• ベストアンサー

足の痺れが取れない

先週、ある研修のため、4日間連続長時間(2~3時間)正座していました。 私はいままでも正座するたびに、足がしびれますが、すぐ直りますので、大丈夫と思っていました。 しかし、今回は違います。 今日で1週間になりますが、足の甲の痺れが取れません。 病院へ行くべきでしょうか。 外科なのか、神経科なのか、分かりません。 教えていただけますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう症状は整形外科におかかりください。 手足の症状は整形外科が専門です。 質問者の方の年齢、性別などが分かりませんし、 実際に診察はできませんので、病名までは申し上げられませんが・・・。

xingyeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速近くの病院へ行ってきます。 もう若くないので、無理できなくなりましたなぁ~。

関連するQ&A

  • 足のしびれ

    去年の9月に右足の親指と人差し指の感覚がなくなり、足の甲を触るとびりびりとした電流のようなものが走り、こちらでいろいろ回答を頂き神経内科で受診した結果「腓骨神経麻痺」と診断されました。 しかし、特に薬や治療もなく、正座や足を圧迫するような生活習慣を見直して下さいと言うことで今日に至ります。 その結果、親指と人差し指の感覚も戻り、足の甲のしびれもなくなったのですが右足の膝から下がどうも鈍い感じがします。時々指先(親指から中指まで)も痛みます。 特に入浴すると痛みとしびれがひどくなり、長い間湯船につかるとことができません。 シャワーなどが足の甲に当たると痛い感じもします。 長時間車の運転などをするのもつらいです。 また寝ていると両手の指先がしびれたりもします。 腰が少し痛いです(でも去年ヘルニアではないと言われました) 両顎顎関節症で、生まれつき頸椎の何番目かの骨が1本なく曲がりにくい首だと言われ、年中肩こりで、度々頭痛がします。 このような症状でどのような病気が考えられますか? 受診するとしたら何科が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のしびれ

    一週間ほど前、長時間正座をしていて、急に立ち上がろうとして、足首をひねってしまいました。酷い痛みは無かったのですが、右足全体の痺れはしばらく残り、次の日も、腫れと痛みはさほど酷くなかったので、いつも通り出かけたところ、なんの変哲もない道路で急に足がぐらつき、また足を捻って転んでしまいました。その後もなんとか歩いて帰ろうとして、2度も転んでしまいました。不安になり、整形外科で診察してもらったのですが、骨には異常がなく腫れや痛みが酷くないことから、靭帯を軽く痛めた捻挫とのことでした。しかし、今も足のふくらはぎと足の裏に痺れが残り気になっています。このまま、時間と共にこの痺れも治っていくのでしょうか?

  • 足のしびれについて

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい。 先日、足のしびれが心配で整形外科に行きました。 しかし、「大丈夫だよ、歩けるじゃん」みたいな感じの扱いを受けたので、セカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。 患部(足)と膝をレントゲン取りました。 あんまり放射線浴びたら身体に悪いという理由で、腰は撮ってもらえませんでした。 症状としては… ・右足の外側面だけ常に感覚が無い(どんなにつねったりしても痛くない) ・座敷や椅子に普通に座っているだけで、正座の後のような、痛いと思うほどの強いしびれに襲われる。 ・最近、横になっている状態でも足がしびれるようになった。 ・座るのが怖くて立ちっぱなし。 ・正座の後のしびれは手で触ったり叩いたりすれば治るけど、私の場合は時間経過でしかしびれが取れない。 そこの整形外科で、足のサポーターを買わされましたが、それを右足に付けて立ち仕事をしていると、立っている状態でも強いしびれに襲われるようになりました。 なので、今はもうサポーターは付けていません…。 とても辛いのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? それとも、サポーターをきちんと付けてしばらく様子見た方が良いでしょうか? また、病院に行ったとしても、こういうのって治癒できるものなのでしょうか? 私は腰痛持ちでもあるので、一生付き合っていかなきゃいけないんじゃないかと思えて落ち込んでます。 ちなみに、25歳女です。 クモ膜下出血の家系なので、脳からのしびれも懸念しています。 詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 足の痺れ

    5年ほど前から足が痺れて困ってます。両方の足でふくらはぎから足の甲、最近はつま先まで痺れており、立っている時は気にならないのですが座ったり、寝ている時に痺れます。整形外科でも調べてもらったのですが腰に異常はなく、とりあえず神経修復のビタミン剤もらいましたがよくはなりません。ちなみに母親も私と同じ頃から痺れがありどこへ行っても原因が判らなかったと言ってます。遺伝かもしれませんがデスクワークやっているので仕事に支障があり困ってます。どなたか原因とかおすすめの病院知ってましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 足の痺れがとれない!

    4~5日前から足の甲の痺れ(正座した時に、痺れ始めの感覚が少し薄れたような感じ)がとれません。 父が亡くなり、葬儀等で正座をする機会が多くなったためか?はたまたダニに刺され過ぎたからか(ダニに刺されて痒かったが、看護や葬儀等で駆除出来なかった)?原因はわかりません。 そこで医者に行こうと思うのですが、この場合何科に行ったほうが良いんでしょうか?

  • 足のしびれ

    出産後、太ってしまったのですが、仕事中や足を曲げて寝ている時など、正座の時にしびれる感じを弱くしたような、しびれが頻繁におこるようになりました。 病院で診てもらった方がいいでしょうか?

  • 足のしびれ

    1ヶ月くらい前から左右の太腿の前部分(体の前面、いわゆる座ったときに手をおける面)に正座をしたあとのようなしびれがでてきました。 その後、しびれから痛みにかわり、通勤などで30分もたっていると、立ち続けられなくなり、しかしベンチに5分も座っているとまた立ってあるけるようになります。 以前腰をいためたときのX線写真では、ヘルニアぎみになっていたことが映像でわかっています。 この2~3日ほど、24時間のしびれと、ときどき痛みがあります。 たぶんヘルニアに絡んだ坐骨神経痛あたりではないかとおもっているのですが、その場合多くの情報では、足や太腿の裏側(体の後ろ面)がしびれる方が多いようです。 私のような足や太腿の前面がしびれるのは、どういうことが考えられるでしょうか。 週があけて来週にでも通い慣れた(前回X線を撮影した)病院を訪れる予定ですが、情報としての質問です。 (病院で判断してもらえ的回答は不要です。過去に医師も100%ではない、分野が異なれば誤った回答をすることはわかっているので。)

  • 足の痺れと感覚がいきなり起きたら

    身体が調子悪くお盆休みには寝てばかりいて昔やったヘルニアの後遺症がエアコンの効いた部屋でずっと体調悪く寝てたら腰から足にかけて神経があたり一週間程外にも出れなかったのですが良くなった為仕事を始めだところ研修2回で足腰が痛く一昨日にシップ貼ってサポーター少しサイズ小さいかったのですがサポーターしたまま寝て今日起きようとしたら正座長時間したかのような足の痺れと感覚がふくらはぎから足のの先迄立ち上がるのも大変でシャワーを浴びる為に浴室迄まともに歩けない状態でしばらくすれば治ると思い支払いと用事が今日行かなくては仕方なくタクシーで時間も無く歩くのもまともに歩けない状態だったので出掛けたのですが外出してる間も歩くと何度か足の感覚無いため何度も転びなんとか家に帰って来て熱いタオルで温めたりしても少し良くなっただけでまだ痺れは変わらずふくらはぎが冷たく硬くなっており自分の足ではない感覚で日曜日にやっと初仕事現場に行くのでその仕事を始めるのを楽しみにしていたのでどうしても痛みや痺れなら我慢出来ると ですが足の感覚が無いのだけは肉体労働の為仕事にならないと なんの病気かとヘルニアの後遺症にて治りかけで肉体労働をしたせいなのかそれとも血栓かなとか神経が壊れたのかと考えれば不安になり仕事初日に忙しい現場だというのに これで仕事行けないとなると鬱もある為眠れなくなってしまいネットにて知らべたりしても不安ばかりで原因の答えが出なく誰か同じ経験ある方か知識のある方 お願いします。おおよその答えだけでもあれば足がこのままになるのかという不安と仕事が駄目になるのかという不安にて誰かわかる方教えてください。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう