• 締切済み

足が痺れる症状の病気

60代前半の母の件ですが、ここ一ヶ月くらい太ももが痺れるそうですが、考えられる病名はなんでしょうか。 痺れるのは、 1、朝起きてすぐ 2、ふき掃除なんかで腰を曲げたりしたとき 3、山登りなんかで、すごく疲れたりしたとき 4、立っているのが長かったとき 5、たまに首を上に向けたときや、くしゃみした弾みでしびれることもあります。 痺れ方は、両ももの裏側。ひどいときは、腰の両側や、ももの前がわも痺れることがあります。あったか下着を着たり、お風呂に入って暖めたり、座ってゆっくりすると大抵治ります。 半年前、ひどい腰痛に襲われ、病院に行ったところ骨粗しょう症を診断され、その薬を飲んでいます。その副作用は考えられるでしょうか?あと、その検査で卵巣が4cmに腫れていることもわかりました。これも何か関係あるでしょうか。 以上から、予想できる病名はありますか。 教えてください。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

半年前に「骨粗しょう症」とだけ言われ他に無いようでしたら、骨粗しょう症は、関係ない様に感じます。薬の副作用は分かりませんが可能性は低いかと思います。 足に行く神経は腰の骨から出て、足へと伸びていきます。ですから、仮に腰で何らかの障害があれば、その先に伸びる足の神経にシビレを感じる事はよく有る事です。症状的もその可能性は大いにあるかなと感じました。年齢的にも運動による筋力UPなどで改善は見込まれるでしょうけど、お歳にあったケアをしていく必要があるかと思います。それとあまり無茶はしないようにする事。もちろん影響の無い範囲での運動は大変良い事です。 取り合えずは病院でもう一度診てもらっておくのが懸命かもしれません。 整骨院なら電機後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

5961
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました。 腰からきている可能性があるんですね。 早速、母に話してみます。 どうもありがとうございました。