• 締切済み

骨盤矯正ベルト

腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • kappyi
  • お礼率75% (141/186)

みんなの回答

回答No.2

 骨盤ベルトはゴムですか?  ゴムを長い間していたら、血行も悪くなるし、骨盤の負担になり余計痛くなりますよ。腰痛体操をするときだけ付けるのが常識です。  もう一つは、骨盤、背骨を固めるサポートタイプのベルトです。 これは、海外の医療機関では、慢性腰痛には有効ではないとうたってます。 ベルトで治ったんじゃなく時間が治したんですね。  だから自然とつけなくなる人が多いのです。  急性の痛みはは別ですよ。  使用時の痛みは無理に固めているので痛くなってあたりまえです。 よく好転反応とか副作用と言う治療者はいますが、薬ではないので正しくありません。  身体は正直です。身体にあわないものは痛くなります。    股関節痛は腰痛の放散痛でおこることが多いです。 そうじゃないひとは、股関節そのものが原因があるので、レントゲンでわかりますよ。    長年かかって治らないときは、治療院を替えることが一番正しいです。同じタイプの治療院ではないところです。  後、分離症だから痛いのか、筋肉が硬いから痛いのかは誰もわからないので、筋肉を弛める治療、鍼、整体、ストレッチ、関節矯正なども、 視野に入れるといいです。  分離症でも痛くないひと、普通にいます。  何やっても治らないときは、心の問題も大きいです。 ストレスを身体が受け止めているんですね。  夏目○さんの「椅子が恐い」という本が参考になります。  後、長谷川敦の「腰痛は怒りだ」もお勧めです。  慢性は基本的には、ご自分で体操したり、ストレッチしないと人任せでは改善しずらいです。  自分と治療院を併用しながらがいいと思います。  お大事に

kappyi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >好転反応とか副作用と言う治療者はいますが、 私も勝手な自己判断で 好転反応では??と想い しばらく使用しましたが、薬以外ではありえないのですね・・・。 関節矯正という言葉も 初めて知りました。 基本的に 効果的ではないこと、使用時の痛みは好転反応ではないこと がわかり ホッとしました。 ご紹介いただいた本も早速読んでみます。 専門の方にご回答いただき ものすごく納得できました。 ありがとうございました。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.1

 スポーツトレーナーです。  目的に沿っていない物をお使いの為に、起きているのではないでしょうか。  

kappyi
質問者

お礼

そうなんですね 目的にあっていない・・・・ですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨盤矯正と骨盤矯正ベルト?

    こんばんわ。 唐突ですが、骨盤矯正ベルトと骨盤矯正はどちらが効果があるのでしょうか?? やはり両方でしょうか? 妊娠中ではないのですが、骨盤がかなり曲がっている?らしく、寝ていると尾てい骨と背骨が当たり、痛くて寝られない日もあります。。。 そして、下半身太りでむくみ・冷え性がひどいです。 骨盤矯正にも通いたいのですが、仕事が中々忙しく、ココと!いうところを中々探しにいけません。 なので、出来れば、骨盤矯正ベルトを毎日して過ごしたらいいのかなぁと思いました。 ご意見お持ちしております。

  • 骨盤矯正のベルト

    骨盤が見事にゆがんでいて、何度か整体に行こうと考えていました。でもなかなか時間がないことと、通い続けるにはお金がかかるなぁと思い、薬局などに売っている「骨盤矯正ベルト」の購入を考えています。 ある有名なファッション雑誌のモデルさんも骨盤矯正ベルトを使っていると載っていたし、何もしないよりかはいいのかなぁ…という感じなのですが… 実際に使ったことがある方、使用感や効果などあれば教えてください!!

