• 締切済み

骨盤矯正の効果について

整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

骨盤と仙骨との間は仙腸関節という関節でくっついています。この仙腸関節のところで捻じれてしまうとそこを原因とした痛みが発生したり(仙腸関節痛)、その捻じれによって腰周りの筋肉が引っ張られたりして腰痛を誘発することがあります。 この仙腸関節を中心にして骨盤が捻じれた状態を「骨盤の歪み」と呼んで、その仙腸関節の捻じれを何らかの形で強制するのが世間でいうところの骨盤矯正というやつだと思えばよいかと思います。 ふた昔くらい前の解剖学の教科書では「仙腸関節周辺は靭帯でガッチリ固定されているので動くことはない」とされていたのですが、最近は数度程度の動きがあることが分かっていまして、整形外科でも「仙腸関節の捻じれが腰痛を招く」ということがいわれるようになってきました。15年くらい前は整形外科で「仙腸関節の捻じれが腰痛を招く」なんていったら一笑に附されたものですが、時代は変わりましたね。 一部の理学療法士さんがやっているAKA博田法ってのは、この仙腸関節の捻じれを手技で矯正することを目的としています。 他の方も指摘していますが「骨を動かす」ではなく「関節を動かす」ということになりますね。 お医者さんも否定できない骨格の歪みとしては、側弯症がありますね。側弯症は背骨が捻じれる症状ですが、機能性側弯症というのがありまして、それは骨の形が変形しているタイプではない側弯症なので、例えばぎっくり腰のときに腰椎が側弯症を起こしているのに、腰痛が治ったら側弯症も治ってしまっていた、なーんてこともよくあります。

inoim777
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 骨盤矯正というのは、骨盤と仙骨をつなぐ仙腸関節のずれを矯正することだったのですね! 仙腸関節のずれを治す道具の一つで、バラコンバンドというゴムバンドが楽天とかでもよく売られていますね。 AKA博田法については初めて知りました。 実際、私自身が腰痛持ちだったりするので、AKA博田法をやっているところが近辺にあれば行ってみようと思います。 貴重な情報ありがとうございました!

回答No.2

嘘じゃないからどうどうと看板を出してやってるんですよ。 自分でも骨盤が左右高さが違うのを実感してたから、 整体の骨盤矯正に行ってますが、 私は骨盤矯正に通いだしてから生理痛が格段に軽くなりましたけど。

inoim777
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! いろいろな方からのご意見をもらえることで、私自身の表面的な知識や過去の経験からだけでは見えてこない部分がわかり、とても勉強になります。 実際に体験して効果を感じている方からのご回答をもらえて嬉しいです。 もし100%何の効果も無いのであれば遅かれ早かれ誰も来なくなっているはずであり、未だにいろいろな治療院さんが看板を出して商売をされているということは、骨が動く動かない云々はわからないにしても、筋肉や関節の働きが改善されるなど、何かしらの効果がしっかり認められているということかもしれないですね。

• kurione
回答No.1

人間は前屈も出来るし、後屈も出来る。腰を回すことが出来る。単純に背筋を伸ばすことが出来るし、首を曲げる事もできる。それは骨が柔らかくて曲がるわけでなく、首の骨(頸椎)腰骨(腰椎)を形成している関節面が動いている。そしてその関節面が動かしているのが筋であったり筋肉。身体が硬い人はこの筋や筋肉の可動域が固い人となります。実際に骨がズレていれば激痛です。ごきっと音がするのはさもズレた骨がはまった音に聞こえますが 実際は筋肉の音です。首をポキポキとならす事がありますがそれは頸椎の関節のなかのコラーゲン組織内の気泡の破裂音です。この破裂音は時に首の血管を傷つけますので,現在、むやみにならしてはいけないということは証明されています。 矯正ということでどうしても勘違いしてしまいますが、折れた骨を元に近い形に戻すことを矯正といいます。その上でギブス固定するのです。骨盤矯正というのはある程度固く柔軟性を失った関節の柔軟性を戻してやることです。うまくいけば良くなりますが、仮に骨(関節)がズレているのに強引にしてしまえば神経の損傷を起こしかねなく、整形外科医によっては、診療拒否する(これは駄目ですが)先生もいます。関節がズレると言うことは尋常ではないことなのです。固くなった関節をほぐすのが整体上での矯正となります。ちゃんとした勉強をされた整体しは決して無理はしません。やたら音を立てる人や、骨が完全にズレているなんてお話をされる方は???だと思います。 今国は接骨院、整体、などの資格習得および開院をかなり難しくしようとしています。

inoim777
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 骨格自体を矯正で動かすのではなく、「関節の柔軟性を戻してやる」というのが本来の目的なのですね。 また、矯正のときのボキボキという音が、骨の音ではなく「関節のなかのコラーゲン組織内の気泡の破裂音」だったということを知ることができ、大変勉強になりました。 以前整骨院に通っていましたが、そこで私は見事に騙されていたということですね(-_-;) (あるいはそこの先生が単純に勉強不足だった可能性もある??) 自分でもネットでいろいろと調べてみたのですが、骨盤矯正や小顔矯正などといったものは医学的根拠がないというのが概ねの見解のようです。 たしかに、ちょっと衝撃を加えただけで骨が簡単に動いてしまっていたら、普通に考えて大変なことになりますね。 勉強不足により本気で骨が動くと信じてやっている整体師さんならまだしも、効果が無いと知っていながら骨盤矯正などと称してお金儲けをしている輩は早いとこ淘汰されるべきだと感じました。