• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:整骨院で腰痛悪化・・)

整骨院で腰痛悪化…座っているだけでも辛い痛みに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 立っていたり歩くと腰が痛くなり、整骨院に行きましたが施術中の強烈な痛みで症状が悪化しました。
  • 腰が重くなり、左足にしびれやだるさを感じるようになりました。
  • 心配になり、大きな病院での検査を受けることになりましたが、整骨院に行ってしまったことを後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

明らかに医療事故なんですけど。 後遺症が残らないと良いのですが。 医者に診断書書いてもらい、まずはその整骨院に損害賠償の訴えを申し出て下さい。 それで難色示したり、有耶無耶にしそうなら県の柔道整復師会に訴えてください。 同じ様な話はよく聞きます、経験不足ですね。 初診でそれも腰痛症の人にいきなり整体行うなんて素人じゃあるまいし。 そんな医療事故は年々増えてますし裁判も増えてます。 国家資格持った柔整師で組合に登録しているなら傷害保険にも入っていると思いますが、無資格の整体院だと保険に入っていないと思われます。 まずは一日も早く行動するべきです。

v--v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。腰痛も相変わらずでやっぱり左足がしびれ、冷たくなります。損害賠償…ですか、あんまりそう言う事をしたくなかったのですが; もし訴えた場合、賠償額はどれぐらいになるのでしょうか?数千や数万なら心が痛むだけでやらない方がいいのかなーと…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

あんさん、アンポンタンでんな! >こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。 ゴロゴロ寝て養生するしかおまへんで! あんさん行為この一言に凝縮してますわ! >整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 多分でっけど・・・治りまへんで! 痛みは「慣れるしかない」と、言われると思いますわ!

v--v
質問者

お礼

はい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

これから掛かるであろう治療費の請求です。 足のしびれを感じるのであれば腰神経が傷付いている可能性もあります。 症状によっては神経障害が長期化、慢性化する可能性があります。 整骨院の未熟な治療が原因で長く病むとして、自腹で納得出来るのですか?

v--v
質問者

お礼

本当にありがとうございました

v--v
質問者

補足

症状はよくなっていません。検査も今後の治療費も高いですし前向きに訴えを起こそうかと思いました。 http://okwave.jp/qa/q8764238.htmlに改めて質問しましたのでもしよろしければ見てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整骨院で腰痛悪化…損害賠償は?

    数か月前から少し腰痛があり、ここ数週間で悪化してきたので先週の火曜日に、ネットの口コミで評判の整骨院に行きました。立っていると辛くなり、反り腰で姿勢が悪いので見てほしいと伝えました。当時は座っていたらマシで、痺れは全くありませんでした。治療前に姿勢の強制をすると伝えられましたが、具体的にどこをどうするようなことは聞いてませんでした。 最初に反るのが辛いと言ってましたが、施術の途中で腰をそらさる体制になり、その体制でも辛いのですが反った状態で勢いをつけて腰を3、4回強く押されゴキゴキっと音がしました。同時にズキズキと電気が走るような、強烈な痛みがありました。大丈夫なのかと不安で茫然となりましたが、何も言えず治療が終わって帰りました。その日の晩から腰が重くなってきて朝にはかなり痛くなっており足に痺れも出始めました。 治療から明日で1週間ですが、治療前より腰痛が悪化し今まで全くなかった痺れまで出て治りませんし、だるくてじっとしていられません。特に座った時に太ももから足の裏側がしびれ、冷えも感じます。とても辛くなり、先週の金曜日に以前から通っていた整形外科を受診し今週の金曜日にMRI検査をすることになりました。 ネットで相談したところ、整形で診断書を書いてもらい、整骨院に損害賠償請求をし、今後の治療費と慰謝料を訴え申し出るべきだと言われました。まず、治療費と慰謝料をもらうことは可能でしょうか? 市の消費者センター等に相談する方がいいのか、その前に整骨院に現状を伝える方がいいのか、MRIの結果が出て整形外科に診断書を書いてもらい、それから申し出る方がよいのか、いろいろ考えてしまって…。今後どのように動くのが最良なのか教えてくださいませんか。 治らなかったらどうしようかと、すごく不安です。ご教授よろしくお願いします。

  • 整体?整骨?

    もう10年も前にヒールの高い靴を履いて足を踏み外し、腰を捻って大変な腰痛になってしまった時、友人が江戸川区一之江辺りの民家で施術している整体、もしくは整骨院?(名前も忘れました)を紹介してくれました。 そこは患者がうつ伏せで寝て、一人が患者の背骨のずれている箇所を両手の人さし指と中指で押え、もう一人が患者の片足をブンブン振って骨を元の位置に戻すといった、治療の方法でした。 最近、また腰をおかしくしてしまい、近所の東洋整体に行ってみたのですが、かえって痛みが増してしまいました。 「足をブンブン」の時は一度ですっきりしたのをハッキリと覚えているので、ぜひそちらの方にまたかかりたいと思うのですが、紹介者の友人には、全く連絡を取っていないので聞くに聞けません。 「足をブンブン」は何と呼ばれている治療法(?)ですか?ネットやタウンページで調べるにしても調べられないんです。。。

  • 整骨院の治療の痛み

    交通事故にあい、首、肩、腰の治療のため整骨院に通っています。 毎回整骨院が終わるとあばらの辺りが痛くなります。つったような痛みです。行く前は痛みはないのですが行ったあと必ず痛くな ります。 これは正常なのでしょうか?なんか腕を前に組んで仰向けに寝て、胸の骨?をボキボキならされる施術があるのですが、それのせいかなと思っているんですが…。 このような施術は普通するのですか?? また整骨院の治療って若干痛みがあるんですけど、これも現在の痛みをとるために必要なのですか? 整骨院にいってもただ痛いだけなので、整骨院に行くのが憂鬱です。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 反り腰は整骨院で治りますか?

    20代後半やせ型の男です。日頃の姿勢は悪いです。2・3カ月前に不自然な姿勢を取り続けて急性の腰痛を引き起こしました。腰痛を甘くみていたので、最近になってようやく、近所で評判(?)の整骨院(柔道整復士)に行き、1・2回で急性の痛みは無くなったように思います。 ですが、以前から認識していたかどうかは、はっきり思い出せないのですが、慢性的な鈍い腰の痛みがずっと残り続けていました。その後、自分でネットで調べてみると、『腰椎分離・すべり症』の症状も近かったのですが、それよりも、じっと立っている時に背中の反り感を感じていたのと、現れる症状が『反り腰』が一番ぴったりでした。 反り腰だと、筋肉のストレッチ等で治るという声がよくあったので、治った人お勧めの本を購入して改善させようと現在思っています。 整骨院では、急性がメインだと思うので、衰え、歪みからくる慢性の腰痛の反り腰は治せるのか疑問に思いました。 そこで質問なのですが、腰痛が反り腰だった場合、整骨院でも治療できますか?(先生の技量が高いと前提で) もしくは、素人判断は危険だから、他の可能性を含めて、整形外科でX線をとってから判断した方がよいでしょうか? 整骨院は保険を効かせても結構高いので、とりあえず私としては、そのお勧めの本を購入して、実践しても改善しなかったら整形外科でX線を撮ろうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 整骨院でムチウチ症の後遺症は治る

    首、背中、腰の痛み。それにともなう、頭痛などムチウチの症状に悩んでます。 病院の検査はたいした問題なく、教えてgooや整体でおしえてもらい、自分でも心あたりがあるので、 その方面で治療していこうと思ってます。 そこで、整体と整骨(接骨?)で悩んでます。 整体は背骨などの歪み、矯正のイメージ 整骨は骨折、脱臼を治すイメージがあります。 出来れば保険の効く整骨にと思っていますが、整骨、接骨でも大丈夫ですか? 行こうと思っている整骨院はアンマ、整体、灸が看板にでてました。 問題ないですよね? 二つの特徴などおしえてもらいたいです。 おねがいします

  • 整体院→整骨院

    猫背の改善のために整体院に行きました。 そのとき整体院の人に、骨盤が一般的な人と比べてかなり後ろに倒れてしまっている、背中全体特に腰のあたりの筋肉が異常に固まってしまっていると言われました。 整体院での治療は保険が利かずにこのときだけで8000円かかってしまいました。 うちの近くにある整骨院では骨盤矯正と腰痛の治療を行っているのですが、上記程度じゃ行っちゃだめなんですかね? もしマッサージとかで治療してもらえるなら、保険利くし行きたいのですが。

  • 腰痛に悩んでいます。

    腰痛に悩んでいます。 しばらくデスクワークをした後は歩くのも辛く、 年寄りのように腰を丸めて歩いています。 過去に第3・4腰椎の骨折経験あり。出産2回経験あり。 骨盤の歪み・O脚も含め気になっています。 最近、近所の鍼灸整骨院の張り紙にO脚矯正保険適用とあり 低料金なので通いだしました。 尋常じゃないぐらい肩がこっていると言われました。 全身の筋肉が硬直し悪循環を招いてるという見解でした。 話をしているうちに自律神経失調症の疑いもあると言われました。 保険がきくので低料金で通えるのは嬉しいのですが、 肝心の腰の痛みが改善されず困っています。 いったい何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科?神経科?整体? いずれも1回数千円ですよね… 痛みを改善したいのは山々ですが、 予算的に通院が続けられるのかが心配です。

  • 整体について

    整体について教えてください。 10日ほど前から腰痛になり、座ってることと前屈が苦痛になり、紹介で整体に行きました。 さするような整体でボキボキとならすようなことはなかったのですが もともとの反り腰がさらに反った感覚で さらに前屈困難になって、他に腰が鉛のように重く、疼くような痛みと圧迫感がひどいのですが、整体とはそういうものなのですか? また 2日おきに来院をすすめられるのですが、整体とはそんなにしょつちゅういくものでしょうか??  

  • 矯正後の腰痛

    1年程前になりますが整骨院にて「転倒で痛めた膝」を診てもらったところ、腰の歪みが原因と言われ腰・背骨の矯正(仙骨辺りをボキボキ鳴らすようなすっごい痛い矯正)を行われました。 それから暫くして、腰痛が発症しました。特に、電車の中で立っていたり、30分程歩いたり立っていたりすると痛みます。 その後、病院(整形)にてレントゲン・MRIを撮りましたが問題は無いと言われ、腰の牽引等を行いましたが改善はされませんでした。 また、少し前から腰痛に効くという体操を毎日やるようにしているのですが、「仰向けで膝を抱える」体操を行うと右太ももの付け根が痛むことに気付きました。(腰の痛みも少し右側です) このような症状において、どのような原因(病名)が考えられるのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MB2730を使用してスキャンデータをGmailに送りたいが、エラー3418が発生し接続ができない。
  • GmailではSMTP認証を使用してメールサーバーに接続する設定を行ったが、スキャン時にエラーが発生している。
  • Gmailの設定で送信メールサーバーをsmtp.gmail.com、ポートを587とし、セキュア接続と証明書検証をなしに設定している。しかし、接続ができずエラーが発生している。
回答を見る