  • 骨盤矯正の効果について

    整骨院さんなどで行われている骨盤矯正や背骨矯正の効果について質問です。 慢性腰痛や肩こりの原因の一つに背骨などの骨格や骨盤の歪みがあると聞きました。 それら骨格が左右にずれることで腰や肩の筋肉に負担がかかり続け、結果的に慢性的な腰痛や肩こりの原因になるそうです。 その歪みを矯正する方法ですが、歪んでいる箇所に外からゴツンと衝撃を加えたりグーッと押すことで、その部分の骨が自然と正しい位置に戻っていくのだそうです。先日、整形外科の先生にこのことについて質問したところ、 「そんなことで骨が動くなんて骨折でもしない限り100%あり得ない!」 と一笑に付されました。 専門家の言われることなので間違ってはいないとは思うのですが、もしそうなのだとすれば、町中の整骨院でよく見かける「背骨矯正・骨盤矯正」などといったものは嘘になるのでしょうか? もし嘘だとすると、どうして堂々と看板を出して治療できるのでしょうか? 医者の方や柔道整復師の方、矯正で効果があった方や無かった方など、いろいろな方々のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 共感した 0

  • 骨盤矯正について教えて下さい。

    肩こりがひどく整体院へ行ったら骨盤がゆがんでいるといわれました。 整体に通えば骨盤は矯正できるのでしょうか? ゆがみが完治したという方がいらしたら体験談を聞かせてください。 また、巷に出回っている骨盤矯正ベルトは効果があるのでしょうか? 試した事がある方、どこのメーカーのものが良いのか教えてください。

  • 骨盤矯正と腰痛のベルトの違い

    産後、腰痛が出てきたのでベルトを使用したいと思い探しているのですが、いろいろな物があり迷っていますのでアドバイスをお願い致します。 見たところではあまり違いは感じられないのですが、腰痛ベルトと骨盤矯正ベルトの違いはなんでしょうか? 巻くだけのベルトだとお尻のお肉が下がってしまいそうな気がしてヒップアップ効果のあるものを探すと骨盤矯正と書いてあります。それでは腰はサポートできないのでしょうか? あと、主婦が普段生活するのにお勧めのベルトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 骨盤矯正ベルトについて。

    骨盤矯正ベルトは、ひどく歪んだ状態のままで使用しても効果があるのでしょうか? それとも、一度整体で正常な位置に戻してもらってからの方が良いのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい!

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 巻くだけダイエトと骨盤矯正ベルト

    巻くだけダイエットに関しての質問です 。 あの本を読んでいなくて、興味はあるのですが、実践している方に質問です! 以前腰を痛めたときに使っていた、骨盤矯正ベルト(シリコン製)のがあるのですが、そういう物では代用できないのでしょうか ? 代用できるとしたら、本を買わないと、効果的な巻き方などがわかりませんか?

  • 骨盤の歪み

    過去に中絶したことがあって、骨盤の歪みができたのではないかと思われます タオルをぐるぐる丸く巻いて、へそ下に巻いたタオルを置く そのタオルを腰辺りにへそ下中心に置くと骨盤は正しく矯正されるでしょうか? 後ろに反っていると思うのですが股関節がちょっと歪んでいたらタオルをしたに置くだけで正しく矯正されるでしょうか? この方法を毎日入浴後にしていますが少しだけ骨盤がしっかりと戻ったように感じますが 自分で鏡を見ても骨盤が綺麗になったか分からないので、正しく戻ったか不安です。 タオルをしたに敷くだけで股関節と後ろに反っている骨盤が綺麗に正しく矯正されるでしょうか? またはウォーカーベルトが今は9800円だったのが7800円で購入が出来るのですが購入して骨盤を矯正したほうがいいでしょうか?必要ないでしょうか_?教えてください。よろしくお願いします

  • 骨盤矯正にお勧めの病院を教えて下さい。

    長年放っておいてしまった、体の歪みを矯正しようと思います。 体育座りをしていても、右のお尻の方だけバランスが悪く、真っ直ぐ立つと右股関節がバキッと周りに聞こえるくらい大きな音で鳴ります。 スカートをはいても、片方に回転してしまい、ヨガやストレッチを1年間試してみたのですが、治りません。 骨盤矯正やマッサージなどを一切受けたことがないので、ボッタクリや効果など心配な事がいろいろありますが、東京都内で信頼のできる骨盤矯正を教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう