祝儀袋やのしの字が汚い場合の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 祝儀袋やのしの字が気に入らないことがよくあります。プロに頼んでいるのにいつも納得できないと感じます。
  • お中元やお歳暮の贈り物の品を買う場合でも、のしの字が汚くて困ることがあります。心の中では白紙ののしを要求したいと思うこともありますが、我慢して受け取ることが多いです。
  • 字が特に上手いわけではないけれど、プロの字を書く職業の方にはそれ相応の字を書いてほしいと思います。他の方はどのように考えているのか、ご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

書いてもらった祝儀袋の字が汚い場合はどうしますか?

私は祝儀袋はいつも結納屋で買って、表書きを書いてもらうことにしているのですが、 字が気に入らない事がよくあります。 汚いということはないのですが、綺麗でもない・・・。 私としては、少しでも綺麗な字で書いて欲しいと思って、 プロに頼んでいるのに、いつもなんだか納得いきません。 また、お中元やお歳暮の贈り物の品を買う場合でも、のしをつけてもらって、 「これでよろしいでしょうか?」と書いたものを見せられて、 (え・・・字が汚い・・・。自分で書いた方がマシだ・・・。)と思うことが 時々あります。 こういう場合って、みなさんどうなさるのでしょうか? 私は心の中で、(白紙ののしだけもう一枚入れて下さい)と言いたいところを我慢して、「はい。それでいいです。」と答えています。 私は別に字が特別上手いわけでもありませんし、特別下手なわけでもありません。 やはりプロとして、字を書く職業をなさっている方は、 それ相応の字を書いていただきたい。と思うのは、私だけでしょうか・・・? 皆さんのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.3

達筆と言われる筆耕担当者を、 常駐させている店舗が少なくなりましたね。 最近はデパート関係でも、のし紙の名入れは、 機械印字が多くなりました。 これでよろしいでしょうか・・ 字が間違っていませんか? と云う確認だと、思っています。 >>自分で書いた方がマシだと思うことが時々あります。 小さな店舗の場合、ままありますが、印字もしかりで、 誤字でなければ、それで良しとしています。 >>祝儀袋はいつも結納屋で買って、表書きを書いてもらうことにしているのですが 金封代金に筆耕代金が上乗せしてある・・。 これでしたら、書きなおしは要求出来るかと思うのですが、 サービスでして下さるのですか? 無料? 字のきれいさや字配りのうまさに対して従来と違うなと感じても 我慢するしかないでしょうね。 私は、金封など、文具店で購入するのですが、 名入れを要求できません。 手を怪我したなどお願いする場合は、 あくまでも店員さん次第と云う事です。 結婚案内状の名入れを、印刷・筆書きなど、有料でしています。 賞状もそうですが、、、、。 流石!!とてもきれい・・。 違和感を感じる事もあります。 私は達筆でもないですし、勿論そこまで書けないですが、 プロに対しては、やはり、素人批評をしてしまいます。 私はパソコンを覚えた時に、 その名入れのテンプレートを自作しました。 金封・かけ紙・何通りも作ってあります。 もしかしたらそれ用のソフトもあるかもしれませんが・・。 見た目はとてもきれいですが、 賛否は、分かれています。

rakupan
質問者

お礼

> これでよろしいでしょうか・・字が間違っていませんか?と云う確認だと、思っています。 ほんと!そうですね! 言われてみて納得です。あくまでもサービスですもんね。 私の認識が間違っていました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

今は代筆屋さんが少なくなりました. 試しに書いて見せて貰えばいいではありませんか.  或いは,自分で書きます. 受付へ出してしまえば分かりはしません. コンクールでは有りません,読める字で書いてあればいいのです.

rakupan
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 回答ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.2

結論から言ってご自分で書かれたらいかがですか?プロが書いた字が納得いかないと言う事は貴方の字はきっと上手い字なのだと思います。私は自分でも下手な字だと思いますが出来る限り自分で書く事にしています。本来熨斗は心を込めて自書するのが良いと思うからです。

rakupan
質問者

お礼

おっしゃるとおり、本当は心をこめて自分で書くのが一番ですよね。 でも、やっぱり綺麗な字の方が受け取った方も気持ちいいかな~と思ったので。 自分の字が綺麗になるように、努力しないといけないですね。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

>表書きを書いてもらうことにしているのですが、 文字を書いてもらう事だけに対しての対価を支払うのなら綺麗な文字を期待するのは普通ですね。 ただ今回の質問はあくまでも付加サービスですね。 付加サービスには過大な期待はしない方が懸命かと思われます。 プロといっても書道家ではありませんよね。

rakupan
質問者

お礼

付加サービス。それを聞いて納得しました。 そうですね。サービスでるから、期待しすぎはダメですよね。 ありがとうございました。