• 締切済み

骨盤矯正にお勧めの病院を教えて下さい。

長年放っておいてしまった、体の歪みを矯正しようと思います。 体育座りをしていても、右のお尻の方だけバランスが悪く、真っ直ぐ立つと右股関節がバキッと周りに聞こえるくらい大きな音で鳴ります。 スカートをはいても、片方に回転してしまい、ヨガやストレッチを1年間試してみたのですが、治りません。 骨盤矯正やマッサージなどを一切受けたことがないので、ボッタクリや効果など心配な事がいろいろありますが、東京都内で信頼のできる骨盤矯正を教えて下さい。 お願いします。

noname#74033
noname#74033
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • offRR2
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

病院ということなので、下記URLをご参考ください。 骨盤の歪みは大きく分ければ2タイプあります。 ひとつは骨盤を支持している筋肉群のアンバランスによる骨盤の歪み。いわゆる骨盤の歪みの多くはこのタイプだと思われます。 もう一つは何らかの外力(尻餅、交通事故などの衝撃)によって骨盤が歪められたもの。これはなかなか厄介です。私自身カイロプラクティックの練習で骨盤を歪めてしまい、6年たちますがまだ完治していません。 前者であるならば、理論的には体操、ストレッチなどの運動法によって矯正は可能なはずです。 ご自分がどちらのタイプなのかをよく見極めてから、治療、矯正の方法を考えてください。

参考URL:
http://www.yamada-clinic.com/experience.htm
  • kinber
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

良い骨盤専門の治療院ということでしたら、 銀座エミールが良かったです。 私も似たような症状でしたが、 矯正だけでなく立ち方や歩き方なども 丁寧に直してくれます。 ストレッチの指導もあって とても良かったですよ。 kokona89さんにも合うかどうかは分かりませんが、 カウンセリングもしてくれますので、 それを受けてから通うかどうか決めればいいと思います。 それと、ここの先生が書いた骨盤ストレッチも良いと思います。 山田光敏さんという人が書いた、 『モテ脚骨盤ストレッチ』 私はこの本で矯正後のメンテナンスをしています。 少々のゆがみならこの本で十分だと思いますよ。 詳しくはアマゾンのページを参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/dp/4391623935/

参考URL:
http://www.drainage.jp/
  • sarujie-k
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

私は昔椎間板ヘルニアで苦しんだ経験があります。 カイロプラクティックが良かったかも。 それは先生の言葉 ギクギクと整体治療をしながら「ここへ来んでもいい。あんたは骨がどうかなっとると思っとるようだが、栄養不足で筋肉のスジが切れかけのパンツのゴムヒモのようになっとる。矯正しても、またズレるよ。それより、ちょっと無理してもいいから歩け歩け」 「エッどのくらい?」と聞くと「毎日1時間くらいは歩け。それも歩くつもりで歩け」と大笑いされました。 そのときは、感情的に「ムセッ」としましたが、思いなおして半年ばかり歩き、筋肉運動を積極的にしました。 「病院では手術をしなければいけない」と言われていましたので、なんとなく病院って??と思ってしまいました。 椎間板ヘルニアと診断されてから、20年以上になりますが、普通の状態です。 時々、腰や足が痛くなると強制収容所にいるような気分で必死に長時間歩きます。 カイロの先生のおかげで元気です。 安く済みましたね。 参考にはならないかな?

  • enpe777
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

体は様々なストレスに対して一生懸命全身を使って体全体を補正しています。 貴方の歪も実は体の補正作用が働いている結果なのです。 ご質問からは特別痛みなどの症状が出ていないと思うのですが・・・ 何も体は解剖学図のような体になれば(見た目で)健康かというとそんな訳でもありません。 むしろ解剖図のような体の人は存在しません。 きっと運動不足とか偏った姿勢を長年続けた結果現在の体型が出来てきたのだと思います。 今、色々な症状が出ていなくても近い将来キット何らかの症状が出てくる事が考えられます。 ≪スカートをはいても、片方に回転してしまい、ヨガやストレッチを1年間試してみたのですが、治りません。 と有りますが、何十年も掛けて歪んできた体です。 そんな短期間には変わらないと思います。 股関節のコキコキという音も骨盤の変異による二次的な角度の違いから起こっている事と思います。 (勿論、グルコサミン等の軟部組織に必要な栄養素の不足は有ると思います) ご質問に有りました治療院ですが素人が判断するのはとても難しいので、実際に体験して自分の体に合う治療院を捜すしか無いと思います。 最後に健康神話からの脱却と体に不足しているものを(運動とかリラックスとか必要栄養素等)補いながら、長い時間の流れの中での体の改善策を捜してみてください。

関連するQ&A

  • 整形外科で骨盤矯正は何をするんでしょうか?

    お世話になります。 おそらく、右の骨盤か股関節がズレていると思います。 体育の先生に、ズレているかどうかを確かめて矯正するストレッチを教わったのですが、どうも治りません。 それだけではなく、屈伸をする容量で、両膝を胸の辺りにつけると、右の骨盤(股関節?)だけ痛く、体重をかけることが出来ません。 そのせいか、最近では腰痛と肩こりが顕著になってきました。 母に相談したところ、一度整形外科に行って、レントゲンをとってもらったらどうか、と言われました(どこがずれているか、またはどこもずれていないか分からないので)。 確かに整形外科でレントゲンを撮って、どこがズレているか確かめるのは得策だと思うのですが、それからどのような治療をするのかが分かりません。 整体だったら、骨盤のゆがみ矯正と繋がるのですが、 果たして整形外科でいいのか不安です。 どなたか経験した方、または知っているかたはいませんでしょうか?お願いします。

  • 東京で骨盤矯正のできる整骨院等

    もともと股関節が一方向だけに固く あぐらの様な姿勢はペッタリ出来るのですが 正座を崩したようなおばあさん座り?は凄く辛いです。 また左足の付け根が少し外に開いているような感じで 長時間歩くと左の腰のみが痛くなります。 そこで骨盤矯正を含め歪みのカウンセリングを受けたいのですが 東京でお勧めの所はないでしょうか。 出来れば中央線か山手線沿線でお願いします。 あとマッサージなどは受けた事があるのですが 整体は未体験なのであまり痛い所は避けたいです。 あと骨盤矯正をされた方の体験談やかかった費用など 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 骨盤の歪みの矯正

     多くの病気、とくに自律神経失調症、神経症は骨盤の歪みから来ていることを知りました。これは長年に亘る研究の成果です。  しかし、その骨盤の歪みを矯正することは至難であることも知りました。  ヨガの捻りのポーズが最も効果的であることも知りました。  整体院に行っても多くの場合、歪みはすぐに元に戻ります。一時的効果しか望めません。  骨盤の歪みが少ない人は、背骨の矯正だけで疾患が良くなることも頻繁に起こることも知りました。   矯正の方法、もっとよく知りたく、ここに出しました。 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 骨盤の歪み・矯正したい

    20代女性です。骨盤の歪みに悩んでいます。 ほぼ毎日ストレッチなどを行っているのですが、左右上下の筋肉の負荷のかかり方、肉のつき方が違い歪みを感じます。 歪みを予防・矯正できるストレッチや姿勢をご存知の方教えて頂けますか? 矯正下着・グッズ等も効果があったと実感された物もあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 腰痛解消のための骨盤矯正

    去年2月から腰痛に悩んでおります。症状は慢性化し、現在おもに ・腰が疲れやすい ・体をそらした時に臀部(お尻)がジーンと言う感じで痛む ・ふくろはぎにハリを感じる のような症状があります。 整形外科でのレントゲンでは異常がないと言われましたので 二ヶ月間ほど鍼灸院でハリ治療+ショートマッサージなどを行いましたがあまり効果 がなかったため先日初めて整体院に通いました。 整体院では骨盤の歪みによる神経の圧迫と背中から足までの筋肉のコリを指摘されました。 骨盤の歪み自体はそれほど大きなものではないようです。 それから体にはシビレはないので坐骨神経痛ではないとも言われました。 現在、その整体院で骨盤矯正とマッサージを主にやっており、まず筋肉をほぐすために 3、4日は続けてくるように言われました。 骨盤矯正するに当たってまず回りの筋肉をほぐさないとすぐに戻ってしまうと言われたのですが ・骨盤矯正って何回ぐらいの治療で治るものですか? ・骨盤周囲の筋肉の状態も関係あるのでしょうか? ・骨盤矯正で上記のような症状が劇的に回復することはありますか?

  • 整体とヨガ どちらが骨盤矯正に効く??

    長文失礼します。 小さな頃から、右足の付け根に歪みがあり、痛みなどは特にないので手術などの必要はないものの、長い時間歩いたり座ることができません。 どんなふうに歪んでいるのか簡単に言うと、右だけやたら内股です。 元々は両足内股だったのですが、同じく左右の足の長さが違い骨盤が歪んでいる父(最近、少し足を引きずるようになりました)に厳しく躾けられて、左だけはまっすぐになったのですが、右はなかなか直りません。 気を抜くと、右足だけやたら内股になっています(90度以上内股になってます) 右足に左足が引っかかって転ぶことも少なからずあります。 靴もすぐに傷んでしまいます。 見かねた母が、知り合いの整形外科医に頼んで診てもらいましたが、治療は難しいかもしれないと言われました。 もう何年も前の話ですが。 よく足の付け根部分が痛くなるので、物心ついた頃から腰をぐるぐる回して対処していますが、先日右卵巣が子宮に癒着していることが発覚しました。 卵管のチェックはしていませんが、このままだと不妊の可能性があると医者に言われました。 こどもは欲しいですが、今他の病気で投薬中なので、妊娠は難しいです。 心臓にも疾患があるので、高齢出産はリスクが大きすぎます。 そもそも、右足の歪みがその卵巣の癒着に影響しているのかわからないのですが、可能性は捨て切れないので、骨盤の歪みを治そうと考えています。 ストレッチなどは毎日やっているのですが、その他に効果がありそうなものを探しています。 そこで、「整体」と「骨盤矯正ヨガ」が目に止まりました。 月々かかる費用はどちらも変わらないと思います。 しかし、デメリットで、どちらを始めるか悩んでいます。 整体は、経験のある友人に、「普段の姿勢や習慣の問題が大きいから、その場は治ってもすぐにもどる」と言われ、 ヨガは、「回数をこなさないと、効果ないよ」と言われました。毎日数十分もヨガを行える自信はありません。。。 股関節が恐ろしく硬いので(座禅ができません)、どちらもいろいろ困難があるのですが、 整体とヨガではどちらの方が効果が期待できるでしょうか。 長期間続けないと効果が出ないとわかっている分、悩んでいます。。。

  • 骨盤矯正ベルト

    腰が悪い(脊椎分離症)せいか 股関節が痛みます。ひどいときは歩くことも困難になるときがあります。柔道整復士さんに長年かかっていますが、骨盤がずれているとのことを 言われました。 そこで骨盤矯正ベルトを購入して使用していたんですが、ベルトをしているほうが 股関節に痛みがあるような気がして(とると楽になる)現在は、使用していません。 質問は 骨盤矯正ベルトは効果があるのか?効果が出るのはいつくらいからか?ベルト使用時の痛みは、ゆがみを直しているための痛みで 我慢するべきか? どなたか どれか一つでもお答えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 指圧で骨盤のゆがみを矯正できますか

    約1年ほど前に腹腔鏡術で右卵巣脳腫の摘出手術受けました。2週間ほど前に右足が痛くなり指圧を受けたところ、手術した部分の筋肉が硬くなり体全体の筋肉のバランスが崩れ体重が右足に偏ってかかるために痛くなったのだろう。右わき腹の筋肉が骨盤の右側を引っ張り上げる形になり、骨盤にゆがみが生じているので直さなければいけないと診断されました。 先生は自宅でストレッチをする、お腹を冷やさないようにする、お風呂にゆっくり使って筋肉をほぐすように、しばらく1-2週間に1回のペースで受診するように言われました。 指圧とストレッチで骨盤の矯正は可能ですか?

  • 自分でできる骨盤矯正や下肢ストレッチ

    すわり仕事でお尻が凝っていて骨盤が固くなってしまっているため、 太腿の内側が張って痛くなってしまっています。 開脚などのストレッチをしていると太腿の内側が痛いのですが、 整体などに行かずに柔軟的にする方法はないでしょうか?

  • 骨盤矯正

    5月30日に初めての子を出産した新米ママです。 2週間くらい前から腰が痛くてたまりません。 ストレッチや体操をしたり、ダンナにマッサージをしてもらったりしてますが、全く効果がありません。 出産で骨盤が開いてるせいじゃないかと思うのです。 妊娠前のパンツが全く入りませんし・・。 (ちなみに妊娠で15キロ太ってしまいましたが、あと3キロで元に戻る感じです。なので、パンツが入らないのは骨盤だけではないのかもしれないのですが!) 整体で骨盤矯正をすると楽になると聞くのですが、ネットなどで見ると出産後6ヶ月たってからのほうが良いと出てるところもあって・・・。 今行くのは良くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう