足のしびれの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 足や太腿の前面がしびれる原因として考えられるのは、ヘルニアぎみの状態が絡んだ坐骨神経痛です。
  • しびれから痛みに変わる症状や、立ち続けられないが座っていると再び歩けるようになる症状は、これに一致します。
  • 通勤などで長時間立ったり座ったりすると症状が現れる場合、ヘルニアぎみの状態が悪化している可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

足のしびれ

1ヶ月くらい前から左右の太腿の前部分(体の前面、いわゆる座ったときに手をおける面)に正座をしたあとのようなしびれがでてきました。 その後、しびれから痛みにかわり、通勤などで30分もたっていると、立ち続けられなくなり、しかしベンチに5分も座っているとまた立ってあるけるようになります。 以前腰をいためたときのX線写真では、ヘルニアぎみになっていたことが映像でわかっています。 この2~3日ほど、24時間のしびれと、ときどき痛みがあります。 たぶんヘルニアに絡んだ坐骨神経痛あたりではないかとおもっているのですが、その場合多くの情報では、足や太腿の裏側(体の後ろ面)がしびれる方が多いようです。 私のような足や太腿の前面がしびれるのは、どういうことが考えられるでしょうか。 週があけて来週にでも通い慣れた(前回X線を撮影した)病院を訪れる予定ですが、情報としての質問です。 (病院で判断してもらえ的回答は不要です。過去に医師も100%ではない、分野が異なれば誤った回答をすることはわかっているので。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかは分かりませんが。 私は一昨年とある病気になりました。というかなっていたと言う方が正確でしょうか。 私の場合は5日前位からjayoosanさんと同じように正座をした後に様な痺れが出ました。 私の場合は痛みもありませんでしたし立っていられないと言う事もありませんでしたので放って置いたのです。 が、痺れが出て5日目位に仕事から帰宅し家の階段を登ろうとした所、足に力が入らず足が上がらなかったんです。 流石に変だと思ったので、とりあえず街の整形外科に行ったのですが、「かっけ」をしてみるとなんと足が止まらず伸びきってしまったんです。でも原因がわからず総合病院を紹介されて直ぐに行き、そこでもやはり同じような検査をしたのですが分からず、即入院になりました。 MRIを撮影したり血液検査をしたり髄液を採ったり、最終的にはカテーテルによる血管撮影を1ヵ月半くらいかけて色々検査したのですが、医師の論文にしか載っていないような、余りお目にかかることの無い病気だったんです。 何故余りお目にかからないかと良いますと、普通怪我以外で身体の自由が利かないと言うと「脳」を思い浮かべますよね。入院した時は私も、それにおそらく医師もそう思っていたと思います。 でも違ったんです。全て話すと長くなるので簡単にしますが、胴体の血管の異常とそれに神経と脊髄が絡んで、異常をきたしていたんです。 おそらく他の病院に聞いてくれたりしてくれたんだと思います。それで最終的な病名を聞いて「?」って感じでした。 初めて聞く病名でしたし、医師の言うとおりインターネットで調べても、本屋で調べても載っていないし出て来ないんです。情報の溢れているこの時代に…。 jayoosanさんが同じ病気かは分かりませんが、何かが原因で神経に異常をきたしているのかもしれませんね。 でもそうなるとおそらくX線だけでは分からないと思います。 造影剤をしようしてMRIをするなど、より精密な検査をした方が良いと思いますよ。

jayoosan
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 MRIは首のヘルニアのときだけとりましたので、今回腰あたりもとらないととは思っています。 というか以前もとるように進められたのですが、外部機関まで通う時間がなくて、いけませんでした。 足の前部がしびれる症例が少なく、ちょっと不安におもっています。

jayoosan
質問者

補足

MRIとりました。 脊柱管狭窄症とわかりました。