まだ十月十日ですよ」「これから発送しようとしていたんですよ」って、か。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私は「~までに」という完了表現の場合は「~(が始まる)までに」、「~まで」という継続表現の場合は「~(が終わる)まで」という風に理解していましたので、私も「10月まで≒10月が始まるまで≒10月1日になるまで≒9月中には」という意味だと思いました。ただ、No.1様のご回答にあるように、「明日までに」だと明日中の提出でよいという用例もあります。「~(が終わる)までに」と「~(が始まる)までに」の分岐点は何なのでしょうか?なお、社会保険庁については、あくまで質問したきっかけの話ですので、ここではあくまで「国語」としてのご回答を希望します。

• ecoshopQ
回答No.2

9月30日までです。 ----9月--------→|10月 ですから。 「10月という月になるまでには送ります」とい う意味です。

gootaroh
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。私は「~までに」という完了表現の場合は「~(が始まる)までに」、「~まで」という継続表現の場合は「~(が終わる)まで」という風に理解していましたので、私も「10月まで≒10月が始まるまで≒10月1日になるまで≒9月中には」という意味だと思いました。ただ、No.1様のご回答にあるように、「明日までに」だと明日中の提出でよいという用例もあります。「~(が終わる)までに」と「~(が始まる)までに」の分岐点は何なのでしょうか?

• mukaiyama
回答No.1

誰かから書類を出すように言われとき、 「明日までにお願いします。」 だったら、今日中に大急ぎで持って行きますか。 10月までとは、10月末日までのことです。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。確かに「明日までに」だと明日中の提出でよさそうですね。ただ、仮に「来年までに持ってきて」といわれると、今年中に持っていかないと遅いような気もします。「~(が終わる)までに」と「~(が始まる)までに」の分岐点は何なのでしょうか?