• ベストアンサー

「一元的内在制約説」について

行政書士試験の勉強をしています。 「一元的内在制約説」の意味を、どなたかわかりやすい表現で教えてもらえませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

大まかにいえば、「公共の福祉」という各人の利害や権利がぶつかり 合うケースで、それを調整する原理があるのですが、これを個々人の 権利の制限で実現するのが「一元的外在制約説」、社会全体的な利益 を比較してケースごとに調整するものを「一元的内在制約説」といい ます。現在は「内在制約説」を一般的な通説としています。(外在説 は日本国憲法で保障されている様々な「自由」と相反するので支持さ れていない。また、内在説にしても、調整は法令を根拠とするもので なければ認められない。)

tenacity
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。