• 締切済み

足の痺れ

5年ほど前から足が痺れて困ってます。両方の足でふくらはぎから足の甲、最近はつま先まで痺れており、立っている時は気にならないのですが座ったり、寝ている時に痺れます。整形外科でも調べてもらったのですが腰に異常はなく、とりあえず神経修復のビタミン剤もらいましたがよくはなりません。ちなみに母親も私と同じ頃から痺れがありどこへ行っても原因が判らなかったと言ってます。遺伝かもしれませんがデスクワークやっているので仕事に支障があり困ってます。どなたか原因とかおすすめの病院知ってましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 総合診療医のいる病院で見てもらう方がいいですよ 動脈とかが異常があるといけませんので

aprianz50
質問者

お礼

ありがとうございます。神経かと思ってましたが、血管の異常が可能性としてあるんですね。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

一度、心療内科を受診されてみては。 恐らく心臓に何らかの障害が起きているのかも 病院はお近くの総合病院が宜しいかと

aprianz50
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。心臓ですか。初めてききました。会社の定期健康診断では異常はないのですが、一度産業医に相談してみます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

今は、脳梗塞で、退院後、リハビリ散歩、している者ですが。頭のMRI・心電図検査、の機器整った病院、検査を、受けて、心配。しないで、生活をと、思います。症状の、有る時に、痺れは怖いから。早目の検査を。

aprianz50
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。MRIもやりましたが異常はなかったんです。私もさらに悪くならないよう可能なことやりたいのですが。 現在リハビリ中とのこと、痛みとかあるかもしれませんが頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 足の痺れについて教えて下さい

    28歳男です。 3~4年前から左足の小指の感覚があまりないという状況でした。 軽い麻酔がかかっているような感覚です。 日常生活には支障がなかったので放っておいたのですが、最近になって麻酔のような感覚が強くなり、 さらに同じ左足のふくらはぎ、足の甲、かかとの辺りが軽く痺れるようになりました。 整形外科で診てもらいましたら腰が原因ではないかということでレントゲンを撮りましたが ヘルニアなどはなく、特に問題はありませんでした。 痺れは怖いというので脳についても聞きましたが年齢的にそれは大丈夫だろうということでした。 今は腰のマッサージや塗り薬などで治療していますが、まだ不安です。 腰以外で考えられる原因はありますでしょうか。 同じような経験をお持ちの方、専門家の方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 足の痺れは、何科?

    今年の4・5月に、左足のふくらはぎと足の甲に痺れが出て、整形外科に通いました。 その際、痛くも無い腰のレントゲンとMRIを撮りましたが、何の異常も無く痺れを改善する薬を服用して良くなりました。 昨日の夜に、左足の足首から下が痺れ&痛みに襲われ 近くの市立病院の夜間救急に掛かり、痛み止めを処方されて、翌朝、同病院に、もう一度行きました。 診察して貰いましたが、別段、検査をする訳でもなく 痛み止め&胃薬と湿布薬を処方されて終わりです。 足の痺れは、13日の夜から一向に治まりません。 益々、酷くなっている気がします。 痺れに関する処置は、何もありませんでした。 このまま、同病院の整形外科に通うべきでしょうか? 病院を替えても、どこも同じ処置でしょうか? 分らなくなってます。 助けてください。お願いします。

  • 約2週間続く続く足のしびれ

    症状が出始めたのは、12日前の朝目覚めた時、右足のふくらはぎの筋肉痛のような痛みと、小指からかかとにかけての痺れです。 2、3日たつと筋肉痛に似た痛みはなくなったのですが、足のしびれだけは全くとれません。 整形外科で見てもらったところ、「腰椎分離症」とのことでした。 しかし腰は痛くありません。 整形外科では週に2、3回牽引に通うようにと言われ、メチコバールを処方されました。 長くなりましたが、質問したいのは、 この足のしびれ、サクッとなくなる方法はないのでしょうか。 2週間近くこの足のしびれた状態で、歩きづらいし、かかとの嫌な違和感とムズムズする感じが気持ち悪く、正直発狂しそうになります。 足のしびれをとるいい方法があれば、是非教えて下さい。 長い文章読んで頂きまして、ありがとうございました。

  • 足のしびれ・痛み

    私の妻のことですが、足のしびれが強く、痛みを感じています。 座っている時は良いのですが、立っていると辛いようです。 整形外科で診てもらったところ、骨の異常等はなく、ビタミンB12製剤を処方していただきました。 ただ、しびれが治まるまでには時間がかかるようです。 お聞きしたいのは、ビタミンB12を服用する他に少しでも楽になる対処法があれば教えていたければと思います。 よろしくお願いします。

  • 両足のしびれ

    2週間前より両足(足首より下)がしびれています。  特に足裏(指の付け根)、足の甲、かかとがしびれます。今はスニーカーやブーツなどを履くと痺れと痛みが増して履けません。 歩くと足裏がジンジンするし、立ちっぱなし、起床時は足首・ふくらはぎが筋肉痛のような痛みがあり、足をさわるとすごく硬いです。 神経内科では特に異常は見られず、整形外科ではとりあえずビタミン剤やむくみをとって血行をよくする漢方を処方されましたが、改善はみられません。 ヘルニアの疑いもありません。 歩くことはできますが、走るのが辛く、仕事(接客業)にも支障が出ています。 今は仕事をかなり減らしてもらってなるべく家で休んでるのですが、いつまでこの状態が続くのか、何が原因なのか、ちゃんと治るのか不安で仕方ありません。 どなたか分かる方がいらしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 足のしびれ…

    一年ぐらい前から、お尻から後ろの太ももの激痛で歩くのもままならない… ここ3ヶ月ぐらいは足全体のシビレもともなうようになって、悪化傾向です。 整形、接骨、整体、と病院を巡りましたが、薬などはなく、ストレッチやマッサージを進められます。 同じような症状の方が、整形外科で、ビタミンB12を処方され、痛みとシビレがとれたと聞きました。 私も、整形外科でビタミンB12を出してほしいのですが、なんと言えば、出してもらえるのか、教えて下さい… ただ、ビタミンB12を下さいと言っても、もらえない気がして…。 新しい病院にいくたびに、レントゲンをとられ…体によくないと思うのです。 ビタミンB12は聞いた話しで、私に効果があるかはわかりませんが、なんとか手に入れて、試してみたいのです。

  • 足のしびれ

    去年の10月旅行に行き、長時間歩いたり立ったりをしていたら何となく足に違和感を感じました。 その後家に帰りゆっくり落ち着いた頃も違和感どころか右足の先からすねの辺りまで感覚が可笑しく、触っても微かに麻痺しているような感覚がありました。 その時は整形外科へ行ったのですが、足のしびれは腰から来ているかも、と言われレントゲンを撮ったのですが、腰のレントゲンに異常もなく、その時は末しょう神経の薬を出されて「もし治らないようだったら詳しく調べよう」と言われ終わりました。 それ以降治る事もなく、しかし進む事もなく、でした。 そしてこの間の三連休の時に旅行に行き、再び長時間歩いたリ立ったりしていたら、今度は完全に右足の親指の先の感覚が無くなったように感じます。そして右足だけだったのが左足の親指も麻痺してるような感じになりました。 それでまた今日同じ整形外科へ行ったのですが、腰のレントゲンをとり「何でも無い」と言われ、足のしびれも同じように「まだ続いたり痛かったりしたらMRI撮ろうね」と言われました。 10月と同じ病院ですが、違う医師なので同じ症状ですが詳しく検査してくれなかったのだと思います。 自分では原因が分からないのが納得いかなく、このまままた進行して足の感覚がなくなってしまったらどうしよう・・・と思っています。 感覚が無いので怪我でもしたら、などと思うと怖いです。 判断材料が少ないですが、長時間の歩行などが原因での痺れや病名などあるのでしょうか・・・? 全然そちらには疎いので分からないので少しでも何か教えて頂きたいです。 因に最初診てもらった時は「椎間板ヘルニアかもしれない」と言われました。 宜しくお願いします。

  • 腰痛(足のしびれ)

    足がしびれ地元の大きい総合病院の整形外科に行ったんですが、腰からくるヘルニアと診断されました。整形外科でも治るけど鍼灸院でも治るよと言われて痛み止めの薬をもらい帰宅しましたが、 基本病気等は病院と思っていたので鍼灸院でも治るものでしょうか。 足のしびれがひどいときは歩いている感覚がマヒして足が地面についている感覚も無くなります。 重いバックパックを背負っていると姿勢がいいのかしびれが収まります。 よろしくお願いします。

  • 腰痛と足の痺れ!

    2週間ほど前から腰が痛くなりました、僕は30歳の会社員です。先日腰が良くなったと思ったら、足に多少の痺れ?の様な感覚がするようになりました。 昨日、地元の整形外科に行きレントゲンなどで色々と調べてもらい先生にはヘルニアではなく神経痛だと思うから、薬で治しましょうとのことで、メチコバールという薬を処方されました。ヘルニアだった兄に症状を聞いたら、足の痺れは似てたのですが、痛くて座っていられなかったとか足のつま先まで痛かったなど、僕の症状とは多少違い、座るのは楽なのですが立ち上がり歩き出す最初の5歩位が右足に痺れみたいなのがします。普段の生活で座って立ち上がりそして歩くという行動はかなりたくさんあり、非常に辛いです、この様な症状を経験した人や、医療機関などで詳しい方などいましたら、教えてください。 汚い文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 足の痛みと痺れについて

    4日前から腿の付け根辺りが痛みます。 歯科治療の麻酔が切れたときのような、 じんわりとしたものです。 慢性的ではなく、身体や腕を伸ばしたときと、 変な方向へ力を入れたときに痛むので、 前屈みの状態なら歩いても痛みません。 前日に普段しないことをしたので筋肉痛かとも 思ったのですが、脛やふくらはぎ全体が痺れることもあり、 昨日、整形外科でレントゲンを撮ってもらいました。 結果骨に異常はなく、痛みも痺れも腰から来てるようですが、 原因はわからないとのこと。 でも心配するような病気などではないようです、 との診断で、電気マッサージをしてもらいました。 (変化ありませんでした) ただ、今回は右足ですが、先月は左足に痺れがあり、 ちょうどどちらも生理時にかかっています。 少し間が空きますが、1月にも足の付け根に痛みがあり、 健康診断をお願いしていた婦人科の先生に言ったところ、 婦人系にも問題ありませんよと言われています。 長くなってしまいましたが、これは筋肉痛と思って良いのでしょうか? 整形外科の先生は内臓系だとわかりませんが、とも言っていました。 一昨日温湿布とマッサージで昨日の症状が酷くなったので、 なので、今日は冷湿布を貼っています。 もし、他の科へ行くべきなら何処へ行けばよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう