• 締切済み

骨盤矯正ベルト

腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

• kappyi
  • お礼率75% (141/186)

みんなの回答

回答No.2

骨盤ベルトはゴムですか?  ゴムを長い間していたら、血行も悪くなるし、骨盤の負担になり余計痛くなりますよ。腰痛体操をするときだけ付けるのが常識です。  もう一つは、骨盤、背骨を固めるサポートタイプのベルトです。 これは、海外の医療機関では、慢性腰痛には有効ではないとうたってます。 ベルトで治ったんじゃなく時間が治したんですね。  だから自然とつけなくなる人が多いのです。  急性の痛みはは別ですよ。  使用時の痛みは無理に固めているので痛くなってあたりまえです。 よく好転反応とか副作用と言う治療者はいますが、薬ではないので正しくありません。  身体は正直です。身体にあわないものは痛くなります。    股関節痛は腰痛の放散痛でおこることが多いです。 そうじゃないひとは、股関節そのものが原因があるので、レントゲンでわかりますよ。    長年かかって治らないときは、治療院を替えることが一番正しいです。同じタイプの治療院ではないところです。  後、分離症だから痛いのか、筋肉が硬いから痛いのかは誰もわからないので、筋肉を弛める治療、鍼、整体、ストレッチ、関節矯正なども、 視野に入れるといいです。  分離症でも痛くないひと、普通にいます。  何やっても治らないときは、心の問題も大きいです。 ストレスを身体が受け止めているんですね。  夏目○さんの「椅子が恐い」という本が参考になります。  後、長谷川敦の「腰痛は怒りだ」もお勧めです。  慢性は基本的には、ご自分で体操したり、ストレッチしないと人任せでは改善しずらいです。  自分と治療院を併用しながらがいいと思います。  お大事に

kappyi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >好転反応とか副作用と言う治療者はいますが、 私も勝手な自己判断で 好転反応では??と想い しばらく使用しましたが、薬以外ではありえないのですね・・・。 関節矯正という言葉も 初めて知りました。 基本的に 効果的ではないこと、使用時の痛みは好転反応ではないこと がわかり ホッとしました。 ご紹介いただいた本も早速読んでみます。 専門の方にご回答いただき ものすごく納得できました。 ありがとうございました。

• hisajp
回答No.1

スポーツトレーナーです。  目的に沿っていない物をお使いの為に、起きているのではないでしょうか。  

kappyi
質問者

お礼

そうなんですね 目的にあっていない・・・・ですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。