• ベストアンサー

ビジネスマナー研修

質問させていただきます。 会社の従業員にビジネスマナーを講義するコンサル会社をご存知でしたらご教授いただきたいのです。 当社まで足を運んでもらって、事前にミーティングで設定した時間と内容を講義してもらいます。 そんな会社(サイト)をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biz-site
回答No.5

ビジネスマナーといっても様々な内容と先生がいます。話し方やお茶の入れ方、苦情対策など、あなたの会社にふさわしいビジネスマナーを提供してくれる先生をお探しになってはいかがですか。 いくつもの会社に見積もりを取ってみたり、メールなどで打ち合わせを重ねるとよいと思います。 準備が大変だと思いますが頑張ってください。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.4

小笠原流礼法と言うのがあります。 歴史も有り、かなりの企業でビジネスマナーの講習もしています。

参考URL:
http://www.ogasawararyu-reihou.com/outline/index.html
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で教育研修などの実務を担当してきた者に過ぎません。 様々なコンサルタント会社があるので一概には言えませんが、講師を招聘するには比較的良いかと思います。 事前にヒアリングや研修などのねらいなどが重要かと思います。 講師陣など多岐にわたるので専門の講師や自社に応じた研修になる意味や費用対効果の面では無難で確実かと思います。

参考URL:
http://www.noma.or.jp/
noname#104909
noname#104909
回答No.2

ビジネスマナーで検索するとかなりの数がヒットします そこから御社にふさわしいコンサル会社を選べばよいでしょう。

• yasuhiga
回答No.1

コンサルと言えるかどうか不明ですが、 JALアカデミー http://www.jaca.co.jp/ などは如何でしょうか。

参考URL:
http://www.jaca.co.jp/