ノートパソコン再インストールできない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの再インストールができず、MSDOSしか起動しない状況になってしまいました。
  • Cドライブのフォーマットもできず、先に進むことができません。
  • 質問内容がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお力を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの再インストールができません

先日ノートパソコン(富士通lifebook)をオークション購入しました。OSはXPがはいっていたので、手持ちのOS(WIN98SE)にいれかえようとしたのですが、操作がいけなかったのか、現在、MSdosしか立ちあがらなくなってしまいました。Cドライブのフォーマットもできません。どうにかならないものでしょうか?やった操作は、98の起動FDで立ち上げてFDISKで当初入っていた基本MSDOS領域をいったん削除し、再度作成しました。その後Cをフォーマットしインストールしようとしたのですが、フォーマットもできなくなり、「ドライブCではフォーマットはつかえません」のメッセージが出て先にすすめません。領域表示をみると、領域c:1 状態 A  種類 PRI DOS ボリュームラベル 空白 Mバイト 11507 システム UNNOWN  使用 100% になっています。電源を切ってたちあげるとハードディスクにデータがのこっているのか?cドライブから立ち上がります。Cのディレクトリを表示させると、ドライブCのボリュームラベルは MS-RAMDRIVE ディレクトリはC:\ でファイル17個表示されます。質問内容がわかりにくいかもしれませんがどなたかお力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

WindowsXPか、Windows2000(のCD)はお持ちですか。 NTFS(エヌティーファイルシステム)領域の削除は、これらのOSのCDで やるのが、確実なんですが。 参考URL(上)では、Windows98の起動ディスクのFDISKで削除できるようにも読めますが、同(下)のマイクロソフトの資料では、 「FAT または FAT32 ファイル システムを使用するようにディスクを変換することもできません」となっています。 なお、 >MS-RAMDRIVE ディレクトリはC:\ で のCドライブは、Windows98起動ディスクが作った、メモリ上の仮想ドライブで、ふつうは、Eドライブなどが割り当てられるのですが、 ハードディスクに、まったくドライブ文字が割り当てられていないので、Cが割り当てられた物でしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#866,http://support.microsoft.com/kb/250456/ja
jpotouta
質問者

お礼

ハードディスクを購入しようと思いましたが、このさいxpにしてみようとソフトを購入して試したところうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.4

>正常終了するのですが、ディスクにデータは残ったままで、 destroyで最終確認でYesで実行したその瞬間にHDDの最初データは消えますのでそこで中止して再起動してもOSは起動しません、そこで一つ確認ですがカウントダウンが始まり、暫くすると残り時間が表示されます。wipe-outの場合も同じように表示されますが。 あとは、ローレベルフォーマットをかける、KNOPPIXを使えばデータ削除、領域作成、フォーマットが一度に出来ますので参考にして下さい。 QTParted パーティション設定ツール http://www.thinkpad-lover.org/main5/QTParted.htm K N O P P I X 5.1.1Japanese Edition http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index-en.html DESTROYを使ってハードディスクのすべてのセクタに「0」を書きめ! http://intel800.at.infoseek.co.jp/destroy161.htm

jpotouta
質問者

お礼

2回ほどやりましたが、結果は同じで削除できませんでした。やり方が悪かったのかもしれませんが。。。アドバイスありがとうございました。

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

NTFS領域の削除 destroy&wipe-outでその後Fdiskが使えます。 DESTROY ハードディスクの中を完全に消去 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html ハードディスク消去ツール『wipe-out』 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/index-v05.html

jpotouta
質問者

お礼

試してみましたが、正常終了するのですが、ディスクにデータは残ったままで、やはりフォーマットできませんでした。仕方がないので、新しいディスクを購入します。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.1

>当初入っていた基本MSDOS領域をいったん削除し、・・・ 間違ってたらゴメン。 非MS-DOS領域は削除してないの? FDISKで一旦領域が全てなくなるようにしてください。 これでMS-DOS領域を作成してね。 それから再起動してFORMATだよ。 FDISKは大容量を選択してね。FAT32ですよ。

jpotouta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。非MS-DOS領域も削除し、その後MS-DOS領域を作成してformatコマンドを打つと、「ドライブC:ではFORMATはつかえません。フォーマットを中止しました」と出てフォーマットできません。。。

関連するQ&A

  • ボリュームラベル

    win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。

  • 利用可能ハード容量がFDISKとExplorerで違います???

    FDISKでの領域情報は 領域        C:1 状態        A 種類        PRI DOS ボリュームラベル  ***** Mバイト       4134 システム      FATS32 使用        100% となっています。 しかし、エクスプローラーでドライブC:のプロパティを確認すると2.01GBが総容量となっています。 どうしたら、残りの2GBも利用出来るようになるでしょうか? 先日、Win98を立ち上げると「NoOperatingSystem」とメッセージが出た為、よく判らないままいろいろとしているうちに、FDISKにたどり着き確かそこの設定でドライブC:をアクティブと設定した記憶がかすかにあるのですが、・・・・・正直なところいつのまにかドライブC:が使えるようになったと言った感じです。

  • Dドライブが見えなくなりました。復旧したいんです

    WIN98のノートパソコンでもともとCとDドライブがあったのですが、いろいろ触っているとDドライブが見えなくなっちゃいました。ネットで検索してFDISKっていうのを見たんです。 fdiskを実行すると 現在のハードディスク:1 領域 状態 種類  ボリュームラベル Mバイト システム 使用  1     Non-DOS         266        3% C:2  A  PRI DOS         2086   FAT32   22%  3     EXT DOS         7235        75% となります。 どうすれば、Dドライブを見れるようになるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • Dドライブを認識させたい!

    Windows98SEをつかってます。 突然Dドライブが認識されなくなりました。 システムのプロパティでみても、表示させていません。 DOS画面から、FDISKをした結果、 現在のハードディスク:1 領域  状態 種類    ボリュームラベル Mバイト システム 使用 C:1 A  PRI DOS  IBM_PRELOAD   2047 FAT16   44%   2    EXT DOS             2596        56% 上記のように表示されました。2をDドライブとして設定したいということなんですが、フォーマットなどせずに復旧すすことはできますでしょうか? Dドライブは、ファイルの保存などにつかっていたので、そのファイルが無くならないように復旧したいのです。 お手数かけますが、わかる範囲で結構ですので、ご教授ねがいます。。。

  • fdiskでEXT DOSが削除できません。

    OSの再インストールにfdiskオプションでCドライブをフォーマットしようと 領域または論理NS-DOSドライブを削除、の次の画面のいずれを選択しても次に進めずCドライブをフォーマットできません。C:の状態は1 状態A種類PRI DOS FAT12 0%, 2種類 EXT DOS 100% です。詳しい知識をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • Windows95でのDドライブ認識について

    Windows95をインストールしました。 FDISKをする時に大容量サポートをNにしたので大部分のディスクスペースがCドライブ以外に残っています。このディスクスペースがWindows95をインストール後、認識されていません。Fdiskで領域情報を表示させると以下の通りです。 C: 1 A PRI DOS  2047 FAT16 26%   2   EXT DOS 9460 100% Windows95をインストール前にCドライブはFormatしましたが、ExtDOSとなっている部分は何ドライブになるか分からずFormatできていません。 どのようにすればドライブが見えてくるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコン windows95 が起動しません。

    Packard Bell VERSA 6050MH ですが、半年位使用しなかったのですが、久しぶ りに起動してみたところ起動途中に下記のように表示されて起動しません。 ________________________ AMIBIOS Power Management Ver. 1.04 (C) Copyright 1996, American Megatrends Inc. Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREPEZ... Invarid system disk Replace the disk, and then press any key ________________________ 起動ディスクで起動し、Dos画面で下記の通りFdisk,Formatをし、 ________________________ AMIBIOS Power Management Ver. 1.04 (C) Copyright 1996, American Megatrends Inc. Invalid HIBERNATION partition/file...RUN HDPREPZ... A:\>fdisk を実行し、基本領域を2GB確保し、再起動後、 A:\>format c: A:\>dir c: ドライブ C: のボリュームラベルはありません.  ボリュームシリアル番号は 3051-15F0  ディレクトリは C:\  ファイルが見つかりません.         2,159,198,208 バイトの空きがあります. ________________________ 再度、起動してみましたが、最初の画面が出ます。 dosで認識しているのでHDDが壊れているのでは無いと思うのです がどうしたらいいのでしょうか?

  • ボリュームラベルに漢字が!!!

    win98ですが外付けHDDをインストールしてその後winが起動しないので、リカバリをする前にC,DドライブになっていたHDの領域を変更しようと思ったのですが。 fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「ボリュームラベル→↓貢=降YQ」です。お願いします。 以前の質問にもあったのですが、漢字は無限ループになるそうで・・・

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

    SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!!