腰痛の原因とは?症状や体操の効果について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 整骨院で受けた腰・背骨の矯正後に腰痛が発症しました。立っていると痛みがあり、体操を行うと右太ももの付け根も痛むようになりました。
  • 病院での検査では問題は見つからず、腰の牽引や体操を試みましたが改善しなかったです。
  • 腰痛の原因や病名についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正後の腰痛

1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

軽度のヘルニアではないでしょうか? それと、腰の筋肉の凝りと血行不良。 右太ももの付け根の痛みは股関節炎か、 坐骨神経痛の可能性が有ります。←整形へ 近くに岩盤浴ができる場所はないですか? あるいは温泉。砂湯など。 ゆっくり、じっくり体を温める場所が良いです。 まず、腰を温め、血行を良くし、コリを取り除くようにしてみてください。 出来るなら毎日合計4時間程度、期間は1週間連続くらいで。 運動はストレッチ系の運動で。 最初はラジオ体操が良いと思います。 常に厚めの腹巻きを着用し、肩、背中も冷やさないようにしてください。 体を温める鍋料理、汁ものを食べてください。 体を冷やすビールや炭酸飲料、冷たい飲み物などは控えてください。 時には温湿布をして患部を温めてください。 それと、栄養バランスの良い食事をしてください。 傷んだ神経の修復にはビタミンA・B群・Eが必要です。 補助的に総合ビタミン剤も良いと思います。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html

miimay
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 元々手足が非常に冷たいのも原因の1つなのかもしません。 暖めることと食事に気をつけて生活してみようと思います。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正の効果について

    整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

  • 腰痛で。。。

    3、4年前から腰痛に悩んでいます。今までに近所の中国気功、整骨院に通いましたがなおりませんでした。原因は骨盤が曲がってるせいだとか、筋肉と骨のバランスが悪いなどとか言われました。いつも痛いわけではなく、長時間立ってたり歩いたりすると痛くなります。特に前屈するとものすごい痛みです。ちなみに膝が痛くなることもしょっちゅうです。まだ高校生なのでそんな症状はちょっと普通ではないなと思います。そんな私の腰を、体のゆがみを直してくれる、東京都内のいい整骨院、針治療院、なんでもいいのでおしえてください。

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 関節がよく鳴るのですが…

    わたしは膝と背骨がよく鳴ります。しゃがんだりすると膝がボキボキ言うのですが、これは特に問題ないと聞いたことがあります。 問題は背骨です。 仰向けに寝っころがった時だけ、背骨がズレるような感覚があり、ボキっていいます。その瞬間が痛いです。 これは整体などに行って矯正してもらったほうがいいですか? ボキって音がするたび、いつか折れるんじゃないかと心配で… 回答よろしくお願いいたします。

  • 産後の腰痛

    産後2ヶ月すぎくらいから腰痛がつらくなってきました。出産に伴う骨盤のゆがみが関係あるのかもしれませんが、赤ちゃんの上げ下ろし、抱っこしての買い物などが大きな原因のような気もします。 なるべく腰を使うときに気をつけて、体操もしていますが、赤ちゃんがこれ以上重くなる前に根本から治したいと思っています。(ちなみに今3ヶ月に入ったところですでに7kgです) 整骨院に行きはじめましたが、主人が家にいる週末にしか行けず、もっと頻繁に来れないとだめだと先生に言われてしまいました。 週1でもきっちり治してくれる整骨院などもあるのでしょうか。また、ベルトを購入しようかと思ってますが、これがよく効いた!というものがあったら教えてください。

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 腰痛が治りません

    私は高校2年で陸上部です。 2週間ほど前から左の腰が痛くなりました。 走るのも痛いし、授業中に座っているだけでも 痛みがすごくてしんどいのが続いています。 歩くのはだんだんマシになってきましたが、 やっぱり座っているのと走るのは痛いです。 整骨院に行っても治らないです。 左側だけ痛いので姿勢が悪いのでしょうか? 股関節も左に違和感があり、股関節の ストレッチをすると、骨が鳴りそうで 鳴らないというような変な感じもあり、 まわすとすごい音が鳴ります。 腰は仰向けになったときに鳴ります。 腰を沿った時が一番痛いです。 地べたに座っているのも痛いです。 腰痛の改善法があったら教えてください。 腹筋をするといいのでしょうか? 骨盤矯正ベルトは効きますか? 教えてください。

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛の部位症状について

    皆様、いつも御世話になっております。 今回は腰痛の部位及び症状についての御質問をさせて頂きたいと思います。 何卒宜しく御願い致します。 当方、長年の腰痛持ちの者です。 特に良くなる訳でもなく、肉体的に疲労蓄積気味になると痛みが少し酷くなる程度で過ごしている状態です。 気休め程度の気持ちで腰痛体操を実施しており、その時に気付いた事があります。 仰向けに寝た状態から、両膝を曲げて抱き抱える体勢の体操があります。 この体操中に腰の痛みの本質部分が症状として発生します。 何と言いますか、「ズーンと響く感じの痛み」です。特に背骨の右側面と骨盤の繋がり部分が響く感じです。 この体操時の腰の痛みが、体のどの部分がどうなる事により発生しているのかを知りたいと思いました。この状態を知る事により、長年原因不明であった自身の腰痛の治療に繋がらないものかと思いました。 文章で伝えるのがとても難しいのですが、背骨と骨盤が引っ張られる状態で痛みが顕著に現れる感じ、とでも言いますか...。 似た様な症状を御持ちの方々、又は専門家の方々の沢山の御意見を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう